2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2008.01.24 (Thu)

ヒヤシンス

水栽培で育てているヒヤシンスが開花しました。
ワンコ達の成長同様に草花も目覚ましい勢いで育つものです。
根が伸びて葉が出てきてつぼみが付いて花が開く。
見るたびに大きくなっていく姿を観察するのは楽しいです。
北海道は雪国の寒冷地、路地で草木が芽吹いてくるのは5月頃。
ガーデニングの楽しみも冬はお休み。
そんな中、室内でお花を楽しめることは嬉しいこと。
少しずつ時期をずらして数鉢作ってみたのでしばらくお花を楽しめそうです。

s2008_01230003.jpg
10:13  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

ぶどうの赤ちゃん達

ペキニーズの赤ちゃん達、もう少しで生後1ヶ月になります。
飼い主さん募集中です!!

sa2008_01220121.jpg

♂1番 男の子 ホワイト

sa2008_01220207.jpg

♀2番 女の子 ブラック

sa2008_01220073.jpg

♀3番 女の子 ブラック

離乳食が始まりましたがあまり食べてくれません・・・。
ママのお乳でお腹がいっぱいなんです。
兄妹で遊ぶようになってくるとグングン食べるようになるんですよね。
順調にスクスクと育ってます♪
15:19  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

子供の相手

メメは子供の相手が上手にできるお姉ちゃんです。
生後4ヶ月のボストンの教育係となって楽しくやってます。
遊び方、上下関係、犬社会のルールなど、先輩が後輩へと教えていってくれます。
大切な社会化期にたくさんの経験を積むことで犬が犬らしく、そして人との接し方も学んでいきます。
メメは子犬の教育係として優等生!!

s2008_01220006.jpg
ガブッ 加減しながらね♪

s2008_01220008.jpg
下から様子をうかがって。。。

s2008_01220013.jpg
攻撃ーー でも加減はしっかりとね

s2008_01220017.jpg
こんな感じで囓るんだよ 覚えておくんだよ!

s2008_01220022.jpg
姉ちゃん参りましたぁ・・・

s2008_01220027.jpg
ガブガブ ワタワタ・・・ この調子だ!

s2008_01220028.jpg
楽しい♪
15:11  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

快晴!

いや~寒い!
晴れた朝は放射冷却現象で恐ろしいくらい冷え込みます。
今朝の外気温は-23度、室内の温度は+22度。
内外の温度差はナンと45度!!
衣服を着てないワンコ達、裸で室内から飛び出していって元気に外遊び。
いやはや何とも逞しいものだ!

s2008_01170004.jpg
マブタ お湯飲んでます。
お水じゃすぐに凍って飲めなくなっちゃうからね。。。
それと、体温が下がるからお湯じゃないとお腹の調子も悪くなるのだ。
外が寒い日には体の中からも暖かくしないとね♪

s2008_01170012.jpg
運動場の雪山もグンと高くなりました。
駈け上ったりして運動するには最高の遊び場です。
マブタのおしっこタイム。
いつもワイルドなワンコ軍団ですが、中には寒さがあまり得意ではない子もいます。
マブタもどちらかと言えば寒がりなワンコ。
排泄を済ませたらそそくさと室内へ戻りたくて催促。
無理をせず、その子の体調に合わせて管理してます。

s2008_01170030.jpg
ホワイトン
雪山から駆け下りるのはちょっと緊張気味。
顔が少々こわばってるわね。慎重派な女の子です。

s2008_01170046.jpg
雪が大好きなゼットン!
外に出たら一目散に雪山に駈け上ります。
もういいオジサンなのにね。まるで子犬のように喜んで遊びます。

s2008_01170130.jpg
クリントンとコットン
水桶をくわえてワンパクぶりを発揮。鬼ごっこ大好き~~。
ブルはいくつになっても遊び好き!!

s2008_01170071.jpg
たまにはオモチャと戯れてないクリントンの姿でもどうぞ。
いつもボールで遊んだり桶をくわえてる写真しかないものね。

s2008_01170094.jpg
ミートン
何かに興味津々の様子。
視線の先には何があるのかな?!

s2008_01170145.jpg
コットン&ミートン姉妹
いつもこの2人は一緒です。
産まれたときから離れたことがないんですよ。
相性の合う仲良し姉妹です。

s2008_01170162.jpg
やることまで一緒!!

s2008_01170180.jpg
外遊びをしているときは表情がとっても豊かです。
笑顔がみられると寒さなんて吹き飛んじゃう♪

11:32  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

冷え込んだ朝は・・

寒い日が続きます。
冷え込んだ朝は気温が-20度以下に下がる富良野です。
空気中の水蒸気が凍りダイヤモンドダストに。。。
ワンコの吐く息が凍り付いて髭や眉毛まで凍ります。

s2008_01170009.jpg
カツオ君 樹氷犬!

s2008_01170052.jpg
こだま 全身に霜が。。。

s2008_01170054.jpg
寒さもヘッチャラ、にっこり笑顔♪

10:52  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

悪ガキ

ボストンは心も体もメキメキと成長してます。
良いことも覚えれば悪いことも覚えます。
最近はどんどん知能犯になってきてます・・・。
他の子達のゲージの鍵を上手に開けて解放しちゃうんです。
一人でリビングで遊んでいても退屈になると、いつの間にか数頭のブルが一緒に遊んでるんです。
いったん覚えてしまったことは次からはいとも簡単にやってのけます。
でもまだ甘いな。自分のゲージの鍵は開けられないのだ。
厳重注意!悪い子は少しおとなしくゲージに入ってなさい!!

2008_01150001.jpg

2008_01150003.jpg

2008_01150006.jpg

閉じこめられて文句ありげにおとなしくしているボストン。
ストライキを起こしてご飯も食べずにふてくされてます。大波
自由奔放な育て方の中にもけじめは必要。
褒められることもいっぱい覚えて賢くなるんだぞ!!
09:41  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

出身ワンコ その3

当犬舎出身のワンコ達のその後。。。その3

---ブルドッグ・河豚(ふぐ)君&海豚(いるか)ちゃん---

2008_010003.jpg

2008_010002.jpg

2008_010001.jpg

2008_010005.jpg

2008_010006.jpg

2008_010007.jpg

河豚君&海豚ちゃんはどちらも当犬舎出身のブルです。
河豚君と暮らし始めたらすっかりブルの魅力にとりつかれ、海豚ちゃんをお迎え下さいました。
海豚ちゃんもこれから大家族の一員としてワイルドにおおらかにお転婆ぶりを発揮してスクスクと育っていくことでしょう。(笑)



09:04  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.13 (Sun)

除雪作業

運動場の除雪を手伝ってもらいました。
息子の友達がすすんでやってくれたのです!
手伝いなんて嫌がる年頃なのにね。。。
力仕事でも何でもみんな喜んでやってくれるので助かります。
除雪のあとはワンコ達と大はしゃぎ。
これが目当てなんでしょうけど、普段こんなたくさんのワンコと遊べる機会ってそんなに無いでしょうからね。
高校生の男の子達でも動物が一緒にいると素直な子供になるんです。(笑)
我が家のワンコ達も人とのコミュニケーションで心も体もますます健康に♪
みんなまたヨロシクね!!毎日でもおばちゃんは助かるぞー!!!

s2008_01110002.jpg

s2008_01110013.jpg

s2008_01110008.jpg

s2008_01110010.jpg

s2008_01110018.jpg

s2008_01110019.jpg

s2008_01110024.jpg


09:07  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

出身ワンコ その2

当犬舎出身のワンコ達のその後。。。その2

---バーニーズ・セロ君---

20080107_1.jpg

20080107_2.jpg
この週末に巣立っていったばかりのアラレの子です。
早速お写真を送って下さいました。
同じ北海道内だからまたいつか再会できるかも♪
とっても明るい子でもう新環境に馴染んできているとのこと。
カミカミ攻撃で飼い主さんタジタジのご様子。。。
これからいっぱいお勉強してお利口さんになっていくんだよ~。


---ブルドッグ・チーズちゃん---

sbull_cheeze3.jpg

sbull_cheeze6.jpg

sbull_cheeze5.jpg
12月に巣立っていったメメの子です。
名古屋でスクスクと元気いっぱいに育ってます。
もうすっかりおトイレも覚えてくれたようです。賢いね!!
あと少しでお散歩デビューできるようになるね。
いっぱい楽しいこと経験していくことでしょう。。。


---ブルドッグ・ボブ君---

s2008_01020006.jpg

s2008_01020004.jpg

s2008_01020011.jpg

s2008_01020015.jpg
お正月にはボブ君ファミリーがお里帰りしてくれました。
父親ゼットンとの再会、ボブ君すっかり大きくなったね~。
ゼットンよりでっかい!
挨拶もそこそこにヘコり魔と化したボブ君。
標的はチビッコブルのボストン。
こんな事まで父親からしっかり学ぶとは。。。泣く
新年早々賑やかに和やかに過ぎていきましたとさ~。
21:25  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

出身ワンコ その1

当犬舎出身のワンコ達の可愛いお写真をたくさん頂きました♪
少しずつ紹介していきますね!!

---チワワ・コロンちゃん---

img_0183.jpg

pict0212.jpg

pict0286.jpg


---ブルドッグ・さくらこちゃん---

20071227_7.jpg

20071227_6.jpg

20071227_5.jpg


---ブルドッグ・ぶん太君---

bull_bunta1.jpg

bull_bunta3.jpg

bull_bunta2.jpg
20:56  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

雪なんてヘッチャラ!

朝から雪が深々と降ってます。寒いよぉ…。
デジカメも寒さで冷え切ってしまい動きが鈍いのだ。困った
雪が降っても関係なく元気なのはやっぱりバニ軍団!
夏はへばって全然動かないのに寒い季節はパワー全開で元気になるのよね。
スタミナたっぷり!贅肉もたっぷり!
どの子ももたつくぐらい太ってますが北国の寒さにはこの位体重乗せないと体が持たなくなっちゃうのだ。ブタ

b2008_01040020.jpg
マ リ
骨格構成・骨量ともに予想通りにしっかり仕上がってきてます。OK
性格だけがね、、、体の大きさに反して「ノミの心臓」アウト

b2008_01040032.jpg
トーマス
疲れることを知らない元気印!パワフルな走りで周りを圧倒。

b2008_01040033.jpg
リンダ
ニコニコ笑顔で運動場を散策。

b2008_01040045.jpg
のぞみ(左)とトーマス(右)
雪山の上で誇らしげ。まさに「お山の大将」

b2008_01040054.jpg
かけっこして転がって、みんな楽しそうです。

b2008_01040057.jpg
マリがホースの切れ端を銜えて追いかけっこしてます。
何でもおもちゃになっちゃう。。。

b2008_01040055.jpg
自由運動がたっぷり!!
元気にストレス発散できてます。
14:53  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

小型犬軍団

お正月でもいつも同様、平和に暮らしてます!
みんな元気に雪の中で駆け回ってます。

c2008_01040091.jpg
ハルとブイ
中年期のおばちゃんチワワ、中年太りが気になります。汗
肉団子みたいになってきたのだ。。。

p2008_01040083.jpg
雪まみれのワイン
遊びたくてウズウズ!!
耳がはねてグレムリンみたいだじょ…困った

p2008_01040084.jpg
モーリー
子育て中でも運動は大切よね~。
早く赤ちゃん子犬の側に戻りたいのだ・・・。

p2008_01040086.jpg
なると
最近妙におばさんっぽくなってきた気がする。
毛質が柔らかくフワフワで触ったら気持ちいいのドキドキ小

p2008_01040094.jpg
グッピーとワイン
お転婆盛りのギャル達は夏でも冬でもダンスダンス元気いっぱい!

p2008_01040096.jpg
琥珀
年々貫禄が出てきました~。
獅子舞がお似合い!正月だもんね~まる

p2008_01040099.jpg
ゴジロー
琥珀とは母親違いの弟、まだまだ幼さが残るワンパク坊主です。
フルコートにしているので雪が付いたらお手入れが余計に大変・・・。
でもお外が大好きだから気にしてられないよね!OK

p2008_01040097.jpg
かつお
誰もが認める小型犬軍団のボス!
みんなをしっかりまとめて冠親分風吹かせてます。

p2008_01040098.jpg
ピースケ(ちわわ)とペキン(ペキ)
ペキンはめっきりお爺ちゃんになってしまいましたがまだまだ元気!
若い者には負けまいと張り切ってマーキング小僧してます。
ピースケは体は小さくてもどっしり落ち着いた性格の持ち主。
軍団の序列ではかなり上の位置に!逞しいね~。力こぶ
14:35  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.01 (Tue)

新年のご挨拶

2008nenga1.gif


明けましておめでとうございます。
いつも「MIKOTAのワンコ」を応援いただきありがとうございます!
本年も宜しくお願いします。


16:48  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |