2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.19 (Mon)

表情豊かです

新生児ブルたちのお世話で悪戦苦闘している間に、子バニたちはスクスク大きくなっています。
数日前から離乳食を始めました。
と言うより、ママのふやかしご飯を自ら一緒になってモグモグ食べ始めたのです。
すさまじいスピードで成長していってるのがわかります。
順調という言葉がピッタリなバニっ子たち。
日増しに仕草も動作も愛らしさが増してきてます。
mCIMG9482.jpg
女の子

mCIMG9512.jpg
男の子

mCIMG9497.jpg
男の子

mCIMG9445.jpg
親子で満腹になってお昼寝中。

mCIMG9447.jpg
ご飯も食べ放題、お乳も飲み放題、昼寝もし放題!!
あ~私もこんな生活してみたいな~~。

ブルっ子も少し写真を!!
mCIMG9467.jpg
mCIMG9468.jpg
mCIMG9473.jpg
mCIMG9474.jpg
ハムが面倒を見ている3頭です。

mCIMG9403_20170619173300fb5.jpg
ハムは気持ちに少しゆとりが出てきたようで、子犬がゆっくり眠っているとゲージから出てきてくつろいてることがあります。

mCIMG9463.jpg
ピストンはトイレタイム以外は全く持って赤ちゃんから離れようとしません。
警戒心も強く表情も硬く、まだまだピリピリしています。
ちょっと物音がしても吠えたてて異変に反応したり、子育てをしていない時とは全然違った一面を見せてくれてます。
子を守る親の愛情、素晴らしい本能です。

順調に1週間を迎えたと喜んでいたのもつかの間、ブルの赤ちゃんが1頭天に召されてしまいました。。。
残念です・・・。
ブル育児は色んなアクシデントが起きうるので本当に気が抜けません。
気を引き締めなおし、もっともっと頑張らねば!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

17:48  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.17 (Sat)

ブルbaby、生後1週間になりました

ブルbabyたちは兄妹揃って誰も欠けることなく生後1週間を迎えることができました。
2頭の母犬も子育てに夢中です。
母乳保育となり、しっかり頑張ってくれてます。

ピストンbaby
mCIMG9441.jpg
一人っ子で大きく生まれたので、ハムの子よりしっかりして見えます。

ここからはハムbaby
mCIMG9435.jpg
mCIMG9430.jpg
mCIMG9428.jpg
mCIMG9423.jpg
mCIMG9420.jpg
mCIMG9437.jpg
この1週間で体もふっくらしてきました。
小ぶりサイズで誕生しましたが、お乳に吸い付く力もしっかりあり、順調そのものです。
母乳だけでしっかり育っていきそうです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 
11:09  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.14 (Wed)

順調です!

バニ&ブルの出産・育児で大忙しとなった我が家。
あれこれしていたらあっという間に1日が終わってしまいます。
生まれて間もないブルの赤ちゃん達も何とか体重が増え始めました!
ハムもピストンも帝王切開の傷の痛みがおさまってきたら、一気に母性が出てきました。
母性が出ると同時に母乳の張りも一気によくなってきます。
今日からは完全母乳でも大丈夫そうな気配ですが、まだまだ赤ちゃんが小さいので母子同室にする際、踏まれたりしないように細心の注意が必要です。
子犬をとてつもなく欲しがるので、母子同室にしないと母犬の興奮が収まらないので、ドキドキしながら同室にしました。
片時も目を離せない状況ですが、ママたちは満足げに子育てをしてくれています。
mCIMG9359.jpg
ピストンの母性は異常なほどです。
我が子から離れたくないために 用足しも我慢して籠ってしまってます。
子犬をくわえて運ぶ子なので、あまりくわえたりしたら赤ちゃんの体力を落とすことにもなるので気をつけなけれなりません。
我が子だけじゃなく、ハムの子も分け隔てなく面倒見てます。

mCIMG9365.jpg
ハムはゲージの扉を開けておけば、ちょこちょこ出てきては用足ししたり、精神的にもかなり安定してます。

母親の精神状態が安定してくると子育ても軌道に乗ってくるはず。
まだ生後4日目ですが、今回のブル育児は少し早くから母子ともに安定感が出てきた感じです。

mCIMG9378.jpg
ハミングの赤ちゃんたちは生後2週間を過ぎ、目も開いて、少しお腹を持ち上げて歩くようになってきました。
完全母乳保育でぷっくりムッチリ育ってます。

mCIMG9373.jpg
ここ数日ブルの赤ちゃんをずっと見ているので、その合間にバニの赤ちゃんを抱っこするとバカでかく感じます。
これがすごく当たり前のことだけれど、普通であることがとてもありがたく感じる今日この頃です。

6月中旬になるのに今年はいまだに朝晩冷え込んで、寒くてストーブを点けたりしています。
新生児もいるので温度変化にはかなり神経質になってます。
体重測定とか温度計とか、数字をいっぱい見て一喜一憂の日々!


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

10:51  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.01 (Thu)

子バニちゃんのお顔

今日から6月ですね。
今、私はとても辛い状況で過ごしてます。
それは何かといいますと、こんな時期に花粉症。。。
毎年5月中旬すぎから1か月くらい、くしゃみ鼻水、目と喉のかゆみが続きます。
今日も朝からどれだけ鼻をかんだことやら。

ハミングbabyの顔写真を撮りました。
mCIMG9098.jpg
mCIMG9109.jpg
mCIMG9102.jpg
赤ちゃんは3頭になってしまいました・・・。
時間を空けて誕生した最後の子が天に召されてしまいました。
この3頭は順調に体重が増え始め、元気いっぱいです。
なお、今回のbabyたちは誕生と同時にすでにお問い合わせが来ておりますので、予約は受けられないかもです。
生後1か月になり健康診断を済ませてから、仮予約を受けている方は順番に選んでいただきます。
その後、募集をかける子があった場合は子犬情報ページに掲載していきます。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

11:45  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.29 (Mon)

ハミングbaby、生後1日

今朝のハミング親子です。
mCIMG9065.jpg
一晩よく寝たらスッキリさわやかな笑顔です。
育児大好きな子煩悩なママなので、安心して赤ちゃんを預けておけます。

昨日の出産の経過は、朝9時の時点では2頭でしたが、その後いないのかと思いつつもゆっくり待ちました。
9時半にもう1頭生まれ、お昼過ぎに私の昼ごはんの菓子パンをあげたら、喜んで完食!
通常、出産の最中はお水は飲むけれど、食事を摂ることはないものなんです。
なので、もう終わりなんだな~と思い、敷物交換をしたり洗濯をしたり、ゴソゴソと片づけを始めました。
お産部屋にはカメラを設置してあるので、仕事をしながらもモニターでマメにチェック。
お産は、赤ちゃんが出てくるだけではありません。
後産で胎盤が時間差で出てきたりするし、もしも仮死で生まれた場合は母犬の力だけでは無理。
人の手で助けなければなりません。
3頭目が出てから、6時間半経過したところで、ハミングの仕草に異変が!
また軽い陣痛が来て、小刻みに震え呼吸が荒くなっていきました。
後産が出るのかと思ったら、なんと4頭目の赤ちゃんでした。
時間もあいていたし、動かなかったので、死産と思いながらも掴みあげました。
そうしたらかすかに口をパクっと動かしたのです。
あ、生きてる!、頑張ってる!
こんなに時間が空いたのに生存してる!!!
もうそれは必死の思いでした。
ハミングがへその緒を嚙み切っていたのですが、出血量も多く噴き出す勢いでお臍から血が飛び出していました。
すぐに手で押さえようにも臍が短すぎて摘まめません。
急いで鉗子で挟み止血し、まずは蘇生のために一生懸命振ったりマッサージしたりで、何とか呼吸をし始めました。
力よく首を持ち上げて手足をばたつかせるようになってきたので、それからお臍を糸で縛りました。
呼吸が安定するまでは、本当に緊張しましたが、今はピンクの元気色です。
仮死からの生還劇、感動の一コマでした。
お産は何度経験してもドキドキハラハラ。

mCIMG9069.jpg
少し小ぶりな4頭兄妹、これからハミングと力を合わせて頑張って育てていきたいと思います。
赤ちゃんの性別は男の子3頭、女の子1頭です。

さーて、今日も元気に大量の洗濯物と格闘します。
昨日は雨が降って外に洗濯物を干せなかったけど、今日は外で大丈夫そう。
バリバリ働かねば!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

10:21  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT