2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.06.11 (Sat)

お花がいっぱいです。

今日は久しぶりに。
庭の草花のお手入れをしながら、ちょっと写真も撮ってみました。
m2016_06110002.jpg
m2016_06110007.jpg
m2016_06110027.jpg
モリモリ咲いてきて綺麗です。

m2016_06110010.jpg
色々な草花を種まきから育てているので玄関前には苗が沢山並んでいるので、たまに売ってるんですか~と声をかけられることがあります。
残念ながら、売りものではございません。
我が家は花屋さんではなく犬屋さんです。
ワンコならお譲りしてる子がいるんですよ~と答えると、もっとビックリされます。

沢山の花苗は犬舎運動場の周りを埋め尽くすように植えこみます。
花を植えることでフェンスに近寄りずらくなるため、怪我や事故防止にもつながります。
ワンコも花苗も手を掛けて育てるというところは共通しているので、楽しみながら作れてます。

m2016_06110051.jpg
フェンス周辺は草花の種が飛んで芽を出したものがいっぱいです。
このあたりに出てるのはクレオメと言う花の芽ですよ~。
雑草のごとく増える草花って強いです。

m2016_06110048.jpg
庭を見て回っていると運動場のブルたちも私にずっとついて歩いてました。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:00  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.26 (Mon)

お化けキュウリ

今年の夏は蒸し暑い日が多く、雨もよく降り、適度に晴れ間も多いので、
家庭菜園の野菜達もよく育ってくれます。

昨日の夕方のこと。
明日の朝は忘れずにキュウリを収穫しないといけないなーと思って、
庭の野菜や花を眺めて家に入ったのです。

今朝のこと。
そうそう、キュウリ採らないと~♪
ボウルとハサミを持って庭に出て、いざ収穫!!
s2010_07260001.jpg
おいしそうなキュウリを4本、ちょっと大きめを1本ゲット。
新鮮なキュウリは表面のイボに小さいトゲがあるので素手で持つとチクッとします。

そしてそして、、、

s2010_07260002.jpg
ジャーン! 巨大化してしまったお化けキュウリも1本ゲット!!
葉っぱの陰に隠れてて、知らぬ間にこんなにでかくなってしまいました。

食いしん坊ブル達がすかさず寄ってきてキュウリをチェック中。
s2010_07260003.jpg
なんじゃ???ホントにキュウリ???

s2010_07260004.jpg
フガフガ、フガフガ、、、

s2010_07260007.jpg
美味そうだなぁ。ペロッ!!

s2010_07260008.jpg
キュウリを床に置いてみると、ハムの頭が小さく見えるほど。

s2010_07260009.jpg
お化けちゃんと普通サイズを比べてみたらこんな感じ。
重さは、お化け:745g、普通:80g ←暇人だね・・・

s2010_07260010.jpg
大は小を兼ねるって言うけど・・・、おいしいのかなぁ?

s2010_07260011.jpg
皮をむいて、種を少しくりぬいて、塩もみ。。。
浅漬け風にして、お昼の食卓に上がりました。
大きく育っていたので香りは青臭くなくてちょっぴりフルーティーで甘みが強かったです。
これもアリですわ。鮮度は抜群、まずくはなかった。(笑)

s2010_07260016.jpg
毎度のことですが、「おこぼれ拝借」でキッチンは賑やかでしたよ。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:57  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.17 (Mon)

野菜の苗を植えました

今日は半袖でも過ごせるほどの気温になりました。
ワンコのお世話をさっさと済ませ午後からは庭に野菜の苗を植えました。
犬舎運動場のフェンスに沿ってお花や野菜を育ててます。
s2010_05170004.jpg
s2010_05170007.jpg
苗を植えたりしてフェンス越しでゴソゴソ作業している間中、
ワンコが誰かかれか私の作業風景を監視してくれてました。

家のすぐそばに小学校があるので小さな子が犬を見に遊びに来たりするので
フェンスに近づいて怪我をされたりしたら大変。
事故防止対策も兼ねて畑にしてます。
雑草だらけにしておくよりも収穫できたり綺麗にお花を咲かせたりしていたら
その方が気持ちいいからね。
狭い場所でも日当たりは良好!土地の有効利用もできるし一石二鳥!!

まだ霜注意報も出たりするので野菜苗は防寒対策で厚着してます。
風除けのビニールと霜除けの不織布が北国の夏野菜苗を守ってくれます。
美味しい野菜がたくさん実りますように~。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:24  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.15 (Fri)

霜で撃沈・・・

心配した天気予報が見事的中・・・。

遅霜で夏野菜、全滅です。

トホホ、、、、、

s2009_05150008.jpg
s2009_05150005.jpg
s2009_05150007.jpg
直接霜はかからなくても気温が低くなって苗がしなしな・・・。
復活は見込めそうにありません・・・。

s2009_05150003.jpg
唯一たくましく生き残ったトマトちゃん。
なんでこの子だけ無事なのかな??頑張ってくれてアリガト!!

s2009_05150010.jpg
溜息で野菜苗を観察する私を横目に無視を決め込むマリ。
触らぬ神に祟りなしってこのことだわね。

富良野でこの時期に霜が降りる事は珍しくはないですが農家さんは大打撃です。
ご近所のアスパラ農家さんは今が最盛期。
収穫直前のピンと空に向かって伸びてたアスパラがU字に折れ曲がってしまいガックリとしてました。
我が家も家庭菜園で採れた夏野菜が毎年食卓を賑やかにしてくれる事を思ったら
この遅霜は大きなダメージ。

気持ちを入れ替え、ばーちゃんと一緒にこれからまた野菜の苗を買いに行ってきます。
あ~ぁ。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:18  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

花の苗を植えたけど・・・

天気予報を見ながら昨日ついに花壇に花の苗を移植しました。
横長に一列ずつに植えたのはいいけど、性格出ますわ。

s2009_05130067.jpg
真っ直ぐ、真っ直ぐと思って植えたはずだけど・・・・。
大きく育ったらモサモサしてわかんなくなるわね~~。きっと。

このところずっとピーカンの天気だったので雨予報を狙って昨日植えたのはいいんだけど、
週末にかけて冷え込みが戻る感じ。
週間天気予報の最低気温を見たら1度ですって。
これってヤバいかも。。。寒すぎて枯れちゃうかな・・・。

そしてそして今朝の新発見。

s2009_05130071.jpg
トマトの苗に黄色い花が!
早く植えすぎた夏野菜さん達よ、寒さに負けないでガンバっておくれ!!

s2009_05130091.jpg
裏庭の片隅でスズランの芽がツンツン出てきてました。
スズランのお花って小さくて可憐でとってもいい香りがするんですよね。

s2009_05130084.jpg
アスパラもニョキニョキ成育中、もうちょっと育ったら収穫だ~。

春から秋までは外に出ると毎日何か新発見があってとっても新鮮です。
ワンコのブリーディングもガーデニングも育てる楽しみってところが共通点!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:47  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT