2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.11.28 (Fri)

ペキニーズ・モーリーの赤ちゃん

モーリーの赤ちゃん達もとても順調に育ってます。
授乳中の様子を見ているとママが埋もれてしまいそうなほど!!
お乳の争奪戦を眺めていると実に微笑ましいです。
赤ちゃん達もだいぶしっかりしてきたのでそろそろ離乳食を始めようかな。

s2008_11280048.jpg
s2008_11280051.jpg
s2008_11280059.jpg
s2008_11280066.jpg
s2008_11280073.jpg
s2008_11280092.jpg

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:46  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.28 (Fri)

目が開きました

バーニーズ・カルピスの赤ちゃんの目が開き始めました。
目が開いてくると可愛らしさ倍増です!

s2008_11280017.jpg
s2008_11280005.jpg
s2008_11280003.jpg
写真を撮っていたらリプトンが興味津々でやってきました。
フガフガ匂いを嗅いだり舐めてみたり。
相手が小さい赤ちゃんだとわかっているのでリプトンもこれ以上しつこくはしません。
こんなちょっとしたコトでも犬社会のルールが養われていきます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:59  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

出身ワンコ

巣立っていったばかりのチビッコ達、みんな元気に暮らしてます。

---バーニーズ・ダイゴ君---
P1000393.jpg
P1000404.jpg
あらら!!ダイゴ君のハウスにパパさんが。。。(笑)
一緒にハウスに入っていられるのも今の内だけだよね~。

---ブルドッグ・ジェイク君---
081123_1544~0002
最後に巣立っていった♂B君→ジェイク君と命名されました。
ご家族の皆さん、みんなメロメロになってるご様子。

---ブルドッグ・ダル君---
081126_2113~01
ちょっとの間に重厚感がでてきました。
男の子はドッシリしてるね~。

みんな新生活にも慣れてきてだいぶんヤンチャになってきたことでしょうね。
最初はネコかぶってたのに~~。(笑)
元気にスクスク大きくなりますように。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:12  |  当犬舎出身ワンコ達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

バーニーズ達

昨日も今日もキンキンに外は冷えてます。
11月なのに気温は氷点下15度くらいまで下がりました。
すっかり雪景色になった運動場ではバニ達が元気に駆け回ってます。

s2008_11260058.jpg
犬舎から出てくるとまずはみんなそそくさとオシッコタイム。
用を足したらすぐに片付けないとウンチもカチコチに凍っちゃうんです。
ワンコの吐く息も真っ白。
冷えた朝には空気中の水蒸気が凍ってダイヤモンドダストになります。
今朝もバニの吐息がピカピカ光って綺麗でしたよ。

s2008_11260079.jpg
アラレ

s2008_11260072.jpg
トーマス

s2008_11260076.jpg
マリ

s2008_11260090.jpg
左:リンダ 右:トーマス

s2008_11260118.jpg
こだま
耳の手術から2週間ほどたちました。
経過良好ですが寒くなってきたらだいぶん痩せてしまいました。

s2008_11260105.jpg
中年期のオジサンとなり、若い頃ほど活発じゃなくなったけど穏やかに過ごしてます。

s2008_11260117.jpg
ひかり
育児を終えて体もすっかり平常の状態に戻りました。
食の太い子は産後太りに注意?!
これからどんどん冷え込んでくるからみんな少し太らせていかないとね~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:11  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

なんかよう?

他の子ブル達が巣立って行ってしまい少々退屈気味で過ごしてるブリちゃん。
リビングを探検しては手当たり次第イタズラしてまわります。
その仕草をジッと観察してるとホントにおもしろいです。

s2008_11260055.jpg
母ちゃん、なんかようじですか?

s2008_11260035.jpg
なにジロジロ見てるですか?

s2008_11260024.jpg
遊ぶですか?

s2008_11260025.jpg
ガオォーー

s2008_11260051.jpg
あたし、ひとりは退屈です。。。

イタズラばかりするので目が離せません!!
だけど、可愛い♪

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:35  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.25 (Tue)

バーニーズ・カルピスの赤ちゃん

カルピスの赤ちゃん達、いつも寝てる写真ばかりですが・・・。
可愛いです。
朝一番のお仕事は敷物交換と赤ちゃん達の健康チェック。

s2008_11250012.jpg
兄妹でかたまって眠ります。

s2008_11250013.jpg
少しずつお鼻も黒くなってきました。

s2008_11250020.jpg
そっと並べてみました。

s2008_11250025.jpg
最後に産まれた小振りな子、小さくてもとても順調です。

s2008_11250031.jpg
s2008_11250040.jpg
s2008_11250044.jpg
s2008_11250049.jpg
今朝は快晴!冷え込みが厳しく外はキンキンに冷えてました。
雪の積もった運動場で元気に一遊びして戻ってきたカルピス。
呼吸があがるくらいたくさん遊んでました。
育児の合間の気分転換もちゃんとできてるようです。
カルピスの子育て振りもとても良好です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:18  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

嬉しいお便り

ブルドッグ・チーズちゃんの飼い主様から嬉しいお便りが届きました。
チーズちゃんは肉まんの兄妹です。
1才になり素敵なレディーに育ってます。

cheez200811241.jpg
cheez200811242.jpg
チーズちゃん、子供さんともとても仲良し!
明るく穏やかで人なつっこい子。体もとても丈夫そう!
これって繊細なブルドッグとしたらすごいこと!
このところずっと連絡が途絶えていた子だったのでどうしてるのかな?と思ってたところでした。
忘れた頃にポロッと届くお便りってのもすごく感激します。
自分で取り上げた可愛いワンコ、何年たってもやっぱり暮らしぶりが気になるものです。
元気な姿と飼い主さんのとびっきりの笑顔、幸せそうで私まで笑顔になれます。

昨日は9月に生まれた総勢10頭の子ブルの最後の子が巣立っていきいきました。
つい先日まで朝から晩までお世話に終われていたのに物足りないくらい静かになってしまいました。
とは言っても今月生まれたバニやペキの乳飲み子がいるからポカンとする暇もありませんが。。。
退屈すぎる平凡な日が来るのはまだまだ先、まぁ我が家ではそんな日はなかなか来ないわね~。(笑)


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:28  |  当犬舎出身ワンコ達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

子ブル達、元気です!

ブリちゃんと♂B君、お部屋に放してあげると猛ダッシュではしゃぎ回ります。
12日遅く生まれた♂B君、すでにブリより体格が大きくなってます。さすが男の子!
仕草は12日分の違いがあり、ブリの方が素早いです。
しっかり遊んでくれるとあとはゲージでスヤスヤ~~。

s2008_11210029.jpg
s2008_11210024.jpg
s2008_11210021.jpg
s2008_11210018.jpg
s2008_11210016.jpg
s2008_11210015.jpg
s2008_11210013.jpg
元気が一番!

子ブル達が遊んでいる間、リビングのソファーではブル女の子がゴロゴロお昼寝してました。

s2008_11210009.jpg
s2008_11210010.jpg
s2008_11210011.jpg
s2008_11210012.jpg

これが我が家のいつもの風景。
あっちでバタバタ、こっちでゴロゴロ。
家の中も外もいつでも犬だらけ!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:14  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

バーニーズ・カルピスの赤ちゃんの寝顔

初めての子育てでドキドキのカルピス。
面倒見がとても良くて助かってます。
育児室をそっと覗いて、そーっとそーっと写真を撮りました。
ちょっとでも音を立てたらカルピスが飛び起きて赤ちゃんもビックリさせてしまうからね。

s2008_11180094.jpg
カルピス熟睡中~。
赤ちゃんはモゴモゴとお乳に真剣に吸い付いてます。
ママは寝てても子供は育つ!!

s2008_11190001.jpg
私がガサゴソしたらカルピスが起きちゃった。
でも赤ちゃんはスヤスヤと腕の中♪

s2008_11190003.jpg
カルピスが動けば赤ちゃんもモゴモゴ動き出します。

s2008_11190004.jpg
でも赤ちゃんはまだ半分夢の中。
お腹も満腹な子はママのお乳から離れて熟睡モード。

s2008_11190008.jpg
兄妹を枕にしてまたまたお昼寝。。。

s2008_11190010.jpg
カルピスが完全に立ち上がってその場を離れても赤ちゃん達は夢うつつ。。。

s2008_11190014.jpg
スヤスヤ眠っている間にもじんわりじんわり大きくなってるんです。
ポカンとあけた口元が愛らしい♪
安心しきった寝顔を見ているととっても穏やかな気分になります。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:34  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

嬉しいお便り その2

今日もまたまた可愛い当犬舎出身のワンちゃんのご紹介。

1bon20081119.jpg
ブルドッグ・ボンちゃん
先日巣立っていったばかりの子ブルちゃんです。
マブタの子でみなさんにも大人気だったウシ柄君です。
お引き渡しから1週間しかたってないのに、
あっという間にプクプクの肉団子君に成長してます。
眠っている時って飼い主さんもホッと一休み。
起きたら怪獣君に変身するんだもんね!(笑)


s1226992832.jpg
バーニーズ・心君
10月に2才のお誕生日を迎えた心君。
昨日ご紹介したダイゴ君のお兄ちゃんにあたる子です。
同じ北海道に住んでいるのにまだ再会を果たせてないんですよぉ。。。
いつも画像掲示板にペッタンしてくれるので画像では何度もお里帰り!
そのうちきっと会いに行くからね!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:20  |  当犬舎出身ワンコ達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

嬉しいお便り

今月巣立っていったばかりのチビちゃん達の飼い主様から嬉しいお便りがゾクゾクと届いてます。
みんな新しいお家にも慣れてきてワンパクぶりを発揮しているようです。

1daigo20081116.jpg
2daigo20081116.jpg
3daigo20081116.jpg
バーニーズ・ダイゴ君
このイキイキとした表情、たまりませんね~。
だいぶん怪獣化してきたようです。
まだまだ可愛いモンよね。(笑)


1anisu081116.jpg
ブルドッグ・アニスちゃん
我が家に残したブリの姉妹。
ポーズを決めて画像を送ってきて下さいました。
すごく格好いいね!!
とっても順調に元気に大きくなってるようです。

新しいご家族のみなさんのお家でも我が家同様、
子犬に振り回される賑やかな毎日をお過ごしのようです。
大切に愛情をいっぱい受けて幸せに暮らしてる様子が画像1枚からでもジワジワ伝わってきます。
心がほっこり暖かくなります。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:48  |  当犬舎出身ワンコ達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

生後2ヶ月の子犬は・・・

一番可愛い盛りのブリちゃん。
生後2ヶ月頃の子犬ってどんな犬種でもどんなワンちゃんでもみんなホントに可愛いですよね。

s2008_11180085.jpg
抱っこしてもフニャフニャで手触りもふんわりあったかい♪
このまま大きくならなければいいのにっていつも思います。。。

s2008_11180078.jpg
この屈託のないキラキラの眼差しには誰もがノックアウトされちゃうこと間違いなし。

s2008_11180039.jpg
でもその愛らしい容姿に惑わされてはイケマセン。
子犬の心には天使だけでなく悪魔も住み着いております。
まだ何も知らない子犬は本能の赴くままに行動します。
小さい内からしつけは肝心!
良いことをしたら大いに褒め、いけないコトしたらきっちり叱ることも大切。

s2008_11180036.jpg
頭ではわかっていてもなかなか思うように育っていってくれないのも現実・・・。
「ブリちゃん、それはおもちゃじゃありませんよ。」
トイレトレーと格闘中のお嬢様・・・。叱られたって何とも思ってません。
最近何でもガジガジして破壊活動開始です。
お願いだからもっとお淑やかに育っていって下さいな。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:22  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

バーニーズ・カルピスの赤ちゃん

産まれたばかりの子バニ達、個体識別のために写真撮影をしました。
配色や体の大きさでどれが誰なのか見分けができます。
写真を撮るとすぐに覚えられるから便利!

1osu081116.jpg
♂1番君
首に数本だけ白毛があります。

2osu081116.jpg
♂2番君
ブレーズから糸くらい細く白毛があります。

3mesu081116.jpg
♀3番ちゃん
頭の頂点に黒丸。これもご愛敬!

4mesu081116.jpg
♀4番ちゃん
ブレーズが少し長目です。首にもチョロッと白毛があります。

5mesu081116.jpg
♀5番ちゃん
ブレーズからヒョロヒョロっと白毛が伸びてます。

どの子もブレーズはみんな綺麗です。
バーニーズは後頭部の白毛が成長と共に目立たなくなっていくんです。
他の犬種ではこんな感じの白毛マーキングって消えること少ないんだけどね。不思議です。
体のサイズは最後に産まれた子がちょっと小振りですがみんなコロッとしてます。
5頭揃って元気にカルピスのお乳に元気に吸い付いてます。
まだ産まれて数時間しかたってないけど母乳の張りも良く赤ちゃん全然鳴きません。
お腹もプックリふくれて満足げにカルピスに抱かれてスヤスヤ。。。
5頭位って初産のカルピスにも無理かからなくて丁度いい頭数です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
00:01  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

バーニーズ・カルピス出産!

バーニーズのカルピスが出産しました。
カルピスは初産の若いママ、お産がどんな具合で進むのか心配でなりませんでした。
1頭目が産まれるまではヤキモキしながら待ちました。
強い陣痛がきて、息んでも息んでもなかなか産まれてきません。。。
第1子はカルピスの息みに合わせてお腹を押してあげてようやく誕生!
それからは1時間おきくらいに自力で産んだり、お腹を押したりで、カルピスも介助する私もヘトヘトです。
お昼に第1子が産まれて今現在5頭誕生。男の子:2頭、女の子:3頭。
カルピスの呼吸が整ってきてることを思ったらもう終わりかな?どうだろう??
今回の父犬はトーマス。
カルピスにとってもトーマスにとっても初めての赤ちゃん!
初産の初子、なんだかワクワクしちゃいます。

s2008_11160017.jpg
5頭産まれたところでカルピスはトイレ休憩。
お産がなかなか進まないときなどは外を歩かせたりお水を飲ませるとまた頑張りはじめたりします。

s2008_11160023.jpg
外から戻ってきたら早速赤ちゃんのお世話を開始!
初産ですが赤ちゃんのお臍の処理も上手にこなしてました。

s2008_11160031.jpg
我が家のバニ達はとても子煩悩な優秀なママばかり。
カルピスもちゃんとその血を受け継いでいてくれたようです。
まだ羊水で湿っている赤ちゃんの体をを愛おしそうに舐めまわしてます。
余計な手出しは無用!って感じ。子供を守る母の愛ってスゴイ!!

s2008_11160051.jpg
さっきまで呼吸も荒かったのに表情が穏やかになりました。
もう終わりかな~?!

s2008_11160054.jpg
カルちゃん、お疲れ様。
みんなスクスクと育ちますように~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:38  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.15 (Sat)

子ブル達の食後の一時

手元で大事に育ててる子ブル達、今日もスクスク大きくなってます。
ご飯のあとはゆっくりゲージで過ごします。
多頭飼育で注意したいことは食後にみんなで運動会をすること。
1頭だとそれほど大暴れして遊ぶことは少ないけれど2頭以上いると跳んだり跳ねたり大暴れ。
食の太い犬種や胸の深い犬種は食後の運動は胃捻転を起こす危険があるので気を付けなければいけません。
注意すれば防げる病気はちゃんと予防しないとね!

s2008_11150017.jpg
ブリちゃん、大あくび。
独りで退屈してます。。。

s2008_11150013.jpg
ご飯食べたばかりだからもう少しゲージでおとなしくしててね。
「ちぇっ、つまらないなー・・・。」
我慢も大事よ!

s2008_11150007.jpg
♂B君はご飯の後、独りでおもちゃと格闘して満足したもよう。
只今爆睡中。

s2008_11150009.jpg
B君もあと1週間で巣立っていっちゃいます。。。
楽しい夢をいっぱいみて、ゆっくりゆっくり大きくなってね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:37  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

ペキニーズ・モーリーの赤ちゃん

モーリーの赤ちゃん達、昨日で生後1週間になりました。
兄妹が5頭と小型犬にしては数が多いので赤ちゃん達の体重の伸びはゆっくりめです。
今のところ母乳オンリーで育ってます。
モーリーも妊娠前に比べると少し痩せましたが食欲はとても旺盛!
平常時の2倍~3倍のご飯をモリモリ食べてます。
たくさん食べて栄養満点のお乳をたくさん出してもらわないとね。

s2008_11140003.jpg
白茶パーティーの女の子
茶色系の赤ちゃんって成長と共にどんどん毛色が変化していきます。
この子も今は白黒に見えるけど日がたつに連れ少しずつ黒い柄が焦げ茶になってきてます。
配色も綺麗で可愛いです。お鼻もほぼ黒くなりました。

s2008_11140006.jpg
ブレーズのあるフォーンorレッドの男の子
上のパーティーカラーの子とこの茶色君はすぐに見分けがつきます。

s2008_11140008.jpg
黒ちゃん
画像だけでは黒ちゃん達はどの子が誰なのかは判別不能。(汗)

s2008_11140011.jpg
黒ちゃん2頭
よーく見ると左側の黒ちゃんはおでこにうっすら白毛があります。この子は女の子。
黒は女の子2頭、男の子1頭。
同じ黒でも性別やちょっとした特徴があるのでみんな抱き上げてみれば見分けができます。

s2008_11140020.jpg
育児ルームのお掃除と赤ちゃんの体重測定をして写真を撮っていたらモーリーは不安がってました。
早く赤ちゃん返してよ!

s2008_11140021.jpg
ねえねえ、早くぅ。。。まだなの?!

s2008_11140022.jpg
赤ちゃん達を戻してあげたら匂いを嗅ぎまくり安心して授乳してました。
モーリーは子煩悩で優しいママです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:33  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

こだま病院へ

子犬達のお世話に追われて過ごしたこの2ヶ月、溜まりに溜まったお仕事もいっぱい。。。
軍団ワンコ達のメンテナンスも少々先延ばししてしまったコトもあり、少しずつ片づけていかなければ!
まだ手元にはお引き渡し前の可愛い子ブルが1頭いますが、その子を連れて今日は病院へ健康診断に行きました。
そのついでに、このところ気になってたバーニーズのこだまの受診もしてきました。
耳に小さな腫瘍が見つかり切除時期をいつにしようか検討中だったのを今日思いきって処置してきました。
こだまは車に乗るとすぐに酔う子なので受診もままならないんです。
まずはこだまの体調を最優先にし、我が家のワンコ達の出産計画の合間にもなり、バタバタだった子犬達のお引き渡しも一段落したところだったことを考え、今がチャンス!
この日を逃したらまた先延ばしになって自分の気持ちも揺らいでしまう。。。
先生にも事前に連絡を入れ、準備万端で病院へ向かいました。
待ってる間は帝王切開の時よりドキドキ。(苦笑)
無事に処置も終え、元気にお家に帰ってきました。
こだまは先日まで子バニの育児部屋になってたところにゆっくりと休んでもらってます。
術後の経過も良好、気になってたモヤモヤがどこかへ吹き飛んだ気分です。

s2008_11130046.jpg
術後でまだぼんやりしてますが名前を呼んだら尻尾を振って応えてくれました。
こだまは我慢強くて優しい我が家の軍団ワンコのボス。
ボス犬が不在になったら群れの統制が崩れちゃう!
ボスの威厳を保つためにも早く元気になりますように~。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:38  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

ブルドッグ・ダルちゃん

先日巣立っていったばかりの子ブル・ミートンの子・♂1番君です。
名前はだるま君。(愛称:ダルちゃん)
飛行機に乗って遠くに行きました。。。
新オーナーさんご家族はブル飼育は初めて。
でも鼻ペチャ犬飼育はベテランさんなので安心してダルちゃんを託すことができました。
ご高齢のワンちゃんのいる和やかなご家庭です。
ダルちゃん、新しいお家では末っ子ぶりを発揮してとても甘え上手な暮らしぶり♪
益々賑やかになったダルちゃんファミリー、ちっちゃい怪獣さんがみんなをより一層元気にしてくれることでしょう。

ST340004002.jpg
新しいお家でもこちらにいるときと同じような環境作りをして下さいました。
ゲージやおトイレもこっちと同じだからダルちゃんもすぐに馴染んでくれたみたいです。

081112_1958~01002
この楽天家ぶりな寝相、この調子なら全然心配いらないね☆
この先の成長ぶりが楽しみです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:12  |  当犬舎出身ワンコ達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

バーニーズ・ダイゴ君

11月11日にお引き渡しをすませたばかりの子バニ・♂1番君です。
名前はダイゴ君。
同じ北海道内ですのでまたそのうち会える距離!!
産まれる前から何度も見学に来られていたので本当に長く待ってもらいました。
生まれてからは会うたびに大きくなっていて驚かれたご様子。
画像と実物ではやっぱり実物に勝る物はありません!!
車に乗って大事そうにお膝に抱かれて巣立っていくときのパパママの笑顔が暖かでした~♪
嬉しい門出と手放す寂しさでジーンときちゃいます。。。

ご自宅に到着後早速写真を撮って送って下さいました。
ご家族にもすぐになついてくれたようです。
これからの成長ぶりが楽しみです。

1daigo20081111.jpg
新しいお家の探検!

2daigo20081111.jpg
タオルで綱引き!楽しそうだね♪

3daigo20081111.jpg
今はまだ広々とした新品のゲージ。きっとすぐに狭くなっちゃうんでしょうね。(笑)
寝る子は育つ!!

今回バニとブルで総勢14頭の子犬がいたのが今では手元に残す子ブル1頭とあとちょっとでお引き渡しの子ブルが1頭だけとなってしまいました。
お引き渡しの時はみんなバタバタと重なるので忙しくて大変ですが、夜になり空いたゲージを見るとちょっとションボリ。。。
ご飯だーウンチだーーとけたたましい生活ぶりだったのが今では懐かしいほど・・・。
まだ2頭の子ブルが居るのにすごく物静かに思えます。

お引き渡し直後は体調の変化があるのでしばらくは気を緩めることができません。
電話が鳴るたびにドキドキします。
ほとんどが嬉しい近況報告なのでとっても楽しい長電話!!
ハプニングも有り、嬉しいお知らせも有り、新オーナーさん達と色々な情報交換をしながら楽しくワンワンライフを過ごせたら嬉しく思います。
みんな元気に大きくなってね。
画像でのお里帰りも大歓迎!!!ってちょっと催促。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:12  |  当犬舎出身ワンコ達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

バーニーズ・♂1番君

手元に残っている子バニは現在1頭だけとなってしまいました。
独りになって退屈そうなのでリビングで遊ばせてあげてます。
育児室とは違い外の世界は誘惑がいっぱい!!

s2008_11100011.jpg
「ここから出たいよー」
ひとりは退屈だもんね。

s2008_11100013.jpg
リビングで探検開始!
最初はちょっと戸惑ってましたがすぐに活動開始。

s2008_11100014.jpg
キョロキョロしながら動き始めました。
ブルの赤ちゃんと柵越しにご挨拶。

s2008_11100015.jpg
おもちゃを見つけて興味津々。

兄弟が巣立ってしまい独りになってしまっても退屈しないように過ごさせてあげます。
一般家庭と同じような環境作り、社会経験を積ませて日夜お勉強♪
何でも吸収する時期に色々な体験をさせてあげるコトって大切ですからね。
スクスク元気に大きくなぁれ~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:51  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

バーニーズ・女の子ちゃん

ひかりの子、女の子ちゃんがお引き渡しの日を迎えました。
健康チェックをしてブラッシングも済ませて準備完了です。
昨夜軽くシャンプーしてコートもフワフワになり益々可愛くなりました。
だんだん子犬が巣立っていき寂しくなってきました。。。

s2008_11100002.jpg
s2008_11100003.jpg
s2008_11100008.jpg
s2008_11100010.jpg
女の子ちゃん、、、元気で暮らすんだよ~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:36  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

お手入れグッズ

私のお気に入りのワンコお手入れグッズです。
こちらのドライヤースタンド。

s2008_11090027.jpg
s2008_11090028.jpg

一般のご家庭でもきっと重宝するシロモノです。
普通のドライヤーをクリップに挟むだけで使えて安定感も上々です。
ワンコのシャンプーあとのドライヤーって結構疲れますよね。。。
これなら両手が使えて乾かしにくいところもパパッと風があてられます。
高さも角度も自由自在!ついでに価格もとってもお財布に優しい!!
お引き渡し前の子犬のシャンプーが重なったときなどはホントに重宝してます。
今日もこれから子バニを1頭シャンプー予定。。。忙しいわ~。

ついでにこの白いリビングテーブルもなかなかの優れもの!
油圧式で高さが自由に変わります。
来客時には高さを下げて普通のテーブルとして。
ワンコのお手入れ時には高さを高くしてトリミングテーブルに早変わり。
足にはコロがついているから移動も楽チン♪

私の買い物方針はリーズナブルな価格と実用性重視で長く使える物!
家電製品とかも余分な物が付いてないシンプルな物が好みです。
ちなみに我が家のワンコ用洗濯機は何度買い換えても昔ながらの二槽式。これが定番!
自家用車だってそうです。
ワンコの移動や物をいっぱい積み込めることを考えたら4ナンバーの業務車が基本。
携帯電話も電話かけて話せればそれ以上の機能はあえて必要なし。
壊れなきゃー壊れるまでずっと使います。
パソコンもデジカメも時代の先端の物は用途を使い切らないから形遅れの格安品で十分!!
オシャレでトレンディーな生活とはほど遠いスローライフ。。。
宝くじでも当たって億万長者にでもなったら考え方が変わるかな??
っていうかねぇ、、宝くじも買わないけど・・。(笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:21  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

命名!ブリヂストン

我が家に残すことになったブルドッグの女の子です。
名前は恒例のトン系で。。。
ブリヂストンと命名!

s2008_11090005.jpg
あたしブリヂストンでしゅ。ヨロシクでしゅ!

s2008_11090004.jpg
兄妹がみんな巣立っていってしまってちょっと退屈してます。

s2008_11090003.jpg
手狭になっていたゲージ内が広々感じます。。。

まだ手元にはマブタの赤ちゃんが2頭いるのでブリは寂しくありません。
遊び相手には事欠かない多頭飼育。(笑)
これから軍団ワンコに揉まれて逞しく育っていくことでしょう。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:42  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

ペキニーズ・モーリー出産!

慌ただしい朝を迎えてます。
現在進行形でペキニーズのモーリーが出産中!
ブログにペキは久しぶりに登場。(笑)

s2008_11060014.jpg
昨夜からお産の兆候があり、まだかまだかと待ちかまえてる間に朝になっちゃいました。
1頭目が産まれたのは午前9時20分。

s2008_11060003.jpg
第1子 出産直後、モーリーがだいぶん頑張ってから産まれたのでちょっと顔色が冴えません。
一生懸命にマッサージをして何とか持ち越してくれました。

s2008_11060006.jpg
第2子 1頭目でだいぶ疲れていたモーリー、2頭目の方がビッグな赤ちゃん。(汗)

s2008_11060007.jpg
第3子 お腹を押してお手伝いしてあげて産まれました。

まだ入ってます。
今日は長い一日になりそうです。。。
モーリー、ガンバレ!!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:57  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

ブルドッグ・飼い主さん募集中!

9月6日生まれ・ブルドッグ・女の子・2頭、HPに最新画像UPしました。
子犬情報

2008_11040122.jpg
♀4番ちゃん
明るく元気なお転婆娘です。

2008_11040225.jpg
♀6番ちゃん
ぽってりボディーのプニプニ感、抱き心地最高~♪
こちらも明るく元気な子です。

優しい飼い主様に巡り会えますように~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:45  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

雪が積もりました

富良野では秋を通り越して雪の季節到来です。
昨日はみぞれ混じりの雨だったのに、朝起きたら雪・・・、寒いです。

s2008_11040007.jpg
雪が積もり真っ白になった運動場。
朝一番、今日は肉まん君からオシッコタイムに運動場に出しました。
いつも通りに突っ走って出ていったもののいつもの景色と違い戸惑ってます。
寒っっ、、足が冷たいよぉ。。。

s2008_11040024.jpg
ブルは寒がり、成犬達は、雪のことをちゃんと覚えてるんですね。
イヤな顔をしながらもそそくさと外へ出て行きました。
今の雪は湿っているからすぐに溶けてベタベタになるからワンコもあまり喜びません。

s2008_11040011.jpg
喜んでいたのはこのオチビさん。生後8ヶ月のリプトンです。

s2008_11040017.jpg
今年の春は雪解けが早かったからリプトンは雪のことあまり知らないんです。
いつもと違う感触をピョンピョン跳びはねて楽しんでました。
でもやっぱりしばらくすると寒くなったようでお顔が憂鬱そうになってしまってましたが・・。

s2008_11040019.jpg
雪の季節になると元気になるのはやっぱりバニ軍団!
雪の中でも寒さもヘッチャラ。
みんなで元気に運動場に出て行きオシッコタイムです。

s2008_11040023.jpg
急に冷え込みが厳しくなってきたから風邪ひかないように気を付けないとね。。。

今の雪は日中には溶けて無くなってしまいます。
運動場もジメジメしてあまり嬉しくないです・・・。
降るならドッカリ降って冷えるならキンキンに冷えてしっかり根雪になって欲しいな~。
そうしたらワンコも汚れないからね。。。
外に出るのが億劫な季節です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

09:50  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

元気印の子バニ達

募集中のチビちゃん達の最新画像を更新しました。
全員じゃないけどね。(汗)
予約済みとなったチビちゃんは削除してます。。。
よかったら覗いてみてくださいね。
子犬情報

子バニ達の日常のひとこまです。
育児室に近づくと気配を感知してみんな駆け寄ってきます。
人恋しくて仕方ないんですね~。
s2008_11030016.jpg
誰かやってきたぞ!

s2008_11030013.jpg
出してよー

s2008_11030012.jpg
遊ぼうよーー

s2008_11030015.jpg
出たくて出たくて必死です。
この程度の柵ならばよじ登って出てきてしまうようになってしまいました。
さすが大型犬、何とも逞しい子バニ達です!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

18:25  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.02 (Sun)

毎日大忙し!

子ブルのお引き渡しも始まり、慌ただしくなってきました。
今日は4頭が新たな飼い主さんの元へと巣立っていきました。
昨夜からお引き渡し準備でバタバタ、1日があっという間に終わってしまいます。
子犬達もみんな元気に到着したようで一安心。ふぅ。。。
4頭いなくなると何だかすごく減ってしまった感じ、、、寂しいです。
でもまだウジャウジャ元気っ子がいるからね~、頑張ってお世話しないと!!
あーだこーだ言ってる間にも子犬達はスクスク大きくなっていくから写真もいっぱい撮っておかないと♪
子ブルも子バニもみんなドンドン可愛くなってますよ~~。
今日はバーニーズ・ひかりの赤ちゃん、3番君の最新画像です。
毎日誰か彼かの写真撮ってますがさすがに全員を撮るのは無理・・・。
残念ながら今回の子ブル兄妹達、恒例の全員での記念撮影はありません。あしからず。
あ、、ウチの軍団ワンコの写真も全然撮ってないやぁ・・・・。

2008_11020029.jpg
2008_11020034.jpg
2008_11020018.jpg
2008_11020026.jpg
♂3番君 募集中!
兄妹の中では一番のワンパク坊主の甘えん坊さんです。
明るい子で写真を撮ってる間も尻尾フリフリでチョロチョロしてました。
この時期の赤ちゃんに「じっとしてて」っていうのが無理な話。(笑)
はみ出し写真やらブレブレもいっぱい・・・。でもデジカメだから便利便利!!
枚数も気にせずいっぱい撮ってあがられるからね♪
動きのある画像ってみていてもたのもしいです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

20:38  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.01 (Sat)

父親の威厳

子ブル達の父親はボストンです。
犬の子育ては母親が子供を面倒みますが父親が育児に参加することはまずありません。

ボストン君、可愛い盛りになってきた子ブル達と遊びたくて仕方ないワンパク盛りの新米パパです。
リビングをうろついては子犬達にちょっかいだしてまわります。

s2008_11010078.jpg
やぁ、元気にしてるかい?!

s2008_11010007.jpg
一緒に遊ぼうよ~

s2008_11010011.jpg
オイラの子供達、可愛いなー

s2008_11010030.jpg
げげ、、恐妻ミートンがやってきた、、

s2008_11010054.jpg
母犬は子供達のことをいつも気にかけてますが、
幼児期に突入してくると少し離れた場所で監視するようになってきます。

s2008_11010055.jpg
他のワンコがあまりしつこく子供のまわりをうろつくとちょっと怒ってみたり~
ボストンパパ、自分の子供と遊んでいるだけなのにね、ちょっとビビってます。

s2008_11010049.jpg
子育て中の母親は強いです!
どっかり腰を据えて子供達を監視!!

s2008_11010071.jpg
油断も隙もありゃしないわっ!!って感じでミートンはゲージの前を陣取ってます。

s2008_11010004.jpg
ボストン君、父親の威厳、全くなし・・・・。
オイラにはそんなこと関係ないも~ん!!

s2008_11010020.jpg
明るくお茶目なボストンです。

s2008_11010002.jpg
赤ちゃん達はどんな性格になっていくのかな?
どの子もとってもなつっこいです。

s2008_11010068.jpg
カメラを向けたらちゃんとカメラ目線!

s2008_11010073.jpg
マブタの赤ちゃん達も達者に遊び回るようになってます。
おもちゃに夢中のウシ柄君、おっとりしてますがワンパク坊主になってきました。
体の大きいフォーン君とも互角で戦うんですよ!

s2008_11010060.jpg
こちらの2頭のミートンの赤ちゃん、そしてマブタの赤ちゃん2頭も明日には一足先に巣立っていくことになりました。

これからみんな巣立ちの時期を迎えます。
まだ決まってない子達にも素晴らしいご縁がありますように。。。
お引き渡し準備やら何やらでバタバタ!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

13:54  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |