2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.08.31 (Sun)

ひかり妊娠

バーニーズのひかり、交配から1ヶ月ほどたちました。
ここ数日の体調をみた感じでは、めでたく妊娠している気配!!
つわり気味でちょっと食欲が無くつわりっぽいです。

s2008_08310012.jpg
ひかり 愛想よくシッポをフリフリ
ここ数日蒸し暑いです。
妊娠の兆候が出てきたので他の子よりだるそうにしてますが元気は上々。

s2008_08310017.jpg
交配相手のこだま、こちらはいつでも元気印!

s2008_08310016.jpg
人が行くところ行くところにずっとついて回ります。

s2008_08310046.jpg
ひかりとこだまは小さいときからずっと一緒に育ってきたのでとっても仲良し。
お互いを認め合う相思相愛の仲!
中年期に突入のお二人さんですがしつこくベタベタする訳でもなく寄り添って暮らしてます。

s2008_08310056.jpg
ひとしきり運動場で遊んだら自分のハウスに戻る時間がやってきました。
生活の中のルールもちゃんと覚えているお利口さん達です。
扉の前でじっとして待ってました。
それも二人揃ってね♪

s2008_08310047.jpg
約1ヶ月後、可愛い赤ちゃんが生まれますように~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

17:36  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.31 (Sun)

妊婦ブル・ミートン

s2008_08310008.jpg

前回のブログ更新からまだ何日もたってないですがミートンのお腹は風船みたいにパンパンになってしまいました。
息苦しい・・・。
あまりにも大きなお腹になってしまったミートン。
寝てる姿を見ていると私の方がしんどいです。
お産まで体が持つのだろうか。心配です・・・。
昨日からご飯がまともに食べられない状況です。
つまみ食い程度に1日何度もご飯を食べてます。
食べる物もだんだん好みが激しくなってきました。
ワガママを言えばそれが通る今のミートン。(笑)
自分の好みにあった物なら舌なめずりしてパクパク!
だんだん贅沢になってきてドッグフードはプイとはき出したりしてます。
栄養バランスを考えたらホントならドッグフードをガッチリ食べて欲しい所なんだけどな~。
混ぜ物をしたり手作りフードをあげたりして頑張って食べてもらってます。
まあ本人は食事以外はそれほど辛そうな生活にはなってないですけどね。
リビングでまったり普段通りの生活をおくってます。
観察をしている私の方が精神的にいっぱいいっぱい。(苦笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

12:12  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.27 (Wed)

妊婦組のブル達

ミートン&マブタ、妊婦さん達は今日も穏やかにリビングで過ごしてます。
ブルドッグが妊娠したら生活が一変するくらいピリピリしてきます。
他の犬種に比べて、すべてが普通じゃない経過をたどることも多いので気が抜けないのです。
健康チェック、食欲、体調の変化なども必要以上に気を使います。

s2008_08270013.jpg

s2008_08270028.jpg

s2008_08270029.jpg

s2008_08270034.jpg

ミートンはあと10日くらいで出産予定。
だいぶお腹が目立ってきて普通通りにはご飯が食べられなくなってきました。
胃袋を圧迫されて1回で思う存分食べられないんです。
食べたいのに入っていかない。。。
1日今は2~3回食+おやつ少々。
好き嫌いはないのだけれど元々食が極端に太い子ではないので食事には気を使います。
最後の最後になってもしも食べられなくなったら体力を落としてしまうので、食べられる内にガッチリ食べさせておきます。
ここ数日の間にちょっと太りました。
最近は家の中ではチョロチョロと動き回ったりしていますが、お散歩は行きたがらなくなってしまいました。
家から50mくらい行ってそこで立ち止まり向きをかえて帰ってくる始末。
運動場に出ても排泄をしてすぐにお家の中に戻りたがります。
昼寝をしていてもお腹が苦しくてよく向きをかえてます。
これから最終段階、ますますお腹も大きくなるから熟睡もできなくなってくるんだろうな。
今のところ順調な経過をたどってます。

s2008_08270005.jpg

s2008_08270032.jpg

s2008_08270019.jpg
マブタはご覧のとおり、ねむり姫状態です。
名前を呼んだらちょっと振り向くけれど目すら開けない。
こののんきさって何なんでしょうかね。
まだお腹は全然目立ってこないし、エコー検査でも2~3頭くらいとの予想なので負担は少ないかな。
ご飯を食べてマッタリお昼寝タイムの真っ只中。
いつもの調子でいけばこれから夕方までずーーっとここで眠って過ごします。
来客や郵便屋さんが来たって我関せず!このまんまです。
ホントにのんきすぎるわ~。
ミートンもマブタも元気な赤ちゃんが生まれますように。。。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

13:57  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.25 (Mon)

マブタ妊娠

ブルドッグのミートンに続いてマブタもオメデタのようです。
ここ数日間体調もイマイチで気になることがあったので受診してきました。
時期的にはつわりの時期、たいした症状は見当たらないもののどことなく変なんです。
いつも平均してのんきでねむり姫のようにマッタリして過ごす子なのでいつもと同じと言えば同じ。
こんな時こそワンコが喋ってくれたらいいのにーって思いますね。
エコー検査では2頭くらい赤ちゃんが確認できましたが、もう1頭モヤモヤしたのが写ってるとのこと。
このモヤモヤが原因で体調がパッとしないのかも。。。
少し時期をおいてマブタは再検査を受けることになりました。
サテハテどうなる事やら。。。気を揉みます・・・。
ミートンもマブタも無事にお産の日を迎えられるよう祈るばかりです。

22:32  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.24 (Sun)

鮭釣り

8月なのに寒いくらいの気温になってしまいました。
窓を閉め長袖を着ても何だかスースーします。
秋にはまだ早いくらいですがシャケの季節がやってきましたよ~。

s2008_08240003.jpg

息子が友達家族と鮭釣りに行ってきました。
海辺は風も冷たくすごく寒かったようですが大きなシャケを釣ってかえってきましたよ!
オスが2匹、体長70cm位、なかなか立派なサイズです。
魚釣りと言ってもシャケくらいデッカイのを釣ったらきっとおもしろいんだろうな~。

s2008_08240001.jpg
シンクいっぱいの大きさ。
サバくのけっこう大変かも。。。

s2008_08240005.jpg
三枚におろして下処理。
そのあとはお刺身用にさくにして皮をひいて冷凍庫へ。
釣りたての鮭は虫がいるからいったん冷凍にしてからじゃないとお刺身で食べられないの。
今晩はバター焼きとあら汁で決まりだね!!

s2008_08240008.jpg
おこぼれをゲットしようとミートンがやってきました。
「何もおやつは無いですよ!!」

日増しにお腹が大きくなってます。
出産までまだ日にちがあるけどいったい何頭入ってるのかな?

s2008_08240010.jpg
台所をウロついて叱られちょっと離れてそれでも恨めしそうに手元を気にしてます。

s2008_08240011.jpg
「いい匂いがするわ~」
「妊婦ってお腹空くのよね。。。」

「あとでボイルしたシャケあげるから待っててね~。」


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

17:07  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.23 (Sat)

ブルドッグ・河豚君&海豚ちゃん

当犬舎から巣立っていったワンコの飼い主さんから嬉しいお便りが届きました。
今回は動画でお里帰りです。
遠く離れた地方に住んでいる出身ワンコ達の動いている姿を見られる機会って少ないのでホントに感激!

河豚(ふぐ)君
4才・男の子 ・・・ 両親:マブタ×ゼットン
ゼットンがとても気に入って下さり、まだ目も開いてない生まれたての時に一目惚れで家族へと迎えて頂きました。
4才になり外見も迫力満点、性格もとっても素直で穏やかな好青年に育ってます。

海豚(いるか)ちゃん
生後10ヶ月・女の子 ・・・ 肉まんの兄妹、両親:メメ×クリントン
河豚君と暮らしはじめてすっかりはまってしまい念願のブルの多頭飼育を開始!
海豚ちゃんは肉まんよりもグッと大人っぽい性格になってきている風に見えますな。。。
実際には肉まん同様のパワフルなお転婆さんのようですが。(笑)

ワンコをこよなく愛し、実に恵まれた環境の元でのびのびと暮らす様子を見せてくれてきなママは感謝の気持ちでいっぱいです。
河豚君&海豚ちゃんファミリーには最近可愛い人間の赤ちゃんも誕生し、ますます賑やかになりました。
ブルは海外では「子守り犬」としても定評のあるとてもフレンドリーで家族への愛情が細やかな犬種です。
河豚君&海豚ちゃんもきっと赤ちゃんの最良のお友達になっていくことでしょうね。

DVDに納められたのをデジカメの動画でそのまま画面を撮影。
機械音痴のこの私・・・、チャッカリと簡単な方法で動画をUP!!
画質の劣化、我が家の生活音(足元で寝てるブルのいびきなど)が入ってしまってますがお許し下され。。。





手元に寄せられるすべての出身ワンコ達の画像を紹介できませんが気が向いたときにはブログでアップ♪
メールや封書で皆さんからたくさん送られてくる近況報告、いつもニンマリしながら待ってますぅ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

13:27  |  当犬舎出身ワンコ達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.21 (Thu)

ミートン オメデタ?!

お盆が過ぎたらすっかり涼しくなった富良野です。
朝晩は寒くて窓を閉めます。
日中もすでに扇風機は不要の爽やかさ。
まだ8月なのにね、暑さがちょっとだけ恋しいな~って感じ~。

子犬が巣立ってしまってちょっと退屈気味。。。
でもすごく緊張した日々が始まりました。

ブルドッグのミートンにオメデタの兆候
今まで何度かチャレンジしたのにことごとく失敗に終わっていた彼女。
今回も諦めモードでチャレンジしたところ、手応え有り!
現在妊娠42日目くらいです。
お腹もお乳もふっくらしてきました。
ただのデブ犬じゃなきゃいいんだけどね。
出産予定は9月初旬です。
ブルドッグは計画出産の帝王切開。
妊娠したらしたで不安でたまらなくなるのがブルドッグ。。。
初産なので余計に心配・・・。
なんとか無事にお産まで漕ぎ着けて欲しいものです。
今のところ体調はいたって順調!
同じ日に姉妹のコットンも交配したんですがこちらは・・・残念そう。
いつも姉妹で寄り添って生活している仲良し姉妹ですが、妊娠まではピッタリ一緒とはいきませんでした。(笑)

s2008_08210039.jpg
ミートン
妊娠してますます貫禄が出たみたい。

s2008_08210013.jpg
動きがおっとりしてきました。
家の中でも運動場でも寝て過ごす時間が増えてきてますがご飯やおやつの時には機敏になります。
食欲旺盛!健康状態良好!!

s2008_08210017.jpg
どれどれ、お腹を見せてごらん。
ほほぉ~お乳がプックリしてきたね。
どこを触ってもどんな姿勢にさせてもされるがままの素直な子です。

s2008_08210027.jpg
いっぽうこちらはコットン。
ミートンのいる場所にはいつでも一緒に居ます。
ブルの多頭飼育って同性同士は性格が合わないと結構激しい喧嘩とかするんですがこの姉妹は恐ろしいくらいに仲良し。
ミートンが赤ちゃんを生んだらしばらくは離ればなれになっちゃうよね。
お産まであと半月くらいあるからしっかり仲良くして姉妹愛を深めてね~。
ここ数日ミートンばかり気にしてるのでちょっとスネ気味。。。

s2008_08210029.jpg
ミートン&コットン姉妹の写真を撮ってたらしつこくストーカーのごとく付きまとうワンコが1匹。
「ボクも撮って~~~」と肉まん登場!

s2008_08210048.jpg
体はでかくなってもまだまだ心はオコチャマの彼。
みんなと遊びたくて誰かが動くたびにウロウロとついて回ってます。
現在10ヶ月の肉まん、ミートンに比べたら恐ろしくデッカイ!
肉まん、いったいどこまで大きくなるんだろうか?!
肉まんもいつかはきっとパパになるんだろうな。
そんな日はまだまだ遠そうだけどね。(笑)


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

17:48  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.17 (Sun)

巣立っていきました

今日はいつもより物静かな朝を迎えてます。
昨日最後の子犬が飛行機で新たな飼い主さんの元へと巣立っていきました。
これで我が家の赤ちゃんワンコはゼロ。。。
う~ん、寂しい・・・。

けたたましい子犬育児が終了しションボリしながら朝パソコンの電源を入れメールのチェック。
早速、昨日巣立っていったワンコの飼い主さんから画像付きで近況が届きました!
文章だけでなく元気なお顔まで見せてもらえると何だかすごくホッとします。
メールや電話、遠く離れた場所でもリアルタイムで近況が届くのって嬉しいですね。

080816_2246~0001
080817_0843~0001
夏の暑さを考慮して気温変化や緊張からくる興奮で体温上昇を起こさないように、空輸便は最終便を手配。
日中よりも幾分は涼しく届いたかな?!
北海道はお盆になったら朝晩は涼しいを通り越して一気に冷え込むようになってきます。
昨日も空港までの車の移動時は寒くて窓を閉めていました。
途中で道路脇の電光掲示板の現在気温を見たら17度。
夕方からはTシャツ1枚じゃ寒いくらい!!
キャリーケースは通気性のいいメッシュのかご。そこに保冷剤も配置。
飛び立つまではちょっと涼しすぎるキャリーケース状態。
でも到着する空港は熱帯夜が予想される温度湿度ムンムン。
細心の注意を払い空輸の手配をしてお引き渡しです。
子ペキ君はポポちゃんと命名されました。
ちょっとおとなしめの子でしたが元気に到着し、シッポもフリフリしてくれたようです。
この先もず~と幸せに暮らせますように~♪

それから、昨日はもう一つ嬉しい再会がありましたよ。
ブルドッグのボブ君ファミリーがが久しぶりにお里帰りをしてくれました。
久々に見たボブ君は会うたびに貫禄が出て立派なブルに成長していました。
残念ながら画像はナシ・・・。
短時間でしたが楽しい一時を過ごせてとても嬉しかったです。
また近いうちに会うことを約束!!


我が家から巣立っていくワンコ達は、直接犬舎までお迎えの子、飛行機で飛んで行く子、業者さん経由で巣立つ子、お引き渡し方法は色々です。
手をかけて大切に育てた子達が巣立っていくとなると、心配事もいっぱい。
元気にしているかな、健康状態は大丈夫かな、すぐに懐いてくれるかな、なんてね。。。
お引き渡しが出会いの始まりであってそれから永いお付き合いになるものです。
新オーナーさんに迎えられてもその子が一生を終えるまでずーっと私の子供でもあって欲しい。
時々届く近況って頼もしい日常の出来事もあれば病気をしたことや最期を迎えたお知らせなどもあります。
どんな些細なことでも一緒に分かち合い、情報交換ができたら嬉しく思います。
我が家から巣立っていくすべてのワンコが元気で楽しく暮らせるよう祈るばかりです。

今月はワンコの出産予定もないのでしばらくはゆっくり過ごします。
愛犬達のメンテナンスに重点を置き日常のお世話に励みます。
北海道は夏休みも短く、明日から我が子達も学校が始まります。
お盆が終わるともう秋の気配が近づいてくる北海道。。。
少しずつワンコ達にも過ごしやすい季節が近づいてきました。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

11:37  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.15 (Fri)

家庭菜園、収穫です

ワンコのお世話の片手間に作った家庭菜園の野菜達。
収穫期を迎えました。
新鮮でおいしい野菜達が食卓に上ります。
ワンコ達にもキュウリやトマトをおやつ代わりにお裾分け。

s2008_08150008.jpg
冷やしてこのまま丸かじりしたらおいしいよ♪

s2008_08150004.jpg
長なすがようやく大きく立派になってきました。
夜冷える位気温が低い日が多かったので今年のなすはちょっと皮が固いです。

s2008_08150006.jpg
なすやキュウリは母がこまめに糠漬けにしてくれます。
リーフレタスは株ごと収穫せずに柔らかい葉っぱだけを下から順番に収穫。
こうすると秋まで長く楽しめます。

毎日このくらいずつ収穫。野菜作りも結構楽しいですよ~。
トマト、ピーマン、キュウリ、なす、その他モロモロ。
家族5人+ワンコ達で食べるには十分の量です!!
さーて今日は何を作ろうかな?
ピーマンの肉詰め?トマトスープ?七輪で焼きなすなんてのもいいな~。
何でも値上がりの時代、ちょっとした家庭菜園があるだけで、お財布にも優しい。(笑)


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

11:10  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.14 (Thu)

今朝のバニ達

お盆になりましたね。
我が家ではお盆も正月もなくいつも通りワンコのお世話に励んでおります。

今朝のバニ達の様子です。
犬舎から運動場へ出してもらうと元気に飛び出していきオシッコタイムです。
朝一番のワンコの動きや仕草を確認して1日が始まります。

s2008_08140002.jpg
一番に出てきたのはカルピス。
ゴムマリみたいに跳ねながら運動場へと元気に出動!

s2008_08140013.jpg
リンダは老年期に突入のワンコ、出ていくのもゆっくりのんびりと。
最近急に足腰の筋肉が衰えてきた感じがします。
若い子達ほど達者に走り回ることも少なく、寝て過ごすことが多くなってます。

s2008_08140011.jpg
マリは目の前をビューンと走り去ったと思ったら、そそくさとオシッコ。
ゲージを汚さない我が家のワンコ達、お掃除が楽で助かります。
中には毎日粗相をして汚している常習犯もいるけれどね。

s2008_08140018.jpg
トーマス、昨日ブラッシングしたらゴッソリとアンダーコートが抜けました。
モサモサだった首まわりが少しスッキリしたみたい。

s2008_08140023.jpg
マリとアラレ。
用を足す時って神妙な面持ち。
みんなそれぞれに排泄場所って自分でだいたい決めてるんです。
ウンチ拾いの時、便を見たら誰のかたいがいわかります。

s2008_08140016.jpg
カルピス、オシッコ中。
排泄もそこそこに遊びたくてウズウズ!!

s2008_08140039.jpg
ボール遊び、開始ーーー。

s2008_08140038.jpg
マリとカルピス、同じくらいの年齢なのでとても気が合うんです。

s2008_08140032.jpg
跳んだり跳ねたり、全身運動バッチリです!

s2008_08140034.jpg
大型犬同士の引っ張りっこに絶えられるような丈夫なおもちゃって探すの大変。(笑)

s2008_08140033.jpg
この網目のボールが今までの中で一番頑丈なおもちゃかも。
でもね、このサイズのこのボール、新しいのが欲しくてももう廃盤になってしまって無いんです。

s2008_08140036.jpg
だいぶ年季の入ったおもちゃだから破壊されるのも時間の問題かな・・。
ワンコ達が喜んで遊んでくれて丈夫で頑丈でお手頃価格のおもちゃ、何かいいのないかなー。
それにしても朝一番からホントにテンション高っ!!
若いっていいね~♪

今日はこれから子犬のお引き渡しがあります。
忙しい一日になりそう。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

11:16  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.07 (Thu)

キャンプ

昨日から高校生の息子が友達4人で2泊3日のキャンプへと出かけました。
南富良野町の金山湖キャンプ場です。
家から片道約60㎞、4人はママチャリで目的地へと向かいました!
キャンプ道具は私が車で運びましたが、炎天下の真夏日に自転車で60㎞も走るとはね~。
さすが若者!!夏休みの大イベント制覇!よい思い出ができたことでしょう。

s2008_08070253.jpg
あーだこーだ言いながらも何とかテントも無事張れたようです。
気の合う仲間でワイワイガヤガヤ!!

s2008_08070265.jpg
みんなでカレーとか作ったようです。
料理の手際もそれなりに様になってました。
楽しそうでしょ♪

s2008_08070155.jpg
荷物運びのついでに我が家から肉まん君が便乗!
肉まんにとってはキャンプ場は初体験。
目に映る物がすべて新鮮だったようです。

s2008_08070162.jpg
気温も30度くらいに上がっていたので湖畔の林の木陰だけでお散歩を楽しんできました。
カラッと晴れていたので湿度も低く、思いの外快適でしたよ。

s2008_08070140.jpg
フサフサの芝生が気持ちいいね。

s2008_08070172.jpg
駆けっこも楽しい~。とびっきりの笑顔!!

s2008_08070173.jpg
ニコニコ♪

s2008_08070176.jpg
ルンルン♪

s2008_08070204.jpg
木の枝をくわえて大はしゃぎ~。

s2008_08070245.jpg
肉まん、本当に楽しそうでした。

s2008_08070259.jpg
学生時代の最高の思い出をパシャ!!

s2008_08070262.jpg
元気に楽しく逞しく。。。
明日の帰り道も無事制覇できますように~~。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


23:05  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.05 (Tue)

飼い主さん募集中!

飼い主さん募集中のワンコ達の最新画像です。

---チワワ・男の子--- 決まりました
sa2008_08050128.jpg

sa2008_08050134.jpg

sa2008_08050146.jpg

sa2008_08050199.jpg

sa2008_08050148.jpg

sa2008_08050174.jpg


---ペキニーズ・男の子・1番君--- 決まりました

sa2008_08050205.jpg

sa2008_08050328.jpg

sa2008_08050326.jpg

sa2008_08050278.jpg

sa2008_08050271.jpg

sa2008_08050258.jpg

sa2008_08050251.jpg


---ペキニーズ・男の子・2番君--- 決まりました

sa2008_08050108.jpg

sa2008_08050109.jpg

sa2008_08050088.jpg

sa2008_08050083.jpg

sa2008_08050011.jpg

sa2008_08050032.jpg

sa2008_08050061.jpg

sa2008_08050057.jpg

オチビちゃん達、初めてのシャンプーをしました。
子犬の成長ってホントに早いものです。
たった数日でコートが伸びて愛らしくなってきます。
フワッフワになって超ラブリー♪
優しい飼い主様と巡り会えますように~。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

17:19  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.01 (Fri)

ブルドッグ・ボストン

最近のボストン、ちょっと困ったちゃんです・・・。
マーキング小僧になってしまいました~。
お家の中でもチッチをかけまくり。
室内飼育を前提としたワンコであれば、男の子の場合、マーキングに悩まされることも覚悟しなければいけません。
(もちろんきちんとトイレだけで排泄をできる子もいっぱいいますが)
ボストンは性成熟してきた若い男の子、いったん始まったマーキングはなかなか治せません。。。
マーキングを防ぎたいときには、まず足上げオシッコが始まる前に去勢するといいようです。
一般のご家庭で育てられているワンちゃんの場合、去勢や避妊については処置をするかどうかは悩むところですよね。
健康体にメスを入れるなんて・・・って。
でもマーキングに関しては始まってからじゃ遅いんです。
将来子犬を産ませる事を考えていないのであれば幼犬のうちに済ませておくことがベスト!
「男」に目覚めさせる前に芽を摘んでしまうとある程度は防ぐことができます。
しかしボストンは種オスとして頑張ってもらわないといけない子なのでこればっかりは無理。
仕方ないから雑巾片手にあとをついて回る日々。。。
でもね、ゲージの中ではマーキングも粗相もないお利口さんだから褒めてあげる!!
それに比べたらね、肉まんは今のところトイレだけでマーキング。
同じように接している同じ月齢の男の子なのにね。
何でもかんでも上手くいったら嬉しいことだけど、そんな風に教科書通りに上手くいかないのが育児ってもんでしょうかね~。

s2008_08010063.jpg

s2008_08010066.jpg

s2008_08010070.jpg
さっさとお庭でオシッコしてちょうだい。。。
お家の中にチッチかけるの勘弁してよぉ。。。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

17:40  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |