2006年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2006.03.22 (Wed)

快晴!

今朝は久しぶりに気持ちよく晴れわたりました。
昨日と一昨日は猛吹雪で冬に舞い戻ったかのような悪天候でした。

ワンコ達は運動場を所狭しと駆け回ってます。
フカフカの雪と澄みきった青空、とっても心地よい朝です。

nikki_meaton2.jpg

ミートン♪
新雪が気持ちよさそう。



nikki_107_0798.jpg

コットン♪
青空のキャンバス、なんかいいかんじ~。



nikki_kohaku2.jpg

琥珀☆
雪が深くてほぼ全身埋もれてます。(笑)
歩くのがやっと!!



nikki_107_0764.jpg

こんなお天気が続いてくれたらすぐに雪も溶けるのにな・・・。

午後からは雲行きが悪くなり、また雪が降り始めました。あ~ぁ。。。
17:56  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.20 (Mon)

ご飯タイム

我が家のワンコ達の食事、成犬は1日1回夕方です。
各自1頭ずつのゲージに入り、体調に合わせてフードの種類や量を考えて与えます。
今日はペキ達のご飯タイムの様子を撮ってみました。

まずは女の子達から。

peki_mesu1.jpg「なると」

普段は落ち着いていて物静かなのに、ご飯だけは急いで食べる子。
食べ終わると奥に引っ込んでそのまま居眠り。








「かえで」

食事はゆっくりのんびりと楽しみながら食べる子。
一粒ずつパリパリとスナック菓子でも食べるかのようにね~。
ちなみにまだご飯には口も付けずにまどろんでる最中。





「グッピー」

食器を配るのももどかしいほどご飯が待ち遠しくて溜まらない食いしん坊さん。
一目散に食べてしまい食器まで綺麗に舐めまくり。(笑)
食べこぼしはないか?とゴソゴソ落ち着きがない様子。




「ワイン」

グッピー同様にご飯タイムには騒がしい子。
食べ方はお淑やかにパリパリと噛みしめながら食べる子です。
食べ終わったら舌なめずり、ベロ長ーーい。




「ぶどう」

食器を配り終えるまでジッと静かに待つ子。
食べ方もゆっくり穏やかです。
ワインみたいにペロッと舌出しー!
ハハハ~親子って同じコトするのね。










こちらは男の子達。

peki_osu2.jpg「かつお」

食器が来るまではジタバタするけど鳴かないで待つ子。
食べっぷりはかなり豪快。
こぼしてしまいそうな勢いでガツガツ!!
もっとくれーーーって催促してます。






「ペキン」

唸って怒りながら食べる子。
隣のゲージの子にでも取られるとでも思ってるのかな?
でも食器に人が触れても人に対しては唸りません。
ボスの座を奪われ、最近めっきり老け込んできました。




「琥珀」

食器の音がカシャっとしただけで泣き喚いて大暴れ。
待ち遠しくてじっとなんてしていられないのだ!
食欲もかなり旺盛かと思いきや、食はちょっと細い子。
時間を掛けてのんびり食べるタイプです。
それにしてもヘンテコ顔に写っちゃったなぁ。




食事タイムもそれぞれに個性がいっぱい!!
モリモリ食べて元気百倍。(*^_^*)
22:52  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.17 (Fri)

去年の今日は・・・

去年の今日って何やってたのかなー?と思い、ちょっとアルバムを覗いてみました。
デジカメで撮り貯めた画像がワンサカあるので、眺めていると記憶も鮮明に思い起こせます。
そうそう、去年の今頃はブル育児に追われる毎日だったのよね。
今年の今日は何にもしないで家でウダウダして過ごしてます。(笑)

去年の今日は、残すことに決めたミートン&コットン姉妹の写真をたくさん撮ってました。
生後1ヶ月半くらいの超可愛い赤ちゃん時代だったのだ!

まずはミートンの去年の今日。

meaton_135_3598.jpg

あまりにも肉々しい子だったのでミートン(肉豚)なんて名前付けちゃったのよね。
今でも名前のごとくムッチムチです。(笑)


続いてコットン。

cotton_135_3586.jpg

小さいときは体もちょっと小さくて、凄く恐がりだったので心配したのよね。
今ではミートンより体も大きいし、性格も明るい子になってます。
1年なんてホントにあっという間に過ぎていくのね。。。

写真とかを見始めたら時間が立つのも忘れて眺めてしまいました。
思い出のアルバムっていいものですね♪

それなのに、、それなのに、、、今年は写真を全然撮ってない・・・。
この怠け癖、何とかしなくちゃ・・・。
02:29  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.16 (Thu)

恋の季節?!

今、ワンコ軍団がすご~くにぎやかになってます。
女の子達がバタバタとヒート(発情期)を迎えてます。
1頭や2頭じゃなくて、なんと、、、約半数の女の子がここ2週間程の間にヒートが。
男の子達が興奮しまくり。毎日あっちこっちでギャーギャー大騒ぎ!!
ここまでいっぺんにヒートが重なることは我が家ではあまり経験ありません。
通常は半年に1回くらいのペースで来るけれど、個体差や体調によって時期がずれたりするものですが、まるで伝染したかのようにバタバタと続いて来ました。
交配予定の子も何頭かいるので2ヶ月後が楽しみです。
しばらくは「恋の病」で騒々しい日々が続きます。
03:54  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.05 (Sun)

久々に・・・

今年になってからと言うもの、あまりワンコ軍団達の写真をとってなかった。
2月なんて子犬達やリビング組のブル達の写真を数えるくらい撮っただけなのだ・・・。
今日は久々デジカメのスイッチを入れました。
いざ写真を撮ろうと思ったら、、、電池があまりナイ感じ・・・。(汗)
とりあえずー、軍団ワンコ達、電池が有るだけ数枚撮影!!

bull_106_0616.jpg

まずはリビング組。
イタズラ盛りのお転婆娘はなこ、ブルの昼寝を邪魔するのが仕事!!
1日中ゴソゴソ動き回ってます。


bani_106_0654.jpg

バニ軍団の運動場の様子。
運動場の中央に寄せた雪山、フェンスより高いくらいになってます。
いつになったら溶けて無くなるのだろうか・・・。
この雪山の上は見晴らしがいいので、いつもバニ達が全員集合してます。


peki_106_0656.jpg

小型犬軍団、カメラを向けたらみんな駆け寄ってきました。
「おやつでもくれるの?」って感じでぶどうとグッピーがブルを押しのけて真っ先にやってきました。
ペキってすごい食いしん坊です。
今日は何にもないよーー。(^^;)


peki_106_0631.jpg

ピョンピョンと勢いよく飛びついて張り切っていたのは琥珀とかつおです。
みんな防寒着を着ているみたいなモサモサ犬になってます。
北国育ちのワンコの冬毛の密生度って長毛種に限らず短毛種でも密度が高くなってます。
そろそろ換毛期、頑張ってブラッシングしなきゃ。


meme_106_0617.jpg

おまけ。
メメ、小さなベッドで丸くなってました。ワンコって狭いところ好きだよな~。
大好きなオモチャを持ち込んでます。目つき悪いぞー!誰も取らないってば!!
これ、誰にも絶対貸してあげないんですよ。
寝るときも大事に自分のハウスの中まで持っていくんです。
02:08  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.01 (Wed)

3月ですね

2月はホントにあっという間に終わってしまった。
雪の日が多く、除雪に明け暮れる毎日だった。
チワワやペキの赤ちゃん達、あれよあれよという間に大きくなっちゃって。。。
いつも子育て期間中は写真をたくさん撮ったりするのに、毎日なんか疲れちゃって・・・。

と言うのも。。。いっぱい気を揉む事が続いてね、、、

去年の年末からワンコ達にバタバタと病気や手術やらがあったんです。
子宮の病気で手術した子、結石の発見・治療・手術、避妊・去勢手術を受けた子も。。。
手術を受けた子達も今ではすっかり元気になっていつもの生活に戻りましたが、
病気の治療中や術後は心配で心配で涙がこぼれる日もあったりしました。
たくさんの家族がいるとそれなりに心配事もあって当然なんだけどね。
でも、考えてみればね、あれこれ続いたけど伝染病のようなうつる病気とかじゃないからよかった。
今はみんな平凡な日常に戻ったので私も一安心♪

103_0383.jpg


この夕焼け空、とっても綺麗でしょ♪
具合の悪い子がいたりすると自分の周りにまで気配りするゆとりもなかったけれど
最近はみんな元気になり、私の気持ちにもゆとりができてきて、空を見上げて感動したり、ゆったり気分になってきました。
ホッとしたこの時がこれからもずーっと続きますように~。
15:23  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |