2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2009.05.31 (Sun)

整列~・モーリーbaby

またまたゲージの中を覗くと。。。

先ほどのヘソ天画像に続いて今度は整列~~。

s2009_05310006.jpg
今度は斜めに一列に並んで熟睡モード。
この時期の赤ちゃん達、ただ眠っているだけと思いきや、モゾモゾよく動くんです。
かたまって眠ったり、おへそ出してたりと、覗き見がたのしいのだ!!
こんなの眺めていたら時間がたつのを忘れてしまいます。
ニンマリしながら、ついついツンツンしたくなっちゃいます。

今日は一日雨でした。
夕方から寒くなってきたのでリビングはストーブつけました。
生まれ立ての赤ちゃん達は体温調整がまだ上手じゃないからね。。。
室温にも気配り!

明日から6月。
あ、そうそう、数日前から遠くでカッコーが鳴くようになりました。
カッコーの声は爽やかな初夏を思わせます。
雨降りより晴れ空の方がカッコーの声は似合う気がします。
昨日は晴れても風が強くて庭の花や野菜苗達も吹き飛ばされそうでした。
そして今日は肌寒い雨・・・。
あ~ぁ、早く晴れて心地よい日がやってこないかな~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

22:26  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

ヘソ天ぼうや・・モーリーbaby

s2009_05310004.jpg
s2009_05310005.jpg
モーリーの赤ちゃん。
そっとゲージの中を覗いたらヘソ天で眠っている子がいました。
体も兄妹の中で一番大きく誕生し、今もずば抜けてでっかい子。
天下泰平!きっと楽天的なガキ大将になるんでしょうね。

どのチビちゃん達もスクスク順調に大きくなってます。
我が家のペキ達は歴代お腹もすこぶる丈夫。(いつもかりんとうみたいなの!笑)
この子達もその血を受け継いでいるようで良いウンチしか見た事がありません。
お腹が丈夫なのは健康な証拠ですよね。

モーリーの乳腺炎の経過も良好です。
赤ちゃん達は母乳とミルクの混合栄養でふっくらプクプクです。
本来ならば乳腺炎になってしまった場合、人工保育に切り替えるべきでしたが、
母性の強いモーリーを無理に子供達から引き離すのはもっと酷い事と考え、
治療も続けながら子育てもさせる事にしたのです。
結果は実に良い方に向いてきてます。
子育てに母の愛は欠かせませんから!!

もうちょっとで目が開いてくる頃です。
初めてのゴジローの子供達、どんなワンコになるのかすごく楽しみです。
ちなみにワインの赤ちゃん達もゴジローがパパです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:03  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.30 (Sat)

ペキニーズ・ワイン出産!

ペキニーズのワインが出産しました。
予定日から遅れる事2日、ヤキモキヤキモキ、本当に待たされましたわ。
今日は娘の運動会。
でもワインが昨夜遅くから産気づいていたので私はそれどころじゃありません。
いつ産むのかと気が気じゃない中でのお弁当作り。。。
小さな田舎町の中学校の運動会は今時珍しく?家族総出で行楽弁当を持って応援に行くのが習慣となってるのです。
中学生と言えども運動会のお弁当はとても楽しみなようで、普段あまり喋らない反抗期娘がおかずのリクエストなんかしたりしてね。
面倒くさいけど一応娘のためにもお弁当作り頑張りましたわ。
ちゃんと親の役目も果たしておかないとね。(笑)

お昼頃になりワイン、ようやく陣痛らしいブルブルの震えがやってきました。
今にも産みそう。。。
あー運動会のお弁当タイムだよ・・・。留守できないや。。。

結局我が家は娘と父ちゃんだけで寂しいお弁当タイムとなりました。
これもまぁ良い思い出よね!!

s2009_05300008.jpg
第1子 女の子

s2009_05300012.jpg
第2子 こちらも女の子

2頭でおしまい!

s2009_05300022.jpg
産み始めたら早い事早い事!
1頭出たと思ったらその5分後にはまた息みだし2頭目もスルリと誕生~。
安産でした。
ワインさん、お疲れ様!!よく頑張ったね☆

s2009_05300030.jpg
まだ羊水で湿ってる赤ちゃん達、とっても元気です。

5月19日に生まれたモーリーの赤ちゃんと併せて7頭の子ペキ達。
今以上にまたまた大忙しになりましたが子育て頑張ります。

あ~~、眠いです。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:45  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

モーリーの赤ちゃん

モーリーの赤ちゃん達は生後1週間になりました。
すこぶる元気に発育中!
母乳トラブルで強制的にミルクを足さないといけなくなってしまいましたが
おおらかな気持ちで頑張ってますよ♪
哺乳瓶に不慣れなチビちゃん達ですが焦りは禁物。
体重は順調に増えているしお腹の調子も良く安定しているので心配は無用です。

p2009_05260072.jpg
みんな気持ちよさそうにお昼寝中です。
満たされていれば鳴いた動いたりもせずスヤスヤ熟睡してくれます。

p2009_05260070.jpg
何とも言えないホンワカした表情です。

p2009_05260069.jpg
スーピー今にも寝息が聞こえてきそうですね。

p2009_05260075.jpg
兄妹でくっついて温もりを感じてお昼寝。

p2009_05260063.jpg
赤ちゃんから片時も離れたがらないモーリーですが、
みんながお昼寝モードになったら箱から出てきました。
乳腺炎になってしまった乳房は切開して傷があるので絆創膏で保護してます。
しばらく投薬も必要ですが食欲も体調もだいぶん回復してます。
表情もイマイチ元気ハツラツとはいきませんが目つきはしっかりしています。

ねぇモーリー、赤ちゃんの事は私に任せて大丈夫だよ。
安心して少しゆっくり休みなさいな。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:34  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

今朝のバニ達

庭先の花や家庭菜園の様子を見回っていると、
いつもフェンス越しにバニ達がゾロゾロついて回ってきます。
私が何してるのかいつも監視されてます。(笑)

s2009_05260019.jpg
左からトーマス・マリ・ひかり・カルピス

s2009_05260025.jpg
マリ(左)は産後の換毛ですっかりコートが抜け落ちてしまいました。
尻尾がゴボウみたいです。
これがもうしばらくしたら一気に毛が吹いてきてフサフサに戻るんです。
子犬を産む事がない雄犬はその点では換毛期の抜け毛の量は少ないですね。

s2009_05260016.jpg
ウロウロしては私の行動を監視中。(笑)

s2009_05260017.jpg
3匹揃って何をお話ししてるのかな?
私もバニ達の行動がどうも気になります。。。
奥にいるのがカルピス。
数日前から妊娠の兆候が出てきたカルピスはみんなとは少し離れて、
別行動をとるようになってきました。
今丁度つわりの時期、妊娠1ヶ月ほどです。
この時期は赤ちゃん側からのサインで大人しくして過ごすように~とお腹の中からメッセージを送ってるんでしょうね。
まだ丸々1ヶ月先ですが元気に出産して欲しいです。

s2009_05260009.jpg
庭の片隅に可愛い白いお花を発見!
これからの季節は次から次へと色々な花が咲いて楽しいです。
我が家のガーデニング&菜園のブログを始めてみました。
退屈なページですがよかったら覗いてやって下さい。
パープルロード

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

11:41  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

今日はバタバタ・・・

今日もモーリーの赤ちゃんはスクスク順調に育ってます。
ですが、母犬モーリーは今日動物病院へ駆け込みました・・・。

昨日からモーリーが乳腺炎になってしまいました。
5頭もの赤ちゃんを母乳保育していて、それでもお乳が有り余るほど出ちゃうのが原因。
よく出る母乳はとても有難いものなのに、出過ぎて赤ちゃんが咽せちゃうほど・・・。
咽せれば飲めなくなってその乳房は張りすぎて乳腺炎を起こしやすいのです。
昨日は日曜日で動物病院はお休み・・・。

今までにも我が家で子育てをしたワンコで乳腺炎を起こした事はありましたが、
今回のモーリーは何だかヤバいくらい急激に体調が悪くなってしまいました。
お乳を冷やしたり、炎症止めのお薬を飲ませましたがすぐに効果は出てきません。。。
発熱、嘔吐、食欲不振、元気喪失、それでも赤ちゃんのそばを離れません。

不安で眠れぬ夜を過ごし、ウズウズしながら病院へ連絡し受診となりました。
受診中のモーリーはとてもお利口で先生にも扱いやすい子だと褒めてもらいました。
今はお薬が効いてきたようでモーリーの様態も安定しつつありますが、
乳腺炎のお薬は母乳が止まってしまう効果もあるとのこと・・・。
でも今はそんな事よりモーリーの健康状態の方が最優先!
今後の授乳は混合栄養にしてモーリーの体調をみながらの子育てとなりそうです。
痛みにも耐えて子育てを頑張るモーリー、ホントに逞しい子です!!

これからしばらくはミルクの哺乳をしなければいけないので寝不足の日々となりそうです。
元気に育っている5兄妹を前にしてまたまた気合いの入った私でした。

朝から犬舎のワンコ達のお世話やらモーリーの受診でバタバタして、
ヤレヤレと一息ついたのはこんな時間。もう夜の11時になるのね。
猫の手も借りたいほど忙しくしてた私の横では、
1日中ゴロゴロとお姫様気取りでまったり過ごしてるブリちゃんが。。。
のんきに平和で過ごせる事って平凡だけど嬉しい事。

s2009_05250002.jpg

モーリーが一日も早く元気に復活できますように~~。
しばらくはペキ親子のお世話でかかりっきりになりそうですが私も頑張ります!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

23:02  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

子ペキ達は順調そのもの!

モーリーの赤ちゃん達、順調に体重が増え始めました。
みんなコロンコロンに太ってて可愛いです。
同じ色だけどそれぞれに個性があります。
お顔にブレーズのある子や首周りに襟巻きみたいに白毛がある子もいます。
茶系のワンコは成長と共に毛色が変化していって、産まれたとき黒っぽい焦げ茶色でも
だんだんモーリーみたいなフォーンやレッドに変身していくんです。
こういうのもきっと野生の名残なのでしょうね。
今すでに5兄妹ともしっかり見分けがつくようになりました。
モーリーも赤ちゃん達が可愛くて可愛くて仕方ない様子。
オシッコに外に出してあげても用を足したら一目散にケージに戻ってきます。
子煩悩でとても優しいお母さんしてますよ!!
これからも順調に育っていって欲しいです。

s2009_05220007.jpg
モーリー、いきなりカメラを向けたら神妙な面持ちに。。。

s2009_05220006.jpg
声かけしてあげたらニッコリ笑顔。

s2009_05220011.jpg
よくお乳も飲んでいるようで体重も増えてます。
どの子も体に張りがありコロコロしてます。

s2009_05220013.jpg
モゴモゴ這う姿も力強いです。
逞しく元気いっぱいに大きくなぁれ~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:14  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

ペキニーズ・モーリー出産中!

今朝はバタバタと賑やかですよ。
朝7時頃からモーリーが産気づきました。
現在進行形で出産中!
只今第1子誕生です。

s2009_05190002.jpg
朝7時頃、息み始めました。
いよいよです。

s2009_05190003.jpg
9時7分、ワンコのお世話でバタバタしてる最中に出てきました!
ヒィヒィフゥ~ もう一息!

s2009_05190004.jpg
息んで力んで~~ あとちょっと!

s2009_05190005.jpg
ツルン♪ やったー!!! 産まれた!!!

s2009_05190007.jpg
袋を破いてあげたらモーリーがペロペロ。。。

s2009_05190010.jpg
第1子、元気に誕生です。^^

さてはて何頭出てくるんでしょうかね?!
モーリー共々頑張ります。
結果は追ってご報告~。

続きも見てね☆

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:35  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

お産、まだだね。。。

s2009_05180013.jpg
モーリーさん、出産予定日圏内に突入してます。
最初の交配から60日になり、もういつ産んでも大丈夫!
出産準備は万端です。

昨夜のご飯、残しました。お産兆候!?
でも朝までには残り全部食べてました。

体温もまだ38度台です。下がってません。

明け方、滅多に鳴かないのにワンワン吠え立てたので慌ててゲージを覗きに行きました。
ただ単にオシッコしたかっただけでした。
妊婦さん、オシッコも近いんです。

s2009_05180010.jpg

モーリーに振り回されてます。(笑)
まだまだ産みそうにありません。

あーーー、待つのって ながい。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:39  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.15 (Fri)

霜で撃沈・・・

心配した天気予報が見事的中・・・。

遅霜で夏野菜、全滅です。

トホホ、、、、、

s2009_05150008.jpg
s2009_05150005.jpg
s2009_05150007.jpg
直接霜はかからなくても気温が低くなって苗がしなしな・・・。
復活は見込めそうにありません・・・。

s2009_05150003.jpg
唯一たくましく生き残ったトマトちゃん。
なんでこの子だけ無事なのかな??頑張ってくれてアリガト!!

s2009_05150010.jpg
溜息で野菜苗を観察する私を横目に無視を決め込むマリ。
触らぬ神に祟りなしってこのことだわね。

富良野でこの時期に霜が降りる事は珍しくはないですが農家さんは大打撃です。
ご近所のアスパラ農家さんは今が最盛期。
収穫直前のピンと空に向かって伸びてたアスパラがU字に折れ曲がってしまいガックリとしてました。
我が家も家庭菜園で採れた夏野菜が毎年食卓を賑やかにしてくれる事を思ったら
この遅霜は大きなダメージ。

気持ちを入れ替え、ばーちゃんと一緒にこれからまた野菜の苗を買いに行ってきます。
あ~ぁ。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:18  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.14 (Thu)

寒いです

うーー、さむっ・・・。

s2009_05140003.jpg

現在の外気温、+3度。
冬に逆戻りしたみたいだわ・・・。

この前植えたばっかりの夏野菜の苗が心配だなぁ。。。

明日の朝の最低気温は-2度だってさ。

先週夏日になったくらいに気温上がったのに。

この温度差、なんてこった。。。

s2009_05140009.jpg
お家の中は暖房つけました。
お産間近のモーリーも体調を崩しては大変なので今日は一日中お家の中で過ごしてます。
夕方からはいつでも目が届くようにリビングに連れてきました。

今のところ体調も安定してます。
食欲も旺盛。
予定日まであと数日あります。まだまだ出産兆候はありません。
2月の辛い思い出のマリのお産の後でもあるので、
ワンコのお産にピリピリしてる私ですが、この調子なら今夜もまだ安心して眠られそう。
でも野菜の苗の事考えたら気が重いよ。。。
手をかけて大事に育ててる物、ワンコでも野菜でも一緒さ!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:48  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

花の苗を植えたけど・・・

天気予報を見ながら昨日ついに花壇に花の苗を移植しました。
横長に一列ずつに植えたのはいいけど、性格出ますわ。

s2009_05130067.jpg
真っ直ぐ、真っ直ぐと思って植えたはずだけど・・・・。
大きく育ったらモサモサしてわかんなくなるわね~~。きっと。

このところずっとピーカンの天気だったので雨予報を狙って昨日植えたのはいいんだけど、
週末にかけて冷え込みが戻る感じ。
週間天気予報の最低気温を見たら1度ですって。
これってヤバいかも。。。寒すぎて枯れちゃうかな・・・。

そしてそして今朝の新発見。

s2009_05130071.jpg
トマトの苗に黄色い花が!
早く植えすぎた夏野菜さん達よ、寒さに負けないでガンバっておくれ!!

s2009_05130091.jpg
裏庭の片隅でスズランの芽がツンツン出てきてました。
スズランのお花って小さくて可憐でとってもいい香りがするんですよね。

s2009_05130084.jpg
アスパラもニョキニョキ成育中、もうちょっと育ったら収穫だ~。

春から秋までは外に出ると毎日何か新発見があってとっても新鮮です。
ワンコのブリーディングもガーデニングも育てる楽しみってところが共通点!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:47  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

小型犬運動場の面々

今朝の空模様は曇り空、時々お日様が出たかと思えば雨も降ったりと不安定。
晴れても雨降りでもいつも元気な我が家のワンコ達。
朝みんなを一斉に運動場に出すと、つくづくウチには犬がたくさんいるんだなーとか思うのよね。
第一弾はブル軍団、続いて第2弾はペキ軍団、お次はバニ達。
仲良しさん同士なら犬種・性別を問わず一緒に運動場にも放してあげられます。

s2009_05130007.jpg
うじゃうじゃ ウジャウジャ

s2009_05130020.jpg
まなちゃん、楽しそうだね

s2009_05130047.jpg
ぶどうはまったりお昼寝を決め込んでます

s2009_05130044.jpg
コットンはベッドを独占!ちょっと窮屈じゃない??

s2009_05130049.jpg
犬小屋にはいつもワイン(左)とペコ(右)が入ってる感じかな。
みんなそれぞれにお気に入りの場所ってあるんですよね。
そうそう、この小屋の入り口を囓って破壊したのは若いブル軍団。
バリバリボリボリ恐ろしいほどの顎力。見事にやられちゃいました。
まぁ問題ないね、使えるもん!!

s2009_05130010.jpg
モーリー(左) なると(右) グッピー(右隅)

s2009_05130038.jpg
出産間近となったモーリー、お腹の毛刈りをしました。
来週出産予定です。久しぶりの出産なのでドキドキ緊張気味です。

s2009_05130042.jpg
ご隠居組のリンダ(左)とアラレ(右) 穏やかですね~

s2009_05130093.jpg
リビングに戻れば第一弾で外ではしゃぎまくって疲れたブルがお昼寝中。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:21  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.10 (Sun)

庭の花&家庭菜園

陽気はすっかり春♪

s2009_05100008.jpg
花壇のチューリップが満開です。

s2009_05100023.jpg
昨年苗木を植えたサクランボに数輪可愛い花が咲きました。

s2009_05100020.jpg
芝桜も今日開花!
いつの日かピンク色の絨毯になってくれるのかな~。

s2009_05100011.jpg
昨年植えたクレマチス、雪の下に埋もれていたのに忘れずに芽を出してくれました。
日陰で場所はあまり良くないけれど元気に育って欲しいです。

s2009_05100021.jpg
ビオラも賑やかに咲き誇ってます。

お天気が続いているのでちょっと早いですが夏野菜の苗も植えました。
今年は日当たり良好なバニの運動場沿いにナスやピーマンを一列にね。
まだ朝晩は冷えるのでビニールの囲いも必需品!

s2009_05100014.jpg
今年も野菜がたくさん採れるかな??

s2009_05100018.jpg
畑の様子を見回る間、犬舎の中でバニが私と一緒について回ります。

s2009_05100017.jpg
まだ小さい可愛い苗ですが、その内きっと立派になりますよね。
みずみずしいキュウリがなりますようにー!

s2009_05100034.jpg
私が何してるのか気になるんですね。
フェンス越しにずっと一緒にウロウロ。。。

s2009_05100024.jpg
のんびり穏やかでいいね~。

s2009_05100027.jpg
今朝の発見! アスパラが顔を出してました!!
庭に出ると毎日小さな嬉しい発見があってワクワクします。春は楽しいね。

s2009_05100006.jpg
外で花壇や畑を見回る私ってかなりやばい格好。
シラカバ花粉でカイカイ・・・、完全防備でマスクに麦わら帽子、まるで不審者ですわ!!


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:08  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

プチドライブ

今朝も早起きしました。
お天気も良く気持ちが良かったので早朝からプチドライブに出かけました。
まだワンコのお世話を開始する前にひとっ走り隣町まで。。。

美瑛町、白金の青い池へ。
家から車で20分、ちょっとドライブするにはいい距離って感じかな。
澄んだ空気、ウグイスの声、心地よい日差しの中の早朝散歩♪

s2009_05090009.jpg
まだ穴場的観光スポットなので案内看板もこんな感じでした。
朝早い時刻なので人も誰もいませんでした。
熊が出るんじゃないかと思うくらい閑静な場所です。(笑)

s2009_05090017.jpg
予想通りの、美しい青い池です!

s2009_05090057.jpg
青い池のすぐ横には綺麗な清流が流れています。
この辺りの川は真夏でも氷水みたいに冷たいんですよ。
残雪の見える景色、青い池、春らしい気持ちのいい朝♪

s2009_05090076.jpg
ドライブ途中の道沿いの桜も今ようやく満開です。
北海道も春爛漫です!

s2009_05080033.jpg
「ただいま~」
家に帰ると、寝ぼけ眼のブル達がヌボーーッとお目覚めです。

ワンコのお世話の前の楽しい一時でした。
今度はワンコ連れで行きたいな♪

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


19:44  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

久々に動画でも・・・

今日は洗濯日和~、ってことでワンコも何頭か洗濯、、いやシャンプー。(笑)
昨日も2頭洗ったし、うん、疲れた。。。

シャンプーしてこざっぱりしたブル達はリビングでまったり過ごしてます。
さっきまでみんなで自由気ままにお昼寝したと思ったのに、
私が動いたらまるでストーカーみたいにみんなついて歩くんですよね。
平和なリビングの日常のひとこまを動画でどうぞ♪

ブルドッグ・リビングにて

[広告] アクセス解析

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:50  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

今朝のブル達

今朝は恐ろしいくらいに早く目が覚めてしまった私。。。
夜型人間のきなママですが、昨夜はすごーく早く床についたんです。
そしたら朝4時から目が覚めて眠れないんです。
GWだから朝もまったりのんびり寝坊してゆっくりしようと思ったのに。
私が起きて動き出すと気配を感じたワンコ達はみんなソワソワし始めるんです。
「外に出たいよー、おしっこーー」ってなかんじでね。
他の家族が起きていても騒いだりしないのに私の行動だけは別!
さすがに朝4時から騒がれたら近所迷惑なので抜き足差し足で物音たてずにベッドから出ました。
何をする訳でもなく6時になるまでテレビを見ながらカフェオーレでも飲んでまったり。。。
あ~、今日も平和な朝だね~。
それからエンジン始動!ワンコのお世話タイムの始まり始まり~~。
朝一番はブル達から順番に運動場へと出してあげます。

s2009_05040009.jpg
朝日を浴びて日向ぼっこ、気持ちいいね。

s2009_05040006.jpg
クリントンはトリミングテーブルに飛び乗りまったりタイムを過ごしてました。

s2009_05040008.jpg
クリントンは恐ろしいくらいに脚力の強いブルです。
足腰がしっかりしている上に体力もあり運動能力も発達してます。
跳んだり跳ねたりが得意な子。
そろそろ中年期に突入で少し動きが緩慢になってきたけどね。

s2009_05040011.jpg
高みの見物でまったりお昼寝ってところです。

続いてはボストン君。

s2009_05040020.jpg
フェンスの向こう側が気になって仕方ない様子。

s2009_05040021.jpg
フェンス越しに右へ左へと元気いっぱいに駆け回ります。
何度も何度も猛ダッシュ!!

s2009_05040039.jpg
お天気で気温も上がってきたので少し走り回るだけで呼吸もあっという間に上がります。

s2009_05040048.jpg
フェンスの向こう側には何があるの?!

s2009_05040049.jpg
さっきまでまったり日向ぼっこしてたはずのブル達が火がついたみたいに遊びはじめてました。
ボストン、それを見たら一緒に遊びたくてフェンス越しでワタワタしてたんです。
でもね、ブルの男の子同士はテンション上がりすぎると大喧嘩になっちゃうので一緒にはできないんです・・・。
クリントンが水桶のボウルをおもちゃにしてはしゃぎまわってます。

s2009_05040052.jpg
転がしたりくわえて運んだりでホントに楽しそう。

s2009_05040053.jpg
ボウルで遊ぶのもいいけどねぇ、あとで喉乾いてもお水飲めないぞ!!
水桶で遊ぶのやめてよぉ。。。

とまぁこんな具合でいつもの一日が始まっていくのでした。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

10:15  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

チワワのコロンちゃん

GWになったけれど我が家ではいつもと変わらぬ何の変哲もない平和な休日を過ごしてます。
そんな中、札幌に住んでいる親友家族が遊びに来てくれました。
親友のお家には当犬舎出身のコロンちゃんが暮らしてます。
一人っ子として大事に育てられているお嬢ちゃま!!
s2009_05020001.jpg
s2009_05020020.jpg
美人さんでしょ♪
ちょっぴりワガママだけど愛嬌たっぷりで賢い女の子に育ってます。
お出かけの予定もない我が家ですが、お友達の訪問で楽しく過ごせてます。


09:41  |  当犬舎出身ワンコ達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.01 (Fri)

元気なゼットン

ゼットンは人なつっこくて優しくて誰からも愛される性格をしています。
表情もとても豊かでパワフルなブルドッグです。
他の犬種では歳を重ねていくとだんだん物静かになってしまうものですが、
ゼットンはいくつになってもパワー全開ではしゃぎまわります。
いったん遊びはじめたら火がついたみたいに黙々と遊び続けます。
このしつこさもこれまたブルらしい性格の一つ。(笑)

s2009_05010007.jpg
お外で遊んでいる時ってとびっきりの笑顔を見せてくれます。

s2009_05010018.jpg
ボール遊びが大好きなゼットン、
優しい子なので自分のお気に入りのおもちゃも仲間に貸してあげます。

s2009_05010021.jpg
ホワイトンはいつもならボール遊びはほとんどしない子。
でもゼットンがあまりにも楽しそうにしてるので遊びたくなったみたい。
鼻先で転がして~と、そこそこ楽しんでます。

s2009_05010023.jpg
ブルドッグは体系的にも足腰に負担がかかりやすい犬種なので脂肪太りになりやすいですが、
我が家のブル達は毎日きっちり自由運動をたっぷりとっているのでとても筋肉質です。
足先だってパーじゃなくて握りがしっかりある逞しいグーです!
運動がしっかりできているので爪も切らなくても自然にすり減り短くなります。
これって結構すごい事?!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

18:10  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |