2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.06.30 (Mon)

赤ちゃん達

チワワのたなばた親子はすっかり元気が回復しました。
誕生から今日で10日目、この期間ホントにハラハラで生きた心地がしなかったです。
チワワ親子の生命力の強さに感謝!
たなばたは食欲も元に戻りましたが、今回の育児は残念ながらおあずけです。
本人はちょっと寂しそうにしてますがお乳はお薬の作用で一切でなくなってしまいました。
命あっての子育て。。。
その代わり、ペキニーズのぶどうに乳母役を任せることにしました。
最近はぶどう親子の中にジミー君がいても違和感全然ありません。
ちょっと小さいのがいるなーってな感じです。
ですがぶどうは自分の子供とチワワを区別してます。
お乳は普通に飲ませてくれますが、ジミー君のお尻のお世話は拒否。
お乳がもらえるだけでもアリガタイ!!

s2008_06300022.jpg
チワワのジミー君
すっかり生き返りました!お顔もふっくらしてきましたよ。
ぶどうママのお陰で体重もグングン増えています。もう大丈夫だよね♪

s2008_06300021.jpg
子ペキ君たちのお顔をお披露目です
第2子、赤みの強い毛色です。

s2008_06300019.jpg
第1子、全身が黒い差し毛に覆われたシルバーフォーン。

子ペキ君たちはどちらも同じくらいの大きさで順調そのものです。
ぶどうママ、これからも赤ちゃん達のお世話ヨロシクね!

s2008_06300017.jpg
真ん中がチワワのジミー君。
お乳をお腹いっぱい飲んでプクプクに太ってきました。
ペキ兄弟に揉まれて逞しく育つことでしょう。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

10:39  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

ペキニーズ・ぶどう出産!

不運なことが続いている中、嬉しいお知らせです。
ペキニーズのぶどうが出産しました。
すごーく太っていたので妊娠しているのかただのおデブさんなのか。。。
胎動を確認できた2-3日前のギリギリの時までわからなかった子なのです。
昨夜はご飯を食べなかったのでお産がいつ始まるのかとドキドキしながら朝を迎えました。
朝8時頃から震えだし、お産の兆候がどんどん出てきました。
待つことほんの数時間、お昼ご飯の支度をしていると、強いいきみが始まったのです。
もう産まれるね!頑張って!
いつも安産なぶどう、今回もあっという間に赤ちゃんを産み落としました。
第1子誕生までにはもうちょっとかかると思っていただけに大慌て!
ちょうどゆで卵を作っていた最中、半熟で食べたかったのに産まれてしまったのでお世話をしている間に硬いゆで卵になっちゃった。(笑)
お昼ご飯を食べながら、私も余裕でお産を見守りました。
第2子はその20分後に誕生、そのあとはお腹は大きくとも何も出てこず。
あーホントにデブだねぇ。。。
赤ちゃんは全部で2頭。性別はどちらも男の子。コロッと肥えた骨太君たちです。
う~ん、、、ぶどうってホントに男腹だわ。。。
今まで何度もお産をしてきたけど、ことごとくオスばっかり・・・。
元気に産まれてきたのでそれだけで拍手ものです。贅沢なんて言いませんから!!
これだけ不運が続いていた中で元気な赤ちゃんの誕生と安産ですものね!
ぶどうへはご褒美にゆで卵をご馳走してあげました。
産婦さんはお腹減るモンね。お産してもお腹の大きさはほとんど変わらず。。。
母子共に順調に健康で大きくなりますように~。

s2008_06260009.jpg

あれれ~赤ちゃんが1頭多いよ。
そう、チワワの赤ちゃんがぶどうのお乳をお裾分けしてもらってます。
左側2頭がペキニーズ、後ろ足のすぐ横の子がチワワのジミー君。

ジミー君はまだ体調はイマイチですが少しだけ体重が増えました。
栄養豊富なおいしいお乳がもらえたらきっと元気を取り戻してくれると信じてます。
ぶどうは自分の子供ではないことがわかっていてお乳は飲ませてくれるけどお尻のお世話は断固拒否。
時間ごとにぶどうのお乳を分けてもらうことにしました。

チワワのたなばたは今日もまだ体調が戻りません。
寝てばかりいてぐったりしてますが、赤ちゃんの声が聞こえると頭を上げてキョロキョロ。
まだ顔色も悪く貧血気味ですが少しずつではあるけれど反応がよくなってきてます。
ご飯もちょっとですが食べてくれてます。

ぶどうのお産で活気づいた我が家、今までの不運を一気に吹き飛ばしてくれたらいいな!!


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

22:02  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.25 (Wed)

病院へ行きました

チワワ親子、ギリギリの所ですが頑張ってます。
たなばたは獣医さんでいっぱい注射や点滴を受けてきました。
栄養の付く処方食とかも出してくれたのですがその場では一切口にしようとしません。
今、たなばたが自分から何とか食べてくれる物は温めたミルクと少量の砂糖水だけ・・・。
注射が効いてきたら少しは食欲が戻ってくれると思いますが。
食べてくれないことには体力が続かない。
たなばたは夕方7時過ぎ、二日ぶりにようやく自分からすすんでご飯を食べてくれました。
ご飯を食べる姿を見たら嬉しくて思わず涙が込み上げてきてしまいました。
出産と帝王切開という大役を果たした体はまだフラフラです。。。
おしっこにもヨタヨタしながらも自分で起きて行けました。
物を食べたことでちょっと回復の兆し!
貧血、低血糖、低カルシウム、低体温気味、と、苦難の道を歩んでますが頑張ってます。
あなたは強運の持ち主!絶対助かるからね!元気になってよ!!
みんなが応援してくれてるんだからガンバレ!!

s2008_06250001.jpg

残された1頭の赤ちゃん、何とか危機を脱した気がします。
まだ体重が増えてこないので安定したとは言えませんが・・・。
哺乳瓶で一生懸命にミルクを飲んでくれます。
チューチューとホッペにえくぼを作りながら吸い付く姿が愛おしいです。
昨夜はもうダメかと思うくらいに衰弱してましたが、今日は半日前のことが嘘のようにキリッとしています。
先立った兄弟がチビちゃんに命を吹き込んでくれたのかな。
この調子で頑張って欲しいです。
仮名はジミー君。なにぶん地味な毛色なので、、、。


もう一つは残念なお知らせ。。。
ペキニーズの赤ちゃん、体調が急変し亡くなってしまいました・・・。
グッピーは自分の赤ちゃんが居なくなってしまったことがまだ理解できていません。
お乳も張るし、あれだけ可愛がっていたのにね。悲しそうにしています。
寂しいけれど母体のことを考えお乳を止める注射を打ちました。
短い間だったけどママの愛情をたっぷり独占できて幸せだったよ。
小さな大切な命を助けてあげられなくてゴメンね。安らかに眠れ。。。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

22:41  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.24 (Tue)

チワワの赤ちゃんが・・・

チワワの赤ちゃん1頭が今日のお昼過ぎに天国へ召されてしまいました。
たなばたがお産の疲れでガクンときてしまって低血糖気味です。
いまだに体調が戻りません。
お乳も張らずご飯もあまり食べてくれません。
赤ちゃんは昨夜から体調が急変してしまいました。。。
残された1頭は人工乳で何とか持ちこたえてくれています。
たなばたと赤ちゃん、私も精一杯頑張るからあなた達も頑張ってね。

そして、ペキニーズの赤ちゃんの体調もイマイチなんです・・・。
一人っ子だと母親の母乳は独り占めはできるのに吸われる量はしれた物、
乳腺炎気味になって乳質が悪くなりやすいんです。
おいしくないお乳は赤ちゃんもあまり吸い付かなくなります。
乳腺炎のお乳を飲めば下痢や消化不良をおこし命を落とすこともあります。
体重は少しずつ増えていて元気なのですが今一歩の所。
慎重に様子を見ながら人工乳に切り替えなければならないかも。。。

たなばたもグッピーも子煩悩さには頭が下がります。
母親って自分の身体を削ってでも子育て、ホントにすごいです。
でも赤ちゃん達のことを考えたら今回は親子を引き離さなければならないのかもしれない。
小さくても大切な大切な命、私が何としてでも守ってあげなきゃ。

今年は春から気を揉むことばかり続いていて溜息ばかり。
滅入ってばかりもいられない、前向きに頑張らなければ!


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

18:42  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.24 (Tue)

一人は退屈・・・

生後4ヶ月になったブルドッグのリプトン、退屈してます。。。
家の中でドタバタ大暴れするものだから「オシオキじゃ~」と、お外にほっぽり出されました。
最近急に自己主張が強くなってきてワガママ娘に変身中。

一人じゃ退屈すぎてやること無いのだ・・・。
朝の運動タイムが終わるとご飯。
ご飯の後は胃捻転防止のためゲージで休ませるのが基本。
ゲージに入っているのが苦手なお転婆盛りなので、日光浴を兼ねて庭先のサークルでのんびりと過ごしてます。
外気に当たると体もすごく疲れるようでそのあとマッタリ過ごしてくれます。
お昼を過ぎたらお家に入れてリビング組のブル達と遊ばせてあげるね~。
成長期にはゆっくりと休息をとらせるのも管理面では大切なこと。
生活の中にメリハリを付けて!!

s2008_06240007.jpg


s2008_06240003.jpg


s2008_06240004.jpg


s2008_06240005.jpg

不服そうなふくれっ面もこれまた可愛い!
生後2ヶ月頃は何かと心配が多かった子ですがとても順調に育ってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

11:37  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.21 (Sat)

アラレ不妊?

バーニーズのアラレ、7月初旬に出産予定ですが。。。
出産があるかどうか微妙になってきました。
つわりもあって、妊娠兆候はあったけれど、全然お腹が大きくなってきません。
さてはてどうなることやら・・・。

s2008_06210008.jpg
アラレ 笑顔でニッコリ♪

s2008_06210015.jpg
人の気も知らず、大あくび~
のんきなものです

s2008_06210058.jpg
念のためのお産に備えてお腹まわりやお尻まわりの毛をカット。
余計に腹部がスッキリしてしまった。
やっぱ妊娠してないのかな・・・?
いやいやまだ予定日までは2週間もあるから望みは捨てないぞ!!

s2008_06210057.jpg
ミートン、アラレのお腹をフガフガ確認中

s2008_06210022.jpg
かーしゃん、あたしも確認してみたけどね、ニオイだけじゃイマイチわかんないや

s2008_06210032.jpg
何の相談してるの?カルピスまで駆け寄ってきました

s2008_06210047.jpg
コットンまでもが相談に参加
私が独り言をブツブツ言っているとみんなが何事って感じで寄ってきます

s2008_06210051.jpg
妊娠だなんてあたし達にゃぁ関係ないことだね。。。
お年頃の若い女の子達がみんなで他人事だと騒いでおりまする。。。
あなた達も今年は素敵なママになってよね!!

s2008_06210027.jpg
マリちゃん、あなたは年内にはママになれるかな?

s2008_06210026.jpg
カルピスも次のヒート時にはチャレンジ予定!

なかなか思うようにはいかないけれど可愛い子犬が産まれることを祈ってお世話に励んでいきます!
バニのお産はしばらくは無いかもしれないけれど(イヤイヤあって欲しい!)、ペキは近々もう1胎お産がありそうです。
妊娠率の低い繁殖の難しい部類の犬種が勢揃いの我が家です。トホホ・・・(苦笑)


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

17:38  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.20 (Fri)

チワワ・たなばた出産

チワワのたなばたが出産しました。
いや~~大変でしたぁ。。。
深夜から産気づいて真夜中に出産。
第1子が誕生してからだいぶん頑張ったのですが後が産まれず・・・。
息んでも息んでも赤ちゃんが出てきません。
意を決し、病院へ。。。
結局帝王切開になりました。
陣痛で痛い思いをして頑張って生み、その後手術でまたまた痛い思いをさせてしまった。
元気に誕生したのは2頭、どちらも男の子。
毛色は父親ピースケ譲りの綺麗なレッド♪
あと2頭いたのですが妊娠期間中に何らかの原因で母体内で亡くなってしまっていました。
お産って何が起こるかわからないです・・・。
術後の母子の体調は良好、たなばたはだいぶんバテてますが一生懸命子育てをしてくれています。
2㎏にも満たない小さな体でよく頑張ってくれました。
産声を上げることができなかった赤ちゃんの分まで元気に育って欲しいです。
たなばたちゃん、本当に本当にお疲れ様!

s2008_06200014_20080620163541.jpg
術後、自宅にて お疲れモード。。。

s2008_06200012.jpg
お尻をちゃ~んとナメナメ♪
手術が終わったばかりだというのに母性本能絶大です!

s2008_06200036.jpg
95gと108gのちっちゃな兄弟!!
2匹一緒に手のひらに乗っかっちゃうくらいのサイズです。

s2008_06200040.jpg
左側の子は自然分娩で産まれた長男。
狭い狭い産道を通ってきたので頭の形が細長いんです。
それに比べたら右側の次男はちょっと体も大きくて帝王切開だから頭もまん丸!

元気に順調に大きくな~ぁれ~~!!




続いては、先日産まれたペキニーズの赤ちゃん

グッピーはたなばたの赤ちゃんの泣き声に反応して慌てふためいてます。
「私の赤ちゃん、とられちゃったーーー!!」
・・・違うでしょ!
「あなたは1頭しか産まなかったでしょ。」

こちらも順調に育ってます。

s2008_06200047.jpg
目を白黒させて自分の子供を確認中!
ホントだわ、これが私の息子だわ!!
でもね、どこかで声がするのよ。。。

s2008_06200050.jpg
う~ん、可愛いわ!ペロペロ、ナメナメ・・・
ねぇグッピー、、、そんなに引きつった顔しないでよー。(笑)

s2008_06200049.jpg
自分の赤ちゃんをきちんと認識して安心の表情へ。
チワワの赤ちゃんを見たあとだと子ペキ君が巨大にみえますぅ。

お産続きでドタバタ賑やかです。
少々寝不足ですが頑張って育てていきたいと思います。
これからも応援宜しくお願いします!


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

17:10  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.17 (Tue)

ゆとりの育児!

ペキニーズ・グッピー親子、今日も元気!
子育てぶりにも余裕が見られます。
一人っ子だからお乳が出過ぎて困っちゃうくらい。
ちょっとトラブルも発生・・・。
赤ちゃん、生まれて早々に便秘です。(汗)
早速綿棒浣腸してあげました~。
乳児期の便秘って結構あるんですよ。
どうやって出すのかっていうと。。。
綿棒にワセリンをたっぷり付けてお尻にブスッ!!
グリグリしてるともよおしてきます。
苦しそうなくらいお腹が張っているときには無理しないで時間をあけてから再チャレンジ。
無理にお尻を刺激したら皮膚がデリケートだからすぐに出血しちゃうのよね。
ママが舐め舐めし過ぎて荒れてしまったときにもワセリンは効果絶大。
赤ちゃんの鳴き声とかを聞いているだけで何をどうして欲しいのかわかってきます。
母性が強い母犬であっても時には人間が手助けしてあげないこともあるものね。
1日に何度も抱っこして親子共々健康チェック!

s2008_06170010.jpg
グッピー母さん、余裕の笑顔

s2008_06170013.jpg
赤ちゃんを抱っこしようと思ったらちょっと神妙な面持ちに・・・
大丈夫だよ、赤ちゃんの健康状態チェックするだけだよ!
グッピーはとても表情が豊かで優しい子です。

s2008_06170015.jpg
ちょっとつまむだけでお乳がポタポタ!
乳牛も真っ青!!


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


18:12  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.16 (Mon)

ペキニーズ出産!

ペキニーズのグッピーが昨夜出産しました。
お腹が小さかったので少ないと思ってましたが、産まれてみれば1頭だけ。(笑)
一人っ子の可愛い男の子が誕生です。
大きな赤ちゃんでしたがとても安産でした。
母子共に健康状態も良好です。

s2008_06160076.jpg
大切に胸に赤ちゃんを抱えるグッピー。
母性も強く面倒見のいい母親です。

s2008_06160062.jpg
まん丸なお顔で可愛いです♪

s2008_06160072.jpg
お腹の中でコロッコロに育って産まれてきました。
これからの成長ぶりが楽しみです。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

10:35  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.13 (Fri)

咲きました!

朝から雨。。。
庭先では種まきから育てたお花が咲き始めました。
雨で濡れてちょっと寂しげですが、手をかけて育てただけあってとても愛おしいです。
これからたくさん咲いてくれたらいいな~。

s2008_06130014.jpg
ペチュニアは色んな色を蒔きました。
こちらは朝顔みたいです。

s2008_06130012.jpg
こちらは白、清楚な感じです。

s2008_06130001.jpg
このピンクのが一番先に咲き始めました。
雨でちょっとしおれてるけど・・

s2008_06130003.jpg
黄色いマリーゴールドも咲き始めました。
これは去年庭で種を取っておいたものを蒔いてみた2代目!

s2008_06130011.jpg
見たこともないエキゾチックなオレンジ色の花が咲きました。
ハンギングにしてワンコ達が飛びつけない高さに吊してます。

s2008_06130006.jpg
花壇のシャクヤクがだいぶ咲きました。
質素な花壇が一気に華やかに!

s2008_06130007.jpg
花びらに付いた雨粒がとっても綺麗♪

s2008_06130004.jpg
ラベンダーの蕾がうっすら色づき始めました。
今年もドライフラワーが作れるかな?!

s2008_06130002.jpg
鉢植えもボチボチお花が咲き出してます。

s2008_06130013.jpg
庭の見回りのさい、ずっとついて回っていたマブタ。
雨なので早くお家に入りたくて仕方ない様子。。。
「母さん、早くお家に入れて下さいな」
「早くウ○チしておいで~、入れてあげるから!」

s2008_06130015.jpg
・・・頑張ってます。(笑)

s2008_06130019.jpg
先月に原因不明の貧血になり治療中だったクリントン。
今ではすっかりよくなりました。
オシッコタイムの順番待ち。
「早く出してよー」目が訴えてる。

s2008_06130021.jpg
出産間近のグッピー。
今日もまだまだ大丈夫そうです。

s2008_06130030.jpg
リビングではメメがのうのうとソファーでくつろいでました。
「あたし、雨降りは嫌いなの・・・」「お家の中が快適だわ!」


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

10:11  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

ペキニーズ・グッピー

白ペキのグッピー、今週末頃が出産予定日。
あまりお腹は目立たないけれど妊婦さんなのでちょっと体がだるそう。
今日は気温が上がり暑くなったので辛そうでした。

s2008_06100014.jpg
暑いのになぜかガンガン日があたる場所で休んでます。
鼻ペチャ犬には気温上昇は過酷です。。。

s2008_06100016.jpg
お産に備えてお腹まわりとお尻まわりの毛をカット。
何となくお腹がふっくらする程度だから1~2頭かな?

s2008_06100024.jpg
暑くて日陰に避難!
一緒にいるのはモーリー。グッピーの娘です。

s2008_06100029.jpg
親子だけど外見はあまり似てないです。
性格は親子でそっくり!懐っこくて明るいです。

s2008_06100031.jpg
琥珀がやってきました。
グッピーの交配相手です。モーリーの父親!
今回もモーリーみたいな赤ちゃん達が産まれる予定。

s2008_06100032.jpg
ボク、またパパになるんだよ!

s2008_06100038.jpg
犬小屋の下に隠れているのがたなばた。
こちらも妊婦さん。
大きいお腹なのに狭いところにわざわざ入って・・・。
ここがお気に入りの場所だから落ち着くみたいなのよね。

まだ6月なのに今日はとうとう扇風機を出しました。
北海道は梅雨がない分まだマシだけど気温が上がるのは辛いです。
6月に入ったばかりの時には寒い日があって暖房付けていたのにね。
これからどんどん暑くなるから鼻ペチャ犬がたくさんいる我が家では特に注意が必要!
お産を控えている子達はなおさらね。。。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

21:34  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

週末は・・・

日曜日に支笏湖で恒例のブルドッグBBQオフ会にチョロッと参加してきました。
その日はホントはオフ会に行く予定は無かったんですが・・・。
札幌の大きなホームセンターに買い物へ行くつもりでした。
でもそこから1時間くらい足を伸ばせば支笏湖。。。
なので、どうせなら両方行っちゃえ!!ってことでオフ会と買い物、両方楽しんで帰ってきました。
遊びに行くことを急に決めたのでBBQなのに、BBQセットも持っていかず半分手ぶらでの参加。
だけどやっぱり誰かワンコを連れて行きたかったのでちっちゃいリプトンを同行。
バタバタして出ていったのでデジカメ持っていくの忘れました・・・。
いつもの顔なじみのブル飼いさん達と楽しい一時を過ごし、その後は札幌へ買い物へ~。
ガーデニング用品とかワンコ用品をゲットして帰ってきました。
可愛いペットも衝動買いしてしまった。。。
熱帯魚のベタを2匹。
s2008_06100063.jpg

熱帯魚の飼育って色々大変だけどベタは小さなコップでも飼える手軽な魚です。
雄同士は姿を見ただけで戦いを始める気の強い魚なので1匹ずつ飼育します。
我が家はブル(闘犬)に続き魚まで闘魚と言われるベタが好み?!
以前から2匹飼ってたからこれで4匹になっちゃった~。

ブルドッグは昔闘犬だった犬種ですが現在では外見は厳つくても性格はフレンドリーに改良されてます。
だけどいったん喧嘩が始まるとやっぱり凄まじいですよ・・・。
食らいついたら離せない強靱な顎と破壊力を持ち合わせています。
なので、気の合わない子同士は絶対に一緒にはできません。
人にはフレンドリーですが本来ならば多頭飼育はあまり向かない犬種なのかも。

うちのフレンドリーブル達の戦いいえいえ、、、遊びの様子。
相性の合うブル同士ならば闘争にはなりませんがかなりしつこい豪快な遊びをします。(笑)
そんじょそこらの可愛いおもちゃなんてあっという間に木っ端みじん!
丈夫なホースがブルの餌食になり引っ張りっこで大はしゃぎ。

動画のバックで流れている音楽、夕方5時と6時になると流れます。
街のあちこちにスピーカーが付いていて役場が流してます。
この音楽を聴くと子供達が帰る時間だとわかって帰ってくるんです。
田舎ってのどかでいいですよ。(笑)
ちなみに我が家ではこの音楽が流れてくると夕方のワンコのお世話タイムの合図。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

12:08  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.07 (Sat)

HPの更新

最近はブログばっかりでHPの更新はサボりっぱなし・・・。
HPの我が家のワンコ達のページ、ブルドッグ・ペキニーズの画像をちょいと更新しました。
たまにいじらないと更新の仕方、忘れちゃいそうだわ。

ブルドッグのページ → こちら

ペキニーズのページ → こちら



 おまけ 

6月出産予定のワンコ ・・・ ペキニーズ チワワ

7月出産予定のワンコ ・・・ バーニーズ

今月中旬以降はまた忙しくなります。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

23:24  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.06 (Fri)

リプトン絶好調!

リプトンは今日も絶好調に元気です。
部屋に放してもらったら嬉しくて嬉しくてたまりません!

s2008_06060003.jpg
かあしゃん、あそぼ~

s2008_06060004.jpg
その前に、ちっこ・・・
あらら。。。。

s2008_06060014.jpg
ゴメンちゃい

s2008_06060007.jpg
ゆるちてくだちゃい。。。

s2008_06060024.jpg
ソファーの上はフワフワで気持ちいいでしゅね

s2008_06060027.jpg
まったりモード

s2008_06060029.jpg
うっとりモード

s2008_06060034.jpg
しっとりモード

s2008_06060035.jpg
たのしいでしゅな~

s2008_06060038.jpg
ぴょんぴょんモード

s2008_06060042.jpg
さいこうでちゅ!!

パワフルに動き回るのでまともな写真なんて撮れたモンじゃーございません。
子犬の仕草って見ていたら飽きることがありませんね!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

21:16  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.04 (Wed)

お花を植えました

種から育てた苗をプランターに植え替えました。
苗がたくさん育ったので鉢の数もいっぱい。。。
近所のホームセンターやら園芸ショップをまわり、苗を買い足しに行ったり見て回るのも楽しい!
欲しいのはいっぱいあるけどケチだから安いのしか買わないんだよね。
何せガーデニング初心者だから枯らしてしまう危険も大きいしー・・・。
育てた苗もまだまだあるけどいつになったら植え替え完了するのやら?!

s2008_06040105.jpg
たくさん植えたのはいいけど種類はサッパリ覚えられないや・・・

s2008_06040077.jpg
ペチュニアの苗、ようやく定植!
小さい蕾が付いていたけどわき芽を伸ばすためもったいないけど摘んじゃいました。
テキトーに植えたけどいったい何色が咲くのかな?楽しみ!

s2008_06040092.jpg
花壇には色々な花を植えてみました。
少しずつ種類を増やしていったら楽しいかも♪
でも来年も芽が出るんだろうか??

s2008_06040087.jpg
シャクヤクがグングン育ってます。
先日すごい強風だったけど倒れずにしっかりしています。なかなか頑丈!!
蕾もおおきくなってるよ~。茂りすぎだけど大丈夫かな?

s2008_06040097.jpg
ジャーマンアイリス開花しました!

s2008_06040079.jpg
ゴーヤの苗を植えてみました。
北海道でも実がなるのだろうか?葉っぱが茂って緑のカーテンができたらいいな。

s2008_06040100.jpg
ビニールハウスの中の野菜もしっかり根付いて成育中!
6月になったからもう霜の心配はしなくていいのかな。。。
明け方にグンと冷え込んだら大変だからもう少し温室育ちにしておこう。

ガーデニングは花が咲いたら綺麗だけど植えるのは面倒だなぁ・・・。
庭仕事も結構疲れます。(笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:12  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.04 (Wed)

朝から絶好調

ゼットン、朝から絶好調です。
ブルドッグってタフです。
遊び始めたら疲れることを知りません。

s2008_06040043.jpg

s2008_06040048.jpg

s2008_06040049.jpg

s2008_06040051.jpg

s2008_06040056.jpg

s2008_06040042.jpg

s2008_06040050.jpg

ゼットンのお気に入りはステンレスのボウル。
これさえあれば1日中飽きることなく遊んでます。
これなら丈夫で壊れない!
でも、おもちゃを片づけられてると全然運動にならない。。。
退屈だとオシッコしてすぐに家の中に入りたがるのだ!!
それに比べたらホワイトンはおもちゃはあまり好きじゃないの。
誰かがおもちゃで遊んでいるのを一緒に追いかけるのが好きなんだよね。
みんな遊び方にも個性が。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

10:17  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

メメ&肉まん 親子

ホワイトブルの親子。
肉まんは6月2日に生後8ヶ月になりました。
母親メメを追い越し、グングン大きくなってます。
男の子の成長は生後半年を過ぎたくらいで成犬の女の子と同じくらいになります。
肉まん、体はでかくてもまだまだお子ちゃま。。。
メメ母さんと遊びたいのにしつこいからいつも無視されてるの。

s2008_06030031.jpg
左のでっかいのが肉まん

s2008_06030035.jpg
ちなみに態度もでかい!

s2008_06030043.jpg
ついでにしつこい!!

s2008_06030044.jpg
オマケに鬱陶しいほどゴソゴソ動く!!!

s2008_06030049.jpg
メメがちょっと不機嫌になり頬をピクピクさせると・・・
ビビって遠のくのだ。。。
「母ちゃん、ゴメンちゃい!!」

s0806030022.jpg
あたししつこい子嫌いよ。。。

憎まれっ子、世にはばかる~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

23:25  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

出身ワンコ&親戚ワンコ

ブルドッグ --- シャンディーちゃん ---

s20080601syandy1.jpg
リプトンの姉妹です。
もうちょっとでお散歩デビューになります。
毎日元気に猛烈なお転婆ぶりを発揮しているとのことです!
この先もスクスクと大きくなりますように~。


クリントンの親元さん ---マッシュちゃんファミリー&ダックス軍団---

s200805301.jpg
ブルドッグ 左からモンローちゃん・マッシュちゃん、右端はベティーちゃん
みんな並んで記念撮影!上手くみんなこっち向いてくれたものですね。(笑)
母親マッシュちゃんが一番小さいみたいだね。。。
うちのクリントンもそうだけど、モンローちゃんもかなりコロッコロになって立派になってるーー。
仲良しファミリー、幸せいっぱい♪

s200805302.jpg
モンローちゃん もうじき2才
ジロッと見られたらドキッとしちゃうよね?!ホントは心優しいレディーですよ!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

22:25  |  当犬舎出身ワンコ達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |