2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2008.07.31 (Thu)

今朝のチビッコ達

ペキニーズとチワワの赤ちゃん達の様子です。
離乳食もモリモリ食べるようになってきました。
プロレスごっこも達者にこなします。
仕草が何とも愛らしいです。

s2008_07310006.jpg
みんな起きてー、ごはんですよー

s2008_07310010.jpg
なになに、ごはんだってさ~!

s2008_07310004.jpg
おいしいな♪

s2008_07310005.jpg
いっぱい食べて大きくなるんだよ!

優しい飼い主様募集中です。
ヨロシクね~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

10:04  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.30 (Wed)

リプトンの外遊び

いつも日中は暑いのでリプトンは家の中で過ごしています。
今日も日差しはガンガン、暑くなりそうです。
朝の運動タイムも一段落し、家の中で退屈していたので、短い時間ですがバニ達の運動場へ出して遊ばせてみました。
ブルは無謀にも、遊び始めたら体力も気にせず遊びすぎて倒れてしまう危険があるので要注意。
特に子犬は体温調整が上手じゃないし、はしゃぎすぎます。
熱中症に気を付けながら楽しい一時を過ごしました。

ブルだけでなくどんな犬種でもそうですが、暑いときには愛犬への気配りはいつも以上に気を付けたいものですね。
飲み水とかも冷水にまめに入れ替えてあげたりするのも一つ。
屋外飼育の場合は日陰ができることは当たり前ですが、風通しをよくした日陰というのも大切なこと。
ワンコは急激な気温差はダメージが大きいですが、ジワジワと暑さや寒さに慣らせていけば思いの外どんな環境にも適応できます。
暑い夏、エアコンの効いた室内から外へ出るときなどは用心!
お出かけの時もクーラーの効いた車内から出るときには現地が近くなってきたら外気を取り入れて外の温度に慣らしてから連れ出すように気を付けましょう。

s2008_07300005.jpg
あたしね、この段差が微妙にドキドキするの。

s2008_07300009.jpg
いつも一緒に遊ぶ面々じゃないからちょっと緊張気味なのよね。
この子達、でっかいわね。

s2008_07300010.jpg
微妙な面持ちで運動場を闊歩!

s2008_07300019.jpg
ヨロシクね、遊ぼうよ!
みんな挨拶上手です。
リプトンもだいぶん社会性が身に付いてきました。

s2008_07300017.jpg
ミートン姉ちゃんとは気が合うのよ。
体の大きさももうちょっとで追いつきそうです。まあどちらも小振りなブルですが。
左・ミートン(3才)、右・リプトン(生後5ヶ月)

s2008_07300011.jpg
ムートンは暑くてとろけてしまいそう。。。

s2008_07300028.jpg
そろそろ中年期に突入、もう少しで6才です。
さすがに大人、暑ければビクともしません。

s2008_07300013.jpg
フェンス越しには野次馬ペキ軍団が。。。
いつもと違う子がいるとギャンギャン大騒ぎ!

s2008_07300043.jpg
カメラを片手に持っていたらおやつでもくれるのかと思ってみんな寄ってきました。
モノグサなマブタまでのしのしとやってきます。
「何もないよ、ゴメンね」
一枚だけ写真をパシャ!!

s2008_07300033.jpg
リプトンを室内に戻したらバニ達に平和な一時がやってきました。
軒下でくつろいではゴロゴロ。
また夕方いっぱい遊ぼうね。

さーて、お掃除!洗濯!今日もフル稼働で頑張ります☆

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:57  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.30 (Wed)

ペチュニア

夏真っ盛り!
玄関先のペチュニアが咲きそろいました。
種から育てただけに花が余計に可愛く感じます。
毎日お水をあげたり花がらを摘んだりとお世話は大変ですが・・・。

s2008_07300050.jpg

s2008_07300051.jpg

s2008_07300054.jpg

s2008_07300055.jpg

外仕事の時には日よけの帽子が必需品。
最近見つけた実用性重視の優れものの帽子!
麦わら帽子よりも涼しくて風通し抜群!
首にも日よけがあるので日焼けの心配も激減?!
農作業にはコレが欠かせません。
このデザインじゃ決してお出かけには使えませんが。。。
今日も朝から爽やかな汗を流してお庭のお手入れ♪

s2008_07300059.jpg

s2008_07300058.jpg

s2008_07300064.jpg
あたし、こんなかっちょ悪いモデルになるのイヤ!!
かあさん、お顔は出さないでね。
ダサい帽子かぶさないでよーー。

メメがこのように申しておりましたとさっ!


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

11:14  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

テンション up!

こだまがテンション高くはしゃいでます。
なぜかって?

ひかりと合体しました!

ヒートを迎えたひかり♪
ホントはひかりにトーマスを交配しようと思って何度か顔合わせさせてみたんですが、、、
トーマス、ひかりのことを「強~~いお姉様」と思っていて全然近寄れないんです・・・。
ひかり×トーマスだと初めての組み合わせになるんだけどなー。
ひかりには弱気なトーマス坊や。
今回はこの組み合わせは断念・・・。あ~ぁ・・・。

待ってました!と、こだまの登場です!!
ここ2日くらいこだまったら目もうつろで恋しがって。。。
嬉しくって嬉しくって大はしゃぎ!!!

めでたく交配となりました。
ルンルンなこだま、暑さも忘れて喜んでましたとさ~。
ひかりもこだまとは相思相愛の仲スムーズに儀式が行われました。
いや~~2ヶ月後が楽しみです。
このところ赤ちゃんに縁が薄い我が家、今度こそは無事妊娠しますように!

またの機会、トーマスには頑張ってもらうことにしよう。
あっけらかんとしている小心者トーマス、もうちょっと貫禄出して頑張ってくれ。。。

s2008_07280034.jpg
やる気満々のこだま

s2008_07280035.jpg
大興奮で息も上がってます。鼻息ブハーー!

s2008_07280037.jpg
かあちゃん、早くぅ

s2008_07280040.jpg
早くひかりと会わせてよぉ!

少し興奮がおさまってから二人を会わせました。
いとも簡単に合体!
ひかりの状態も上々でした。
これから1日おきにあと2回くらいは交配します。

s2008_07280046.jpg
用が済んだお二人さん。
こだま、大満足でくつろいでました。
お疲れ様!


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

18:20  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

飼い主さん募集中!

s2008_07280023.jpg

s2008_07280033.jpg

s2008_07280045.jpg

犬種:ロングコート・チワワ 決まりました
誕生日:2008年6月20日
性別:男の子
毛色:レッド
両親画像はこちら 父犬:ピースケ×母犬:たなばた

健康状態良好です。
現在の体重は420g、両親に似て小振りです!
お顔や体の黒っぽい差し毛は大きくなるにつれて無くなっていき綺麗なレッドに変身することでしょう。
サイズも2㎏弱くらいでおさまる予定です。
毛量も豊富、足も短くとってもキュート♪
性格は朗らかで甘えん坊さんです。




s2008_07280062.jpg

s2008_07280052.jpg


s2008_07280069.jpg

犬種:ペキニーズ<1番君> 決まりました
誕生日:2008年6月26日
性別:男の子
毛色:フォーン&ブラックマスク
両親画像はこちら 父犬:琥珀×母犬:ぶどう

健康状態良好です。
現在の体重は620g、骨太でガッチリしてます。
父犬の琥珀にとっても似てるのでハンサムボーイになること間違いなし!
毛色は成長と共にグレーっぽい濃い色からフォーンに変身していくと思います。
性格はおっとりしてる感じです。




s2008_07280139.jpg

s2008_07280153.jpg

s2008_07280133.jpg

犬種:ペキニーズ<2番君> 決まりました
誕生日:2008年6月26日
性別:男の子
毛色:フォーン&ブラックマスク
両親画像はこちら 父犬:琥珀×母犬:ぶどう

健康状態良好です。
現在の体重は720g、骨太でガッチリしてます。
胸・足先・肩に白毛があるのがチャームポイント。
真っ黒で大きなおめめが印象的!
性格は明るい感じです。


子犬達の詳細はHPをご覧の上、メールにてお問い合わせ下さい。
HPはこちら 「MIKOTAのワンコ」
優しい飼い主様と巡り会えますように~。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:41  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.27 (Sun)

サマーカット!

毎年恒例のバニのサマーカット。
今年はカルピスが餌食になりました~。

カルピスね、暑くなってきたときにお腹に湿疹ができてしまったんです・・・。
カイカイしてたのが可哀想で思い切ってバッサリ!!
風通しがよくなったらすぐに湿疹も治りました。

s2008_07270003.jpg
スッキリしたら違う犬種になったみたい。
涼しそうでしょ。でもちょっと短すぎかな??まぁいいさっ!すぐ伸びるよね。

s2008_07270002.jpg
正面から見たらすごくスポーティー。
爽やかレディーに変身!!

s2008_07270007.jpg
他の子達がむさ苦しいぃ。。。

s2008_07270010.jpg
マリとひかり、親子です。

s2008_07270036.jpg
どうにもならないむさ苦しい夏男のトーマス。
オスはライオン丸みたいに飾り毛が豊富だから暑苦しくてしょうがないね。

みんな暑くても元気に楽しく走り回ってます。
夏ばてしないように気を付けたいものです。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

18:16  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.27 (Sun)

おやつ作り

夏休みになりましたね~。
我が家にも中高生がいるのでこの期間結構大変。
お昼ご飯の支度やらも子供の分まで作らないといけないし、面倒だぁ・・・。
まぁ子供達がいればそれなりに(強制的に)お手伝いもしてくれるから助かるけど!!

今日は張り切っておやつ作りしてみました。
とっても素朴な米ぬかクッキー♪
人間にもワンコにもOK!!

作り方はいたって簡単。
米ぬかをフライパンで香ばしいニオイがするまでから煎りします。
あら熱がとれたら、卵、砂糖(お好みの量)、マーガリンを入れてよくこね合わせる。
水分は入れないので生地は耳たぶぐらいの堅さに。
材料はすべて目分量ってとこが自分流。
フライパンに薄く平らにのばして両面こんがりと焼くだけ!

s2008_07270046.jpg
米ぬかのパワーって凄いらしいです。栄養の宝庫♪
皮膚の弱いブル達にもビタミン補給できて良いかな~!!
あ、ちなみにね、米ぬかは家庭菜園で採れた野菜を漬け物にするのに買いました。
でも漬け物に使うだけじゃもったいない。
から煎りした米ぬかをワンコ達のフードにふりかけて与えてみようと思います。
どんな変化が出るかちょっと楽しみ。

s2008_07270038.jpg
米ぬかクッキー
見た目は悪いっす・・・。
でもすんごく香ばしい香りがします。

s2008_07270042.jpg
最初の味見役はメメが。。。
おいしそうなニオイを嗅ぎ付けてやってきました。

s2008_07270039.jpg
暑くて運動不足、メタボな寸胴、、、ちょっとだけだよ~。

s2008_07270040.jpg
うまい!うまい!

s2008_07270045.jpg
もっとちょーだい!!

このあと、息子がニオイに誘われてやってきて、みんな食べちゃった。。。
現代っ子にも昔懐かしい素朴な味が大好評でした~。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

18:04  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.21 (Mon)

元気にしてます

皆さんお久しぶりです。
たなばたの訃報からなかなか立ち直れずにいましたがようやく復活です。
いつまでも悔やんでいてもたなばたは帰ってきてくれませんから。。。
前向きに頑張っていきますのでこれからも応援よろしくお願いします。
心配してメールや電話をくださった皆様、本当にありがとうございました。

しばらくお休みしている間に子犬たちはすっかり大きくなりました♪
体重の伸びも順調です!
離乳期に入りましたが離乳食はほとんど食べてくれません・・・。
ぶどうママのお乳が豊富にあたっているのでお腹がすかないようです。
ぼちぼちと気長に離乳していこうと思います。

s092.jpg
離乳食を与えてみたけれどみんなそろって見向きもしません。
ぶどうをゲージに戻すとそそくさとお乳を探します。
ちょっとの時間だけ親子を離しただけなのにぶどうは愛おしそうに授乳してます。
焦りは禁物!!ゆっくりと大らかに育てていきたいです。

s087.jpg
まずはチワワのジミー君から。
抱っこしたらお顔が少しひきつっちゃった。。。
大きくなったと言ってもまだまだ手のひらサイズ。
プリップリに太ってます。
ぶどうママの子育てぶりに感謝!

s090.jpg
黒っぽいフォーンの男の子。
おっとりした子でいつもクークーよく寝てます。
優しい顔立ちです。

s088.jpg
茶色っぽいフォーンの男の子。
やんちゃそうな感じ、なかなかのハンサムボーイです。
こちらもいつも寝てばかり、まあこれが仕事だものね。

s086.jpg
チワワのジミー君は丁度生後1ヶ月。
子ペキたちは6日遅れで1ヶ月になります。
3頭とも順調そのもの!
ぶどうは授乳期の赤ちゃんがいても痩せる気配もなく毎日大盛りのご飯を平らげてます。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

22:16  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.11 (Fri)

たなばた永眠

チワワのたなばたが永眠しました。
出産後、具合が悪く育児を断念し体力回復に努めて頑張っていましたが、一時は回復しご飯も食べられるようになりましたがその後、一進一退でした。
7月7日、七夕の夜に急変し何とか持ち越してくれていたのですが治療の甲斐無くとうとう天国へ逝ってしまいました・・・。

たなばたが命をかけて育んでくれたジミー君、私と乳母のぶどうママがしっかり引き受けたからね。
安心して虹の橋を渡っていってね。


18:15  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

暑くても元気!

富良野はここ数日うだるような暑さが続いてます。
気温は30度を超える真夏日・・・。
北海道の夏も例年気温が高くなってる気がするな。ふぅ、あっつーーい!!
そんな中でもリビング組のブル達は元気いっぱいに過ごしてます。
が、しかし、我が家にはエアコンなんて文明の利器はありませぬ。。。
お家の中や犬舎では大型扇風機がフル稼働で頑張ってくれてます。
湿気はないのでクーラーなしでも何とか過ごせます。

s2008_07080037.jpg
メメ 毎日暑いですぅ。
暑いときにはジーッとしているのが一番よね♪
動かなかったら息も上がらないしそよ風があたって快適よ♪

s2008_07080047.jpg
メメの目の前では発育盛りのワンパク組がプロレスごっこの真っ只中!

s2008_07080051.jpg
一緒にあそぼっ!

s2008_07080053.jpg
もぉぉぉ、、、鬱陶しいなぁ。。。
メメ、さすが大人だね。チビッコ達には目もくれないわ。
暑苦しくなって、さっさとどこかへ避難!!

s2008_07080057.jpg
ワンパク坊主の肉まんとお転婆盛りのリプトン
プロレスごっこ、絶好調!
最初は肉まんが優勢で攻めまくりーー

s2008_07080059.jpg
ガブッ!

s2008_07080072.jpg
ガブガブッ!!

s2008_07080077.jpg
兄ちゃ~ん、やめてー

s2008_07080089.jpg
メメ、大あくびでチビッコどもには目もくれず・・・
涼しい場所を探してウロウロ

s2008_07080104.jpg
あたしだって強いわよ!

s2008_07080105.jpg
反撃開始ーーー

s2008_07080111.jpg
とりゃ~~

s2008_07080119.jpg
それーガブガブ!

s2008_07080157.jpg
あたしのこと、女王様とお呼び!
肉まんもタジタジです。。。

s2008_07080121.jpg
暑くてもプロレスごっこはやめられないわ~。
あー楽しかった♪


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

22:11  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.04 (Fri)

心境の変化?!

ぶどうの子育てぶりは順調そのものです。
この数日の間にぶどうに心境の変化が出てきました。
な、なんと、チワワのジミー君のお尻のお世話をしてくれるようになったのです!
毎日お乳をあげていたら可愛くなったのでしょうね。
ぶどうママの母性、「素晴らしい」の一言です!!

s2008_07040023.jpg

s2008_07040030.jpg

s2008_07040049.jpg

夏真っ盛り! 暑い中、ぶどうママは頑張って子育てしてます。
これからもジミー君のこと頼んだよ!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:36  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.01 (Tue)

庭の花・家庭菜園

不運続きでドタバタしてる間に庭の花たちはすっかり大きくなりました。
種から育てたペチュニアやマリーゴールドが次々に花を咲かせ始めました。
7月はラベンダー観光で賑わう富良野。
我が家の庭でもラベンダーの蕾が大きくなりそろそろ見頃を迎えようとしています。

s2008_07010051.jpg

s2008_07010037.jpg
7月らしい夏空にラベンダーがよく映えます。
10:42  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |