2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2009.02.27 (Fri)

小さな命

マリの赤ちゃん達、一進一退ですが今日も頑張ってますよ。
低体温で今にも消えそうだった小さな命達、何としてでも助けたい。。。
自分のアヤマチを悔やんでも過ぎてしまったことはしょうがないこと・・・。
一時は復活して顔色もピンク色に戻った赤ちゃん達ですが、低体温から回復したものの体調がパッとしません。
急激な体温の変化などで体内のバランスが崩れショック状態に陥り具合が悪くなってしまった子も数頭。
小さな体に注射を打ったりで可哀想ですが命を助けるためにはできる限りのことをしてあげたい。
色々なことが頭の中をよぎり不安で胸が張り裂けそうです。
一方、マリの様子も少し変化が出てきました。
お産の興奮やら温度差によるストレスも少しずつ軽減されてきたようで荒々しい呼吸ではなくなってきました。
私が見えなくなるとマリも不安がりすぐに立ち上がって後追いをします。
今はマリを安心させてあげることも重要なので、他のワンコのお世話は全部ばーちゃんに任せて1日中ベッタリマリ親子とくっついて過ごしました。
小さな命を守るためにも家族で協力し、支え合って頑張っています。

s2009_02270006.jpg
マリの表情も穏やかになってきました。

s2009_02270008.jpg
元気に復活した子も今まだ頑張ってる子も一生懸命にお乳に吸い付いてくれてます。

s2009_02270020.jpg
お尻ナメナメもとっても上手です。
優しいマリ母さんの思い、家族の願いが天に届きますように~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:12  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.26 (Thu)

ハプニング

マリの子育てにハプニング発生・・・。
いつも屋外生活をしていた野生児マリには育児室の気温が高すぎ。
外は-気温、お家の中は+20度以上。温度差ありすぎ・・・。
ずーっとずーっと呼吸が上がりっぱなしでストレスとなってます。
暑がって育児室の中をウロウロ。。。
そのたびに赤ちゃんをグニュッと踏みつぶしてしまったり。(大汗)
マリが動くたびに赤ちゃんがギャーとかピーとか泣くのでハラハラ。
新米ママの子育ては冷や汗ものです。
面倒見が良くてとても丁寧に赤ちゃんを扱っていてくれるのはわかるけれど危険がいっぱい。
40㎏以上の巨体が赤ちゃんを踏んだら一溜まりもありません。
もう少し赤ちゃん達がしっかりしてくるまで赤ちゃんを半分ずつにしてマリに預けることにしてみました。
頭数が少なければ子供が踏まれる危険も減りますからね。
安心を買うためにはホントは全員放したいのだけれどマリがパニック起こしたのでこれは却下。
マリをなだめて半分ずつ時間で入れ替え。
小さな命を守るためにももうしばらくは寝ずの番になりそうです。
可愛いチビッコ達のためには寝不足もなんのその~~!!

s2009_02260004.jpg
s2009_02260007.jpg
s2009_02260009.jpg
s2009_02260002.jpg
穏やかな寝顔をみてると心が和みます。
マリちゃん、お願いだからピーとかギャーとか泣かせないでよね。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:38  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

バーニーズ・マリ出産!

バーニーズのマリが出産しました。
まだもう少し先になると思ってたのに産んじゃいました。
昨夜まだ普通にご飯をモリモリ食べたのでまだ全然大丈夫と思ったのにね。
通常は出産前は食欲が無くなったりそれなりの兆候がいっぱい出るものです。。。
確かに昨日はいつもより少しだけ落ち着きがなくなってきてはいたけれど、、、。
他は至っていつも通りだったのにな。

朝犬舎に行くとすでに赤ちゃんがゴロゴロ産まれていたのです。
もうそれは腰が抜けるくらいビックリ!!!
たまげてしまい最初は動けませんでしたわ。
大慌てで赤ちゃん達をバスタオルにくるんでお家の中に連れてきてあれこれバタバタ。
予定日圏内に入るところで産まれたので赤ちゃんが小さいかと思いきや、
みんなコロッとしていて大きさもそこそこ。
お腹の中でしっかり栄養をもらってた感じのしっかりサイズ☆

初産でしたが赤ちゃんのお臍の処理もすべてしっかりこなしてありました。
素晴らしいママになってくれそうです。
マリちゃん、本当にお疲れ様。一人でよく頑張ったね。

安産だったってコトで一件落着!

s2009_02250006.jpg
s2009_02250002.jpg
赤ちゃんは8頭。
出産を見つけたとき少し体が冷えてしまってる子もいて心配しましたが、
体を温めマッサージしたらみんな元気になりました。
様子を見るため今はリビングの床暖房の上にマリ親子を連れてきてます。
マリは熱くてハアハアしっぱなし。
暑がりだからちょっと可哀想なくらいだけれど、
赤ちゃんのことを思ったら少し我慢してもらわねば!
まだ安心はできませんが気分的にはホッとしました。
ワンコのお産は何時も状況が違うのでドキドキです。。。

これから忙しくなりますがマリと一緒に頑張ります。

続きもみてね!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:12  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

嬉しいお便り その2

いつも楽しい近況、応援をありがとう!!

---ブルドッグ・さくらこちゃん---
090103_211049.jpg
メメ×ゼットンの子供のさくらこちゃん。
2月27日には6才のお誕生日を迎えます。
現在単身赴任中のパパさんももうちょっとしたらお家に戻ってこられるとのこと。
さくらこちゃん、またたっぷりパパに甘えられる時間が増えるね♪

---ペキニーズ・ポポ君---
090222_2020~0001
090222_2011~0001
090222_1918~0001
ポポ君はブル&チワワと多頭飼育されてるお家で暮らしてます。
ご家族に愛され幸せいっぱいに育ってます。
ご近所ではペキを知らない方には珍しがられるそうです。
「ネコですか?」ってね。(笑)
昔はフォーンのペキの方が多かったけど今ではホワイトとかの方が増えてしまったからね。
ペキはペルシャ猫とかにも思われる外観のワンコ。
でも犬なのでちゃんとワンって鳴くんです。当たり前かぁ。。。
いつも元気なニッコリ笑顔をありがとう!!

---ブルドッグ・シャンディーちゃん---
ssyandy1.jpg
ssyandy3.jpg
ssyandy2.jpg
シャンディーちゃんは我が家のリプトンの姉妹。
2月22日に1才のお誕生日を迎えました。
シャンディーちゃん、ケーキでお祝いしてもらったそうです。
うらやましいな。。。。
まだまだお転婆盛りの元気印!
これからも元気に過ごしてね☆

リプトンはお誕生日だった昨日、、、プレゼントも何にもナシ。
まぁこれが我が家流、普段通りに普通に過ごすってことで。。。
「2/22・猫の日」生まれのリプトン、名前考えるとき、、、「キャットン」なんてのも考えたっけ~。(笑)
s2009_02230003.jpg
s2009_02230005.jpg
s2009_02230008.jpg
一人だけ特別にガムあげました。
自慢げにみんなに見せびらかせてガジガジ!!
ショボいプレゼントだけど喜んでくれたみたい。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:00  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

嬉しいお便り

マブタが天に召されて、たくさんの方々からお悔やみを頂きました。
心温まる励ましをいっぱいもらいとても嬉しく思います。
マブタの子供達を迎えて下さった方々からも電話やメールをたくさん頂戴しました。
元気の出る画像をありがとう!!

---マブタの息子・ジェイク君---
090127_1917~0001
090125_1111~0002
090114_0738~0001
横浜旅行の際には直にあってマブタのことを報告。。。
その後もたくさんのほのぼのした元気なジェイク君の近況を届けて頂けてとても光栄です。
マブタにそっくりなこの仕草や表情、タマリマセンね!!
そうそう、ジェイク君の兄弟のボンちゃんのママからも連絡頂きましたよ。
早く可愛いボンちゃんのお写真届きますように~と催促!!!(笑)

---マブタの息子・河豚君とご家族---
DSCF1407.jpg
DSCF1430.jpg
DSCF1224.jpg
DSCF1363.jpg
DSCF1410.jpg
美しい毛並みのレッドの河豚君。
パワフルな健康体、穏やかな性格は、マブタとゼットンのイイトコドリのお坊ちゃま。
肉まんの兄妹の海豚ちゃんとまったり暮らしてます。
マブタの病気のことをブログに載せたときいち早く連絡を下さったのです。
居ても立ってもいられない。。。夜更けの長電話。
我がことのように心配して下さり一緒に見守って下さったことに感謝します。
ブルの素晴らしさとそのキャラクターに今ではご家族揃ってゾッコン!!

マブタの残してくれた可愛い子供達はそれぞれのご家庭でかけがえのない家族の一員としてみんな大切に育てられています。
ワンコの取り持つ素晴らしいご縁に感謝。

私も1週間たった今、また少しずつマブタの思い出に浸って写真を見返すことができるようになってきました。
当初は写真を見るのも悲しくてね。。。
時の流れと共に楽しかった思い出の方が色濃く思い起こされます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:39  |  当犬舎出身ワンコ達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

ペキニーズ女の子達

ペキ達、久しぶりに登場かも?!
みんな元気にしてますよ!!

s2009_02160008.jpg
モーリー
換毛でスカスカ・・・、まるでサマーカットしたみたいにコートが抜け落ちてます。
表情が父親の琥珀そっくりです。

s2009_02160015.jpg
なると
こちらはモサモサ。その上おデブ。。。(笑)

s2009_02160093.jpg
ワインはいつもニッコニコ♪
真っ黒けだと表情も何もわかんないね。

s2009_02160013.jpg
グッピーも元気リンリンですよ~。

s2009_02160087.jpg
フェンス越しにバニと戯れ!!

s2009_02160086.jpg
なると、少し走ってダイエットして下さいよ。
中年太りでますます丸くなってしまってます。

s2009_02160024.jpg
寒さもヘッチャラな元気印達☆

s2009_02160096.jpg
よく遊び、よく食べ、よく眠って健康増進!

s2009_02160101.jpg
雪の季節でも日中は運動場で過ごすペキ達。
体も心も逞しく鍛えられてます!!

s2009_02160083.jpg
なるべく自然体、思う存分ワイルドに~。(笑)

s2009_02160050.jpg
隣の運動場では雪山に駈け上ったバニ達が、遊べ遊べと催促。。。

熱くても寒くても外気に当たり、みんな元気いっぱいに過ごしてます。
健康でいてくれることに感謝。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:43  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.12 (Thu)

お昼寝中~

晩ご飯を終えた我が家のリビング。
子供達は部屋へ引き籠もり、父ちゃんはお風呂へ。
バーちゃんは台所で食器洗い。。。
ブルだけがのんびりゆったりくつろいでます。

s2009_02120001.jpg
ゴロゴロ、ゴロゴロ。

s2009_02120013.jpg
ブリちゃん、まるでオッサンだよ・・・。

s2009_02120015.jpg
眠たいときはちょっかい出しても無視されちゃうの。
ワンコってホントに身勝手だわね。

s2009_02120017.jpg
リプトンは私がちょっかい出したら鬱陶しがってソファーへ。

s2009_02120028.jpg
蛙の子は蛙。
さすがマブタの娘、いつもおっとり。
2代目ねむり姫の称号を差し上げよう。(笑)

s2009_02120034.jpg
気持ちよく居眠りしてるときはいつもべーがベロンチョ。
何だか微笑ましいわ~。

s2009_02120037.jpg
マブちゃん、可愛い娘を残してくれてありがとう。
穏やかで誰からも愛されるその性格は次の世代へと受け継がれてます。
リプトンも今月には1才のお誕生日を迎えます。
マブちゃんの分までずーっとずーっと元気で長生きしてね♪

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:50  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.12 (Thu)

まなとブリ

チビッコのお二人さん、とっても仲良しです。
リビングではいつも運動会状態の賑やかさですが遊び終えたらまったりタイム。

s2009_02120047.jpg
まなちゃん、おすまししてます♪

s2009_02120043.jpg
遊び疲れてゴロリとお昼寝。。。

s2009_02120044.jpg
まったりしてたらブリちゃん登場!
ゲゲ、なにすんのよぉ・・・。
せっかく気持ちよくくつろいでたのにぃ。。。

s2009_02120046.jpg
あたし、何か悪いことしたですか?
いつもオトボケのブリちゃんでした~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:32  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

冬のバーニーズ

旅行から帰ってきて、いつも通りのワンコまみれの日常に戻りました。
マブタも無事ペット霊園に送り届け荼毘に付しました。
気合いを入れて深呼吸を一つ~☆

やっぱり富良野は寒いですわぁ。。。
横浜は雪もなくて歩きやすかったな~、こちらはツルツル・・・。

雪でも寒くても元気なのはやっぱりバニ達!
今朝もよく冷えて-18度くらいだったようです。どおりで寒い訳だわ。。。
冬のバニ達は寒さをしのぐためコートが分厚くなり天然物の毛皮でモッサモサになります。
ブラッシングもサボりっぱなしなのでフワフワとはいきませんが、
梳いたらきっと2倍の大きさに見えるくらいワンコが大きく感じるんですよね。
そろそろ念入りにブラシかけてあげないとな・・・。汗

s2009_02110024.jpg
左からトーマス、マリ、カルピス
若い子組のバニ達、寒さ知らずで元気いっぱいです。

s2009_02110012.jpg
トーマスとマリ
このお二人さんの赤ちゃんが今マリのお腹の中でスクスクと育っているようです。

s2009_02110073.jpg
マリ
ドッシリ、ガッチリ、私の理想に近いバニに育ってくれてます。
このゴン太の前足、う~ん惚れ惚れ!!

s2009_02110071.jpg
旅行前よりお腹がふっくらしていました。
ワクワクするわ~。

s2009_02110037.jpg
カルピスは産後の換毛で冬なのにコートがスカスカになってきました。
寒さとコートの分厚さとは深い関係があるけれど、
女の子はヒートと換毛とも密接な関係があるようです。
寒さ対策には皮下脂肪を付けておくことも大切。
厳しい北海道の寒さは容赦なく体力も奪ってしまうからね。
冬は夏の1.5倍はご飯をあげないとすぐに痩せてしまいます。

s2009_02110023.jpg
我が家で一番若いトーマス。
お茶目でちゃかしいワンパク坊主ですが少しずつ男の子らしい貫禄が出てきました。

s2009_02110013.jpg
高いところに登ってお山の大将!

s2009_02110059.jpg
ボス犬こだまが亡くなってから、ちょっとボス気取り。
みんなから信頼されるボスになって下さいよ~。

s2009_02110030.jpg
雪の季節のバニ達はいつも笑顔がいっぱいです。
この楽しげな表情や仕草を見ていると豊かな気持ちになれます。
辛いことや悲しいことも愛犬達のパワーが癒してくれる。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:18  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

出会いとお別れ

先ほど無事にヨコハマ旅行から戻りました。
とても楽しく、充実した時間を過ごすことができたことを嬉しく思います。
お世話になった皆々様、本当にありがとうございました。

=嬉しい再会 その1=

旅先で当犬舎出身のワンちゃんと再会を果たしました。
飼い主さん達とは初対面!

s2009_02090045_01.jpg
バーニーズのコナ君、ブルドッグのジェイク君。
忙しいところ時間を作って会いに来て下さいました。
みんな元気にスクスク立派に育っている姿を見せてもらえて大感激!!

=嬉しい再会 その2=

今回の旅の段取りをすべてお任せしてしまったベチママ&桜ママ。
12月に遠路はるばる北海道まで遊びに来て頂き、約束通り再会の旅を果たすことができました。
田舎者の私が大都会の景色やドッグショーにワクワクして舞い上がっている間もずーっとエスコートして下さったことに感謝します。
ご愛犬たちもとても可愛い子達ばかりでした。
画像より生がいいですね~~!
あ、、、感激のあまり画像は全くなし・・・。(大汗)

=悲しいお別れ=

旅行に出かけている間に自宅からショッキングな電話が・・・。
闘病中だったマブタがお星様になってしまいました。。。
私の旅行を見送ってくれた日の晩に、まさかまさかの様態急変。
夕方までは小康状態ではあってもいつも通りの体調だったのにね・・・。
具合が悪くても最期までトイレとかも自分で歩いていって汚すことすらなかった我慢強さと精神力。
ブルの力強さを最期までまじまじと見せてくれた心優しい豊かな子でした。
最後の夜は何度か痙攣発作が起きたようで意識ももうろうとしていたようですが、
早朝に静かに眠るように虹の橋を渡っていったとのことです。
マブタはパパッ子、大好きな愛しのきなパパが最期を看取ってくれました。
まさか旅行中に逝ってしまうなんてね・・・残念でなりません。
マブちゃん、たくさんの思い出をありがとう。
天国でゆっくり大好きなお昼寝楽しんでね。。。

s2009_02090058.jpg

複雑な心境の中でも心安らぐ旅行を無事終えられたこと、
励まして下さったお友達の優しさ、
留守を守ってマブタの最期を看取ってくれた家族の協力、
支えて下さった皆様に感謝します。

家に帰ったらお仕事がいっぱい。。。
介護生活も終止符、、、旅行も終わってしまいポッカリ。。。
明日から、いえいえ今日これからまたいつもの生活に戻って頑張ります。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:43  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.06 (Fri)

不安とワクワク

明日の夕方から留守にします。
病犬介護やワンコ達のお世話を家族にお願いしてお出かけです。
一人で飛行機に乗ってヨコハマへ行ってきます。
旅の目的はドッグショーの見学です。

留守を任せる不安、一人旅の不安、いつも以上に心配事がいっぱい。。。
でもワクワクもいっぱい。。。
こんな機会は滅多にないことだから家族に甘えて楽しんできたいと思います。

19:55  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.06 (Fri)

晴れた朝

気持ちがいいくらいの青空。寒ーーい!!
晴れたらキンキンに冷えますがワンコ達は元気いっぱいです。

s2009_02060043.jpg
マリ 雪の上でまったり~

s2009_02060032.jpg
元気印のゼットン 今日も朝から絶好調!

s2009_02060063.jpg
マリとホワイトン ひそひそ話は楽しいかい?

s2009_02060047.jpg
ホワイトンがしつこくてマリはタジタジ・・・

s2009_02060066.jpg
遊び好きなゼットン、ボールに夢中!黙々と戯れてました。

s2009_02060076.jpg
ホワイトン いっぱい遊んで満足げ!足が冷たいよぉ。。。

s2009_02060069.jpg
時間を忘れて遊んでいて、ふと我に返るゼットン。凛々しいね~。

s2009_02060033.jpg
ブル&バニ揃って毎日絶好調!


クリントンの豪快な遊び。何でもおもちゃに早変わり。
雪の上だと水桶もスルスルおもしろいくらいに滑ります。
お天気のいい日の外遊びは気持ちがいいね♪

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:25  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.01 (Sun)

起きてます

今朝のマブタは気分がいいみたいです。
体調は下降気味ですが・・・。
寝てばかりでもたまにボーっと起きてはまわりを見渡してます。
寝てばかりいる姿よりも起きてるお顔もね!!
めっきり痩せてやつれてしまってますが頑張ってますよ。

s2009_02010015.jpg

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:19  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |