2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2007.08.30 (Thu)

マス釣り

きなパパが魚釣りに行きました。
カラフトマスが大漁です!祝日
晩ご飯は豪快にチャンチャン焼きにしました。
オスがほとんどだったので白子ばかり・・・。
筋子の方が嬉しいのになぁ。。。

s156_5648.jpg

魚がでっかいからさばくのも大変。汗
もう冷凍庫がパンパンです。
しばらくはマス料理が続くことでしょう。(笑)
23:16  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.27 (Mon)

元気な子バニ達

子育てに追われる毎日ですが、運動場ではバニ達も元気いっぱいに過ごしてます。
12月生まれのカルピス、4月生まれのマリに続いて新入り登場!
6月生まれ、生後2ヶ月の男の子トーマスです。
大型犬の幼犬が3頭いると運動場もかなり賑やかです。
みんな怪獣のごとくはしゃぎ回ってます。
家の中じゃ~このドタバタは無理!庭があってよかった~~。(笑)

sa155_5599.jpg
新入りトーマス
まだまだ小さい怪獣です。
とてもなつっこくて明るい男の子。
みなさんヨロシクね♪

sa155_5590.jpg
カルピス姉ちゃんと並んでパシャ!
大きさは違ってもやることは一緒、大きな怪獣と小さな怪獣。
このお二人さん、とても相性がいいようでいつも一緒です。

sa155_5591.jpg
生後4ヶ月になったマリ。
恐ろしいくらい骨量のある女の子に育ってます。
母犬ひかりをもう少しで追い抜かす勢いで大きくなってます。
性格は用心深くてノミの心臓・・・。
もっともっと社会勉強をしてビビリの性格を治さなければ!!

sa155_5584.jpg
カルピスはハイテンションな脳天気。。。
いつも私が一番ってな感じで走り寄ってきます。
足元ではトーマスがお供。コバンザメみたいなヤツです。

sa155_5581.jpg
子供って元気ですね~。
暑さも関係なくはしゃぎ回ってます。
運動場の片隅では大人らしくアラレがマッタリと昼寝中。。。
やかましい子供達には興味なし!!

sa155_5571.jpg
朝から晩まで追い駆けっこで楽しそう。
野放しの野生児達、この先もきっと逞しく育つことでしょう。

sa155_5573.jpg
マリとこだま。親子です。
マリは外見的には母親ひかりに似てますが、並んで歩くと父親にもそっくり。
血は争えませんわぁ。

sa155_5593.jpg
初老のリンダは階段下のお気に入りの場所にいました。
バーニーズは頑固な性格の犬種。
好きな場所は誰が何て言おうと譲ろうとしない!
狭くてほこりっぽいこんな場所なのにリンダにはとっておきの場所なのだ!!

sa156_5603.jpg
残暑厳しい中でもみんな元気に過ごしてます。
17:10  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.27 (Mon)

遅ればせながら・・・

子ペキ達の巣立ちが続き忙しくしている最中、またまたペキニーズが出産しました。
ワインが8月16日にママになりました♪
生後10日程たち、すでにコロンコロンに太ってきてます。
男の子:1頭、女の子:3頭、プリップリに元気です。
そろそろ目が開く頃かな~~。

sa156_5635.jpg

sa156_5607.jpg
16:33  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.24 (Fri)

可愛い盛りに突入

子ブル達はママと離れて過ごす練習をしています。
足腰も達者で兄妹でもプロレスごっこをしてよく遊びます。
フードもモリモリ食べられるようになりました。
寝て起きて、ご飯食べて、遊んで、また寝る。。。
元気いっぱいに健やかに育っています。

img20070824.jpg
一心不乱の食事タイム!
食欲旺盛です。

a154_5490.jpg
ご飯の後の一時。出て遊びたそうです。

a154_5492.jpg
みんな食べ過ぎ・・、苦しくて動けない程。(笑)

img20070824_1.jpg
レッド&ホワイト 男の子

img20070824_2.jpg
ホワイト&レッド 男の子

img20070824_3.jpg
レッド&ホワイト 女の子

img20070824_4.jpg
3兄妹で揃って記念撮影。
モゾモゾ動いてなかなか撮れないや。。。元気がいいね♪

14:55  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.20 (Mon)

マイクロバブル「mini-BUB」

このところ気になってた物「マイクロバブル」
ワンコのシャンプーに良さそうな泡のお風呂です。
水と泡の力で汚れを洗い流し、洗浄効果も高く、仕上がりもふっくらするとのことです。
色々なサイトを覗いてはどれにしようかと迷った結果、「mini-BUB」を購入しました。
家庭用の超小型マイクロバブル発生装置です。
取り付けも簡単、お風呂のシャワーをホースごとmini-BUBに取り替えるだけ。

早速使ってみました。
本来ならばシャンプーも使わなくて大丈夫だそうですが、ブルドッグは脂っこい体質なので、軽くシャンプーしてから湯船に浸けてもみ洗いしてみました。

sa153_5319.jpg
湯船に普通にお湯を入れます。
お湯はまだバブルがなく透き通ってます。
メメの足が見える状態です。

sa153_5320.jpg
マイクロバブル発生中。
細かい泡が出てくるとお湯が白く見えてきます。
湯温はだいぶん低めにし、ワンコがゆっくり浸かれる温度にしました。
メメもうっとり気持ちよさそう。

sa153_5325.jpg
まるで入浴剤が入っているかのようなミルキーなバブルがいっぱいです。
気持がよかったらしく、出ていいよ~と言ってもあがってきません。
風呂好きには最高!

sa153_5326.jpg
続いてはホワイトン。
現在換毛期なので抜け毛が大量に浮いてました。
かけ流し方式だし、泡が汚れも水面に押し上げてくれるので衛生的です。
湯気でモワモワ。。。暑いねぇ。

sa153_5327.jpg
お次はゼットン。
お風呂が苦手な子なのでシャンプーせずに最初から湯船に浸けてもみ洗い。
洗ったりすすいだりしなくても綺麗になるので本人も喜んでます。
時間が短縮できるのもメリットの一つです。

sa153_5332.jpg
今度はマブタ。
育児で疲れた体を湯船に浸けてリラックス♪
すすぎ残したシャンプーも湯船でもみ洗いしたらスッキリ流せます。
長湯したらお顔がほんのり桜色~~。

使ってみた感想は・・・

最初に体を濡らしてシャンプーを付けたら、泡立ちがすごかった。
シャワーだけでも汚れ落ちがいいんでしょうね。
脂っこい体質の子はいつもなら2回洗いをしないといけないのに、1回でもスッキリ。
すすぎの時の泡切れや水切れが数段早い。
湯船に浸けることですすぎ残しの心配がなくなる。
タオルドライの時バスタオルが少なくて済む。
乾燥後のコートの状態がフワフワでなめらか。
毛の1本1本の汚れを隅々まで落とすのでコートが開立し、空気を含むのでふっくら仕上がる。
普通のシャンプーの時より手間がかからないので体力的にもすごく楽!
ワンコだけでなく人間も使えるから嬉しい。
イイコトずくめで大満足!!

「mini-BUB」はこちらをご覧下さい。
14:37  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.18 (Sat)

親子水入らず♪

北海道はお盆を過ぎたら急に涼しくなります。
先週までの暑さはどこへ行ってしまったのやら?!
クーラーの無い我が家、暑さに耐えかねてやっと冷風機を物置から出したのに、もう必要なさそう。
昨日も今日も扇風機すら使ってません。
夕方からは窓も閉めて涼しすぎるくらいの気温、ワンコにも快適です。
各地で記録的な暑さとなっているのに北海道では暦どおりの気候です。

マブタ親子は子犬が生後1ヶ月を迎えました。
まだまだママにくっついて甘えた生活をおくっています。
離乳食も順調にすすみ、スクスクと元気いっぱいに育ってます。

s152_5295.jpg
重なり合って~

s152_5297.jpg
埋もれて~

s152_5298.jpg
あくびして~

s152_5300.jpg
くっついて~

s153_5301.jpg
隙間がないぞ~

s153_5303.jpg
マブタがたまには起きて~

s153_5305.jpg
また寝て~

s153_5306.jpg
たまには上向いて~

s153_5308.jpg
爆睡して~~

s153_5313.jpg
どんな夢を見てるかな~

ここまで引っ付いて寝ることないのにね~。
親子水入らずの微笑ましい光景です。

22:10  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.13 (Mon)

子ブルとホワイトン

子ブル達はスクスクと順調に大きくなっています。
いつもの授乳タイムの一コマです。

sa150_5077.jpg
ママのお乳をモリモリ飲んでいます。
マブタの表情にも母親の風格が!!

sa150_5090.jpg
お乳を飲み終わったらマブタはお水を飲みに行ってしまいました。
赤ちゃん達は周りを見渡し、ゴソゴソしています。

sa150_5100.jpg
モゾモゾと兄妹で遊びはじめました。

sa151_5103.jpg
じゃれ合う姿もみられるようになってきました。

sa151_5111.jpg
足腰も達者でスタスタと歩き回ります。

sa151_5113.jpg
マブタが赤ちゃんの側から離れているところにホワイトンがやってきました。
興味津々で赤ちゃんの匂いを嗅ぎまわります。
「かわいいなぁ。遊ぼうよ♪」

sa151_5118.jpg
遊びたそうにウロウロしていると、そこへマブタが戻ってきました。
ホワイトンの視線の先にはマブタが。。。

sa151_5121.jpg
「げげ、ねえさんが戻ってきた・・・」
「やばいな、、、退散・・・」

sa151_5122.jpg
「ママお水飲みに行ってただけよ」
「ホワイトン、サッサとあっちへ行ってなさい」

sa151_5126.jpg
マブタは何事もなかったかのように赤ちゃんの元へ戻りました。
ホワイトンはつまらなさそうにボーっとしてます。
もうちょっと大きくなったらいっぱい遊べるからね。
今はもうちょっと我慢だよ!!

のんびり屋のマブタですがちゃんと子育てちゃ~んと頑張ってます。
いつも一緒にいる仲間には気を許しているようですが、一定の距離より近づくと威嚇して子供を守ります。
威嚇された他の子達もちゃんとルールがわかっているのでそれ以上はしつこくしません。
犬社会での上下関係やルールが守られていれば子育て中でもトラブルはありません。
10:15  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.08 (Wed)

今朝のチビッコ達

子犬達のお世話に追われる毎日が続いています。
ブログの更新をサボっている間にチビッコ達はすっかり大きくなりました。

ペキニーズの赤ちゃん達は離乳期に入りました。
1週間違いで産まれた2胎のチビちゃん達、一緒にご飯を食べています。
先に生まれた4兄妹は動きにも俊敏さがでてきました。
この月齢の頃の1週間の去って凄い違いがあります。
みんな人懐こくて可愛いです。





こちらは離乳食タイムの様子です。
食器を置くとみんな寄ってきて一生懸命にモグモグ食べてます。
食欲旺盛、元気いっぱいです。





ブルドッグの赤ちゃん達も順調そのものです。
寝ている子達を起こしてみました。
お乳の時間だと思ったようで、活発に動き始めます。
でも動きはまだモスラ状態。(笑)



11:05  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |