2006年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2006.08.29 (Tue)

ムートンの赤ちゃん

ブルドッグの赤ちゃんは生後9日になりました。
緊迫した1週間がなんとか過ぎ、少しずつ体重が増え始めました。
ムートンの母性もメキメキ出てきてすっかり優しいママになってきました。
でも、またまた問題が発生・・・。
母乳を飲むとウンチがユルユルになっちゃうんです。
せっかくお乳がたくさん出るのに、ミルクで育てなければいけないかも。

8_29_142_4217.jpg
お尻のにおいをクンクン。

8_29_142_4223.jpg

オシッコやウンチのお世話もお手の物!
ナメナメされたら赤ちゃんも気持ちよさそうなお顔してました。

ブルドッグの子育てって本当に大変です。
毎日が緊張の連続・・・。
今まで経験してきたブル育児の大変さをちょっとネットで公開することにしました。
↓ご興味のある方は覗いてみて下さい。
http://www.geocities.jp/mikotakids/bull_hansyoku_taikenn.html
17:25  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.24 (Thu)

ブルドッグの赤ちゃん誕生

8月21日のことですが。。。
ブルドッグ、ムートンに赤ちゃんが産まれました。
暑さに弱い犬種の上に妊娠・・・。
ブルドッグは犬の繁殖の中で一番難しい犬種です。
出産までは本当に本当に気を揉むことがいっぱいでした。
出産数日前には熱中症でダウンしそうになったり、呼吸が苦しそうでよく吐いたりもしてました。
無事に何とかお産までこぎつけ、帝王切開で赤ちゃんを授かりました。
5頭出産しましたが、4頭の赤ちゃんが天国へ・・・・。
今、1頭だけになってしまったけれど、一生懸命に生きようと頑張ってます。
母犬ムートンは妊娠中にだいぶん体力を落としてしまい、今回はお乳も出ず母性本能もほとんど出てきてません。
体調は回復しつつあります。
今回の育児はすべて私がママとなって頑張ってます。

8_24_bull_141_4142.jpg

一人っ子になってしまいましたが昨日くらいから顔色も上々!
まだ体重はぜんぜん増えてないけどすご~く元気です。
赤ちゃんガンバレ!!
14:30  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.24 (Thu)

ぶどうの赤ちゃん

ペキニーズ、ぶどうの赤ちゃん達は順調に育ってます。
みんな元気いっぱいです♪
そろそろ飼い主さんの募集を開始します。

8_24_osu1_139_4000.jpg
♂1 フォーン


8_24_osu2_140_4046.jpg
♂2 フォーン


8_24_osu3_140_4025.jpg
♂3 フォーン


8_24_osu4_139_3955.jpg
♂4 ブラック


8_24_osu5_139_3975.jpg
♂5 ブラック

これからますます可愛くなってきます。
フォーンの子はこれから毛色がどんどん変化していくので楽しみです。
13:57  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.11 (Fri)

水遊び

庭で水遊びしました。

8_11_136_3664.jpg

ミートンは水遊びが大好き。
自分からたらいに入っていきます。



8_11_136_3673.jpg

コットンはちょっと苦手。
お水をかけられたら隅っこに逃げてます。
でもお風呂は大好きなんですよ。
お水とお湯では態度が全然変わるっておもしろい。(笑)



8_11_136_3675.jpg

行水は暑さ対策には最高!
短毛種は手軽に水遊びができてラッキー。





12:20  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.10 (Thu)

暑いよぉ・・・

ここ1週間ぐらいずーっと暑いです。
連日30度くらいになってます。
クーラーが欲しいけど、この暑さも毎年お盆を過ぎたら終わっちゃうからね。
北国の暑い夏、もうちょっとの辛抱だわ。。。

8_9_136_3631.jpg

ゼットン、メメ、ゴジロー
扇風機の風にあたって暑さしのぎ。
ワンコって涼しい場所をちゃんと知ってるのよね~。


8_9_136_3638.jpg

マブタ
扇風機の前で居眠り、ベロが干からびてる。(笑)
名前を呼んでも無視して風にあたって涼んでました。
暑くて動くのも億劫なんだよね。


8_9_136_3645.jpg

ムートン
たらいで行水するのが日課。乾かさなくてもすぐに乾いちゃう。
水浴びしたら元気がモリモリ!


8_9_136_3655.jpg

クリントン
暑さも何のその!! ボール遊びに夢中。
元気印のワンパク坊主です。
もうじき2才のお誕生日を迎えます。
22:27  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.05 (Sat)

ぶどうの赤ちゃん達

順調に体重が増えてます。
出産直後よりお顔もふっくらしてきました。
このところ気温がグングン上がっているのでぶどうはバテ気味・・・。
暑くたって赤ちゃんからは片時も離れたがらない!!
面倒見の良い優しいママです。

8_4_budo_135_3597.jpg

出産直後より優しい表情です。



8_4_135_3574.jpg

みんな毛艶も良くコロッとしてます。



8_4_135_3585.jpg

真っ黒なお顔なのに生まれたてはお鼻が真っ赤!
これからだんだん黒くなってくるのよね~。



8_4_135_3578.jpg

この子はすべて真っ黒け。
みんなそれぞれに個性があります。



8_4_135_3579.jpg

焦げ茶色の子は成長するに連れて徐々に毛色も変わっていきます。
成長ぶりが楽しみです。

22:44  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.02 (Wed)

ぶどう出産!

ペキニーズのぶどうがママになりました。
予定日通りの出産!
夕方から産み始め、2時間くらいでお産が終わりました。
超安産でした。
ぶどうは赤ちゃんのお臍も自分で処理し、すっかり手慣れた様子で育児をはじめてます。
5頭出産、なんと全員男の子!!
みんな元気いっぱいです。

8_2_135_3573.jpg

出産直後の様子です。
全員無事に産み終えて、まだ呼吸が上がってます。
ぶどうちゃん、お疲れ様~。
23:29  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.02 (Wed)

ごじろー

8月になりましたね~。夏本番!
子ブル達が全員巣立っていき、ちょっと手持ちぶさた・・・。
育児中に溜まった仕事を片付けたりしてたら1日が終わってる感じ。
気が付いたら日記もサボってたぁ。

我が家で一番のチビッコはペキニーズのごじろー♪
バタバタしている間に生後5ヶ月になってます。
だんだん変身してきました!!

8_1_135_3550.jpg

おでこあたりの毛色が抜けてきてます。
その内、かつらかぶってるみたいになるよ。(笑)


8_1_135_3557.jpg

モサモサで暑そう。。。
ヒンヤリボードの上がお気に入り。
23:21  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |