2006年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2006.05.31 (Wed)

残念です・・・

マブタの赤ちゃん、昨夜1頭の女の子がお星様になってしまいました。

懸命に頑張っていたのに・・・残念です。

他の子ブル達は順調に大きくなっます。
先に生まれたコットンの赤ちゃん達は今日から可愛いおめめが開き始めました。
16:12  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.30 (Tue)

こちょこちょ。。。

コットンの赤ちゃん達。
だいぶん体重も増えてコロッとしてきました。

マブタ母さんのお乳をもらって大満足!
へそ天になって気持ちよーくお昼寝中で~す。

ちょっとイタズラして、くすぐってみました。
こちょこちょこちょ。。。。

ホンワカ気分になれます♪











マブタの赤ちゃんは依然深刻な状態の子もいますが懸命に頑張ってます。
2頭はお乳に吸い付くことができるまでになりました。









赤ちゃん達にとっては母乳が最高の栄養!
コットンの赤ちゃん達、母乳がもらえて幸せな環境が整いました。
マブタのお乳は溢れそうなくらいよく出ます!
17:37  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.29 (Mon)

子バニ達

子バニ達はそろそろ離乳食が始まろうとしています。
足腰もしっかりしてきて動きが達者になってきました。
時々兄妹でじゃれ合ったりして可愛い仕草が見られます。

ひかりの赤ちゃん

5_29_hikari_112_1282.jpg

寝ぼけ眼のオチビさん達。
起こされてワタワタ。。。

5_29_hikari_112_1297.jpg

しばらくするとゴロリとなってまたお昼寝~。
お耳を囓りあったり兄妹を枕にしたり、まったりとした時間を過ごしてます。
母乳育ちなので体がギューッと締まった感じです。


リンダの赤ちゃん

5_29_rinda_112_1260.jpg

母乳だけでは足りないのでミルクも飲んでいるためか、人への反応がすごくいいです。
ひかりの赤ちゃん達よりまだ毛足が短いです。
たった2日の違いなのにずいぶんあどけない感じです。


5_29_rinda_112_1262.jpg

動きはまだまだスローモーション。
のっしのっしと動きます。
体格はひかりの子に引けを取らないスピードで体重増加中。
ミルクッ子はプヨプヨで可愛いです。(笑)


5_29_bani_113_1327.jpg

こだまとアラレ。
哺乳瓶を持ってお産室に行こうとすると、おやつがもらえると思って寄ってきます。
「僕たちにはおやつ無いのー?」
こだまがお口をモゾモゾさせて文句言ってます。
憎めないあどけない表情で一生懸命アピール!!
16:36  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.28 (Sun)

またまた出産!!

5月26日の夕方の出来事。。。

ペキニーズのワインのお産が始まりました。
お腹が大きくなかったので赤ちゃんは少ないだろうと予想してました。
深夜になるのかな?と思いながら見守ってたところ、、、
お昼過ぎ頃からジワジワと陣痛が強くなり息むようになってきました。
予定日より少し遅れ気味だったので赤ちゃんが大きくなってそうな気配。
巨大児で難産にならなければいいけどなぁ・・・。注意

と、その頃。。。

ブルドッグのマブタも出産予定が近づいてましたが、まだ3日程先に帝王切開予定だったのに、体調が急変。
出産前に乳房が大きくなるのは妊娠していれば当たり前のこと。
でも、あたかも出産して母乳が出ているかと思う程急激にお乳が大きくなってしまったのです。
私の経験上ではブルの場合、これも出産・帝王切開のサイン。
急遽獣医さんと連絡を取り、緊急帝王切開をすることに・・・。

とはいえ、ワインが今にも出産しそう。。。

どうしよう・・・。汗
一度に2頭もお産?!
ワインを家に放って置いていけないし・・・。

マブタもワインも連れて獣医さんの元へ急ぎました。走る

車の振動でワインは陣痛がドンドン強くなります。ロケット
娘が一緒に乗っていってくれたのでワインの様子を見守ります。
私は車のハンドルを握りながらも不安でたまりません。
マブタはお乳こそ大きくなってますがドライブ気分でルンルン♪
お腹が痛いわけでも無ければ産む気配も無いけど、
ブルの場合は帝王切開のタイミングが重要なので緊張が高まります。

病院へ到着。。。

まずは、今にも産まれそうなワインを診てもらいました。
すでに風船のような物体がお尻に見え隠れしてます。
「頑張れ~、もう一息だよ!」

息んでも息んでも時間ばかりが過ぎていきます。

「1匹しか入ってないから大きそうだね・・・。」
「無理しないで帝王切開に切り替えましょうか。」

「えぇ。。。ではお願いします。無事に生まれてくれたら。。。」

「麻酔入れますよ。注射

ワインも緊急帝王切開。。。かと思いきや?!

麻酔をかけて手術台に乗せられたら、意識がもうろうとしている中で、
なんと「つるり」と赤ちゃんが出てきました~。赤ちゃん
先生、メスを片手に持って準備してたのに、手術しなくて済んじゃいました。拍手
切羽詰まった状況での自然分娩!!!

「ワイン頑張ったねーーーーオメデトウ!」祝

5_26_peki_111_1187.jpg


元気な男の子が1頭誕生です。

まだこれですべて終わった訳じゃ~ありません。
一息ついて、今度はマブタの番です。

「さて、どうしましょうか?」
「陣痛は来てないけど、やってみますか。」
「早産になるかもしれませんが覚悟はいいですか?」

先生と話しをしながら色々なことが頭の中を駆けめぐります・・・。星
早産だと赤ちゃんの命の保証はできないし、遅らせたら母子共にダメになることも覚悟しなきゃならない。
これがブルのお産の現状・・・。
かなり厳しいっす。。。困った

覚悟を決めて、帝王切開開始!

「無事に産まれますように。」
「赤ちゃんが助かりますように。」

開腹と同時に赤ちゃんが次々に取り出されていきます。

全部で5頭入ってましたが、2頭はすでに息絶えてました・・・。
お腹の中で何らかの原因で亡くなってしまったようです。
これが原因でお産兆候が出たんでしょうね。。。
助かった3頭も顔色が悪くなかなか呼吸してくれません・・・。
娘と私で赤ちゃんを真剣にマッサージ!
何とか顔色に赤みを帯びてきて、自発呼吸をしてくれました。
虫の鳴くようなか細い声でしたが産声も出ました。

手術が終わるとマブタは意識が戻り無事にお産の難関を乗り越えました。

「マブちゃん、赤ちゃん生きてるよ!」
「早産気味だけど頑張って育てようね。」

小一時間前に産まれた子ペキと一緒に記念撮影です。

5_26_111_1180.jpg

さほど大きさがかわらないブルとペキ。
ハプニングがどっさりで産まれた4頭の尊い命♪
家にもどっさり子犬がいるけどみんなみんな元気に育ちますように。

26日の夕方から今日まで、ほとんど寝る暇もない忙しさでした。
命の誕生。。。
驚きアリ、感動アリ、時には辛い悲しみあるけれど、ホントに素晴らしい体験です。

マブタの赤ちゃん達はまだまだ不安定な状況。
お乳を自力で吸う力も無い程ですが生命力を信じてお世話に励んでます!
ちなみに、マブタも子育てはあまり得意じゃないので私が頑張らなければ。力こぶ

5_28_mabuta_112_1245.jpg

まだ顔色も冴えない子がいますが、3頭とも揃ってます。クラッカー


5_27_mabura_111_1194.jpg

マブタはまったりモードで昼寝中。


5_28_wine_112_1214.jpg

初めてママになったワイン。
とってもいい笑顔で育児してます。
お腹を切ってたら、きっともっと憂鬱な表情だっただろうね。あかんべー
14:29  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.25 (Thu)

オレの息子

新米パパママのクリントン&コットン。
仲良くくつろいでます。
5_25_111_1163.jpg

かなり暇そう 今にも眠っちゃいそう。。。
のんきでいいねぇ。


そこで子ブルを見せてみると~

5_25_111_1169.jpg

母親より父親の方が我が子に興味津々!!
父 「何だこれ?? フガフガドキドキ小ドキドキ大
  「もしかしてこれってオレの子か?! 可愛いかもぉラブ
母 「見てないもん落ち込み 見えないもん困った 知らないもんドクロ

5_25_111_1170.jpg

父 「こっち向いてくれよぉチュー
子 「パパ~くすぐったいよぉ汗
母 「無視無視無視 Zzz・・・Zzz・・・寝る

5_25_111_1171.jpg

父 「オレもオヤジになったんだなぁクラッカー たくましく育つんだぞー祝
母 「チラッドキドキ小 ちょっと気になる電球 でもねぇやっぱ眠いZZZ
子 「お腹空いたーーーおにぎりラーメンごはん ミルクちょーだーーい」 

新米パパママはそれぞれに普段とは違った表情を見せてくれました。
12:25  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.22 (Mon)

赤ちゃん達

ブルドッグ コットンの赤ちゃん

5_22_cotton_110_1009.jpg

誕生から4日目になりましたが、コットンは子犬に興味なし・・・。汗
赤ちゃんが鳴いても無関心のまま。
お乳を絞っても全然出ないのだ・・・。
人工保育ですが頑張ります。

動画も撮ってみました。ムービー











バーニーズ リンダの赤ちゃん

5_22_rinda_114_1483.jpg

5_22_rinda_114_1470.jpg

生後10日目です。
小さめで産まれた子も哺乳の成果が出てきて順調に大きくなってます。ごはん
5匹とも全員無事に育ってます。
生後1週間になるまではヒヤヒヤしましたが、だいぶん安定してきました。OK


バーニーズ ひかりの赤ちゃん

5_22_hikari_114_1475.jpg

5_22_hikari_114_1476.jpg

生後12日目です。
動きも力強く、足腰もしっかりしてきて、すごく逞しい感じがします。力こぶ
2日違うだけでリンダの赤ちゃんより頭一つ分くらいでっかいです。ブタブタブタブタ
2日後にはリンダの赤ちゃんもこれくらいになっちゃうんだよな~!
みんなムチムチと肥えて順調そのものです。にっこり
12:44  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.18 (Thu)

コットン出産!

祝お産ラッシュ!!
今日はブルドッグのコットンが帝王切開で出産しました。
母子共に元気です。
男の子1頭・女の子2頭、3頭兄妹です。

コットンはまだ麻酔が効いているので別室でゆっくり休んでます。
子ブル達は人工保育になりそうな気配・・・。
代理母役をチワワのハルに任せてみることにしました。
ハルは出産した訳でもないのに我が子同然に子ブルのお世話を始めてます。

さてはてこの先どうなる事やら?!
私もしばらくは寝不足の日々となりますが、子ブルや子バニ達のためにも頑張ります!

5_18_cotton_114_1452.jpg

帰宅直後の様子。
まだ目もうつろ。。。意識がもうろうとしています。
コットン頑張ったね、お疲れ様~。
子育てはお母ちゃんに任せときーーにっこり


5_18_haru_114_1445.jpg

乳母役のハルと子ブル達。
チワワってやっぱり小さいね。(笑)
子ブル達が大きく見える。
みんな元気に育ちますように。
22:11  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.15 (Mon)

子バニ達

子バニ達、全員順調に大きくなってます。
大型犬の赤ちゃんは成長が早いので、朝と夜で、すでに一回り大きくなってます。

5_14_hikari_114_1424.jpg

ひかり親子
生まれてからまだ1週間もたってないのに巨大化してます。
500gくらいで誕生し、すでに1?近くになってます。
ひかりも笑顔で子育てを楽しんでます。

5_14_hikari_113_1394.jpg

4匹とも出産直後よりポッチャリしてきてます。
お乳に吸い付いて離れません!


5_14_rinda_113_1390.jpg

こちらはリンダの赤ちゃん。
左側の2匹が小さく生まれた子達。
お乳を吸うときも大きな子に跳ねのけられてしまうので2匹だけミルクも足してます。
飲み方は豪快、大型犬って逞しいです。
みんな毛艶もいいし、順調に育ってます。
11:36  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.15 (Mon)

来客

札幌の親友ファミリーが遊びに来ました。車
都会生活の友達一家にとって動物と気軽に触れ合える我が家の環境は息抜きの場でもあるようです。
庭で子供達がブル達と大はしゃぎで遊んでました。
みんな野放し!!やりたい放題~~。

5_13_109_0911.jpg

ワンコも子供も楽しそう。
ブルドッグはフレンドリーで遊び好きなので子供の良い友達。
厳つくて怖い印象のある犬種ですが、実に素晴らしいファミリードッグです。


5_13_109_0940.jpg

ゼットン
フリスビー代わりの洗面器をくわえて自慢げ!
顎の力が強いのですぐに何でも壊れちゃう・・・。力こぶ


5_13_109_0948.jpg

ボール命炎のクリントン。
サッカーボールをいくつ買ってもすぐにパンクさせてしまうので、
台所用ボールごはんでボールを手作り。サッカー
夢中になって転がします。メガホン
これならちょっとやそっとじゃ壊れません。電球


夕方、みんなで遊んだ後は「乳搾り体験」に行きました。
こちらの牧場には我が家出身のバーニーズが暮らしてます。
「お世話になりまーす」


5_13_113_1306.jpg

大きな乳牛を見学中。ドキドキ小
牛さん達を緊張させてしまってお乳の出方が減ってしまったようです・・・。
動物って繊細ですね。。。すいません

5_13_113_1341.jpg

牛のお乳って温かいんだね~。
ギュ~ッて絞るとミルクがホントに出るんだね!初心者
子供達、大興奮で乳搾り。にっこり

搾りたてのミルクをお土産に頂いて帰ってきました。
牧場のお仕事って1年365日、1日たりとも休むことができない重労働。
我が家も同じと言えば同じだけど汗、数十倍大変そうでした。
貴重な体験を有り難う♪

その後、みんなでおいしい夕食を囲み、じっくり楽しい夜を過ごしました。乾杯
合間を縫って子バニの様子を見たり、ワンコのお世話をしたり。。。
なかなかのんびりと~・・・、とはいきませんが楽しい一時、イイモンですね。
11:22  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.12 (Fri)

リンダ出産

祝ひかりに続いて今度はリンダが出産しました。

昨日の朝から何となく産みそうな気配があったので何も手につかずソワソワして過ごしてました。
呼吸が速くなり陣痛でブルブル震え始めてから1日半経過。汗
待てど暮らせどなかなか産まず・・・。ドクロ
心配になり獣医さんと連絡を取り、車で病院へ向かう途中自動車ダッシュ、車内で産み始めました!
雰囲気的に自然分娩できそうだったので、受診後急いで自宅へ戻りました。走る走る
リンだったらはさみ切腹されるのが嫌だったのね。
第1子誕生からじっくりと時間をかけて、5頭の可愛い子バニが誕生です。
気を揉む出産劇でしたが何とか無事終了。クラッカー
疲れたよぉ。。。

5_12_rinda_108_0887.jpg

出産を終えて一段落のリンダ親子。
リンダの表情にもどっぷりと疲れがうかがえます。
名前を呼ぶと、おもむろに顔を持ち上げて愛想笑いしてくれました。
リンダ、頑張ったねぇ。お疲れ様~♪


5_12_rinda_108_0889.jpg

大きさにちょっとばらつきがありますがみんな元気です。


5_12_rinda_108_0900.jpg

面倒見のいいお母さんです。
リンダは子育て上手なので、体の小さな子もきっと助けてくれると信じてます。

ひかりとリンダ、あわせて9頭もの子バニを授かり大騒ぎの我が家です。
さーーーて、敷物のお洗濯しなきゃ~~~!!
明日もお天気に恵まれますように。。。朝日
23:05  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.10 (Wed)

ひかり出産

バーニーズのひかりが出産しました。
1年半ぶりに子バニが産まれてウキウキで~す!

5_10_hikari_112_1264.jpg

出産直後のひかり親子。
赤ちゃん達はみんな元気いっぱいにお乳に吸い付いてます。


5_10_hikari_112_1279.jpg

生まれたてはお鼻も真っ赤!
これからグングン大きくなっていくことでしょう。
成長ぶりが楽しみです。
15:26  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.08 (Mon)

バーニーズ達

ここ数日、快晴が続いてます。
洗濯物もバリバリに乾いて気持ちがいいです!
気温も上がり、そよ風も吹いて、最高に気持ちのいい日でした。

5_8_111_1163.jpg

こだま
ニコニコ笑顔で駆け寄ってきました。
春の陽気に誘われて、ルンルン気分♪


5_8_111_1167.jpg

アラレ
遊ぼー遊ぼうよーーと、かなりテンション上がってます。
目をキラキラ輝やかせて、とっても楽しそう。


5_8_111_1177.jpg

リンダとひかり、現在妊娠中。
予定日が近くなってきたのであまり動き回らなくなってきました。
台の下に隠れているのはリンダ、ここで産む気かな?
いつも狭いところに隠れてます。
台の上にいるのがひかり。
最近は運動場のあちこちに穴掘りして巣作り行動してます。
家の子達ってやっぱり野生的だわ。。。
23:45  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.07 (Sun)

GWおしまい・・・

今年のGWはたいして何もしなかったなぁ・・・。
毎日気がついたら夕方になってた気がする。

5月1日
ブルの昼寝を見ていたら1日終わっちゃった。寝る
5_1_111_1124.jpg


5月2日
この日も何もなし。
ゼットンの歪んだ寝顔を見てたら1日終わっちゃった。寝る
5_2_111_1132.jpg


5月3日
きなパパは子供達と一緒に泊まりがけで魚釣りへ。魚
私は留守番組・・・。
晩ご飯のおかずはお魚の天ぷらになりました。
ちょっとGW気分。拍手
5_3_108_0819.jpg


5月4日
連休中に犬舎のペンキ塗りを完成させようと最後の一踏ん張り!
バニ達の新しいお産部屋、ようやく塗りおえた~。OK
住み心地もなかなかいいみたい。まるキラキラ
5_4_111_1151.jpg


5月5日
どっかに行きたくて、夕食の後に近所のスーパーへ買い物へ。
遅く行くと値引きシールドキドキ小目当てって思ったけど連休のためか無かった。ショック
これといって欲しいものもなくブラブラと歩き回って帰ってきたのであった。
まぁ暇つぶしにはもってこい!

5月6日
春の陽気に誘われて、チューリップひまわり花の苗を買いに行きました。
ガーデニングの季節到来!
生産直売の農家のハウスに直接買い付けに♪車
まだちょっと寒いので路地植えが心配なのでしばらくは玄関に苗を置くことにしました。
温室育ちの繊細な苗、急に外へ出したら風邪ひくからね?!
全部で100株も買ってしまったから、玄関が非常に狭くなってます。
花作りや家庭菜園は母の趣味、今年もいっぱい作るぞーって気合い入ってます。初心者

5月7日
GW最終日。
今日から中学3年の息子がバス修学旅行へ行きました。太陽雲雨
スゴイ時期に修学旅行にしたもんだ!
3泊4日、帰ってきたら2日代休があって、その後土日があるからもう1週間連休ってこと。
なんかすごーく長いGW。。。うらやまし~~。ダッシュ

これってほど出かけたわけでもなく家でゴソゴソして居るうちに終わっちゃった。
いつも大型連休にはあっちこっち出かけないと気が済まないのにね~。
雪解けが遅かったので犬舎の整備に明け暮れているうちに休みがお終い。
あれこれ家のことができたらから充実した連休だったってことにしておこう。。。
22:52  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |