2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2007.04.28 (Sat)

久しぶりにホワイトン

ブログに最近赤ちゃんばかり載せているのでたまにはホワイトンも♪
ついこの間まで赤ちゃんだったのに、あっという間に大人びてきました。
生後6ヶ月になり、成犬ブル女の子達と同じくらいの大きさになってます。
まだまだ成長期、いったいどのくらい大きくなるのだろうか?
子犬の成長って本当に早い!!

s129_2957.jpg
どアップ!甘えん坊なのだ~

s129_2963.jpg
昨日シャンプーしたのに今日運動場で転げ回ってほこりまみれ・・
お転婆盛り。。。白は汚れてイヤになっちゃう・・・

s129_2953.jpg
ミートンの真似してイスに登ってみました。
登ったのはいいけど怖くて降りられないの。
まだまだ修行不足。
20:58  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.28 (Sat)

もうじき生後1ヶ月

子ブルちゃんはもうちょっとで生後1ヶ月になります。
離乳食もモリモリ食べて元気いっぱいに育ってます。

bull_osu_1.jpg

bull_osu_2.jpg

bull_osu_3.jpg

bull_osu_4.jpg

bull_osu_6.jpg
20:47  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.25 (Wed)

ムッチリ子バニ達

子バニちゃん達、生まれた頃よりずいぶんとムッチリしてきました。

そろそろ離乳食が始まります。

s126_2610.jpg
可愛いです♪和むねぇ。

sa126_2619.jpg
ひかり親子

sa126_2622.jpg
お乳の争奪戦!ひかりのおめめもまん丸だぁ。

sa126_2630.jpg
アラレ親子

sa126_2629.jpg
元気モリモリ!!

sa126_2635.jpg
子バニ達の父親こだま。のんきに大あくび。

sa126_2641.jpg
でも子供の相手も得意だよ~。
カルピスも4ヶ月になりずいぶん大きくなりました。

sa126_2644.jpg
パパ一緒に遊ぼうよ~。

sa126_2649.jpg
子バニもちょっとお姉ちゃんのカルピスもスクスクでーす。
13:32  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.25 (Wed)

プードル兄妹

プードルの赤ちゃん達を兄妹で記念撮影しました。
小型犬は動きが早くてジッとしてくれない・・・。
抱っこしての記念撮影となりました。
そろそろ巣立ちです。

s125_2569.jpg
13:28  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.22 (Sun)

スヤスヤ

メメの赤ちゃん、順調そのものです。
先週メメに前足を踏まれて捻挫してしまい、一時は心配しましたがすっかり完治。
体重も順調に増え、足腰も日増しにしっかりしてきました。
最近ではサークルの中を四つ足でヨチヨチ歩き回るようになってます。
今日から離乳食を開始しました。ごはん
最初は食べてくれるか心配でしたが、予想以上にモリモリ食べてくれました。
離乳食が体中についてしまうので、食後には顎まわりと前足を軽くシャワーで流します。
皮膚がデリケートな犬種なので汚れたままにしておくと湿疹ができてしまうので要注意!
お腹も満腹になり、ママの懐でスヤスヤお昼寝です。ZZZ
どんな夢を見ているんだろうか?

s125_2533.jpg
親子で気持ちよさそうにお昼寝中です。

s125_2535.jpg
眺めているだけで幸せな気分になれます。キラキラ

s125_2541.jpg
赤ちゃんってなんでこんなに可愛いのかなぁ。

s125_2543.jpg
体つきもムッチリしてきました。

s125_2549.jpg
いつも親子で寄り添って、幸せいっぱいです。
寝ぼけ眼のメメ、ポカンとした表情がいいね~。
メメに育児ノイローゼは無縁さっ!!(笑)
15:02  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.19 (Thu)

プードルの赤ちゃん

母の愛犬、はなこの赤ちゃん達はそろそろ生後1ヶ月になります。
健康診断に行ってきました。
異常なし!順調そのものです。
プードルの赤ちゃんってまるで羊みたい。
これからもっとコートも伸びてきて羊っぽくなっていくんだろうなー。

s122_2230.jpg
離乳食を食べたあと、おねむのじかんです。

s122_2232.jpg
おっと、物音で起きてしまった。
ちゃんと耳も聞こえてるし目も見えてる証拠だね。
日増しにワンパクになってきます。
11:17  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.17 (Tue)

子ブルちゃん生後19日

メメの赤ちゃんは生後19日になりました。
じつは・・・、数日前にドクロハプニング発生です。
メメに踏まれて前足を捻挫してしまいました。泣く
昨日くらいから腫れもおさまり経過良好です。
ひとまず安心!
おめめも開いて一段と可愛くなってきました。
授乳後の一時、動画でどうぞ~♪


11:41  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.13 (Fri)

子バニ達

バーニーズの赤ちゃん達、猛スピードで成長中です。
さすが大型犬の赤ちゃん!体重もグングン増えてます。
子犬の数が5頭くらいだと、お乳のあたりも良く、哺乳の必要はいりません。
母乳保育で健康に育つことでしょう。

sa121_2129.jpg
ひかり親子

sa121_2141.jpg
赤ちゃん、元気いっぱいでしょ!

sa121_2151.jpg
赤ちゃんを踏まないようにそっと横たわります。
胸に抱きかかえてちょっと神妙な面持ちのひかり。
子育てをしている時は警戒心も非常に強くなり、気を許した人間にしか子犬は見せたがらないようになります。
子を守る母親の本能、とても素晴らしいです。

sah121_2121.jpg
ひかりの赤ちゃん達



sa121_2178.jpg
アラレ親子

sa121_2186.jpg
敷物の下にはペットヒーターが入っているので親は暑がってます。
暑すぎても寒すぎてもいけないので母親が逃げられるスペースも必要です。
でも、赤ちゃんから片時も離れたがらないのでハアハア言いながらヒーターの上に居るんです。
実に子煩悩な母犬達です。

saa121_2160.jpg
アラレの赤ちゃん

アラレとひかりは隣り合わせのスペースにいるので、赤ちゃんが鳴くとお互いに隣のお部屋が気になって仕方ないようです。
自分の赤ちゃんだけでなく隣の赤ちゃんまでも欲しがります。
10:47  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.12 (Thu)

クリントンの実家

嬉しいお知らせが届きました。
クリントンの実家でも子ブルちゃんが誕生しました。祝

我が家ではホワイト系のブルは生まれたことがほとんど無いので凄く珍しく感じます。
ホワイト系と言えば、今子育て中のメメが生まれた時くらいかな。。。

s01180.jpg

s01182.jpg
クリントンの実家の子ブルちゃんです。
真っ白君とメメと全く同じ場所にマーキングのあるホワイト君。
血縁は無いのに同じ配色と言うだけですごく親近感が湧きます。


そしてメメの赤ちゃん、クリントンの息子もスクスク順調に育ってます。
もうそろそろ目が開く頃だけどな~、まだかな~~。

s121_2116.jpg

s121_2115.jpg
お乳をいっぱい飲んで満腹になってお昼寝中です。
一人っ子なのでお乳もママも独占!!

11:10  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.08 (Sun)

バーニーズ、2胎出産!

昨日のお昼頃からアラレが産気づき、明け方3時過ぎから出産!
徹夜でお産に付き合い、一息つく間もなく、続いて午後からひかりも出産!!
1日で2頭のバーニーズのお産がありました。
かなりハードな1日でした。

バーニーズの赤ちゃんは今、全部で10頭います。

無事にお産は終わりましたが、とても残念で悲しいことも。。。
自然分娩で頑張ったため、死産で生まれた子もたくさんいました。

アラレは10頭出産でしたが半分の赤ちゃんを助けることができませんでした。
帝王切開だったらきっとみんな助かった命だったのに・・・。

帝王切開への判断はいくつかあります。
・緑のおりものが出た時→早期胎盤剥離。
・破水から2時間経過しても生まれない時。
・強い陣痛が来て息んでいるのに生まれない時。
・次の子が産まれるまでに2時間以上あいた時。
・最初から難産が予想される時。などなど

今回のアラレは順調なペースで赤ちゃんを産んでいきました。
母親の体力はあっても赤ちゃんの体力が持たなかったのです・・。
どの子もスルリと出てきたのに、4頭目からは仮死や死産。
多頭数受胎すると時間がかかりすぎて助けられない命もあるのです。
痛ましいお産でしたが、助かった赤ちゃん達には元気に育ってもらいたいと思います。

ひかりは6頭出産し1頭死産でした。
母胎が小柄なのに、でっかい赤ちゃんを産むんです。
産道で詰まってしまい、全員引っ張って出しました。
介助の時、もしも躊躇していれば助からないこともあります。
お産介助は度胸も必要!

どちらの母親も母性本能も強いので子育ては安心して任せられます。
10頭の赤ちゃん達は元気にお乳に吸い付いています。
アラレもひかりもよく頑張ってくれました。

私も疲れ果ててますが、ホントに大変なのはこれから!
寝不足でおかしくなりそうだけど家族に助けてもらって頑張ります。

s119_1988.jpg
アラレ お産途中。

s119_1996.jpg
ひかり お産を終えて。
00:12  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.03 (Tue)

メメ親子

メメの母性溢れる子育ての様子を動画で撮ってみました。
手慣れた様子で赤ちゃんのお世話をしています。
 

21:03  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |