2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.07.31 (Mon)

バーニーズ、おさむ君

今日はずーーっと雨。
我が家の場合は、夏の雨降りはお出かけ日和なのです。
晴れて気温が高い日は熱中症の危険があるので留守中に何かあったら悲しいのでお出かけは最小限にします。
雨だとそれほど気温も上がらないので、安心してお出かけできるのです。
今日の日中の最高気温は22.1度でした。
このくらいの気温なら扇風機を弱く回しておくだけでお家の中は暑くありません。
午後2時、富良野市街までお出かけし、ちょっと遅めのランチタイム。
mIMG_20170731_141433.jpg
初めて訪れてみたご飯屋さん。
北海道は海の幸~、ですが、富良野は海から一番遠い内陸部。笑
観光客をターゲットとしたお店のような感じでしたが、普通に美味しかったです。
食事の後はあれこれ買い物をして早めの帰宅。

夕方には雨がやんできたので、久しぶりにバニの動画を撮りました。

ここ2か月間、子犬育児にずっと追われっぱなしだった間に、成長期のおさむはまた一回り大きくなっていました。
生後7か月半くらいになり、成犬の女の子より背が高くなってます。
まだ頭部の毛がモサモサなパピーコートです。
雨降りだったので運動場がぬかるんでいるのであまり近寄ってほしくはないのですが。。。
やんちゃ盛りのおさむは構ってもらって嬉し気に飛び跳ねたりはしゃぎ回ってました。
動作はまだまだ子供っぽいです。
素直にすくすく育ってます。
おさむと一緒に写っているのは、ネオとハミングです。

おまけ
ツートンの赤ちゃんの写真です。
女の子だけですが写真を撮りました。
m56229.jpg
m56226.jpg
一緒に生まれても姉妹でも雰囲気が違う感じです。
ツートンの初めての赤ちゃんなのでどんな感じに育つのか興味津々です。
そろそろこの子たちも離乳食を始める時期がやってきました。
さて、いつから始めようかしらね。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

22:32  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.29 (Thu)

野菜も花もモリモリ!

雨上がりの朝を迎えました。
このところ天候不順で日照不足気味のマイガーデン。
ばーちゃんと二人で趣味で花を植えたり野菜を作ったり!
富良野はラベンダー観光で有名な土地柄です。
我が家の庭先のラベンダーも色づき始めてます。
mCIMG9814.jpg
早咲きの品種のつぼみ状態です。
開花してくるといい香りが漂うようになっていきます。

mCIMG9832.jpg
パンジーは雨が続いてズルズルに伸びてきますが、まだいっぱい花を咲かせています。

mCIMG9796.jpg
玄関前のペチュニア鉢は切り戻しをして株を大きくしている最中。

mCIMG9799.jpg
もう少ししたらパンジーを撤去して夏の花に植え替えるので、代わりの草花を育てています。
虫食いが出たり病気になったり、ワンコと一緒で手間がかかります。

バニの運動場の周辺もぐるりと草花を植えているので見て回ります。
ついでにワンコもパシャリ!
一番右側のバニが誰だかわかりますか?
ついこの前まで赤ちゃんでピーピー騒いでいたおさむです。
mCIMG9858.jpg
生後半年になりました。
すぐ隣はマヨネーズ(女の子)。
男の子は生後半年ほどで成犬の女の子サイズにまでなってしまいます。

mCIMG9862.jpg
左:ドレッシング、右:おさむ

mCIMG9864.jpg
急激な成長過程の大型犬のパピーは気をつけないとこの月齢くらいになると足腰にも負荷がかかります。
飼育環境や育て方によって足腰の関節を悪くしやすい時期です。
股関節形成不全なども発症しやすい時期だったりします。
先天的要素の病気だけでなく後天的要素も加わるのでいかに狂わせないように育てるかと言うのもとても大事なところです。
急激な成長期には成長痛も出てくることもあります。
もしも不具合や痛みがある場合は病的なものなのか、成長痛なのかを診断することも大切です。
大地を踏みしめ、滑らない環境でのびのびと筋肉質に健全性を保って育てることで負荷も軽減!
そのため私は大型犬のバーニーズは室内飼育よりもできることなら屋外でノーリードで育てることを推奨しています。
室内犬というとそれはそれで沢山メリットもありますが、人と共に暮らす屋外室内自由飼育が一番の理想の形ですかね~。

裏庭では野菜を色々育ててます。
雨がいっぱい降り、雑草ばかり伸びていたのですが、ばーちゃんがキレイに草取りしてくれました!
mCIMG9886.jpg
mCIMG9888.jpg
mCIMG9890.jpg
実のなる野菜苗は低温が続いたのでさっぱり大きくなってません・・。
葉物野菜は雨で雑草同様に伸びてしまい、食べても食べても減りません。
そろそろ私は青虫になってしまうのではないかと思うほど、毎日葉っぱを食べてます。笑

mCIMG9893.jpg
mCIMG9913.jpg
mCIMG9917.jpg
私が移動すると愛犬たちも運動場の中から私の動くところ見えるところへ一緒に移動します。
構って欲しくてたまらないんですね。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

13:15  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.22 (Thu)

雨降りですが何か?!

昨日は30度の真夏日になって、今シーズ初めてエアコンをつけました。
まだ目のあいてない繊細な時期の赤ちゃんワンコには温度管理はピリピリします。
扇風機やエアコンをうまく使い分け体調を崩さないよう心掛けねば!
今朝は、昨夜から雨が降ったりやんだりで憂鬱な朝を迎えました。
と言いますのは。。。
雨でも構わず元気に遊びまわる若者組が運動場で泥んこ合戦!!
運動場の様子を見ようと扉を開けると、そこにはそれはそれはスゴイ姿の奴らがいました。笑
mCIMG9555.jpg
おはよー。遊んだ??

mCIMG9556.jpg
楽しいかい?!

mCIMG9557.jpg
あ゛、あ゛、、ぎゃーー、、、すごい子がいるわ。。。

mCIMG9631.jpg
このあたりの子たちは大したことないなぁ。

mCIMG9569.jpg
この子たちも大丈夫だなぁ。

mCIMG9617.jpg
この子もとりあえず大丈夫。

ここからが問題児。笑
はは~~~、笑ってやってくださいませ。

mCIMG9601.jpg
ごっとん

mCIMG9592.jpg
おさむ

一緒に育った生後半年ほどの悪悪幼犬コンビ。。。
パワー全開で雨の中でもプロレスしてきた模様。

mCIMG9585.jpg
mCIMG9624.jpg
こんな豪快な遊びができるのも幸せってことよね~~。

お転婆予備軍はお家の中にもいましたよ。
mCIMG9554.jpg
mCIMG9638.jpg
あらら、そこはベッドじゃありませんよ。笑
思わずにっこり!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

11:21  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.08 (Thu)

条件反射でついついハウス~~

夕方バニたちを犬舎へ戻す時間となりました。
個別のゲージに入ると、それから1日で一番楽しみなご飯タイムです。
食器にフードを配膳していると、ジャラジャラした音を聞きつけてみんなザワザワし始めます。
こんな時はみんな超素直にハウスにすっ飛んで入っていきますわよ~。
そして笑っちゃったのが。。。
この光景。
mCIMG9255.jpg
運動場でバニと一緒に遊んでいたブルたちが、今子育て中で別室にいるハミングのゲージの扉を開けたら、全員そろって入ってきました。
ハウス=ご飯をもらえる!
見事な条件反射ってやつですわね。笑

mCIMG9254.jpg
ご飯をもらえると信じてブルたちもおとなしく待ってます。

mCIMG9253.jpg
最後に運動場から戻ってきたネオが早く戸を開けて~と待ってますよ。

mCIMG9247.jpg
ご飯はまだですか?

mCIMG9250.jpg
ガサゴソ、ガサゴソ~

mCIMG9252.jpg
早くくださいな~~

mCIMG9255.jpg
ねえねえ、あなたたち、、、ここはハミちゃんのハウスですよー。
どれだけ待っててもここではご飯はあげません!!

どんな時でもこんなに素直だったらいいのにねぇ。笑
あとでお家の中の自分のハウスに入ったらご飯をあげるね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

20:10  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.02 (Fri)

ガジガジ、ガジガジ

mIMG_20170602_133211.jpg
庭に置いてある作業テーブルの脚が日々エライことになっとります。
もう少しで折れる勢いで齧られとります。はい。。。

mIMG_20170602_133240.jpg
かーちゃん、どーしたですか?
なに見てるんですか??
あたち、毎日とっても楽しいでしゅよ。

はいはい。
ご自由にどうぞ~~。
・・・・・・。苦笑

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 


13:48  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT