2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2007.06.27 (Wed)

のんきな子

ブルのマブタは「我が道を行く」タイプ。
のんきすぎて困っちゃいます。
暇さえあれば好きな場所に行っては居眠り三昧。
名前を呼ばれたって反応が鈍いのだ・・・。
「勝手に呼んでれば~」っと言った感じで居眠り。。。
ご飯タイム以外はいつもこんな調子です。

s141_4178.jpg
「マブちゃーん」
「ふむ、呼ばれたかな?」

s141_4179.jpg
「へぇ ぼへ~~」

s141_4181.jpg
「マブちゃーーん」
「・・・・・。」

s141_4182.jpg
「おい、まぶたぁ!」
「うるさいなぁ、あたしは眠いんだよぉ。。。」ってな感じ。

それに比べたら他の子はもう少しは反応は早い。

s141_4183.jpg
「おい、コットン!」
「ぶはぁ、誰か呼んだな?!」

s141_4184.jpg
「はいは~い、呼びましたか~」

普通は名前くらい呼んだらこうでしょ!!
マブタって小さい時からのんびり屋、老犬になったらどうなるんだろうか??
最近益々置物化してます。
15:56  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.27 (Wed)

ラベンダーの季節

富良野にラベンダーの季節がやってきました。
我が家の庭のラベンダーもつぼみがだいぶん大きくなってきてます。
ラベンダーは香りがいいので切り花もいいしドライフラワーやポプリにしても楽しめます。

s141_4197.jpg
つぼみなのでまだ香りはさほど強くありませんが色合いは上々です。

s141_4199.jpg
このつぼみから一粒ずつの小さな花が咲きます。
まだ咲いてないね。。。
ドライフラワーにするには開花前に切り花にしておくと綺麗に作れます。
数本ずつ束ねて風通しの良いところに吊しておきます。

s141_4196.jpg
お部屋に吊しておいてもちょっとしたインテリアにもなります♪
風で揺れるといい香りがします。
ラベンダーはリラックス効果があるらしく、ブル達も穏やかな笑顔です。
ドライフラワーができたら今年はリースを作ってみようかな~。
楽しみです。

s142_4212.jpg
庭先のプランターのお花も天候が良くグングン生育してます。

s142_4214.jpg
寄せ植えもモコモコしてきました。
ワンコもお花も手を掛けたらちゃ~んと期待に応えてくれます。
お花の種類とかはよく解らないけど何か咲いているとイイカンジ。
今年は裏庭で家庭菜園も頑張ってます。収穫が楽しみ。
只今子育ての合間のスローライフを満喫中!!

s142_4205.jpg
おまけ その1
お花の写真を撮っていたらホワイトンも催促・・・。
「あたちも撮ってよぉ!」
この子は夏が初めてだからちょっと心配。。。

s142_4211.jpg
おまけ その2
ゴジローこれからの季節はこのモサモサは辛い・・・。暑そうだね。

鼻ペチャやずんぐり系のワンコが多いのでこれからの季節は要注意。
熱中症や夏バテにならないように気を付けてあげないと。

ブログの更新もサボり気味ですがワンコ達もみんな元気にやてます。
7月にはまた出産があるので忙しくなります。
15:35  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.19 (Tue)

術後のワンコ達

子宮蓄膿症で手術したペコとのぞみ。
その後の経過も良く、抜糸となりました。
1週間前に手術したことがまるでウソのように元気モリモリになってます。
避妊手術後は肥満に注意!
体重管理や健康管理に気を付けこの先も元気に過ごして欲しいです。

s141_4114.jpg

s141_4120.jpg
11:40  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.19 (Tue)

ブルドッグ ブルちゃん

嬉しいメールお便りが届きました。
ブルドッグのブル君、メメの兄妹犬です。

ブルは知名度は高くても実物を実際に見たことがない方も多いようで、
ブルちゃんを散歩中には「これなに?」と聞かれることもしばしば。
「イヌ」だろうけど「何の種類?」ってな感じだとか。汗
最近はテレビ番組で白ブルがチンパンジーとコンビを組んで出演している影響もあって、「あ、ブルドッグだ~」と言われるようになったらしいです。(笑)

ブル君&メメは我が家で初めて生まれたブルドッグ。。。
子育て中は心配事もいっぱいあってドキドキしたものでした。
ブルちゃんは今まで大きな病気もなく元気いっぱいのご様子。まるまるまる
ブルは見た目に似合わず繊細で病気も多い犬種ですが、メメやブルちゃんの家系は病気知らず!!
健康でこの先も元気に暮らせますように♪

s070619bull1.jpg
太陽暑くてガハガハ!!炎辛い季節になってきたね。

s070619bull2.jpg
オスマシしてハイポーズ。
ハンサムボーイだね。
11:32  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.13 (Wed)

手術しました・・

先週末から病院心配事が続いてます。。。
金曜日には老犬コーギーの「ペコ」、そして昨日は若犬バーニーズの「のぞみ」が手術を受けました。
どちらの子も子宮の病気になってしまいました。
2頭とも術後の経過も良く、順調に回復してきてます。ホッ!!

「子宮蓄膿症」この病気は放っておくとドクロ死に至ることも多いようです。
注射薬で治療することもできない訳では無いようですが、はさみ手術が一番のようです。
手術が必要なイヌの病気としては比較的多いとも言われてます。
うつる病気ではありません。
防ぐには健康な内に避妊手術を受けておけば100%大丈夫です。
繁殖予定のあるワンコにとってはかなり厳しい現状ですが大切な愛犬の命にはかえられないです。

あぁ・・・のぞみの赤ちゃん赤ちゃんは一度も見ないで終わってしまった。。。
現在3歳。そろそろお年頃ということもあり、5月にヒートがあったのだけれど、暑い時期に出産となるので今回も見送ったのよね。
交配をして妊娠をしていれば子宮蓄膿症にはなっていなかったかも・・・。
結果としてはとても残念ですがのぞみが無事元気になってくれたらそれで幸せ♪

ペコはもう少しで12歳になる老犬なので手術を受けるにも年齢的に不安もありましたが、年のわりには体力のある子だったし、早期発見だったので無事に受けることができました。
冠天寿をまっとうできるまでこれからまた元気に過ごして欲しいと思います。まる

余談ですが、「一回お産をさせておくと子宮の病気にならない」と言うようですが、私の経験上ではそうでも無い感じ。。。
子宮があればその病気とは無縁では無いと思います。アウト
避妊手術さえ受けていれば防ぐことのできる病気です。
健康体にはさみを入れるのは不安に思われることも多いでしょうし確かに余分なお金お金もかかります。
現在の動物医療においては麻酔事故も少ないのですから避妊手術はおすすめします。
もしも後で病気になって同じ要領の手術を受けるとなれば体力面も精神面も負担が大きくなるし、治療費も平常の避妊手術の時より余計にかかるのでは?!
犬家庭犬として暮らし、一生繁殖予定のないワンちゃんであれば、後で心配するよりも健康な時に避妊手術を受けておけば要らぬ心配も、発情期の煩わしさも無くなります。
避妊手術や病気について心配な時にはかかりつけの先生としっかり話し合いをして納得できるまで相談をすることも大切です。

手術が続き、少し疲れましたが、後はペコとのぞみが元気に回復してくれることを祈るばかりです。
ゆっくりのんびりでいいからいつも通りの穏やかな生活に戻りますように~足跡足跡
最近ちょっと心配事が続いてる・・・。
普段は幽霊信心深い人間じゃないけど、思わず神棚の掃除でもしてみました。天使
注意病気になって初めて健康の有り難さがわかります!!
00:25  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.10 (Sun)

マリのご飯タイムは・・

子バニのマリは兄妹犬が巣立ってしまい、ご飯タイムは寂しいのだ・・。
競り食いが無くなって最近少々食が細くなってきたので、ある作戦を実行!!
ご飯タイムに横取りワンコを投入。
ゲージ越しなので取られないけどまた頑張って食べるようになりました。
ワンコって食べることにはどん欲です。弱肉強食の世界!!!大波
ホワイトンはちょっと不機嫌・・・。怒り怒

s140_4088.jpg
ホワイトン「ご飯いいな~ごはんごはんごはんおいしそうだなー」
マリ「一緒に食べようよ~」

s140_4082.jpg
ご飯に釘付けのホワイトン「キラキラウマそうジャン」「喰いてぇ~~~おにぎり

s140_4083.jpg
「母ちゃん なに見てんだよぉ炎

s140_4090.jpg
「あたしにも くれ くれ くれー

s140_4087.jpg
お陰でマリは頑張ってモリモリ食べたとさっ!!笑い

s140_4093.jpg
ホワイトン「ごはんおにぎりラーメンウマかったか?」
マリ「まぁまぁ だよ・・ 姉ちゃん目がドクロ怖いぃ・・・汗

s140_4091.jpg
マリもみんなに揉まれて強い子に育つことでしょう。まる

この後、ホワイトンにもちゃんとご飯をあげました。
小さい時のホワイトンはカルピスに負けてご飯タイムにはいつもしょぼくれていたっけ。。。
みんな社会勉強をいっぱいして悪知恵もたんまり付けて大きくなっていくのであった。
22:36  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.06 (Wed)

お手入れ週間!

いや~忙しい!
子犬達の巣立ちがバタバタと続き、すっかり寂しくなった我が家です。
3月中旬から子育て三昧で明けても暮れても洗濯三昧でしたがようやく一段落です。タバコ

育児中にサボり気味だったワンコ達のシャンプーやらお手入れを順番にこなしてます。
好天が続いたので運動場のクローバーチューリップひまわり草も伸び、草刈りやら庭仕事もたんまりですぅ。。。
次の出産まではしばらく期間があるのでその間に色々と頑張らねば!!力こぶ
シャンプーやトリミングで腕がだるいです・・・。
オマケに太陽庭仕事でコッテリ日焼けもしました。ドクロ

遊びにも行きたいしやりたいこともいっぱい!
あーー暇が欲しい!星

気が付けば、、、手元に残した子バニのマリが明日で生後2ヶ月になります。
日増しに大きくなって、今では・・何とビックリ、11?にもなってしまいました。ブタ
生後6ヶ月になろうとしているカルピスなんて30?超えちゃった~。
そして、バニ成犬達の体重測定をしてみたら、どの子も揃って巨大化してました。汗
冬にコッテリ太った巨体、みんな頑張ってダイエットせねば・・・。
これから暑い夏がやってくるからね~。
少々忙しすぎて残念ながら写真はナシ。すいません
23:36  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.06 (Wed)

バーニーズ BOSS君

嬉しいお便りが届きました。
3歳になるボス君♪我が家ののぞみの兄妹バニです。
九州でのんびりと暮らしてます。
穏やかで優しく誰からも愛される子に育っているご様子。
これから暑い季節だけどバテないで元気に暮らしてね~。

a_boss.jpg
23:12  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |