2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2007.11.21 (Wed)

たっぷり積もりました

今朝は大雪が積もりました。
バーニーズ達が大喜びで雪の中を駆け回ってます。走る走る
バニにはよく雪が似合います。ハート

sa0711210025.jpg
カルピス、マリ、トーマス。
成長期真っ只中のイタズラ3人組、元気いっぱいです!!

sa0711210001.jpg
マリにとっては雪の季節は初めて。
寒さに強い犬種なので大雪でも全く動じません。
夏よりも数段イキイキとしてます。

sa0711210004.jpg
トーマスは生後4ヶ月。
頭の毛がモッサモサ(笑)只今大人のコートに換毛途中。
このヤマンバ頭は子犬時代だけ。。。凛々しいわ~♪

sa0711210008.jpg
のぞみはあと数日で4才。
容姿も行動力も今一番充実した年頃です。まだまだお転婆も絶好調ですが・・困った
胸まで埋まりながら雪をかき分けて進んでいきます。
新雪にバーニーズ達の獣道ができてます。

sa0711210010.jpg
カルピス。
最近だんだん父親こだまに似てきました。
写真で見ると間違えちゃいそうです。
体の大きさはオスとメスではだいぶん違うので、実物では間違えませんが。

sa0711210024.jpg
大型犬が数頭で雪煙をあげて駆け回る姿は豪快です。
寒さなんてどこ吹く風!!ワイルドです。

sa0711210015.jpg
トーマスも大喜びにっこり
ガンガン走ってます。アスファルトの上を走るより足腰が強くなること間違いなし!!

sa0711210017.jpg
リンダは年齢的にもそろそろご隠居生活が始まります。
繁殖も引退し、悠々自適な毎日を過ごしてます。
よく食べて・よく寝る・ちょっと遊ぶ~、で、、だんだん肉団子になってきたね。汗
屋外生活の老齢犬は寒い季節には皮下脂肪がないと若い頃よりも寒さにも弱くなくなるので体調管理は万全に!
特にバーニーズは成長期が長くて老いるのも早い、どちらかと言えば短命な犬種なので8才くらいからは急にガタッとくるので用心を。


sa0711210020.jpg
11月の雪は気温が高いので雪がしっとりと重たいです。
バニは黒毛なのでコートに付いた雪がすぐに溶けてベタベタに・・・。
アンダーコートが密生してくるので地肌まで湿ることは無いので風邪もひかないです。
季節にあわせて自然体で育つ我が家のワンコ達は耐久性もバッチリです!

10:44  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

雪が積もりました

昨日は朝から雪。。。
まだプラス気温での雪なので日中は積もりはしませんでしたが夕方頃から積雪状態になってきました。
朝起きたら一面真っ白な雪景色。雪
朝、運動場に飛び出していったワンコ達は大はしゃぎです。
寒さもヘッチャラな我が家のワンコ軍団、じつに逞しいです!!

朝一番のお仕事、ワンコ達の排泄タイムです。
運動場にはグループごとに順番に出してあげます。
小型犬オスグループ、小型犬メスグループ、ブルグループ、バニグループ。
全員ごちゃ混ぜに出したら排泄確認や体調チェックができないからね。
雨が降っても雪が降ってもワンコのお世話に定休日はありません。
これからどんどん寒くなって外の作業が億劫になってくるけど風邪ひかないように頑張らなければ!

s0711160023.jpg


s0711160021.jpg


s0711160031.jpg


s0711160033.jpg


s0711160041.jpg


s0711160017.jpg


s0711160020.jpg

10:04  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

子ブルの動画

子ブル達の動画を撮ってみました。
ヨチヨチ歩きでゲージの中を駆け回ってます。
一緒にプードルの黒チビちゃんも遊ばせました。
この時期の赤ちゃん達の仕草は何をしていても可愛い!!
1日中眺めていても飽きないです。


11:07  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

子ブル達

そう言えば、いつも眠っている姿しか写真を撮ってない・・・。汗
たまには起きている姿もどうぞ♪
この1週間でムチムチになってきました。

az0711070084.jpg
ボタンちゃん
女の子なのにかなりヤンチャっぽいお顔です。力こぶ
どっしりと落ち着いた性格です。
飼い主さん募集中ですが、残す方向で検討中!!
そろそろメメも中年期に突入なので跡取りでも。。。


az0711070140.jpg
白茶ちゃん
優しくて和やかな表情の子です。
性格もおっとり、そのまんまですぅ。ドキドキ小

az0711070171.jpg
シロ君
あどけないイタズラ坊主といったお顔です。
とっても活発で度胸のある男の子です。
お部屋に放してあげるとどこへでもへっちゃらで探検してまわります。

みんな順調に元気いっぱいに育ってます。
今回の子ブル達はゆっくり巣立っていく予定なのでのんびりと育児を楽しめそうです。
メメもとっても子煩悩な母親なので喜んでます。

sa0711060140.jpg
子育ての合間に。。。
食卓テーブルについておこぼれを待っているメメ。
お母さんはお腹空くのよね~。
視線が何かを訴えかけてます。ごはんおにぎりおでん
18:24  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.05 (Mon)

子バニ達の記念撮影

今日はとても忙しい一日でした。
午前中はブルとプードルの赤ちゃん達を連れて健康診断へ行きました。自動車ダッシュ
ブルは帝王切開で、そしてプードルは断尾でお世話になったかかりつけの病院です。
先生も子犬達の元気な成長ぶりをたいへん喜んで下さいました。
特に、子ブル達は産まれた時にとても不安定だっただけに、いつも気にかけて下さっていたのです。
子犬達の顔をみたら先生も思わずニッコリ笑顔になってました♪
子犬達の健康な成長ぶりに感謝ハート
検便・聴診・触診、どれも異常なし!まる
1回目の検診が終わるとちょっと安心します。
これからヤンチャ盛りに突入するので、プロレスごっこで怪我させないように気を付けなければ。(笑)

そして午後からはバーニーズのオチビさん達を全員シャンプーしました。
8頭シャンプーすると半日がかりです。
子犬だと言っても体重は小型犬の成犬並の大きさです。
根性入れないとできません。(笑)
洗うのはさほど疲れないのだけれど、乾かすのが結構面倒・・・。
赤ちゃんのコートは細くて密生しているので時間がかかります。
それにひかりの子供達はコートも深いので余計に大変!!
きちんと根本まで乾かさないとトラブルの元だものね。
業務用のドライヤーで一気に乾かすので時間は短縮できますが。
でも8頭だからやっぱり大変・・・ふぅ。。。
さすがに疲れましたぁ。。。
ふわふわのピカピカになったので記念撮影をしました。キラキラ
全員バッチリカメラ目線!Goodです!!
もうちょっとで巣立っていきます。
みんな幸せになりますように~。

ssa0711050023.jpg

17:07  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.02 (Fri)

おねむです。。。

今日は雪初雪が降りました。
まだ積もるような気温じゃないけれど、雪をみたら寒さが倍増・・・。
家の中は子犬達もたくさんいるので暖房が欠かせなくなってきました。
一日に何度も温度計で気温をチェック!
室温が20℃を切ったら暖房スイッチONで快適生活。キラキラ
暑いのも寒いのも苦手なのが北海道民、少々贅沢です。

子ブル達は生後1ヶ月になりました。拍手
毎日毎日、じつによく眠ります。ZZZ
そして母親メメも子犬に負けないくらいよく眠ります。
みんなよく寝てよく食べてプクプク太ってます。ごはん
メメったら母乳保育なのに産後太りブタでオデブになってます。
ついでに私も益々丸くなってます。困った

sa0711020011.jpg
いつも親子でベッタリ!!

sa0711020014.jpg
くっつきすぎだよ汗
半分潰されちゃってるよ・・・

sa0711020017.jpg
それでも「しあわせ~」って表情で眠り続ける赤ちゃん達。
いや~カワイイ!!
22:48  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |