2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.09.30 (Wed)

朝からハイテンション

朝の私の日課はワンコのお世話はもとより、敷地をグルリと1周して
運動場のフェンスの異常がないか、庭のお花は元気かな~と点検してまわります。
フェンス越しでは愛犬達が元気に走り回って大暴れ!
点検を終わるとそのまま運動場に入ってワンコと一遊び。
d2009_09300016.jpg
見回っていると、肉まんがボロボロのボールをくわえて近寄ってきました。
まだ見回り中!遊んであげないってば・・・。

d2009_09300021.jpg
ねぇ早く早くー とソワソワ。。。

d2009_09300023.jpg
ボールをくわえては私を誘います。

d2009_09300024.jpg
それにしてもこのボール、だいぶんくたびれてきたねぇ・・・。

d2009_09300025.jpg
お母ちゃん、ねぇ、まだ?!早く遊ぼ!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

今日はたくさん写真を撮ったので下の追記「Read More」を見てね♪
11:22  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

紅葉の季節です

好天に恵まれた日曜日。
急いでワンコ達のお世話を済ませて十勝岳までプチドライブに出かけました。
sHI3F0007.jpg
赤や黄色で景色はすっかり秋の色。
半袖では寒くて鳥肌が立ちました。
後半月もしたら紅葉も平地まで迫ってきます。

s2009_09270001.jpg
ドライブを終えて家に戻るとブルが気持ちよさそうに日向ぼっこ。
だいぶんお日様が低くなってきて窓から差し込む日差しが部屋の奥まで届くようになってきました。
穏やかな秋の昼下がり。
ホッとする和やかな時が流れていきます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:56  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

ずっしり子バニ

出張で留守をしていたきなパパが帰ってきました。
マリの出産の時にはすでに出張中だったので赤ちゃんとは初対面です。
私は自慢げに赤ちゃん達を父ちゃんにお披露目です。
s2009_09270018.jpg
お饅頭みたいにコロンコロンの兄弟です。

sa2009_09270037.jpg
はい、ポーズ
マリちゃん、、、表情が硬いよ・・・

sa2009_09270031.jpg
気を取り直してもう1枚。
はい、ニッコリ笑って~~、はいOK♪

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:48  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.26 (Sat)

ブルだらけ

ヒートが終わり一段落したブルの女の子軍団。
隔離生活が終わりリビングへ放牧。
いやーいっぱい居るわ!!
s2009_09260026.jpg
s2009_09260027.jpg
ここにいるのはみんな仲良くできる子ばかり。
5頭放していてもそれぞれの距離感を保ったりして上手く共生できます。
群れの中の序列や掟を守って楽しく多頭飼育。

たくさんのブル達を部屋に開放している時、たまに来客があります。
ピンポーンで、すごいことになります。
玄関で呼び鈴が鳴ると一斉に玄関先へとブル達が向かいます。
ドアを開けた瞬間お客さんの方が驚いて立ちすくみます。
友好的な子ばかりですが、一般的な人々のブルのイメージ=噛みつく恐い犬。
それが多頭数でお出迎えするのですから迫力ありますわね。
嬉しくて飛び跳ねたりしているだけでも威嚇してると思われます。
よっぽどの犬好きでなければこの光景は恐ろしいモノに写るでしょう。。。
チッと思うような訪問販売のセールスマンとかにはこのブル軍団の存在はアリガタイ。
誰も長居せずさっさと玄関から出ていきます。(笑)

当犬舎へ見学を希望される方も年々増えておりますが、
我が家はペットショップではなくごく普通の一般家庭です。
見学の際には必ず事前に連絡を入れて頂くようお願いしております。
事前連絡があれば愛犬達が大興奮しても、人も犬も安全に過ごせるような配慮ができます。
楽しい一時を過ごすためにもご協力頂ければ幸いです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:19  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.23 (Wed)

マリの赤ちゃん

先日生まれたマリの赤ちゃんのお顔お披露目です。
まだ生まれて2日しかたってないのにコロッコロになってます。
s2009_09230018.jpg
第1子:マリオ

s2009_09230020.jpg
第2子:ルイージ

s2009_09230024.jpg
名付けて「スーパーマリオブラザーズ」
生まれ立てとは思えない肉付きの良さ!!

s2009_09230032.jpg
マリの子育て振りも上々です。素晴らしいお母さん♪

s2009_09230033.jpg
デッカイと言っても今はまだマリの足と同じくらいの大きさ。
これがあっという間に巨大化していくんですよね。
いや~楽しみ楽しみ!!

子バニの写真を撮ってデジカメ片手にリビングに戻ると、、、
s2009_09230035.jpg
妙に色っぽい後ろ姿のミートンが。。。
でっかいお尻が可愛いでしょ?!(笑)

s2009_09230036.jpg
いや~ん、恥ずかしいわ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:08  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.21 (Mon)

バーニーズ・マリ出産

マリが出産しました。
朝から(と言うより前日から)バタバタ!!
何頭生まれるかとても楽しみにしてましたが、
出産直前になってもマリのお腹はさほど目立ちませんでした。
いざ出産が始まったら赤ちゃんのデカサにビックリ!
巨大児を2頭出産、どちらも男の子です。
頭数が少なかったのでお腹のなかでノビノビ大きく育って誕生。(笑)
お乳も飲み放題!!
2頭とも元気な健康な赤ちゃんのようです。
これからまた忙しくなりますがマリと一緒に頑張って育てたいと思います。
a_2009_09210028.jpg
マリの赤ちゃんは今朝産まれたばかりですが、
希望者様が多数おられますので、飼い主様の募集は考えておりません。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

21:41  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.20 (Sun)

ちゃっかり者

シルバーウィークに突入しましたね。
我が家は休日も何も変わらぬいつも通りの朝を迎えてます。
お出かけの予定も何も無し。(笑)

今朝の朝食タイムのことです。
娘が食事を済ませ席を立つと、空いた席には我が物顔でミートンが陣取りました。
ルールを守れるのであれば我が家ではワンコがイスに座ることは許してます。
ですがテーブルに足を乗せることはNG。
s2009_09200003.jpg
狭い隙間に割り込むように器用にイスに飛び乗ります。

s2009_09200006.jpg
お目当てはばーちゃんが美味しそうに食べていたバターたっぷりのトースト。

s2009_09200010.jpg
おいしそうだなぁ。。。

s2009_09200013.jpg
ミートンにウルウルの視線を送られ、ばーちゃん、ノックアウト。

s2009_09200014.jpg
あたしお利口だからテーブルに手はかけないわ!

s2009_09200015.jpg
必死です。(笑)

s2009_09200017.jpg
トーストがスルスル動いてしまってなかなかありつけません。

s2009_09200018.jpg
小さなパンのかけらに真剣そのもの!!

s2009_09200026.jpg
もっと下さい・・・

s2009_09200030.jpg
もっともっと下さい!!

たのもしい我が家の朝食のひとこまでした。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
08:42  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

切ないね。。。

リビング組のブルの女の子達がヒート真っ盛り。
恋の季節でゼットンがソワソワと落ち着きをなくしてます。
女の子達のゲージの周りをうろついたり、女の子が座ってた場所をフガフガ匂ったり。
時には訴えかけるように鼻をピーピー鳴らして猛烈アピール。。。
発情期の女の子が今いっぱい居る我が家。
大人しくて穏やかなゼットンもさすがにヒートの時だけは落ち着かなくなります。
お顔は白髪まじりの中高年のオジサンになりましたがまだまだオトコ真っ盛り!
s2009_09120003.jpg
s2009_09120005.jpg
真摯な態度を装うゼットン、切ないねぇ。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
01:31  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.10 (Thu)

お昼寝中

気持ちよさそうにスヤスヤお昼寝中のリプトン&ブリ。
まだヒート出血が続いてますがそんなことお構いなしでソファーで熟睡モード。
s2009_09100062.jpg
ズ~~~ゴ~~~、いびきの大合唱。。。

s2009_09100064.jpg
気配を感じてとりあえず目を開けてみるブリ

s2009_09100066.jpg
ぬぼぉ~~~~

s2009_09100072.jpg
寝ぼけ眼で「邪魔しないでー」とでも言っているような・・・

s2009_09100065.jpg
リプトンは完全に夢の中~

s2009_09100068.jpg
おもむろにベロをツンツン、、、いぢってみる

s2009_09100071.jpg
なかなか器用だね、このベロ。。。
ついついちょっかい出したくなるんだよね。
穏やかな昼下がりのブル達のお昼寝でした。^^

s2009_09100006.jpg
ボクもかまってよぉ・・・
肉まんがちゃっかり傍らに寄り添ってきました。
いつ見てもおマヌケビーム炸裂で憎めないわね~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:06  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.10 (Thu)

バーニーズ達

季節の変わり目を迎え、ここ数日お天気が不安定で気温も変動が激しくなってます。
朝晩は寒いくらい。まだ部屋に出してある扇風機が邪魔くさくなってきました。
もう片付けてもよさそうです。

春から徐々にダイエットしていたバーニーズ達、すっかり身軽になってます。
これからは寒い冬に向けてまた体重を少し乗せていかなければ!
夏と冬では体重が3~7㎏変動する我が家のバニ達。
フードの内容や給餌量も季節や年齢でもだいぶん差があります。
30頭ものワンコがいるとそれぞれの健康状態や好みを踏まえて給餌となるので
他人任せにはできません。
総合栄養食であるドッグフードはシンプルなご飯ですがとっても便利に思えます。
短時間でも毎日みんなの体を触り健康状態や体型のチェックは欠かせません。
犬舎や運動場、フェンスの外側とかの点検も大切なお仕事。
s2009_09100040.jpg
フェンス沿いにグルリと一回りしてくると私の姿を見つけたバニ達が走り寄ってきます。

s2009_09100046.jpg
嬉しそうにドタバタはしゃぎまわってる姿を見るとそれだけでも安心感が。
いつもと変わらぬ平凡な日々、平和に過ごせるってアリガタイこと。

s2009_09100051.jpg
妊娠後期にさしかかってきたマリのお腹も幾分ふっくらしてきました。
ただのおデブちゃんでなければいいのですが。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!



14:05  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.09 (Wed)

夕方お買い物へ出かけた帰りにお天気雨が降ってきました。。。
車窓からは綺麗な虹が見えました。
これほどスッキリ半円を描いた虹を見たのは久しぶり♪
車を止めて思わず携帯でパシャ!!
何かラッキーな気分になれました。
sHI3F00040001.jpg
家から車で3分も走ったらのどかな景色が広がってます。
雄大な大地、北海道。一雨ごとに秋が深まっていきます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:35  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

白いトウモロコシ

ご近所さんからトウモロコシを頂きました。
ピュアホワイトという白いトウモロコシ♪
s2009_09060045.jpg
ミルク色の粒、見た目は若すぎるトウモロコシみたい・・・。

s2009_09060047.jpg
皮をむいてたら食いしん坊さん達が嗅ぎ付けてやってきました。

s2009_09060048.jpg
ゼットン、髭をガブ!

s2009_09060052.jpg
ホワイトン、怪獣みたいにガブリ!!!
あーーやばい、もうちょっと待っててよ。。。

s2009_09060059.jpg
おいしそうに茹で上がりました♪
喉が痛くなるほど甘くてとってもジューシー。
ワンコ達にもほぐして少しずつお裾分け~。
新鮮な秋の味覚をご馳走様!!

*トウモロコシの芯にはご注意を*
我が家で昔々起きた事件ですが、トウモロコシの芯を飲み込んで開腹手術をした事があります。
食べ終わった芯をおもむろにゴミ箱へポイッと捨てておいたのをバニが拾い食い・・・。
まさかそんな物まで食べるなんて思いも寄らなかったので、
食べてしまったことすら気が付いていませんでした。
数日経過し、体調を崩したバニ。。。
排便姿勢をとっても出渋り、食欲もなく元気も喪失。
腸にトウモロコシの芯を詰まらせて腸閉塞を起こしていたのです。
食いしん坊で何でも丸飲みしてしまう子だったので細かく噛み砕くことなく食べていたのです。
壊死してしまった腸を切り取る大手術となりました。
その後は順調に回復して元気になりましたが今思い出してもゾッとする事件です。
それ以来我が家ではゴミ箱はあちこちに置かず、すべて蓋付きのゴミ箱にしました。
犬は口にくわえられるものであれば予想以上の大きさの物まで丸飲みできるので
飼い主がきちんと気を付けなければいけません。
時には軍手を飲み込んだとかテニスボールやゴルフボール、犬用のおもちゃも素材や大きさを考えて与えないといけません。
遊び終わったおもちゃも数を数えておくとかきちんと片づけておく習慣も必要ですね。
まぁ単純に考えて愛犬のウンチの太さと同等の物くらいであれば、
便と一緒に排泄される可能性もあるし、
口から吐き出してくれることもたまにはあります。
知らぬ間に変な物を飲み込んでいる事件って結構多いので気を付けたいものです。
室内飼育には思わぬことで愛犬の命を落としかねない危険もいっぱいです。
みなさんもくれぐれもご注意下さいね。

cherry1.jpg
この子が昔々事件を起こしたバニのチェリー。
今は亡き、我が家の初代のバーニーズです。
色々なハプニングを起こした子ですがこの子のお陰で色々な経験もできました。
今でもトウモロコシを食べるたびにチェリーの事を思い出します。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:35  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

ブリヂストン1才

ブリちゃん1才のお誕生日を迎えました。
昨年の今日今頃は帝王切開でバタバタしてたんだよね。
とても小さく生まれた赤ちゃん達は育てるのがホントに大変でした。。。
ブリは元気いっぱいのワイルドなお転婆娘に成長!
s2009_09060012.jpg
イタズラは未だかつて無いくらいパワフル。
他の子より豪快な悪さもいっぱいするお転婆さん・・・。
攻撃性無し、懐っこさ・愛嬌・性格◎、健全性○、サイズもコンパクトで扱いやすい子です。
ムートン→ミートン→ブリヂストン、親子3代みな元気!!

ブリちゃん、お誕生日ですがお祝いとか何も予定無し。
いつも通りの平凡で平和な暮らしが続いてくれることが何より嬉しいこと。
今月は愛犬達のお誕生日がいっぱいです。
ブリ、はなこ、ボストン、まな、ペコ、メメ。
ちなみに人間も、きなママ、きなパパ、ばーちゃん、3人も9月生まれなんです。
さすがにこれだけお誕生日があったらデコレーションケーキなんぞ買ってられないわ~。

s2009_09060004.jpg
只今ヒート絶好調のブリとリプトン。
ヒートの出血も少しおさまってきたので部屋に開放!!
でも汁がポタポタでお家の中はエライことに・・・。
雑巾片手にアクセク過ごしてます。(笑)

s2009_09060002.jpg
女の子同士で媚びてます。ヒート状態上々!
ですがブリはまだ1才になったところなので交配しません。

s2009_09060006.jpg
リプトンもブリと同じ日からヒートが来てます。
交配適期にはまだ早そうですが。
リプトンは交配初チャレンジ予定です。
妊娠の確率が他の犬種よりウンと低いブル、どうなる事やら。

s2009_09060010.jpg
ヒートが立て続けに重なっている我が家の女の子軍団、
さてはて誰が無事可愛い赤ちゃんを授かるのかな?!

続いて、ブリの兄妹のダルちゃんから近況が届きました。
090906_1048~01001
090906_1046~01001
ダルちゃん、1才のお誕生日おめでとう♪
とてもマッチョな格好いい男の子に成長してます。^^
ケーキに釘付けでそれどころじゃないようですが。(笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:42  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |