2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2009.12.22 (Tue)

ハム親子の動画

ハムが遊んでいる様子を動画で撮ってみました。
母ミートンと遊ぶ時と、父肉まんと遊ぶ時と動きが全然違います。
[高画質で再生]

母と子

[広告] VPS
ミートンはハムをあやすように優しく穏やかに接します。

[高画質で再生]

父と子

[広告] VPS
肉まんは跳んだり跳ねたりと豪快な遊び方です。
ハムはとても活発な子なのでママと遊ぶよりも豪快さがあるパパと遊んだ方が楽しいみたいです。
上手に手加減しながら遊んでくれるので安心して見ていられます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:12  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

ハムちゃん

子ブル達は週末に無事新たな飼い主様の元へと巣立っていきました。
ハナちゃん・ソージ君が早く新しい環境になれてくれますように~。
近況が届くのを首を長くして楽しみに待ってまーす!!

手元に残したハムも独りになってしまい体力を持てあまし退屈してます。
昨夜は生まれて初めて独りで眠りました。
寂しくて夜泣きするかと思ってましたが全然平気。
ゲージ内ではプロレスごっこの相手が居ないのでぬいぐるみと格闘し、敷物を振り回して大暴れ!
リビングに放せば他のワンコの足を囓りまくり天下無敵のお転婆ぶりを発揮してます。
兄妹が巣立ってしまっても遊び相手には不自由しない我が家です。

s2009_12210003.jpg
遊び疲れて爆睡中・・・、穏やかな一時!

s2009_12210007.jpg
気配を感じでヌボ~とお目覚め。。。
寝起きのオトボケ顔が父親肉まんにそっくりだわね~

s2009_12210005.jpg
「ねぇねぇ きょうは なにして あそぶですか?」

兄妹の中で一番パワフルだったハム。
先住ワンコ達に混じってたくさん社会勉強を積んでいくことでしょう。
同じミートンの娘のブリに輪をかけたお転婆ぶりのハム。
最強に豪快なイタズラをしでかして大きくなっていくんでしょうね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

10:58  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

生後60日

ミートンの赤ちゃん達は今日で生後60日です。
スクスクと立派に大きくなってくれました!
2ヶ月に渡り大切に育ててきた子ブル達もいよいよ新しいオーナー様の元へと巣立っていきます。
ブルドッグの繁殖は親任せなだけではなかなか上手く育ちません。
人があれこれ手を掛けてあげなければ命も簡単に落としてしまうことも。
苦労をして育てた子犬達が無事に育ち元気に巣立っていくことを大変嬉しく思います。
s2009_12180012.jpg
s2009_12180013.jpg
s2009_12180014.jpg
s2009_12180016.jpg
s2009_12180020.jpg
茶白君:4320g、白点ちゃん:4280g、チビちゃん:4200g
3頭揃って同じくらいの体重になりました。
肉付きも良好、健康状態もすこぶる良好、あとはお引き渡しを待つだけとなりました。
新しい暮らしが始まっても元気に楽しく暮らしてね~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:54  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.16 (Wed)

ペキニーズ・まな親子

まなの赤ちゃん達はメキメキ大きくなってます。
お顔も体もまん丸に太っていてとても健康そうです。
まなは赤ちゃんが可愛くて仕方ないようですが、赤ちゃんのお尻のお世話は苦手なようです。
なので排泄のお世話は人任せ・・・。
我が家でもまぁたまにはこんなママも居ますわね。
健康ならそれで良し!
s2009_12160002.jpg
左:男の子 右:女の子
生まれ立ての時よりも毛色が変化してきてます。

s2009_12160005.jpg
s2009_12160006.jpg
2頭ともしっかりしたブラックマスク♪

s2009_12160013.jpg
お乳をたっぷり飲んでスクスク大きくなってます。

育児室の敷物をみて変だな~だらしないな~と思いませんか?
せっかくならピシッとしたタオルを敷いておけばいいのにとか。。。
これ、わざとしわくちゃにしてあるんですよ。
シワがないフラットな敷物だと赤ちゃんがモゴモゴ動いた時足の踏ん張りが利かず、
動き回りにくくなるんです。
あえて敷物にシワや凸凹を作ってあげておくと足が引っかかってグイグイ動けるんです。
よく動く赤ちゃんは体も硬く締まって太っていきます。
動けないで太っていくと自分の体重の重みで胸が圧迫されて胸扁平や漏斗胸になってしまうこともあります。
胸の厚みとかは血統にもよりますが後天的な要素もあるので気を付けてあげたいことです。
赤ちゃんでも成犬でも敷物や床材には足腰の健康のためにも滑らない物を選んであげたいものです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:44  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

バニも元気してます

このところ子ブル達の話題ばかりですね。
たまにはバニも登場させないと忘れられちゃいますね。

外はすっかり雪景色。
現役組のバニ達は寒い雪の中でも元気いっぱいです。

sa2009_12150027.jpg
トーマスとマリ

sa2009_12150023.jpg
サイズや体高はさほど変わらない2頭ですが、トーマスは冬毛が揃ってモサモサ。
マリは産後の換毛ですっかり抜け落ちスカスカ。
牡は頭部も大きく飾り毛も豊富なので大きくゴージャスに見えます。
牝はサイズが大きめでも頭の大きさが牡には劣る分一回り小さく感じます。
コートが有るのと無いのでも大きさがだいぶん違って見えますね。

s2009_12150021.jpg
カルピスは先週交配が終わりました。
体調もすこぶる良好です。

日中も氷点下の真冬日が増えてきたので運動場の雪もサラサラとしてます。
飛んだり跳ねたりして雪まみれになってもプルプルっとすれば体も濡れません。
晴れた日よりも曇ったり雪が降った方が気温が下がりません。
富良野の冬は風がほとんど無いので気温は低くとも体感温度はそれほど寒いとは感じません。
バニをはじめ我が家のワンコ達は夏でも冬でも徐々に外気になれていくので体も丈夫。
冬場は皮下脂肪を付けてあげるため夏よりもフードをたっぷり与えます。
冬の方が元気になるのはモリモリ食べてるからかな?!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:23  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.14 (Mon)

トゲトゲ首輪

子ブルのスナップ写真を撮りました。
ブルドッグにはトゲ付き首輪!
ssouji2009_12140007.jpg
shana2009_12140059.jpg
茶白君も白点ちゃんもちゃんとオスマシして可愛く撮れました。
このお二人さんはおっとり系でとっても穏やか。
っていうかー、首輪を付けたら固まっちゃったの。

が、、、ハムは、、、

お転婆すぎていけませんわぁ・・・。

s2009_12140066.jpg
s2009_12140072.jpg
s2009_12140086.jpg
s2009_12140095.jpg
s2009_12140113.jpg
s2009_12140148.jpg
shamu2009_12140144.jpg
大暴れしてやっと撮れました。
子犬の写真撮影って疲れますぅ。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:47  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

すりガラス?!

今夜はグッと冷え込んできてます。
バニ達の犬舎の窓ガラスは透明ガラスですが、夜になると、すりガラスに変わります。
吐く息が水蒸気となりガラスが凍っていくんです。
毎日夜の犬舎点検に行くたびにガラスには幻想的な氷模様が浮かび上がっています。
自然の神秘をこんな所でも体感。
s2009_12100041.jpg
s2009_12100053.jpg
犬舎入り口のドアノブも凍ってます。
この後デジカメが動かなくなります。
寒すぎるとシャッターを切ってもパッと思うように作動しません。撮影断念。
北国で暮らす屋外犬や野生動物ってホントに逞しいと思います。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!




00:03  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)

ペキニーズ・まな出産!

今朝早くにペキニーズのまなが出産しました。
初産なのでちゃんと産めるのかとすごく心配しましたが、いきみも上手で安産でした。
予定日ドンピシャで出産!
赤ちゃんは2頭、男の子と女の子です。
誕生からまだ数時間しかたっていませんが母子共に元気いっぱいです。

s2009_12100027.jpg
出産の大仕事を終えとびっきりの笑顔のまな。
お疲れ様!これからどんな子育て振りをみせてくれるのか楽しみです。
新米ママ、赤ちゃんのお世話頑張ってね♪

s2009_12100030.jpg
第1子:女の子 152g フォーン&ブラックマスク

s2009_12100033.jpg
第2子:男の子 136g フォーン&ブラックマスク

s2009_12100038.jpg
赤ちゃん達、パッと見は真っ黒。
茶系の子犬は成長と共にグングン毛色が変化するのもおもしろいところです。

赤ちゃん達の体重測定をしていてふと思い出したこと。
それは、今パワフルに大きくなっている子ブル達、未熟児で誕生したハムの出生時の体重。
ハムは今日産まれた子ペキより小さかったんです。
ってことは、、、この子ペキ達、将来ブルドッグ並みにでっかくなる?!
まさかそんなことはありません。標準サイズで誕生です。(笑)


s2009_12100039.jpg
ついでだったので、産まれたばかりの子ペキを子ブル達に見せてあげました。
みんな興味津々でクンクンしてました。
このっくらいの大きさだったのが良く立派にここまで育ってくれたものだわ!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:18  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

生後51日目の子ブル達

ミートンの赤ちゃん達はすこぶる順調に大きくなっています。
茶白君:3480g、チビちゃん:3160g、白点ちゃん:3320g、重たくなりました!!
プクプクとした外見も、あどけない仕草も、最高に可愛い盛りです。
リビングに放してあげると足元に群がり今にも踏みつぶしてしまいそうなくらい活発です。
甘噛みも絶好調・・・。イテテ、、
今日は普段過ごしているゲージ内でのスナップ写真をどうぞ♪

s2009_12090031.jpg
s2009_12090033.jpg
ゲージ越しに「おいで~」と呼ぶと大喜びで群がってきます。
まずは恒例の甘噛みでご挨拶。鋭い尖った歯が痛いんですよね。
兄妹でのプロレスごっこも盛んです。
噛みつきあったりして加減することも覚えていきます。

s2009_12090018.jpg
このタプタプのお肉が溜まりませんね。

s2009_12090021.jpg
ちょこんと座って、おすまし。

s2009_12090023.jpg
カメラに興味津々、飛びかかる寸前です。

s2009_12090051.jpg
s2009_12090054.jpg
s2009_12090060.jpg
遊び方も激しくなってきたのでゲージ内だけで過ごすのは運動不足になりストレスが溜まってしまいます。
リビングに放してあげることで色々な物に興味を示し、社会性も養っていきます。
急に運動量を増やすと足腰に負担がかかり関節を痛めてしまうこともあるので注意が必要です。
食後も胃捻転などを防ぐためゲージでゆっくり休ませます。
急激に大きくなる成長期の子犬達の健康を守ってあげることはとても気を使うことです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:42  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

元気な子ブル達の動画

生後46日になった子ブル達。
リビングに放してあげると元気いっぱいに大はしゃぎします。
つい数日前まではヨチヨチ歩きのモスラの幼虫みたいだったのに、
メキメキ成長し、すっかり機敏な動きになりました。
[高画質で再生]

ブルドッグ生後46日

[広告] VPS

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:38  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

ねむいですぅ

ひとしきり遊んでご飯を食べて熟睡モードに入った子ブル達。
よく遊び、よく食べ、よく眠る。
健康の三原則!

s2009_12020026.jpg
s2009_12020049.jpg
茶白君、トイレで爆睡中。。。
ツンツンしたらヌボ~とお目覚め。

s2009_12020029.jpg
s2009_12020040.jpg
白点ちゃん
トロ~リ溶けてしまいそうな眼差しです。

s2009_12020039.jpg
s2009_12020047.jpg
ハムちゃん
ツンツンしたらシャキーンとお目覚め。

茶白君と白点ちゃんはいつものんびりマイペースなおっとりタイプ。
ハムはかなり好奇心旺盛なのか些細なことにもすぐに反応します。
そのためか他の2頭よりも起きている時間も多いのでエネルギーの消費量も多く体つきもスリムです。
同じように離乳食を食べていても運動量や性格の違いとかでも肉付きも違ってきます。
子ブル達を日々観察しているとそれぞれの個性がジワジワとわかってきて楽しいです。
この数日の間にリビングの探検に味を占めた子ブル達、行動範囲の広がり=五感の発達を感じます。
色々なことを吸収して心も体も健康に育っていってくれることでしょう。
眠っている姿も遊んでいる姿も、何をしていても愛おしくて仕方ありません。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:02  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |