2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.31 (Mon)

魚釣り

きなパパが魚釣りに行って大物ゲットで帰ってきました。
カラフトマス3本、鼻先を見た感じは♂2♀1、いくらが楽しみ!
s2009_08310001.jpg
s2009_08310012.jpg
いくら、白子、身はお刺身用に、ハラスは塩焼き用、骨の側の身もスプーンで掻きだしお刺身用に。
無駄なく全て下処理!!身はさっさと冷凍庫へ。
今夜はいくら丼と白子のお味噌汁で決まり。(笑)
これでご飯支度が面倒な日はお刺身切ってお終いだ~。


13:51  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.29 (Sat)

ヒートだらけ。。。

今我が家は子犬ゼロ。。。
ここ数日気が抜けてしまってダラダラしてました。←過去形
子バニ達が巣立ってしまいゆっくりする間もなく今度は女の子達のヒートの嵐。
ヒートが重なってくるとワンコ達も管理者である私もピリピリしてきます。
誰と誰が一緒に放したらダメーとか頭がこんがらがっちゃう。
安全なのは♂と♀を一緒に放牧しないこと!
同性同士も気を付けないとヒステリックにガウガウするからね。
このヒートの嵐が無事に過ぎ去ってくれることを祈るばかり。
ホント年がら年中気が抜けないわ。。。

リビング組も2頭ヒート中なのでその子達はしばらくゲージに入っててもらう時間が増えます。
ワガママを言う訳でもなく結構お利口に過ごしてくれるので助かります。
こんな時こそゲージに慣れててくれて良かった~とか思います。
多頭飼育も1頭1頭が安心して休めるスペースを作っておくことはとても大切!!

女の子達のヒートに動じることのない穏やかなゼットンがリビングでノビノビ過ごしてます。
そして「ゼットン命」ってくらいにいつも引っ付いているのがホワイトン。
今日は誰に邪魔される訳でもなくホワイトンはゼットンを独り占めしてます。
ゼットンは誰からも信頼されているフレンドリーで優しい王子様なんです。
最近ちょっぴりお顔が白くなってきましたがまだまだ現役バリバリの元気オヤジ☆
s2009_08290008.jpg
運動場では火の玉ボーイのゼットンですがお家の中ではとても静かなんです。
ドッシリ構えていつも堂々と過ごしてます。

s2009_08290005.jpg
ストーカーのごとく付きまとうホワイトンにも動じません。

s2009_08290003.jpg
まわりをウロウロされたってどこ吹く風。。。大あくび~。

s2009_08290015.jpg
いつもならゼットンの周りはリプトンやブリがはびこっていて
控えめな性格のホワイトンは隅っこでイジイジしてることが多いんです。
今日はホワイトンもルンルン気分のようです♪♪♪

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:47  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.27 (Thu)

嬉しいお便り

ブルドッグの河豚君&海豚ちゃんが画像でお里帰りです。
可愛い盛りのお嬢ちゃまと一緒に元気に楽しく暮らしてます。

DSCF1918.jpg
元気印の河豚君。
美しい鮮やかなレッドで雰囲気は父ゼットン!
目の印象は母マブタっぽいかな~、我が家のリプトンにもよく似てます。

DSCF1751.jpg
海豚ちゃんは肉まんの兄妹。
雰囲気全般は父クリントンにも肉まんにもよく似てますね。
豪快な遊びっぷりは我が家のブル達みんなとの共通点!!

DSCF1743.jpg
2人ともスタミナたっぷりのパワフルなブルに成長してくれてます。
広いお庭を自由に駆け回りとっても楽しそう♪

iruka09081.jpg
まだ小さな子供さんとも仲良くできてるご様子。
子守り犬と言われるブルドッグ、理想的な環境で暮らしてますね~~。

iruka09082.jpg
2本足の可愛い怪獣さんと4本足の愉快な珍獣さん達との楽しい暮らしぶり。
手元を離れて遠くへ巣立っていっても近況を届けて下さったり画像でお里帰り、
ホントに嬉しいご縁です。

ここ何年かは直接お渡ししたワンちゃんだけでなく、
仲介さん経由で巣立っていったワンちゃんがネット経由で画像お里帰りや、
旅行で富良野を訪れた際に犬舎に立ち寄って頂けるお客様が増えました。
どの子もみんな私達家族が大切に育てたワンコ達なので、
大きくなった姿を拝見できたり再会できたりすると喜びもひとしおです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:34  |  当犬舎出身ワンコ達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.26 (Wed)

ミニトマトだよ~

ワンコ達の運動場のフェンス沿いは野菜畑にしてあります。
天候不順や日照不足と言われてますが今年も色々な野菜がたくさんとれてます。
もぎたてのミニトマトはそのまま愛犬達のおやつです。
g2009_08260022.jpg
ミートンが狙ってます。食いしん坊!!

g2009_08260024.jpg
カルピスは最初の頃はトマトが苦手だったみたい。
口にくわえてプチュッと潰れたときビックリして慌てて吐き出してましたが、
慣れてきたら甘くておいしいトマトが大好きになったみたいです。

g2009_08260021.jpg
トマトの横にはゴーヤがなってますが、
さすがにこれは誰も生では口にしないでしょうね。

愛犬達のお世話の片手間に作った野菜やお花達が日々の暮らしに潤いを与えてくれてます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:03  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.25 (Tue)

子犬ゼロ。。。

本日カルピスの最後のチビちゃんが元気いっぱいに巣立っていきました。
長いようで短かった子バニの育児もとうとう終了となりました。
この日が近づいてきたらだんだん、だんだん寂しくなってきてね・・。
でも大丈夫!
新しいご家族の笑顔と健康そのものに育った元気な子バニの姿を見ていたら私も笑顔に。
全員無事に育ち、元気に送り出せたことに感謝。

最後に巣立っていった2番君は「だいちゃん」と命名。
きっと今夜は新しいお家で大泣きするんだろうな。。。
早くに巣立っていった子達はもう新環境にも慣れてきた頃かな~。
だいちゃんも早く新しいご家族に懐いていっぱい可愛がってもらうんだよ~~。

そして我が家のリビングにはまたいつも通りの平凡な日々が戻ってきます。
子犬がいる間はリビング組のブル達もクレートで過ごす時間も多めだったけれど、
今夜からはまたリビングを乗っ取られていくんです。(笑)
s2009_08240013.jpg
我が物顔でソファーを占領するリプトン。
偉そーにね、クッションまで占領だぁ。。。

s2009_08250016.jpg
マッタリモードの肉まん。

s2009_08250022.jpg
寝ぼけ眼でおもむろに「お手」
図体はでかいけどやることは可愛いのだ!!

s2009_08240015.jpg
確実にブル軍団に占領された我が家のリビング。
むさ苦しいくらいに平和です。(笑)

s2009_08240020.jpg
誰か1頭遊び始めれば全員揃ってスイッチオン!
あっちこっちで、ドッタンバッタン賑やかです。

s2009_08240024.jpg
ブーブー鼻音やいびきが聞こえてくると何となくホッとします。

これでしばらくは子犬ゼロ。
育児期間中たんまり溜めた家事や庭仕事を片づけていかねば!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:31  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

心地よい秋風

お盆を境にして富良野はすっかり秋風が吹くようになりました。
朝の運動タイム、運動場はとても爽やかで日差しも風も気持ちが良かったです。

s2009_08200009.jpg
ミートン、運動場をゆったり気分でお散歩、ご機嫌です。

s2009_08200006.jpg
フガフガ、フガフガ、、、

s2009_08200012.jpg
頑張ってます。(笑)

s2009_08200004.jpg
あースッキリした。

s2009_08200040.jpg
のんびりオシッコタイムを過ごした後は風通しの良い軒下デッキでマッタリ~。

s2009_08200039.jpg
コットンもご機嫌スマイル♪

s2009_08200031.jpg
バーニーズのリンダ&アラレ親子、ブルのミートン&コットン姉妹。
この4頭で運動場にいる時って我が家では一番穏やかかも。

s2009_08200034.jpg
いつも私の側に寄ってきてゆっくりマッタリ過ごしてます。
しつこくする訳でもなく遠く離れる訳でもなく人が見えるところに居られたら幸せなんですね。

s2009_08200016.jpg
リンダはすっかり老け込んできましたがこのデッキを作ったらまたよく動き回るようになってきました。
ウッドデッキの優しい木の感触が心地いいみたいです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:37  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

嬉しいお便り

巣立っていったワンコの飼い主さんから嬉しいお便りが届いてます。
写真でのお里帰り、ありがとう!!

去年の10月生まれのバーニーズ・ダイゴ君。
sdaigo09081.jpg
現在生後10ヶ月でこの大きさ。
ママさんがドンドン小さくなってるみたい。(笑)

sdaigo09082.jpg
横顔は我が家のマリにそっくり!
それもそのはず、ひかり×こだまの子供だから血液は全く一緒だものね。
巨大になっても心はまだお子ちゃま、巨大怪獣となって日夜ご家族を悩ませているご様子。
この月齢のバニのワンパクぶりはホントに凄まじいことでしょうね。
元気が一番!


今年の5月生まれのペキニーズ・ビビちゃん(フォーン)。
sbibi09081.jpg
sbibi09082.jpg
お兄ちゃんのホワイトペキ・テンテン君とすっかり仲良しになれたご様子です。
ビビちゃん、まだ巣立っていって間もないですが、一回り大きくなってコートもフワフワ♪
より一層プリティーになってます。
多頭飼育の楽しさを実感しご家族との触れ合いで心も体も健康に育ってます。

みんな遠く離れていても画像でプチお里帰り☆
近況が届くとすご~く嬉しい気持ちになります。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:56  |  当犬舎出身ワンコ達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.17 (Mon)

のんびり屋のリプトン

我が家のブルの中で一番おっとりしているのがリプトン。
穏やかで誰とでも仲良くできる優しい子です。
と言うか、、、周りのことに流されない天然系のお人好し。
今は亡きマブタ母さんの忘れ形見。。。
マブタの良いところをたっぷり受け継いでくれてます。
s2009_08170022.jpg
おやつタイムには一番に出没!

s2009_08170002.jpg
ソファーでくつろぐ姿はまるでオッサン。

s2009_08170009.jpg
イタズラ盛りの小さな子がいても興味を示す訳でもなく横を素通り。

s2009_08170005.jpg
ご飯時になれば遊んでいてもニオイに釣られてすっ飛んできて。。。

s2009_08170015.jpg
一番気が合うのがこのブリちゃん。
ブリヂストンはリプトンとは対照的な性格でイケイケ系の超お転婆小悪魔。

s2009_08170046.jpg
何か興味があることを見つけてもリプトンはおっとりボーっとしたまま。
ブリは目をランランと輝かせて今にも飛びついてきそう。

s2009_08170051.jpg
静と動、こんな凸凹コンビなのに相性だけはピッタンコ♪
個性豊かな我が家のワンコ達、どの子もみんな大切な家族!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:32  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.15 (Sat)

ブルドッグ・ぶん太君

みなさん、お盆休みいかがおすごしですか~。
我が家はワンコのお世話に明け暮れ、いつもとかわらぬ平凡な日々を過ごしてます。
今日はブルドッグ・ぶん太君が初めてのお里帰りを果たしてくれました。
超巨大犬のレオンベルガー・レイナお姉ちゃんと一緒に遊びに来てくれたんです。

s2009_08150015.jpg
ぶん太君、立派な好青年になっていて感激です!!
穏やかなブルスマイル♪
コットン×クリントンの子供です。

s2009_08150004.jpg
大きなレイナちゃんとぶん太君、サイズ違いの仲良しコンビ♪

s2009_08150006.jpg
お水も一緒に飲める仲、睦まじいですね~。

s2009_08150023.jpg
親子感動???のご対面。
こっちを向いてるのがコットン、みんなにフガフガされて迷惑顔・・・。
この後コットン、プツンときれました。。。ガルルルゥゥ、、、

s2009_08150031.jpg
クリントンは大きなレイナちゃんをみて興味津々。

s2009_08150044.jpg
お次は祖父母にあたるゼットン・ムートンとご対面。

s2009_08150046.jpg
孫のぶん太君の方がゼットンより貫禄十分?!
肝っ玉座ったドッシリタイプのぶん太君。

s2009_08150045.jpg
ムートンはぶん太君のパパさんに甘えて抱っこをおねだり。
ブルらしい甘え上手な気だての良さは子孫までちゃんと受け継がれてます。^^
後ろの方でコットンが羨ましげに視線を送ってます。。。

s2009_08150010.jpg
とても穏やかで誰にでも愛想たっぷりに優しく接することができるお利口なぶん太君。
素敵なハンサムボーイに育ってくれてました。

オーナーさんにはお家の中の他のブル軍団全員ともパワフルなブル汁まみれの対面をしてもらいました。
元気すぎる我が家のブル達、その血を脈々と受け継いで育ってくれているぶん太君、
またいつか必ず再会しようねって約束。。。
楽しい一時をホントにありがとう!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:12  |  当犬舎出身ワンコ達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.13 (Thu)

工事完了

ウッドデッキが出来上がり軒下が快適になりました。
きなパパ、お疲れ様でした!!

今日は久しぶりにお天気は曇り空。気温も低めで半袖では肌寒いほど・・・。
ワンコ達にはすこぶる快適な外気温です。^^
お盆を境に朝晩は冷え込むようになってくる富良野、今年はどうなるのかな?
丁度いい気持ちのいい季候が続いてくれたら嬉しいな。

新築のウッドデッキで早速子バニを遊ばせてあげました。
カルピス母さんとマリも一緒にね♪

s2009_08130027.jpg
ど真ん中に寝そべりゆったりくつろぐカルピス。

s2009_08130058.jpg
マリもまったり~。
板張りにして益々過ごしやすくなった感じです。

s2009_08130017.jpg
2番君も嬉しそうにはしゃぎまわってます。

s2009_08130040.jpg
親子の触れ合い♪

s2009_08130042.jpg
カルピスは愛おしそうに我が子のことを見守ってました。

s2009_08130030.jpg
2番君も母親以外のワンコと触れ合い、社会勉強を積んでます。
社会化期の子犬は何でも吸収する時期。
色々な経験をさせてあげることで楽しいこともいっぱい覚えていきます。

s2009_08130054.jpg
2番君、瞳を輝かせてとびっきりの笑顔です。
兄妹がみんな巣立って行ってしまいちょっぴり寂しくなってしまったけど
楽しく元気いっぱいにイキイキと過ごしてます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


17:09  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.12 (Wed)

工事中

お盆休みでくつろいでいたきなパパに日曜大工してもらってます。
せっかくお仕事休みなのにね、申し訳ない。。。
バーニーズの犬舎の軒下を板張り(格好良く言えばウッドデッキ)にしてもらってます。
長い休みじゃないとこんなコトしてもらえないからね。
s2009_08120002.jpg
ホームセンターでてんこ盛り材料を買い込んできて、
独りモクモクとお仕事頑張ってくれてます。
大工仕事でも何でもこなしてくれるのでホントに助かります!

s2009_08120020.jpg
作業現場にはバニは立ち入り禁止にして板で通せんぼしてありますが・・・

s2009_08120022.jpg
バリケードの隙間から覗き見のカルピス

s2009_08120004.jpg
マリはバリケードを突破して現場に入り込み申し訳なさそうに小さくなって隅っこで見物中。

きなママは時々様子を覗きに行くだけ。。。
だって、、、今日は子バニのお迎えがあるんだもん。
私はお迎えの方を優先!!お手伝いはそれから~~。

とーちゃん、みんなが頼りにしてるので宜しくね☆

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:21  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.10 (Mon)

とびっきりの笑顔

子バニ達は今2頭になりました。
これからお迎えの子もみんな元気いっぱいに大きくなりました。
写真を撮るたびに先方にも画像を送りみんなでニンマリ。
今回の兄妹で一番遠くに巣立っていった子は土曜日に飛行機に乗っていきました。
元気に到着し、すでに大物ぶりを発揮してくれているとのこと。(笑)
その後の近況をお知らせ頂いたり、残っている子達がどんな風に過ごしているのかとか、
情報交換をしてはほのぼのと時が過ぎていきます。
s1_2009_08040060.jpg
1番君・・・こむぎ君
飛行機でビュ~ンと飛んで行っちゃった。。。
ご家族の皆さんには大変喜んで頂けました。
もうメロメロのご様子でたっぷり近況も送って頂いてます。

s2_2009_08070065.jpg
2番君
もうコールネームも決まってるんです。
新オーナーさんは遠いところ何度も会いに足をお運び頂いてます。
この熱意には私も頭が下がります。
お迎えの日まで私が可愛い盛りを独占。(笑)

s5_2009_08100027.jpg
5番ちゃん
兄妹の中でたった1頭の貴重な女の子!
もうちょっとでお迎え。。。
まだかまだかと、とっても楽しみにして下さってます。

子犬の笑顔、新オーナーさんの笑顔は私の宝物☆

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:16  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.06 (Thu)

子バニ達のお部屋

ふと子バニ達の様子を覗きに行くと。。。
人が見えてない時にはおもむろにまったりして過ごしてます。
人の気配を感じると行動開始!
s2009_08060040.jpg
育児室の中はベッドスペースとトイレスペースに区切りました。
この頃になってくると、誰が教えた訳でもないのに新聞の上に排泄に行くようになります。
あ、新聞の上で寝てる子もいるけど。(汗)

s2009_08060037.jpg
この子は3番君かな?
新聞をおもちゃにして囓りまくってイタズラ。。。
子犬は好奇心旺盛なので見る物何でもおもちゃにしてしまいます。
危険のないことなら叱らない、怒らない。(笑)

s2009_08060044.jpg
5番ちゃん

s2009_08060042.jpg
2番君

s2009_08060036.jpg
左から2番・5番・1番・4番。

s2009_08060045.jpg
人恋しくてしかたない子バニ達。
愛想の良い可愛い子ばかりです。

s2009_08060058.jpg
ここから出て遊びたくて大騒ぎです。

子バニ達もそろそろお引き渡しの時期がやってきました。
早い子は明日スタートで巣立っていきます。
今日はこれから3頭シャンプー。
小型犬の成犬並みの体格になってるので洗うのも大仕事。。。
綺麗にしてフワフワになったら今以上に可愛くなっちゃうんだよね♪
さ~て頑張て洗うぞー!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:59  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.03 (Mon)

おねだり上手

夕食後の片づけをしているときのキッチンで。。。
何かおかずの残りをおねだりしてます。
メメ&肉まん親子、とっても食いしん坊さん。
お腹が丈夫で何でも喜んで食べる子達なのでついついあげたくなっちゃうんです。
片づけしてる後ろでウロウロ。。。
s2009_08030047.jpg
s2009_08030045.jpg
s2009_08030055.jpg
s2009_08030059.jpg
s2009_08030066.jpg
親子って外見だけでなく性格や仕草まで似るんですよね。
飛びついたりしつこくしたら貰えないことを知ってます。
お利口にお行儀よくしたらいいんだよ!
生活の中で我が家流のルールやマナーを覚えていきます。

今日は庭で採れたサラダ菜をご褒美にもらいました。
草食動物みたいに生野菜でも喜んで食べる我が家のブル達。
何でも食べる子は体も丈夫!
この親子、ブルのくせにホントに健全なんです。
どれだけ運動したって呼吸もきれい、皮膚もすこぶる丈夫。
病気らしい病気は皆無。
でもたまに喧嘩して怪我はします・・・。
独占欲の強さと喧嘩っ早さも同じ・・・。
だけど異性とは喧嘩もしないし言葉の理解力も優秀です。
似て欲しいところも似て欲しくないところも一緒になるってやっぱり親子。
血は争えませんね。(笑)

新しい家族をお迎えの時、子犬の性格選びってすごく気になるところですよね。
月齢が小さくて性格とかがほとんど出てない時期でも、
親の性格や外見、体質などを聞いておくとある程度は参考になります。
兄弟を見比べていても強い子や弱い子、行動派や臆病な子など、
小さくても少しずつ個性があるものです。
色の付いてない真っさらな状態の子犬でも育つ環境やしつけ方で性格は左右されますが、
元々持って産まれた気性も大いに関係あります。
子犬を迎えたならば自分の生活スタイルや飼育環境も子犬のために変えなければならないこともたくさん出てきます。
犬種がこれだけたくさんある中で犬選びをするのですから自分のスタイルにあったワンコでなければ無理が生じることも。
愛玩犬として作られた犬種はそれなりにどんな方でも飼いやすいと思います。
作業犬や使役犬として作られた犬種を仕事を与えずにいたらその魅力は半減してしまいます。
野山を走り回るのが得意な猟犬とかをお家の中だけで物静かに飼いたいと思ってもそれも難しいことだったりしますよね。
子犬の性格選びの前にまずは犬種選びの選定もしっかりしないといけません。
その犬種の特性を知ることはとても大事なことです。
とりわけ特殊犬種と言われているようなワンコを選ぶとなったらそれなりの覚悟が必要。
飼育全般が普通じゃないから特殊なんですから!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:41  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

サマーカット

フルコートにしていたペキの琥珀。
生まれて初めてバリカンを入れてサマーカットにしてしまいました。
最近水桶のお水で遊ぶことを覚えてしまった琥珀、、、。
水に濡れたらコートはすぐにもつれてしまいます・・・。
水桶を置かない訳にもいかないし、楽しみを取りあげるのも可哀想なので、
思いきってコートを短くすることに。
もったいない気もしたけれど心の準備をしてバッサリ!!
フルコートだった面影を残しライオンカットにしてみました。(笑)
s2009_08010004.jpg
首の回りと尻尾は残して。。。

s2009_08010008.jpg
ボディーはバッサリ3ミリにカット。

s2009_08010006.jpg
上半身にはボリュームを残して~と。

s2009_08010015.jpg
スッキリ爽快、軽くなったね♪

s2009_08010020.jpg
尻尾だけはフッサフサのまんまだよ☆

s2009_08010028.jpg
黒組ペキ達は暑い中、なぜか日光浴。
ハアハアしながらわざわざカンカン照りのお日様の下に。

s2009_08010030.jpg
日陰で涼しそうな顔をしてるのはカツオ君。
カツオもいつもコートは短くスポーティーにしてあります。

s2009_08010029.jpg
モーリーは産後の換毛でカットしなくても短くなっちゃいました。
スカスカで涼しそう。(笑)

s2009_08010026.jpg
暑苦しいフルコートなのはゴジロー。
ボクだけ暑いのだ・・・。不服そうな視線。。。

夏らしい暑さが戻った富良野。
ジメジメが消えても暑さで倒れないように気を付けなければ!
何せ我が家は暑さが苦手なずんぐりペチャンコ系のワンコばかりだからね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

12:06  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |