2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2007.03.30 (Fri)

元気です

昨日生まれた子ブルちゃん、とっても元気です。にっこり
今朝、親子の対面をさせてみました。
メメはまだ麻酔が抜けきってないようでトロ~ンとしてます。
そっと胸元に赤ちゃんを預けてみると、何事もなかったかのようにそのまま横になってました。
ちょっと赤ちゃんが声を出すと「なんだ?」という感じにフガフガ匂いを嗅いでます。
お乳も少しですが出ているので初乳を飲むことができました。
あと1~2日したら体調も本調子になり急激に母性に目覚めてくることでしょう。
メメは術後なのにご飯もごはんモリモリ食べたし、うんち出る物もちゃんと出ているので回復も早そうです。

昨夜は先に生まれているプードルのはなこに赤ちゃんを預けてみました。
はなこはちょっと戸惑ってましたが怒る訳でもなく可愛がる程でもないですが自然体で赤ちゃんを受けれてくれました。
お乳の争奪戦にはさすがにプーちゃん達にはかなわないので人工乳を飲ませてます。
家族や愛犬達に助けられ、子ブル育児に専念できてます。

s118_1869.jpg
親子の対面。
メメは自分がお産をしたことに気付いてない感じ。

s118_1878.jpg
ブルは帝王切開なので出産直後には面倒見はイマイチ。
時間の経過と共にジワジワと母性に目覚めていきます。
メメは子育て上手なベテランママなのできっと大丈夫だと信じてます。

s118_1866.jpg
新米はなこママもいきなりの乳母役となりました。
ヨロシクね!!

12:24  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.29 (Thu)

出産!!!

祝ブルドッグのメメが出産しました。

1月下旬に交配したブル達ですが、どの子も妊娠兆候がほとんどなかったので半面全員諦めてました。
それがメメに1週間くらい前から何となく兆候が!!!
もしや、もしかしてオメデタかな????
と思いつつ、お腹を眺める日々を過ごしていたところでした。

でも、ぜーんぜんお腹が大きくならない・・・。
想像妊娠かなぁ?!でもお乳だけは大きくなったな~~ってな感じでした。
いつもならば出産予定日頃にはお腹に手を当てると胎動を感じるのに、
今回はどれだけ触っていても赤ちゃんが動く気配は感じず。。。
でも、自分なりに触診をしたら1頭だけ居そうな気配もする。
これだけ兆候が少ない妊娠は初めて。
オメデタかどうか半信半疑のままでは気も落ち着かない。。。

今日か明日くらいで、一応予定日だったので、朝一番に獣医さんに連絡し、
午後から診てもらうことに。
電話をしてから病院へ行くまで、気もそぞろで落ち着かない。
何も手に着かないままウダウダと時間が流れていきました。

昼食後、車を走らせ病院へ。自動車ダッシュ
朝からどれだけ溜息が出た事やら。

メメの体調は至って順調、元気いっぱいです。
まさか病院へ行くとは思ってなかったことでしょう。
ドライブ気分でルンルン♪
気ぜわしいのは私だけ~~ロケット


先生  「う~ん、できてそうだぞ!1匹かな?」

私   「1匹だけ????やっぱりかぁ。。。」

先生  「・・・っぽいねぇ、、、さて、いつ切りますかね」

私   「・・・予定日圏内だから、すぐにでもOKですけどぉ」


ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ汗


妊娠していると判明した直後には帝王切開へと話しはトントン拍子にすすみました!!

あぁぁぁ、、心の準備が。。。。。先生も私も胸が高鳴ります。
緊張と興奮、深呼吸してもドキドキしっぱなし!

==帝王切開開始==

メメのお腹にスーッとメスを入れ、その直後には赤ちゃんが生まれました。

先生 「ふむふむ、全部で1匹だね。」

私 「ホントに1匹だけですか?」

先生  「・・・だよ。」

私  「はぁ。。。」


一人っ子だったのでお腹の中で立派に大きく育ってました。
お臍の処置をしてマッサージをすると、元気に産声をあげてくれました。
予想以上にでっかい玉のような男の子が誕生しました。

赤ちゃんを見て、思わず笑っちゃいました。
だって、父犬であるクリントンに恐ろしいくらい配色がそっくりなんだもん!

無事に帝王切開を終えました。
まだ帰ってきたばかりでメメの麻酔が完全に覚めてはいませんが母子共に元気です。

まさかまさかのブルベビー誕生で大騒ぎの我が家です。ドキドキ大

ブルドッグの育児は気苦労も多く、とても大変ですが気を引き締めて頑張ります。
まだしばらくの間は気が抜けない日々が続きますが無事育つことを祈りたいものです。

ss118_1857.jpg
出産直後の赤ちゃん、自宅にて。
まだメメとは対面してません。
今夜はメメにはゆっくり休んでもらって私が乳母となって頑張ります!



21:03  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.27 (Tue)

べろ

ゼットンのベロっておもしろい。
マッタリとしている時には無意識のうちに出てることが多い。汗

s118_1814.jpg
普段の自然な?ベロ。
ちょっと締まりがない感じだけどこれが見慣れたベロ。(笑)

s118_1816.jpg
ちょっと気を抜くと??三つ折りになったりする。
折りたたみ式のベロ!!

s118_1812.jpg
ベロの幅が広いのかなぁ???

s118_1820.jpg
ほらね。。。
ゼットンはやっぱりベロが出てる。
メメは出てない。

s118_1804.jpg
ホワイトン ベロの七変化練習中!
のびのびーーーベロ~ンあかんべー
10:20  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.20 (Tue)

チビッコ達のご飯タイム

ホワイトンとカルピスのご飯タイムです。
我が家では成長期の内は1日2~3食、ガッチリ食べたいだけ食べさせる方針で育ててます。
しっかり食べてしっかり遊び、そしてよく眠ること!
のびのびと自由気ままに大きくなっていきます。
競り食いだと食の細い子には大きなメリットがあります。
家の子達は極端に食が太い感じではないのでこの方法で丁度いいくらいの肉付きになっていきます。
1頭で食べさせると寂しいのかあまりご飯を食べてくれないんです・・。
そう思うと、食が太い子の方がフード管理は楽ですね。
量を加減することで体重管理もしやすいですものね。
食べない子を食べさせる工夫は苦労します。

s117_1747.jpg
「ご飯だよ~」
カルピスがいの一番にとんできました。
この子は兄妹で一番小さくてすごく食が細かった子ですが最近ようやく食欲旺盛になってきました。

s117_1748.jpg
それを見てやっとホワイトンもやってきました。
こちらも元々あまり食が太い子ではないので2匹で一緒なのが丁度いいです。

s117_1750.jpg
「一緒に食べていいよ」と言ってもホワイトンは覗いているだけで待ってます。
この2匹での上下関係はカルピスが上です。

s117_1751.jpg
ホワイトンは「私も食べていい?」ってな感じでカルピスの様子を伺います。

s117_1753.jpg
カルピスがお水を飲んでいる隙にご飯。

s117_1754.jpg
げげ、、また戻って来ちゃったぁ・・・。

s117_1756.jpg
食欲旺盛な時期なのでカルピスは黙々と食事中!
ホワイトンは欲求を満たせずにジッと我慢。
早く食べたいな~、でも順番だもんな。。。

s117_1759.jpg
でも待ちきれずに一緒に食器に顔を埋めます。
ホワイトンの性格は下部タイプで他の子の顔色を伺ってから行動に移すタイプ。
カルピスはまわりのことを細かく気にすることがないオトボケタイプ。

s117_1762.jpg
誰が教えた訳でもなくお互いにいつの間にかルールを決めていきました。
ガツガツ急いで食べる訳でもなく遊び食いをする程でもない程度に満足するまで食べてます。
少し時間をかけながら食べるので飲み込み食いをしないです。
噛んで食べるこってオモチャとか異物の誤飲も少ないです。

多頭飼育でのご飯タイムの注意点は食後の運動です。
1頭で飼育している場合は食後にゆっくり休ませることは可能ですが、
多頭数いると食べた直後に大暴れではしゃぐことも多いので胃捻転の事故に注意が必要です。
食べ終わったら1頭ずつでゆっくりと休ませます。
13:25  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.20 (Tue)

研修会

動物取扱責任者研修会に行って来ました。
みっちり3時間のお勉強!
去年までは義務化されてなかったので参加者も少なめでしたが今年は多かったです。
12:11  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.20 (Tue)

プードルの赤ちゃん

プードルのはなこがママになりました。
昨夜からお産兆候が出てきて真夜中の出産。
初産なので心配しましたが安産で母性も強い良いお母さんしてます。
4頭出産、全員元気モリモリです。
赤ちゃん達はす全員予約済みとなってますので飼い主さんの募集はしません。

s118_1803.jpg
お産で疲労困憊のはなこ。
頑張って子育てしてね~。お疲れ様!
12:04  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.12 (Mon)

巣立っていきました

今日チワワのオチビちゃん達が無事に巣立っていきました。自動車ダッシュ
先週からバタバタとお引き渡しが続き忙しい日が続きましたがこれで一段落です。
赤ちゃんが全員いなくなってしまって妙に寂しいです・・・。
気が抜けてしまってボーっとしてます。
でも発育盛りのブルとバニはいるので家の中はダンス賑やかですけどね~。
体格もでっかくなってきて暴れ方も豪快なのでおちおちボーっとしている暇もありませんが。汗

来週には母の愛犬、プードルのはなこが出産予定なのでまた子育てが始まります。
交配済みのブル達は残念ながら全員空振りの様子。アウトアウト
妊娠兆候全くなし!あぁ。。。
バーニーズは2胎妊娠している感じOK4月上旬出産予定です。
3月4月は子供2人の卒業やら入学が重なるのでワンコだけでなく家の中もバタバタ。
入院家族は無事に退院したけれど、今度はインフルエンザ患者が・・・。病院
うつされないように用心せねば!!

s116_1675.jpg
17:59  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.05 (Mon)

暴風で・・・

今日は風が強くて寒いです。
いつもなら日中はほとんどのワンコが外の犬舎にいるけれど、寒がりや子犬は家の中に避難。
リビングにも数頭ウロウロ。。。

s115_1521.jpg
カルピス 暇で体をもてあましてます。

s115_1538.jpg
黒ペキのチビちゃんとじゃれ合ってます。
どちらのお転婆盛り!

s115_1546.jpg
鼻をヒクヒクさせて、楽しそう。
でもゲージからは出せないの。。。
カルピスが縫いぐるみと間違えてオモチャにしたら大変だもの。

s115_1547.jpg
黒ちゃん 大きなワンコにも怯まない大物です。

s115_1565.jpg
「出たいよ~」こんなポーズ見たら、みんなイチコロです。

s115_1548.jpg
クリントン ソファーで爆睡中。

s115_1551.jpg
目が泳いでるぅ。眠そう。。。

s115_1553.jpg
ホワイトン お気に入りの場所にいます。
その後ろのゲージにはメメとゼットンが居ます。
ハウスの扉は鍵がかかってないのに出ても来ない。
ハウスの中が落ち着ける場所になってます。いいことだ!

s115_1560.jpg
門番ホワイトンも居眠り開始~。

我が家のリビングにははいつでも所狭しとワンコがうろついてます。
平和でいいね~~。
12:51  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.05 (Mon)

シロ君

ぶどうの赤ちゃんの飼い主さんから可愛い画像が届きました。
名前は「シロ君」。ホワイトペキニーズなので、そのまま見たまんま!
ご近所さんなのでいつでも会えます。
こちらにはバニのふじみちゃん&ペロ君親子も暮らしてます。
動物大好きな優しいご家族に育てられ、みんなとっても幸せに過ごしてます。

s627.jpg

s630.jpg

s0606.jpg
12:36  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |