2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.04.28 (Wed)

バニ姉妹、生後78日

コーラス&ハミング姉妹、元気にズクズク大きくなってます。
体重も姉妹で同じくらいのペースで増えていて10キロを超えました。
1週間で1.5㎏くらいのペースで増え始めています。抱っこも重いです。
すでに運動場デビューも果たして軍団ワンコともとても仲良しです。
今日は強風であまりにも風が冷たかったので子バニ達はリビングで過ごしていました。
s2010_04280037.jpg
s2010_04280045.jpg
s2010_04280055.jpg
s2010_04280052.jpg
室内で過ごすルールもだいぶ覚えてきておトイレも成功することが多くなってきました。
肉付きも丁度良く、骨格のバランスも崩れることなくすこぶる順調に育ってくれています。
性格も姉妹揃って穏やかな甘えん坊さん。
2回目のワクチンがすむまではまだ運動場以外には連れ出せませんが、
これから陽気もよくなってくるので、お散歩デビューも楽しみです。
まだ一度もリードを付けたことがないので少しずつリードにも慣らさなければ。。。

成犬バニ達もみんな元気ですよ。
雪が溶けて運動場もスッキリしましたがまだぬかるんでいるので足元が悪くていけません。
早くぬかるみ地獄から脱出して欲しいところですが天気予報はイマイチ・・・。
連休はぐずついたお天気が続くようです。
バニ達が戸に飛びついたらすぐにガラスが曇ってしまいます。
何度拭いたって同じだぁ・・・。トホホ・・・。
s2010_04130008.jpg
トーマス
この1年でグッと頭部の大きさが出てきました。
ドッシリ、ズングリの可愛いヤツです。

s2010_04130032.jpg
カルピス コーラス&ハミングのママ。
今、産後の換毛期真っ盛り、あと半月もしたらコートが抜け落ちてスカスカになっちゃいます。
その前にパチリ!
じつに優しく、どの子よりも穏やかな子です。

s2010_04130030.jpg
マリ
ホントならね、今頃は出産していたはずですが、残念ながら今回は空振りでした。
妊娠してないとわかってからは跳んだり跳ねたり自由奔放な生活です。
お陰で雪どけのぬかるみの中で毎日泥んこしてくれてました。
元気が一番ですね。

s2010_04130033.jpg
ひかり
中年オバチャンとなり最近妙にふてぶてしく頑固になってきました。
指示に良く従うのはご飯タイムだけ?!
食事の前にはコマンド一つでオシッコしてくれます。
これがまたおかしくて、「オシッコしておいで」って言うと何度もそうするんですよ。
早く食べたい一心で何度もね。(笑)

バニ達も全員元気いっぱい。
穏やかな我が家のバニ達の様子でした。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:08  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

日だまり

朝ご飯の後、お茶を飲みながらテレビを見ていて、
ふとリビングに目をやると。。。

s2010_04260001.jpg
s2010_04260002.jpg
s2010_04260003.jpg
朝日が差し込む日だまりで、ちゃっかり日向ぼっこしてる子がいました。
後ろ姿が何とも可愛いんです。親バカですね。
ホワイトンが気持ちよさそうにしてました。
日差しが春めいてきてあったか♪

でも今日は晴れたけれど寒かったです・・・。
春らしい日差しの晴れ空だったのに時々雪が舞うんです。
ホントに暖かい心地よい春はいつのなったらやってくるのかな~。
日照不足と低温で春は足踏み状態です。
バニ達の運動場もすっかり雪は溶けて無くなったけれど、
お天気がイマイチなのでずっと地面がぬかるんだままなんです・・・。
趣味のガーデニングも作業が進まずヤキモキしてます。
s2010_04260028.jpg
種蒔きから育てている花苗がてんこ盛り、山盛りドッサリあるんです。
寒い日が続いているのでお庭に植えられずに待機してます。
今は子犬育児も一段落しているからホントはガーデニングにも集中できる時なんだけどな。
しばらくは出産の予定も全くないので、ワンコのお世話の合間をみて、
好きな庭いじりでもして、ゆっくりのんびり過ごせます。

趣味のガーデニングのブログもよかったら覗いてみてください。
「パープルロード」

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:41  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

お昼寝

リビング組のブルの女の子達がごろ寝中。
2人掛ソファーはブル3頭で満員状態!
何でわざわざ狭いところに集まって寝るんでしょうかね。
今日はお外は雨模様、だんだんミゾレまじりになってきてます。
気温も低めなので春って気分は微塵も感じず・・・。
真冬ほど暖房を効かせてないリビングなので密集して寒さしのぎ中。(笑)
仲良しでいいね♪
s2010_04200004.jpg
ギュウギュウ詰め!!
一番手前がリプトン、真ん中がブリヂストン、一番奥がハム。
ハムちゃん、巨大化してきてとうとうブリを追い越してしまいました。
まだ生後6ヶ月になったばかりなのにね、どこまで大きくなるのやら?!

s2010_04200007.jpg
リプトン、マブタ譲りのおっとりさん、カメラを向けたって知らんぷりで高いびき。

s2010_04200014.jpg
ハムもブリも熟睡モード。みんなでいびきの大合唱。

s2010_04200009.jpg
ブリちゃん、むさ苦しくチラ見。

s2010_04200015.jpg
ハムちゃん、おマヌケ顔が可愛いのだ~。
あ、、そうそう、ハムのお鼻がいつの間にか(ようやく)黒くなりました。
体がでかくなるだけじゃなくてあちこちちゃんと成長してるんですね。
欲を言えば、あともうちょっと脳みそも成長してくれたらいいんだけどねぇ。。。

s2010_04200017.jpg
ソファーからあぶれたホワイトンは3人掛の方でマッタリのんびり。

s2010_04200026.jpg
例年はソファーの後ろの出窓でみんなお昼寝楽しめたのに、
今年はこの一番のお気に入りの場所が花苗置き場になってます。
あまりお天気が良くない日ばかり続いているので、
花苗が庭に植えられずにいつまでも室内に居座ってるんです。
早くポカポカ陽気の春になって欲しいな~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:19  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

白鳥に会いました

今日は午後からお買い物へ旭川まで出かけてました。
その帰りに道路沿いの水田に白鳥が飛来してました。
渡りの途中で羽を休めていたようで、行く時にも帰る時にも同じ場所にとまっていました。
思わず車を停めて携帯でパチリ!
だいぶ雪どけも進み、田畑には所々雪が残る程度になってます。
白鳥たちの姿はパッと見ただけだと残雪と見間違えてしまいます。
渡りのシーズンがやってくると春ももうすぐなんだな~と思う今日この頃です。
s20100416swan1.jpg

全然関係ない話しですが。。。
白鳥と言えば思い出すおとぎ話「みにくいアヒルの子」
我が家には今年になって飼い始めたペットの小鳥、桜文鳥が1羽います。
迎えたばかりの時は幼い雛で見栄えのしない小汚い色の鳥でした。
それが今大人の羽に生え替わりの最中。
雛鳥の時とは全然違う羽色に変身してきました。
桜文鳥として迎えましたがどうも色合いが中途半端。
白文鳥?桜文鳥?・・・たぶんこの子はミックス文鳥?!
頭が黒くなるはずなのに、なぜか白いヘッドになってしまって。。。
みにくいアヒルの子ならぬ、実にたのもしい変身ぶりを遂げてます。
名前は「ぶんちん」と申します。(笑)
s2010_01140001.jpg
まだ迎えたばかりの頃のぶんちん。幼いね~。

s2010_04140025.jpg
s2010_04140027.jpg
たった3ヶ月ほどでこんなに変身してきました。
手乗り文鳥ですが少々気が荒くて凶暴です。つつかれると痛いです。
でも可愛いんですよ。^^

小鳥もワンコもそうですが、
赤ちゃんの時からどんどん変身していくので、
その課程を楽しむのも育てる醍醐味、喜びですよね。
手元に残した子犬達も毎日グングン大きくなっていてたのもしいです。
お買い物から帰宅したらいい子でお留守番していた子バニが大喜びで駆け寄ってきてくれました。
これはコーラス。
s2010_04160029.jpg
元気に素直に育ってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:53  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.14 (Wed)

遠出してました

ワンコ友達に会いに突然遊びに行ってきました。(半分はお仕事)
朝電話が鳴り、あれよあれよと話がトントン拍子に進み、そのままゲリラ旅行決定!
超高速で旅の準備をして飛行機のチケットの手配、留守の段取りを済ませ、その数時間後にはいざ出発!!
留守番やワンコ達のお世話を母に頼んで、降って湧いた一泊二日の旅。(出張って言ったら格好いいかなー)
s2010_04130070.jpg
空を飛び~~ 雲の上!!

s2010_04130063.jpg
海の下へ潜り込み~~~ 海底トンネルも制覇(笑)

とても充実した旅でした。
ワンコ友達にも会い、東京~神奈川~千葉をグルリと走り回り、
ちょこっとお仕事もして、、、至れり尽くせりで帰ってきました。
ワン友さん、お世話になりました。お土産もたくさんありがとう!!

こんなゲリラ旅行、赤ちゃんワンコや出産組がいない時じゃないとできません。(笑)
急な事でしたが家族が快く留守を承諾してくれて感謝感謝☆

関東では桜も散り始めてましたが、
家に帰ってきたら今朝はまた雪・・・。
s2010_04140023.jpg
北国の春はいったいいつやってくるのやら。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:00  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.07 (Wed)

雪、初体験!

子バニ姉妹ももう少しで生後2ヶ月になります。
まだワクチンが全部終わってはいませんが健康のために外遊びをさせてます。
すっかり我が家のワンコ達とも仲良しになったのですでに犬舎デビュー済みです。
でもまだ赤ちゃんなのであまり寒い日や風の強い日は体調を崩しては大変なのでお天気を見ながら外気浴。
今朝は積雪がありましたがあまり冷え込みもきつくないので、初めての雪遊びです。

s2010_04070017.jpg
朝一番、元気に外に飛び出していくブル達。
ゼットンとホワイトン、まずはオシッコ。
s2010_04070019.jpg
雪の中、楽しそうに遊び始めました。
いつもながらの日常の光景。。。

s2010_04070021.jpg
ブル達の後を追い、出入り口までやってきた子バニ達。
外の景色がいつもと違うので少し戸惑いながら外を眺めて観察中。

s2010_04070022.jpg
好奇心旺盛なお二人さん、ドキドキしながらゆっくりスロープを降りていきます。

s2010_04070026.jpg
度胸があるのはコーラスの方でした。
先にトコトコ降りていきます。
ハミングは少し後ろでモジモジ、初めてのことには慎重です。
性格の違いもこんな感じで少しずつ個性として出てきます。

s2010_04070030.jpg
雪の感触に大はしゃぎのコーラス。
寒がりもせず元気に雪の上を駆け回りました。

s2010_04070043.jpg
モジモジしていたハミングもコーラスの楽しそうな姿を見て安心したのか雪の上に降りていきました。
この後しばらく2頭で追い駆けっこしたり転げ回って楽しそうに遊びました。
まだ今月は雪が降ることも多いので雪遊びも楽しめます。

s2010_04070044.jpg
我関せずでモクモクと遊ぶゼットン。
8才になってもやることは幼い子犬のようです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
08:51  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.03 (Sat)

賑やかなリビング

本日元気に最後の子バニ、クマ君が巣立っていきました。
お迎えに来て下さったご家族に子バニ達みんなが尻尾フリフリでご挨拶。
クマ君はまだ離乳期の始まった頃はかなりビビリ屋さんだったのが、今では人間大好きっ子に変身!
たくさん抱っこもしてあげたし、ビビリ屋だった分他の子よりもちょっぴり多めに人と接する時間もとりました。
性格に合わせて愛情たっぷりの育児と管理。
車に乗ってお別れの時にはご家族の笑顔で私までニッコリ♪
自信を持ってお渡しできる元気な子に育てられたので私も笑顔でお見送り~。
クマちゃん、元気で暮らすんだよ!!!

これで我が家に残っているのは手元に残す子犬だけ。。。
子バニのハミング&コーラス、月齢は小さいですが体はしっかり大きくなっているのでリビング組のブル達と思いっきり遊ばせてあげました。
今までもリビングでは時間を決めて遊ばせているのでブル達ともすぐに打ち解けてました。

普段のリビングの様子はこんな感じでブル達がそこかしこでマッタリって感じです。
s2010_04030207.jpg
s2010_04030208.jpg
s2010_04030216.jpg
小さいハムもそんなにはしゃぐ訳でもなくそれなりに穏やかなんですよ。

それが、子バニを連れてきた途端にドンチャン騒ぎ開始!
みんなソファーから降りてきてドタンバタン。
退屈していたハムちゃん、スイッチオン★
s2010_04030222.jpg
s2010_04030223.jpg
s2010_04030231.jpg
s2010_04030235.jpg
幼犬組、絶好調ですが子バニ達2頭はハムの勢いに押され気味。
それにしてもこのハムの変身ぶりって何なんでしょうか?!
兎に角元気なハム!!
あと数日したら子バニ達も負けずに大暴れしまくるようになるんでしょうね。

s2010_04030244.jpg
コーラスはキリリと精悍な感じ。
祖母犬リンダの雰囲気が漂ってる子です。

s2010_04030255.jpg
ハミングはカルピスの幼少期によく似てます。
こちらは祖父犬こだまの雰囲気が出てきてます。

s2010_04030262.jpg
姉妹仲良く元気にスクスク大きくなってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:16  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |