2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009.03.31 (Tue)

えびせん

最近はまってるおやつ。
それは油で揚げたてのえびせんべい。
s2009_03310015.jpg
以前横浜に遊びに行ったときに教えてもらってそれから大はまり!
通販でお取り寄せ~~♪
サクッとふんわりおいしいんです。
今は春休みなので子供達も学校がお休み。
3時のおやつに揚げたてのえびせんをみんなで一緒にほおばりました。

s2009_03310018.jpg
ニオイに誘われてブリちゃん登場!

s2009_03310029.jpg
ほれほれ、もうちょっと、、、

s2009_03310020.jpg
もうちょっとだってば、、、

s2009_03310027.jpg
パク、ガブッ!!

s2009_03310017.jpg
パリッ!!

s2009_03310002.jpg
もうおしまい? もっとほしいな!!

これはワンコ用じゃないよ。
だからみんなには内緒だよ~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:01  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

プチ・リフォーム

ワンコと同居してると家具など結構破壊されます。
我が家のリビングにはいつもワンコがゴロゴロ。
それもパワフルなブルが数頭野放し。。。
家の中で運動会することもしばしば。って言うか毎日。
そうなると家具なんぞあっという間に爪傷が付いたり囓られたりでボロボロに・・・。

今回はソファーのプチ・リフォームを思案。
跳んだり跳ねたりされるので囓って破かれてはいないけれど座面に爪傷が目立って仕方ないのだ。
うーん、みすぼらしい・・・・。

ビリビリに破壊された訳じゃないから買い換えるのはもったいない。。。
生地の張り替えもやっぱりもったいない。。。
布製のソファーカバーだとまめに洗濯しないと汚れも気になるところ。

試行錯誤の末、考えたのが。。。
水拭きできる座布団でボロ隠し!!
椅子張り替え用の合成皮革の生地をゲット。
ずれないように板も入れてクッション剤も入れてガッチリした長座布団の完成☆
これでしばらくはまた使えるわ!

s2009_03260002.jpg
早速リプトンとブリが我が物顔でソファーを占領。

s2009_03260020.jpg
座り心地もなかなかだわ!!
ありゃりゃ、、もうヨダレが・・・。

s2009_03260003.jpg
この勢いで使われたらまたすぐ穴があいちゃう・・・。
もっと大事に使ってよね!!!

s2009_03260015.jpg
新しくなったソファーは快適だわ~~♪

モッタイナイ主義で地球にもお財布にも優しいプチ・リフォーム☆
家族であーだこーだ言いながらみんなで楽しく座布団の作成ができました。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
00:06  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.25 (Wed)

ポカポカ陽気

雪解けがすすみます。
この季節のワンコ達の運動場は最悪・・・。
雪が溶けても夜にはまた凍ってしまうので雪の表面はツルツルになっちゃう。
サラッと雪が積もってくれたらそれが滑り止めの役目も果たしてくれるんだけどね。
今朝はツルツルだよ。。。

今朝は風もなく日差しがポカポカ気持ちがいい♪
プラス気温になってくると雪解けの水が滴る音があちこちからポタポタと聞こえます。
お天気でも冷えた日はこのポタポタ音が聞こえない。
今朝はまだ水音が聞こえないってコトはまだマイナス気温なんだな。
でも日差しが気持ちよかったからお布団を干してみました。
小型犬の運動場もだんだん人工芝が出てきて歩きやすくなってきましたよ。
でもまだ半分は雪の地面のまんまだけどね。
みんなポカポカ陽気を気持ちよさげに楽しんでます。

s2009_03250029.jpg
s2009_03250015.jpg
s2009_03250016.jpg
s2009_03250024.jpg
s2009_03250027.jpg

バニ達も相変わらずのんびり過ごしてます。

s2009_03250017.jpg
s2009_03250021.jpg
ご隠居組のリンダとアラレもまったりのんびり~♪
ツルツルの地面じゃ足腰にも良くないってコトで板を敷いてあげました。
これで少しは歩きやすいかな。
春はもうすぐだね。早く雪が溶けて無くなったらいいのになぁ。。。

s2009_03250009.jpg
若いバニ達はいつでも何時でもパワー全開!

s2009_03250005.jpg
雪の上でものんびりひなたぼっこ。
穏やかな日差しはお昼寝にはもってこい!!
分厚い冬毛が抜け始めるのももうすぐだね。
あぁ、、恐怖の換毛期がやってくる・・・。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:58  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.21 (Sat)

マリも復活よ~

「MIKOTAのワンコ」を応援して下さる皆々様~、マリの元気な姿をどうぞ!
皆さんの応援にお応えできるまでに心も体も回復した私とバニ軍団です。^^
カメラで元気な可愛い愛犬達の日常をタップリ記録しておきたい。。。

私同様に最初はかなりうろたえていたマリですが今ではすっかり元気になりました。
3月中旬でも運動場はまだまだ雪景色。。。
寒いですが日差しは春を感じる暖かさです。

s2009_03210022.jpg
マリちゃん、ニッコリ笑顔でお出迎え~。

s2009_03210026.jpg
元気いっぱいですよ!

s2009_03210079.jpg
体調もすこぶる良好です。

s2009_03210060.jpg
左から、トーマス・ひかり・カルピス
みんな揃ってお山の大将☆

s2009_03210085.jpg
トーマス・ひかり

s2009_03210080.jpg
カルピス

s2009_03210042.jpg
トーマス、豪快に駆け寄るワンパク坊主です。

s2009_03210062.jpg
カルピス 遊ぼうよ~と催促、可愛いね♪

s2009_03210098.jpg
ひかり・マリ・トーマス
みんなニッコリ笑顔でハイポーズ!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:41  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.19 (Thu)

ナニゲな日常

ワンコをウォッチングしてるとナニゲに変なコトしますよね。
今日のナニゲはホワイトン。

s2009_03180022.jpg
敷物代わりのバスタオルにちょこんと座る。

s2009_03180027.jpg
何か考える。

s2009_03180028.jpg
おもむろにホジホジ・・・

s2009_03180030.jpg
ホジホジ、ホジホジ・・・ 何がそうさせるのか??

s2009_03180031.jpg
へぇ、なんざましょ?!

s2009_03180032.jpg
もう一度、ホジホジホジ。。。

s2009_03180036.jpg
コレデイイノダ!

ワンコって何で敷物ホジホジするんだろうね。
野生の血が騒ぐ??
私的にはピシッとしたところに座った方が気持ちイイと思うんだけどな。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:28  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

ボチボチと・・・

ポカ~ンとして過ごしたこの1週間。
気分的にもだいぶ落ち着きを取り戻してきました。

気が抜けてまだヌケガラ状態ですが。。。
このままじゃ精神的にも良くない方向に進んでしまいそうなのでとりあえず復活宣言!

マリの赤ちゃん達が天国に召されてからというもの、
全く持って愛犬達の写真を撮る気持ちにもなれずにいました。
自分では普段通りの生活をしてるつもりでいてもどこかマヌケな事をしてしまったり。
何をしても上の空。
これではイケナイ、余計だめになってしまう。。。

少し気持ちが落ち着いてきたので今朝、久々にカメラに手を伸ばしました。
何だろう、この気持ち。変だ。
写真が撮れない、、、。気持ちが乗ってこない・・・。
可愛いワンコ達のニコニコ笑顔が待ってくれてるのに。。。
自分の心模様までもが画像を通して出ちゃうものなんだな~。

でも
できる事から一つずつ。
前進あるのみ!

これからまた初心に戻って頑張っていきたいと思います。

s2009_03180017.jpg
久々のデジカメ。ゴジローをパシャ!!
ねぇねぇ、こっち向いてよぉ・・・。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

12:34  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.10 (Tue)

残念ですが・・・

マリの赤ちゃん、頑張ってくれていましたが昨夜星になってしまいました。
自分の不注意から寒い犬舎で出産させてしまい、いったんは息を吹き返した赤ちゃん達でしたが
最悪の結果となってしまいました。
動揺していてまだ気持ちの整理が付きません。
落ち着くまでの一時、ブログはお休みします。
10:58  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

嬉しいお便り

嬉しいお便りが届きました。
昨年の9月生まれ、ブルドッグのボンちゃん(男の子)です。

s081221_1355~02
s081201_0849~010001
s081224_1213~01
s090202_0853~020001
s090307bon1.jpg
愛嬌たっぷり、スクスクと元気いっぱいに育ってます。
私の手元で育っているときは兄弟の中で一番ちっちゃくておとなしい雰囲気だった子ですが、
今ではヤンチャなワンパク坊主に変身!
明るく朗らかで妙に外面がいい子なのだとか。(笑)
ご家族に愛され、幸せいっぱいに暮らしているご様子です。

------------------------------

バーニーズのマリの赤ちゃん達は生後1週間を過ぎましたが、
まだ緊迫した状況のままです・・・。
いったんは順調に回復した感じがあったのですが、その後急変し命を落としてしまった子が・・。
赤ちゃんの体の中でいったい何がどうなっているのか、、、
不安で押し潰されそう・・・。
気持ちばかりが先走り、何もできないもどかしさが・・・。
今現在残っているのは出生時に体が大きかった男の子が2頭。
体重は順調に増えていますが活力がイマイチのようにも感じます。
不安が大きくて、ホントに元気な赤ちゃんがどんなだったか自分でもわからなくなってしまってます。(大汗)
ナンテコッタ、、、溜息ばかり。。。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!



11:25  |  当犬舎出身ワンコ達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

便利グッズ

マリ親子のお世話に追われる毎日。
産後の母犬は出血のおりものがあるのでお掃除が大変。
まだ体調が安定しない赤ちゃんがいるのでマリ親子はいつでも目の届く場所で管理してます。
隣部屋の育児室に置いていて何かあっては大変だからね。
日中はリビングに連れてきてます。
この親子、とにかく暑がり!
寒くないようにと毛布を敷けばはね除けて敷物のないヒンヤリした場所に親子共々モゾモゾ移動。
何も敷いてなければオシッコとかを吸い取る物がないので不衛生になっちゃう・・・。
厚手のバスタオルならば何とかマリもそこにいてくれます。
我が家で過去にこんなに開放的な環境で子育てさせたコトってあったけ?!
s2009_03050002.jpg
s2009_03050004.jpg
リビングに自由に放してあるマリは歩けばおりものがポタポタ。
そこでこんな便利グッズ登場!
100円ショップで見つけたモップ付きスリッパ。
除菌消臭剤を立ったまま床の汚れにめがけて一吹き!
そのままスリッパでチョチョイのチョイ~。
スリッパを数足買い込んできて洗い替えにしました。
100円グッズを侮るなかれ!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:52  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.04 (Wed)

嬉しいお便り

出身ワンコの飼い主様から嬉しいお便りが届きました。
みんなスクスク順調に大きくなっています。

---バーニーズ・ジョイ君---
joy200902271.jpg
joy200902274.jpg
生後3ヶ月のジョイ君。
カルピス×トーマスの子供です。
2回目のワクチンも終わり外で雪遊びも楽しめる月齢になりました。
やっぱりバニは雪遊びが大好き!
お外で遊んでいるととっても楽しそうにしているとか。
順調そのもの!元気が一番!!

---バーニーズ・ダイゴ君---
sdaigo_090210_20090304113530.jpg
ダイゴ君、いや~でっかくなってるー!!
みるみる間に大きくなっていく大型犬の子供。
見ていてもたのもしいですね!!
先日当方までダイゴ君を連れて遊びに来て下さいました。
ダイゴ君ったらね、我が家のワンコ達に威圧され小心者になってました。
お家では大将、暴れん坊怪獣だそうですが、違った一面がみえたようです。
色々な体験をして心も体も豊かに大きく育っていって欲しいですね。


マリの子育てのこともみなさん気にして下さってます。。。感謝!
たくさんの方々に支えられ私ももっともっと頑張らなければと思ってやっております。
しかし、なかなか思うような成果も出ず、赤ちゃん達は一進一退・・・。
昨日も1頭お星様になってしまいました・・・。
今日で生後1週間、体重の伸びは順調ですがまだ安心できません・・・。
溜息ばかりの子育てですが頑張ります。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:51  |  当犬舎出身ワンコ達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

子バニ生後5日目

マリの赤ちゃん達、頭数は5頭にまで減ってしまいましたが何とか頑張ってます。
体温も平常値に戻り体調も安定してきました。
ようやく危機を脱した感じです。
体重もグンと増えましたよ。
赤ちゃんが安定してきたらマリも精神的に落ち着いてきて後追いしなくなってきました。
育児に専念して今は育児室に籠もりっぱなしです。(笑)
赤ちゃん達、お腹も満たされスヤスヤ気持ちよさそうに眠って過ごしてます。
一日も早く安泰な日が来て欲しいです。

s2009_03020033.jpg
s2009_03020057.jpg
s2009_03020055.jpg
s2009_03020053.jpg
s2009_03020014.jpg
s2009_03020060.jpg

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:47  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |