2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.21 (Thu)

十勝岳の紅葉

久しぶりに晴れ間が覗いたので、ちょいとドライブに行ってきました。
すっかり秋らしい気候になってきたので、十勝岳の紅葉をみて来ました。
車で片道30分ほどですが、だいぶ紅葉が進んできていました。
mCIMG3225.jpg
mCIMG3236.jpg
少し雲がかかってきてしまったのでイマイチです。
もう1週間くらいしたらもっと色鮮やかになっていそうです。
先日の台風の影響で山へ向かう途中の道路脇の木々がだいぶ倒れていたりして切られていました。
平日なので観光客もまだまばらでしたが、週末には紅葉狩りで混みそうですね。

mCIMG3249.jpg
さすがにでかい扇風機はもういらなさそうなので、掃除をして片付けることに。
エアコン以上に活躍してくれて、夏の間の熱中症もなく過ごせてホッとしました。
少しずつ夏の片づけをしていってます。

mCIMG3257.jpg
まとまってやってきていた愛犬たちのヒートもだいぶ落ち着いてきたので、オスメス一緒に放せるようになってきました。
発情期には興奮して喧嘩も増えるので気が気ではありませんでした。
ようやく一段落、穏やかに秋が深まっていってほしいところです。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

17:30  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.18 (Mon)

台風が過ぎていきました

今日は台風接近でドキドキして過ごしました。
日中愛犬たちは全員各自のケージで待機。
直撃は免れ、暴風雨はありましたが大きな被害もなく過ごせました。
庭の鉢花は倒れたり風であおられボロボロですけどね。
夕方にはまだ強風は吹いてましたが雨がやんでくれたので順番に愛犬たちを運動場へ出してあげられました。
久しぶりに今日はペキたちとチビブルたちの様子も少々。
mCIMG3157.jpg
左隅から、なると、かまぼこ、ヘイロン。
奥左上から、モーリー、まな、その下はゴジロー。
高齢化が進んでいるペキ軍団ですが、全員そろって暑い夏を乗り越えられました。
寒暖の差が出てきた季節の変わり目なので、体調の変化には気をつけたいところです。

mCIMG3191.jpg
もう少しで生後3か月になる白ブル誠豚はすでにペキニーズよりでっかいです。
隣にいるのはかつお爺ちゃんです。

mCIMG3151.jpg
ワインは最近耳が遠くなりつつあります。
その後ろは、かつおと琥珀。

mCIMG3174.jpg
誠豚は我が家に迎えて2週間ほどになりますが、軍団ワンコたちにもだいぶん慣れてきた感じです。

mCIMG3185.jpg
一番長老のなると婆ちゃんは15歳。
食が細くなってしまい痩せこけてしまってますが、まだまだ頑張ってますよ!
後ろ足がもつれるようになってきましたが、室内への出入りのスロープの上り下りもまだ自力でできます。
自分で頑張れるうちはあえて手を添えず見守る方針です。

mCIMG3149.jpg
愛豚はすばしっこくてまともな写真がありません。
誠豚やクルトンよりも活発です。

mCIMG3169.jpg
誠豚の白毛もバニたちの運動場に放すようになったらあっという間に泥んこ色になるんだろうなぁ。。。

mCIMG3147.jpg
ビビり屋のクルトンもほかの仲間がいればへっぴり腰でみんなについて走っていけます。
怖がりでも少しずつ慣らしていけば楽しいこともいっぱい覚えていけますからね~。
ちょっとだけですが度胸がついてきた感じです。
多頭飼育でよかったね。笑

まだ今夜は台風の影響で風も強いそうなので用心せねば!
昨夜から懐中電灯と充電済みのスマホをいつでも手の届くところに置いてます。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

21:08  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.16 (Sat)

健全な家族計画!

今日はまたまた遠出してきました。
行楽ではなくお仕事としてのドライブです。
若いバーニーズ3頭を連れて札幌まで行ってきました!
私の愛車は軽自動車。
そこに、ばーちゃんと大型犬3頭を積んでお出かけです。
マヨネーズ、ドレッシング、おさむ。
この子たちはこの先繁殖犬として活躍してもらう若犬です。
繁殖前には遺伝性疾患の有無を調べたり、健康チェックは欠かせません。
この犬種に多い病気は股関節形成不全などの関節の不具合がよく知られていますよね。
この不具合は関節のレントゲンチェックなどで確認することが可能です。
普段の仕草や動作からも判断できることもありますが、レントゲン検査を受ければもっと確実にわかりますからね。
車酔い覚悟のおさむを連れて行くのは心配でしたが、移動に備えて前日の夜以降は食事制限と給水制限をしました。
幼少時には車に乗って数分でよだれダラダラ、ゲロッパ状態でしたが、今回はよだれはありましたが嘔吐はしませんでした!
かなり克服の兆しがでてきて嬉しい限りです。
m-IMG_20170916_150954.jpg
mCIMG3120.jpg
左から、ドレッシング、おさむ、マヨネーズ。
ぎゅうぎゅう詰め状態です。
みんな車に乗ることもあまり慣れてないし、リードにも慣れてない野生児なので、無事ドライブができるか心配でした。
体の大きな犬種なので、万が一のことを考えると、私一人で連れて行くよりばーちゃんも同行の方が安心感が!!
病院には事前に電話連絡をして午前中の一番最後の順番での予約を申し出ておきました。
札幌の病院までは高速道路を使っても2時間半はかかります。
その途中は峠越えがあり携帯の電波も繋がらないクネクネの山道もあるので、往復を考えると若いバニたちにはかなりハードなドライブなんです。
私は運転に集中し、ばーちゃんは何度も何度も後部のバニたちの様子を確認しながら走りました。
病院につくと、連休のこともあり、予想以上にかなり混雑していました。
先生方も大変ですね。。。
お昼休みもなく働きづめなのに嫌な顔もせず、いつも親切丁寧な対応をしてくださいます。
3頭とも、肘・膝・股関節のレントゲンチェックを受けました。
m-dore-CIMG3093.jpg
1頭で8枚のレントゲン撮影だそうです。
お利口にしてくれて暴れたりもなかったのか、麻酔の処置もなく検査終了。
パソコンの画面をそのままデジカメで写真撮影させてもらって帰ってきました。

m-mayo-CIMG3101.jpg
m-dore-CIMG3090.jpg
m-osamu-CIMG3116.jpg
撮影後は先生に説明をしてもらい、診断結果が下されます。
まるでお受験の合格発表を聞く気分でドキドキです。

3頭とも全員合格です!
どれも心配なし~~~。

これで一安心。
今後の活躍に期待したいところです。

もう一つ、昨日、手術を受けた子がいます。
黒ペキのヘイロンの去勢手術を受けました。
まだヘイロンは繁殖適齢期の年齢層ですが、我が家ではペキの繁殖の終了宣言をしてます。
そこで、高齢化したレディースにもしものことがあっては大変なので、思い切りよく去勢を決断!
先生にも惜しまれつつ、チョッキンしてもらいました。。。
mCIMG3128.jpg
まだ傷が痛むので少々しょんぼりしてますが、食欲も旺盛で、術後の経過も良好です。

健全な家族計画!
予防診断や予防措置は大切ですからね。
可愛い愛犬たちがみんな揃って元気に楽しく暮らせるよう頑張っていきたいです。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

22:30  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.14 (Thu)

お出かけドライブ

今週はワンコのお世話の合間にちょこちょことドライブに出かけてました。
夏の間、ほとんど遊びに出かけることもできず、子犬育児に明け暮れていたので、ちょっと息抜き!
自宅から車で1時間くらいの距離で行楽スポットをネットで検索。
地元ってなかなか足を運ばなかったりするところもあって結構色々見つかるものです。

何日か前に訪れたのは、「森の神様」なる巨木をみて来ました。
mCIMG2955.jpg
この場所は年に一度くらいは訪れている場所です。

どのくらい大きいかというと。。。
mCIMG2960.jpg
巨木の隣にばーちゃんが写ってるのがわかりますか?!
静かな森の中にたたずむ巨木を眺めて深呼吸、いっぱいパワーをもらって帰ってきました。

今日は雨降りでしたが、芦別方面まで出かけてみました。
道の駅に立ち寄り、その周辺を少々散策。
mCIMG3026.jpg
道の駅からはでっかい観音様が望めます。
この後で、近くまで行けるのかと思って車で行ってみましたが、立ち入り禁止?のようで近寄れませんでした。
観光スポットではないのですね。汗

道の駅に隣接する郷土資料館のような施設にも立ち寄ってみました。
今まで道の駅には寄ってもこんな施設があることすら知りませんでした。
mCIMG3055.jpg
あまり目立たない外観だったので、資料館とは思いませんでした。
入館料は大人200円、お手頃価格です。嬉しい!!

mCIMG3028.jpg
mCIMG3045.jpg
予想以上に、なかなか見ごたえのある展示でした。
ばーちゃんも私も道外からの移住者なので歴史を学ぶいい機会となりました。

お次は、そのまた近くにあった公園に寄り道です。
よく整備された公園で動物園も併設されてました。
久しぶりに犬以外の動物に出会ったかも。笑
mCIMG3023.jpg
サル山はぼーーっと眺めていても楽しいですね。

mCIMG3020.jpg
サル山の隣にはエサの自動販売機がありました。
ついつい買いたくなっちゃうのは私だけ?!
ばーちゃんと私、それぞれに1箱ずつ購入。笑
中身は大粒のドッグフードのようなペレットが10粒くらい入ってました。
エサやりって楽しいですね。

楽しい近郊の行楽ドライブ、もっとあちこち行ってみたいと思いました。
帰宅したらもれなく愛犬たちの夕方のお世話の時刻。
mCIMG3016.jpg
お留守番していてお昼寝から目覚めたクルトン。
兄妹が巣立っていってもっともっと寂しがるかと思ったら、そうでもなかったです。
1日何度かちょっと年上の愛と誠とガッツリ遊んでいるので、ハウスに入ったら疲れて眠ってしまいます。
最近、クルトンが誰に似てるんだろうかと、他の血縁ブルの顔を眺めていたら、、、
mCIMG3071.jpg
いたいた、この子!
ツートンママの妹のエレクトン。
ちょっとした仕草や表情が実によく似てます。
性格はちょっと違いますけどね。
エレクトンは軽やかな身のこなしで飛んだり跳ねたりが得意な超ハイパーなお転婆娘です。

さ~て、今度はどこへ遊びに行こうかな?!
地元の探索もいいものですね。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

21:21  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.09 (Sat)

お引渡し、最後のブルっ子

ついに今日の日がやってきてしまいました。。。
長く続いた子ブルちゃんたちのお世話も、本日で一段落です。
ツートンbabyの最後の子のお引渡しでした。
mCIMG2943.jpg
朝準備をしていると、ツートンがずっと付きまとって私のそばを離れませんでした。
段々我が子が減っていることがわかっているようです。
初めての子育てでしたが、最後まで良きママでいてくれたよね。
ツーちゃん、ありがとうね。
みんな素敵なご縁に結ばれて、幸せを約束して下さったから大丈夫だよ!

今日お引渡しの子は白いお顔の男の子君。
mCIMG2942.jpg
名前はどんぐり君です。
穏やかさのある元気な子に育ちましたよ。

mCIMG2946.jpg
近づいてきたのは手元に残す女の子、クルトンです。
クルトンはビビり屋の弱虫でしたが、慣れた場所では気も大きく威張りん坊。笑

mCIMG2951.jpg
クルトンの後ろから覗き込むどんぐり君、控えめというかおっとり系ですかねぇ。
いえいえ、ただ単に眠いだけです。笑
この写真が兄弟で写した最後のショットになりました。

mS__6946853.jpg
どんぐり君を抱っこして、オーナー様と引き渡しの記念撮影です。
長らくお待たせいたしました!!!
これからどんぐり君のことを宜しくお願いします。

これで今年の年内に我が家から巣立っていく子犬ちゃんはすべて終了です。
こう言うと、えっ、そうなの?!って思われるかもしれませんが、お終いなんです。
いつも子犬がいっぱいいるように思ってる方もいるようですが、頭数の割にはお産は少ないんです。
これから交配の子もいるので、めでたく妊娠すれば出産はあるかもしれないけれど、無事育ってもお引渡しは来年ですからね~。
お引渡しの子犬ちゃんはご縁が結ばれ全員無事に巣立っていきましたが、子育ては終了はしません。
手元には、何だかんだで3頭の子ブルが残ってますから~~。
年中暇なし!!ですが、少しだけゆっくりしたいと思います。
良縁を結んでくださったオーナー様方、お引渡しをお手伝い下さった代行さん方、本当にありがとうございました。
みんなの近況報告が楽しみです。
10月初旬くらいからは出身ワンちゃんたちのお里帰り訪問もまたお受けできるようになりますので、遊びに来てくださいね。
今は無理・・・、バタバタと立て続けに愛犬たちのヒートがやってきてしまってます。
なお、事前連絡は必ず必要です。
みなさんとワンコ談義を楽しめる安らぎのひと時が恋しい今日この頃です。。。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

17:50  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.04 (Mon)

愛と誠!

昨日は長い時間運転をして疲れました。
巣立っていった子犬ちゃんのオーナーさんたちが早々に写真や近況を届けてくださいました。
昔と違い今はメールとかラインなどで写真でも動画でもすぐに届くんですよね。
情報交換ができるのは嬉しいことです。
みんな遠くに離れてしまっても便りが届くとすごく近くにいるような感じに思えます。
手元を離れていっても私が育てた可愛い子たちに変わりはありませんから一緒に成長を見守っていきたいです。

昨日までバニのむぎ丸君が過ごしていた育児室が空っぽ。。。
なんかね、、寂しいです。

が、、、しかし、、、、

寂しいと言ってる暇もなく、、、

実は、すでに賑やかなんです。

空室になるはずの育児室には今日から新たな住人が引っ越してきました。笑
mCIMG2804.jpg
昨日の長距離ドライブで、我が家に新たにお迎えした子ブル君がいるんです。
はじめまして。ぼく、誠豚(まことん)です。よろしくね。
ちょっと神妙な面持ちですね。

mCIMG2828.jpg
手元に残したハムbabyの愛豚と新入りの誠豚が育児室に今日から入居しました!!
私と同世代の方々ならわかるかなぁ。。。
「愛と誠」です。笑
このお二人さん、初対面と思えないほど楽しげに仲よく遊んでます。
誠豚は昨日とは違いすっかり笑顔で馴染んでます。

多頭飼育をしていると、新しい家族を迎えた時には、注意しなければならないことがあります。
我が家では、新入りさんが来たら、できるだけ早くにかかりつけの獣医さんの健康チェックを受けるようにします。
もしも病気を持ち込んでしまえば、ほかのみんなに移ってしまうこともあります。
伝染病や寄生虫など、しっかりチェックをして、安全であることを確認してから他の子たちと対面させるようにしてます。
もう一つ大事なことは、しっかりと健康診断済みの子を迎えたとしても、命のある生き物ですから、体調は日々変化します。
健康診断の時点では異常なしでも、成長段階で見つかってくる不具合なども無いわけではありません。
予防診断、予防措置、安心安全な譲渡には健康チェックは絶対不可欠です。
今の時代はペットの販売についても法の整備が進み、譲渡時の現物確認・事前説明が義務化となりましたよね。
口約束だけでなくしっかり書面を交わしておくことでトラブル防止にもつながります。
大切な命の受け渡し、しっかりチェックして気持ちの良いお引渡しをしていきたいと思います。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

15:40  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.03 (Sun)

お引渡しの日でした。

今日は早朝からお出かけでした。
子犬ちゃんのお引渡しのために1日がかりで遠くまでドライブ。
途中で代行さんにバトンタッチして新しいご家族のもとへとチビッ子が巣立っていきました。
今日はばーちゃんにも同行してもらいました。
長距離だったので途中で何度も休憩を取りながら走りました。
mCIMG2795.jpg
生後3か月になった子バニは、むぎ丸君と命名されました。
オーナー様のご希望で通常よりもゆっくり目のお預かりとなったので、今日のこの日をどれだけ待ちわびて下さったことやら。
抱っこするには少々大きい赤ちゃんですが、大変喜んでいただけました。

mCIMG2790.jpg
こちらはツートンbabyの女の子ちゃん。
名前はラブちゃんです。
ラブちゃんのオーナー様も今日の日が楽しみで、代行さんとの待ち合わせ場所に早すぎるくらい早く到着していた模様。笑

お手伝いして下さった代行さんにも感謝!
良縁を結んでくださったオーナー様方にも感謝!!
むぎ丸君もラブちゃんも元気に暮らせますように~。

私も先ほどやっと帰宅したところです。
愛犬たちのお世話をしながら、ラインやメールのお返事をしながらブログを書いてますの。
さてと、もうひと踏ん張り、お仕事頑張らねば!!


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 


20:12  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.02 (Sat)

事件です!カラスが。。。

今日は早朝からハプニング発生!
朝一番で運動場に放していたブルたちがいつもと違う奇声を上げて遠くで騒いでました。
何事かと思いすぐに運動場に出ていきましたが、原因がわからないのです。
運動場の片隅の一点を見つめてブルたちがずっと泣き叫んでいるのです。
あちこちからその方向を覗き込んだり目を凝らしてみていてもわからないままいました。
それから1時間ほどして、また今度は違う子たちが同じように同じところを見てまた吠え立てるので、確認に行きました。
すると、とんでもない場所にカラスがはまり込んで出られなくなっているのを見つけました。
犬舎の壁と150センチの高さのフェンスの隙間10センチもないようなところの地際にうずくまっていました。
mCIMG2697.jpg
mCIMG2699.jpg
多少は前進後退はできるものの、飛び上がったりよじ登るのは不可能な場所です。
なぜこんなことになってしまったのかと思ったら可哀想でなりません。
手も入らないし、捕まえることもできない場所です。
半日見守っていましたが、一向に脱出ができないのです・・・。
愛犬たちは泣き叫ぶし、カラスの体力も心配だし・・・。
最初は役場に電話して駆除?してもらおうとしましたが、週末で警備員しか電話に出てくれませんでした。
そこで交番に電話してみてはと言われたのですぐに電話しましたが、お巡りさんにも無理だと断られ・・・。
近所の便利屋さんに駆け込みましたが、死なせてしまわないと取り出せないかもとのこと。
それかフェンスの網をカットして逃がすのもありだけど、経費を考えるともったいないのでは、とも言われ。。。
困り果て、無い知恵を絞ってばーちゃんと二人でカラス救助作戦を決行!
近づくとカラスも威嚇して突いて噛みついてきます。
手袋をしていても突かれてすごく怖かったです。
その作戦とは、犬のリードでカラスの首をくくり、フェンスの上まで引き上げてしまう作戦です。
首にリードをかけるまでが本当に大変でした。
狭い場所だったので逆に身動きがとりづらいことが功を奏し、何とか首に紐をくくることができました。
冷や汗たらたら、鳥肌ゾワゾワ!!!
狭い場所から引きずりあげるのも、無理に引っ張れば死んでしまうかもしれないし、本当にドキドキでした。

そしてなんとか脱出成功!
引き上げたまではよかったのですが、そのあとがまた大変でした。
繋がれていているので、その紐をほどかねばならないのですが、逃げるし突くし体は自由になってるし。
危険がいっぱい!!!怖い~~~。


だいぶお疲れモードになって羽もボロボロですが、まだ体力が残っていてよかった。
すぐに飛び立てなかったけど走って逃げていきました。
もうこんなところに落ちるんじゃないよーー!!
一件落着。笑

そうこうしながら、その合間に、明日お引渡しの子犬ちゃんたちのお世話やらオーナーさんとの連絡などで1日中バタバタでした。
とりあえず、ある程度は準備も済んだし、大丈夫かな。。。
明日は早朝から長距離ドライブとなるので早く休むとしますかね。
楽しみに待っていて下さるご家族のみなさん、受け入れ準備の方、よろしくお願いしますね!

--オマケ--
mCIMG2679.jpg
mCIMG2683.jpg
mCIMG2686.jpg
朝晩寒くなってきたので、子ブルたちはくっついてお昼寝してます。
明日、お天気が荒れませんように~。
台風が進路を変えて北海道に近寄らないように祈るばかりです!!


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

21:54  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.30 (Wed)

良縁に恵まれました

ツートンbabyのまだ決まっていなかった最後のおチビちゃんのご縁が繋がり、本日一番乗りで巣立っていきました。
ドタバタのお引渡しとなってしまいましたが、忘れずに最後の記念撮影もしました!
mCIMG2648.jpg
mCIMG2647.jpg
名前の候補は豆太郎君だそうです。
いつでも会える距離なのでまたお里帰りも叶いそうです。
元気に楽しく暮らせますように!
良縁に感謝!!


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

20:46  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.30 (Wed)

ずいぶん涼しくなりました

久しぶりに東京で暮らしている娘が遊びに帰ってきてました。
都会暮らしで北海道の美味しい食べ物に飢えているようだったので、帰省ついでにリクエストの食事を贅沢にご馳走してあげました。
一緒にドライブに出かけて行楽したり、外食したりで、あっという間に楽しい一時は終了~。
それで、今朝駅まで車で送っていったのですが、車のエアコンを付けたらクーラーではなく暖房の暖かい風が出てました。
その時の外気温は13度、半袖だと鳥肌が立つほどの寒さです。
まだ8月なのにね、朝晩は寒くなってしまい秋の気配です。
昨日は美瑛町の観光名所「青い池」に立ち寄りました。
mmCIMG2586.jpg
久しぶりに立ち寄ったのですが、美しい青色でした!
娘は東京へ帰ると思いきや、札幌でこれから友達とあって、まだ2~3日北海道にいるとのこと。
しっかり休暇を楽しんでるようで、充実した旅となってるようでよかったです。

秋が近くなってきたので、庭で放置して育っていたメロンを、そろそろいけるかな~と思い、収穫して食べてみました。
mCIMG2611.jpg
運動場のフェンス沿いに野菜や花を植えてます。
もう少しで巣立っていく子バニのむぎも運動場で楽しそうに遊んでます。

mCIMG2617.jpg
これはマスクメロン。初めて育ててます。
葉っぱが病気っぽくなって枯れて実だけになってしまいました。

mCIMG2616.jpg
いったいいつ収穫したらいいものなんでしょうか??
まだ早いのかな?もう遅すぎるのかな??
触っても実は固いのでもう少し放置した方がいいのかな?!?!

mCIMG2623.jpg
これはマスクじゃないメロン。
品種も不明、どんななるのかも不明。
でも、気になって仕方なかったので、一番でかくなってたのを1個だけ1週間くらい前に収穫しました。
で、ずっと台所に放置してあったのですが香りもなく柔らかくもならないけど、割ってみることにしたのです。

mCIMG2600.jpg
硬いけど、良い感じです!
キュウリみたいに硬かったけど実は甘かったです。
もっともっと熟して柔らかくなっていたら美味しさも増しているに違いない。。。
でも切っちゃったし、元には戻らないし・・・。笑

さてはて、まだ畑に放置のメロンはいつ切ったらいいのだろうか?!?
そのまま腐ってしまうこともあり得るしなー。。。悩む!!

mCIMG2598.jpg
硬いメロンを齧ってたら子ブルたちが興味津々で見てました。
こちらも順調に育ってます。
早い子は今週末からお引渡しが始まります。

メロンの他にも放置でエライコトになってしまった野菜が色々生ってます。
mCIMG2626.jpg
裏の通路が埋め尽くす勢いで育っているのはカボチャです。

mCIMG2628.jpg
大きな実がゴロゴロと生ってますが、こちらも収穫をいつしたらいいのか不明。
毎年、霜が降りるくらいまで放置してツルを片付けるついでに収穫と言う感じです。

mCIMG2625.jpg
熟れすぎてヘンテコな形になったミニトマト。
今どきのミニトマトは丸くない品種もあるんですね。
これは愛犬たちのおやつ用に作ってます。
このままもぎ取って運動場にいる子たちにあげちゃいます。

mCIMG2631.jpg
このあたりは中玉トマトかな?
ミニトマトより一回り大きくて皮が硬いですが味が濃くて甘いです。

mCIMG2632.jpg
ピーマンもそろそろ採らねば!

mCIMG2604.jpg
観賞用として鉢植えで育てている唐辛子?!
これもいつ収穫したらいいのやら・・・、でずっと放置。。。
色もきれいなので食べなくてもいいかな~っと。
他にも色々な野菜を作ってますが、あまり上手にはできなくても安心して食べられるのでいいですよ~。

mCIMG2610.jpg
道路沿いの花壇もさし芽で増やしたペチュニアが大きくなって見栄えがしてきました。
ばーちゃんが一生懸命草取りをしてお手入れをしてくれてます。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

13:07  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT