2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2016.11.28 (Mon)

ドタバタ。。。

このところ愛犬達に気を揉むことが続き、ちょっと気持ちが滅入ってました・・・。
睡眠不足で精神的にも疲れが出ていて、体の調子もイマイチ、年ですかね。苦笑
そんな中、今日はアクセル全開で大忙しな一日となってしまいました。

ブルの緊急帝王切開がありました。
出産予定日圏内でしたが、お腹も目立たないし、あと数日大丈夫かな~と思っていたら、産気づいてしまったのです。
それなのに、大焦りな事態発生!
いつものかかりつけの病院が休診日で先生が不在だったのです。
それで、急遽困った時の助っ人先生のところに急いで連絡をつけました。
いつでも快く診察して下さるのって心強いですね。
でも、そこは札幌。。。ちょっと、いや、だいぶ遠いんです。
今は路面状況も雪道だったりブラックアイスバーンだったりします。
滑らないよう安全運転していかないと危険だし時間も夏よりウンとかかってしまうんです。
お産兆候が出て来ているので、気が気じゃありませんでした。
冬場だと片道3時間、帰りはもっと路面も凍っているので冷や冷やしながら運転しました。
留守をばーちゃんに任せ、一人で札幌に向かいます。
日曜日の夕方ということもあり病院も混雑していました。
連絡をしてから向かったので、事情も踏まえ、少し前倒しして診察してくれた感じです。
出産は何度経験してもハラハラドキドキです!
レントゲンで受胎数を確認すると、どうやら1頭だけのようです。。。
もしかして・・、ただのおデブちゃんではとの疑惑もあったんです。
ブルなので自然分娩をするより安全を考え、そのまま帝王切開へと踏み切りました。
手術には立ち会わせてもらいました。
じっと見守りながらちょこちょこ先生たちとも会話。
一人っ子なのはいいんだけど・・・、お腹の中、内臓脂肪だらけだとか。汗
産後太りにも用心せねば!!

午前中までは全然兆候もなくケロッとしてた子が、お昼過ぎから産気づき、夕方には緊急手術!
札幌に住んでいる友達に連絡を入れたらすぐに病院へ駆けつけてくれたのですごく心強かったです。
持つべきものは友ですね~。
そして、日付が変わる少し前に母子ともに無事自宅へ連れ帰ることができました。
とりあえず、ブル親子も私も元気です!
私の体調もイマイチなので、ブル親子の体調が安定するまで少しブログ更新頻度は少なくなりますが、みなさん応援よろしくお願いします。
犬舎見学やお里帰り訪問なども、ブル親子の体調が安定するまではお受けできそうにありません。
メールやラインの返信も少し遅れがちになりますが、どうか大目に見て下さいませ~。
お急ぎの連絡はお電話でどうぞ~。
まずは久々の子育て頑張ります!
m2016_11270019.jpg
病院での産まれ立てホヤホヤの一枚。
顔色も上々です。

m2016_11270021.jpg
出産したのはピストン、初産です。
赤ちゃんは女の子、一人っ子です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


00:35  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.19 (Thu)

バーニーズ出産!

昨夜バーニーズの出産がありました。
母子ともに元気です。
m2016_05190039.jpg
子犬だらけになりました。笑
子育て頑張ります!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:49  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.14 (Thu)

ブルドッグ・ハム出産!

本日の午後、ブルドッグのハムが帝王切開で出産しました。
手術が終わった直後、病院にて。
m2016_04140016.jpg
m2016_04140019.jpg
m2016_04140032.jpg
ブルの出産育児はとても大変です。
今日からまた睡眠不足の日々が始まります。
ひとまず、頑張ります!

このブログ記事を書いていたら地震速報が。。。
心配ですね・・・。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:38  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.19 (Sat)

バーニーズ・エミリー出産

出産予定日を過ぎてヤキモキしていたバニのエミリー。
昨夜、ジワジワとお産の前兆が出てきてました。
食欲の低下、小刻みな震えがあり、落ち着きも無くなってきて、穴掘り行動もありました。
深夜には、おしるしのようなとろみのあるおりものがあり、お産の時がかなり近づいている感じ。
お尻のほうを気にして何度も何度も舐めています。
もう絶対産むのだと思ったら、私も緊張してしまい、ほとんど眠れないまま朝を迎えました。
ですが、朝になっても強い陣痛がやってくる気配は全然ありません。
朝、病院にまた電話をして先生と色々相談。。。
様子をみつつ、覚悟を決めて病院へと車を走らせました。
もしも車内で出産があってもいいように、ハサミや糸、バスタオルも山のように持っていきました。
車の揺れで陣痛が強くなったり、いきみだすことがあるんです。
しばらく走ったところでお産特有の生臭いようなニオイが車の後方から漂ってきました。
もしや!!と思い、車を止めてエミリーの様子をチェックすると、まるで下痢をしたかのような変な色のおりものがグシャリとこぼれてました。
正常とは言いがたい、あまりよろしくない状況のおりものに思えました。
呼吸も上がってきていたので、もうこのまま車の中で産むのではと思いながらも、気持ちを落ち着かせ、ドキドキしながら病院へとたどり着きました。
すぐに受診して下さり、体温や体調、陰部の状態などをチェックし、このまま病院で待機しながら様子を見ることにしました。
この状態ならば、自力で自然分娩する可能性も十分ありますからね~。
でも、しばらくしても、あまり陣痛が強くなる気配も見られません・・・。
先生も、あとは私の考え方次第だと、考える時間を与えてくれてる感じです。。。
待つのも良し、切るのも良し。
そして、悩みながらも帝王切開することを決断しました。
意思を固め、心を決めて手術に臨みました!!
いざ始まれば、あとは神頼み。笑
無事元気に生まれてくれますように!!!
m2016_03190017.jpg
出産直後、病院での初授乳の様子です。
単なるデブ疑惑は払拭できた妊婦さんですが、冬太りで脂肪がたっぷりついた身。。。
太っているとスマートな子より手術はてこずるみたいです。
それでも何とか無事手術も終え、元気に赤ちゃんが誕生しました。
夕方、母子ともにお家に帰ってくることができました。

気を揉んだ出産劇でしたが、何とか無事生まれてくれました。
赤ちゃんは全部で2頭です。
エミリー親子の体調が安定するまでは安心できませんが、頑張って育てていきたいと思います。
色々心配して連絡をくださった皆様、ありがとうございました。
これから少しずつエミリー親子の様子をブログでお知らせしていきますので、応援よろしくお願いします。
気長に見守ってやってくださいませ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:15  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.26 (Thu)

バーニーズ・ハミング出産中~。

バーニーズのハミングが午前中から産み始めました。
今、4頭ほど出てきましたが、まだまだいる模様~。
頑張ります!
m2015_11260012.jpg

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:04  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT