2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010.01.30 (Sat)

夜のオシッコタイム

我が家のワンコ達、夕方から朝までは1頭ずつ個々のゲージで過ごしてます。
夜ご飯をあげてそのまま朝までずっとゲージの中にいるのですが、排泄を我慢する子がほとんどです。
掃除面を考えたら、これはとても有難いことだけれど、我慢させるのも可哀想と思うこともしばしば。
特に冬場は日も短いのでゲージに入っている時間も夏より数時間長くなりますから。
バーニーズとペキニーズは尻癖がとってもいい犬種でホントにゲージを汚しません。
自分の寝床を汚すことを嫌うのはワンコの本能なんですけどね~。
トイレのしつけは本能や生活リズムを上手く利用して教えると上手くいくことも多いです。
ブルも我慢してくれる子も多いのですが、人を召し使いとでも思っているのか、
欲求の多い子が多数いて、用を足したくなると吠えてアピールするんです。
なので、ブルだけは夜みんなもう1回オシッコタイムで運動場へ出してあげます。
夜暗くなってからの外で撮った写真って、そう言えばあまりブログに載せたことないなーと思ってね。
s2010_01300002.jpg
夜でも電気がつくので外のワンコの様子を観察できるので楽チン!
寒いから窓から覗き見~。クリントンとムートンが何やらフガフガしてます。

s2010_01300005.jpg
ボストン、豪快にオシッコ中~。新雪が気持ちいいね♪

s2010_01300007.jpg
寒いので用を足したらそそくさとお家に入っていきます。

s2010_01300010.jpg
雪の降る日は後片づけをサッサとしないとウンチが行方不明になるので急いで片付けます。
冷え込んだ日にはすぐに凍り付いてしまうので急がねば!

s2010_01300012.jpg
吐く息も凍る寒さの中、ウンチ探しにいそしむ私です。。。

s2010_01300004.jpg
今日はバニの犬舎の屋根の雪下ろしをしました。
もうコンテナハウスの高さに届くくらい雪山もでっかくなりました・・・。
温暖化、温暖化って言うけど雪、決して少なくありません。。。
う~サブい。。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:01  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.28 (Thu)

まなの赤ちゃん達

ペキニーズの赤ちゃん達の写真を撮りました。
たった数日でコートがモコモコになっていきます。

---男の子:ちくわ君--- 飼い主さん募集中!
chikuwa_2010_012803.jpg
chikuwa_2010_012807.jpg
chikuwa_2010_012808.jpg

---女の子:かまぼこちゃん---
kamaboko_2010_012811.jpg
kamaboko_2010_012805.jpg
kamaboko_2010_012812.jpg

ちくわもかまぼこも離乳食をモリモリ食べ始めています。
ずんぐりむっくりのオチビさん達、アンヨが短く全てがギュッと詰まったタイプです。
タッチしててもお座りしててもあんまり高さが変わらないのよね。(笑)
チョコチョコ歩く姿がとっても可愛いんです。^^
このお二人さん、ウンチの時は仕草を見てるとすぐにわかります。
キュンキュン鳴いてゲージにピョンピョン飛びついてからウンチするんです。
見ているとたまに飛びついてフェンスにしがみつきながら踏ん張ってます。
こんな姿を見たら誰もが思わず笑っちゃいますよね!!
最近はプロレスごっこも盛んで毎日ドンチャン騒ぎで元気いっぱいに育ってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:46  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

嬉しいお知らせ・悲しいお知らせ

昨日はとても複雑な心境の一日でした。
まずは嬉しいお知らせから。
母の可愛がっているプードルのはなこが無事元気な赤ちゃんを出産しました。
安産で良いお産でした。^^
そして悲しいお知らせです。
はなこの赤ちゃんが誕生したすぐ後にチワワのピースケが永眠しました。
新しい命の誕生と愛犬の突然の死・・・。
複雑です。。。
10:59  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.22 (Fri)

ペキニーズ・男の子

ペキニーズ、まなの赤ちゃん。
12/10生・男の子1頭、飼い主さんの募集をすることにしました。
s2010_01220048.jpg
s2010_01220029.jpg

ご希望の方はHPをご覧の上、お気軽にお問い合わせ下さい。
「MIKOTAのワンコ」子犬情報

子犬の予約は早い方から優先としますが、条件の合わない場合には譲渡をお断りすることもございます。
実際にワンちゃんを見学して頂くこともとても重要なことと考えておりますので是非会いに来てやって下さい。
遠方の方でどうしても見学に来られない方にはメールにて画像をお送りすることも可能です。
なお、見学につきましては事前連絡をお願いします。
良いご縁がありますように~!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:05  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.19 (Tue)

日当たり良好

今朝は久々にお日様が元気に顔を出してくれたので、
出窓のレースのカーテンも全開にしてみました。
リビングには朝日が差し込んでポカポカ陽気で気持ちよかったです。
s2010_01190006.jpg
s2010_01190008.jpg
s2010_01190011.jpg
ミートンがまったりと日向ぼっこ。
見ている私まで気持ちよくなってしまいました。
外はヒンヤリ氷点下ですがお家の中は春のような暖かさ。

春に向けて趣味のガーデニングも始動しました。
暖かい室内でパンジー・ビオラの種蒔きをしました。
日当たり良好の出窓にはたくさんの花苗が並びます。
ワンコ達にイタズラされないように気を付けなければ!
s2010_01190015.jpg
ワンコも草花も育てる楽しさや苦労は一緒。
手を掛けて大切に育てたものはとても可愛いものです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:03  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

ペキニーズの赤ちゃん達

まなの赤ちゃん達、ずいぶんしっかりしてきました。
週末には1回目の健康診断を受けてきました。
すこぶる元気な健康優良児に育ってます。
毛量も豊富でお顔もとってもプリティー♪
ちくわもかまぼこも将来有望なチビッコです。
s2010_01180015.jpg
ぼく「ちくわ」です。

s2010_01180004.jpg
あたし「かまぼこ」です。

s2010_01180009.jpg
s2010_01180028.jpg
最近ようやく離乳食をモグモグ食べるようになってきましたが、
まだまだママのお乳に吸い付いてはゆったり気分で母子同室で暮らしてます。
この兄妹、全てが満たされているようで全く鳴きません。
たまに声を出すのはプロレスごっこでバトルした時。
得体の知れぬ奇声を発するので他のワンコ達が「変な音がしたぞー」とキョロキョロ。
あまりにも物静かな親子なのでリビングにいながらも存在が薄いです。

兄妹2頭とも手元に残す予定で経過観察中~。
成長ぶりが楽しみです。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:27  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

ハムちゃん絶好調

お転婆盛りのハム、元気に大きくなってます。
まだ自分ではソファーに登れないので上げてあげました。
嬉しげにソファーの上を行ったり来たり。
s2010_01120024.jpg
先に登ってくつろいでいたリプトンはとても迷惑顔です。

s2010_01120018.jpg
遊んで~、遊んで~~。

s2010_01120034.jpg
リプトンにまとわりついて一生懸命に媚び売ってます。
なかなかのゴマすり上手。(笑)

s2010_01120036.jpg
高いところに登れて誇らしげでしょ。

s2010_01120031.jpg
リプトンに無視されてちょっとすねてみたりしてね。。。

s2010_01120043.jpg
たまにはオスマシ顔で~。

自分で登れない場所に上げてあげた時には、その場から離れる時にはちゃんと降ろしてあげましょう。
飛び降りさせると足腰を痛めたり関節を痛めてしまいます。
とりわけブルのような体重が乗った子犬は注意が必要です。
安全に快適にワンコと暮らすには、ワンコの目線になって住環境を点検。
危険がないか室内の環境をもう一度確かめてみることも大切です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:48  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.03 (Sun)

お正月

皆さんお正月は何して過ごしてますか?
我が家はいつもと何ら変わらぬ休日って感じです。
何処へ行く訳でもなく、何をする訳でもなく。。。

まずは元旦から~
新年早々から大雪に見舞われた富良野、元旦の初仕事は家族総出で除雪。
s2010_01030001.jpg
一晩でたっぷり30cmくらい積もりました・・・。
このままじゃワンコ達を運動場にも出せません。
寝正月になるはずが朝から大汗かいて雪かきしてました~。

s2010_01030009.jpg
s2010_01030015.jpg
ペキニーズ・まなの赤ちゃんもずいぶん大きくなってきました。
男の子:ちくわ、女の子:かまぼこ どことなく?お正月っぽい名前を付けました。
今回の子ペキは手元に残す予定なので、現時点では募集はしません。

s2010_01030003.jpg
兄妹が巣立ってからメキメキとお転婆になってきたハム。
体もグングン大きくなってきてイタズラも盛んです。

1月2日~
お正月から張り切ってワンコの散髪と爪切り!
年末にやろうやろうと思いながらも年を越してしまいやっとお手入れ。
モサモサになっていたペキを数頭カット&シャンプー。
冬は雪の運動場になるのでワンコ達の爪切りもまめにしないといけません。
この日は15頭くらい爪切りと足裏カットを頑張りました。
s2010_01030039.jpg
グッピー
スッキリ刈り込みおかっぱ頭にしてみました。

s2010_01030040.jpg
モーリー
冬はみんなアンダーコートがモコモコになるのでブラッシングも結構大変。
サボればその分大変になるので面倒でも定期的に綺麗にしてあげます。

s2010_01030048.jpg
チワワのピースケも寒さに負けずに元気ハツラツ!!
老若男女みんな必ず毎日雪の運動場に出して運動させてます。
外気に当たって健康増進。

1月3日~
今日は朝からワンコ達のおやつ作りに励んでました。
s2010_01030050.jpg
年末に大量購入した「馬の骨」をボイルしてから寒干しにしました。
ボイルしている間、家中が豚骨スープならぬ馬骨の香りがプンプン。
ワンコ達が匂いに誘われてみんなソワソワ。。。
愛犬達へのご馳走のお年玉です。^^

バニ達もみんな元気です。
s2010_01030022.jpg
元旦に積もった雪で運動場には大きな大きな雪山ができました。
山を駈け上ったり降りたりで楽しく過ごしてます。

s2010_01030025.jpg
カルピス ここ2~3日つわりのようです。オメデタ!!
つわりでもおいしい物は別腹、お年玉の馬の骨をバリバリほおばってました。
2月の出産まで元気に過ごせますように~。

s2010_01030027.jpg
マリ 産後の換毛もようやく一段落。
寒さで体も引き締まってます。
冬場は夏の1.5倍くらいのご飯を食べないとどんどん痩せてしまいます。

s2010_01030034.jpg
トーマス 雪山に登ってご満悦☆
跳んだり跳ねたりとまだまだヤンチャ盛りです。

s2010_01030038.jpg
アラレ 食が細くなってしまってガリガリになってしまいました・・・。
手を替え品を替えで食べてくれる物を見繕ってますがなかなか食べてくれません。
大型犬なので年齢的にも高齢犬、何とかこの冬を乗り越えてくれたら嬉しいのですが。

年末年始には巣立っていったワンコのお里帰りがあったりと嬉しい再会もありました。
お正月休みでも何処へも行かないけれどそれなりに楽しくマッタリ、賑やかに忙しく過ごしてます。
お正月中はPCのスイッチもOFF状態。。。
三が日もコレでお終い、そろそろスイッチ入れ直してバリバリ頑張らなければ。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:36  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.01 (Fri)

新年のご挨拶

akeome1.jpg

新年明けましておめでとうございます。
今年も一年どうぞ宜しくお願いします。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
00:12  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |