2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.29 (Sun)

覗き見したら・・・^^

バニと遊んだ後、ブル達が運動場にいる様子をチラリと覗き見。
戸をちょっとだけ開けてそーっと覗いていると。。。
気配を感じ取ってみんな寄ってきました。
戸の隙間から腕だけ出してカメラでパシャ!!

s2010_08290087.jpg
そーっと覗き見中。あ、ブリに気付かれた~。

s2010_08290088.jpg
みんなに見つかってしまった~~。

s2010_08290091.jpg
ハムの人恋しいあどけない表情がこれまた可愛いのだ~~。

s2010_08290099.jpg
肉まんもニコニコ笑顔で楽しげです。

s2010_08290103.jpg
遊びたくてウズウズといった感じでしょうか。

s2010_08290104.jpg
覗き見だけよ、ほらーー、そっちで遊んできなさいな~~。

涼しくなってくるとワンコ達の表情もいつになく穏やかになってきますね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:37  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

朝晩は過ごしやすい気温です

朝晩はすっかり過ごしやすくなってきました。
バニを朝運動場へ出してあげた時の気温は18℃くらい。
日中はまだ30℃くらいになる日もありますが、
湿度も下がってきているためかずいぶん過ごしやすいです。

今朝は薄曇りで暑くもなく寒くもなく丁度いい感じ。
バニ達も嬉しそうに跳んだり跳ねたりして遊んでました。

s2010_08290026.jpg
ハミング&コーラスは駆けっこが大好き。

s2010_08290005.jpg
マリは幼犬姉妹ほどはしゃがなくなってきました。
3才くらいになると仕草もずいぶん落ち着いてきます。

s2010_08290084.jpg
マリとカルピス。笑顔が可愛い。^^

s2010_08290032.jpg
コーラス

s2010_08290002.jpg
ハミング&コーラスの追い駆けっこ。
凄まじいスピードで所狭しと駆け回ってます。

s2010_08290016.jpg
走り疲れて一休み。

s2010_08290038.jpg
ハミングに誘われカルピスが一緒に遊び始めました。

s2010_08290039.jpg
カルピスは娘達と一緒によく遊びます。
体の大きさは親子でそんなに差がないくらいになってるんですけどね。

s2010_08290041.jpg
カルピスもとても楽しそう。笑顔がいっぱいです。

s2010_08290030.jpg
ハミング

s2010_08290063.jpg
疲れると日陰で整列して一休み。

s2010_08290011.jpg
みんな屈託のない素敵な笑顔。

s2010_08290071.jpg
たくさん遊び、たくさん食べて、良く眠り、スクスク大きくなってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:27  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.24 (Tue)

集中豪雨

昨夜から明け方にかけて豪雨が降りました。
夜中に目が覚めるほどの雨音、驚きました。

朝起きて、テレビのニュースでは道内の豪雨の被害を報道してました。
家から1時間ほどの距離にある天人峡温泉では道路が寸断され大変なことになってます。

我が家の娘が通学で使っている列車も豪雨の影響で運休になってしまいました。
そのため朝から車で学校まで送ることに。
途中いくつか川を渡るのですが、どこも濁流になっていて水嵩も尋常じゃないほど。
車で橋を渡って通るだけでも怖いほどでした。


我が家の雨の被害は、、、

ワンコ達や犬舎・家屋には異常なし!ホッ!!

大切に育てている庭先のお花達はだいぶんダメージを受けました。
大株に育っていた花鉢がひっくり返ってしまったものがあったり、
種蒔きしたばかりの小さな苗が雨に打たれてゴッソリ流されてしまってたり。
家庭菜園の野菜も枝が折れたり倒れかけたりでズタズタです・・。

自然の猛威、すごいですね・・・。

富良野は夏の暑さは山を越え、お盆あたりからは朝晩は涼しくなりました。
今日は扇風機もいらず、空模様も雨が降ったりやんだりで、窓も閉めてます。

これから涼しくなってくると今度は台風とかもやってくるようになりますね。
自然災害や集中豪雨、異常気象などなど、地球温暖化の影響とかもあるのでしょうね。

我が家のワンコ達が最近全然オメデタがないのも季候のせいかな?!
こりゃ~関係ないかぁ・・・・。

気分転換にたまにはこんなワンコもどうぞ~。
s2010_08100030.jpg
s2010_08100032.jpg
s2010_08100040.jpg
ばーちゃんが可愛がってるプードルのハナコです。
今年の夏は蒸し暑かったのでスポーティーに短めカット。
プードルって色んなカットが楽しめます。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:27  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.20 (Fri)

ペットの文鳥

今日はペットの小鳥のお話。
我が家には文鳥が1羽います。
名前は「ぶんちん」です。

最近のぶんちんのマイブームは。。。

水浴びならぬ、水の中でずっと過ごすことにはまってるみたい。
気がつくといつもこの水浴び容器の中にいるんです。
みていると、このまま足を水につけて眠ってることがあるんです。

s2010_08200004.jpg
s2010_08200002.jpg
s2010_08200008.jpg
変な子。。。
君は水鳥?!
水の中で寝る文鳥って他にいるのかなぁ?

ぶんちんの睡眠浴に気がついたのは2週間くらい前だったかな。
最近よくお水に入ってるなーってくらいにしか思ってなかったのに、
たいそう気に入ったらしく、うつらうつら居眠りするようにもなってきて、
今ではたまに熟睡してるんです。

睡眠浴ブームの前は、藁巣をひたすら毟って壊すことに専念。
底が抜けるまで毟って楽しんだら飽きてしまったみたい。
小さな小鳥でも色んな楽しいこととか考えて暮らしてるんですね。きっと。。。

--オマケはワンコの寝顔でもどうぞ--

ぶんちんの写真を撮ったすぐ側ではリプトンが大あくびで熟睡中~。
お盆を過ぎたら朝晩はすっかり涼しくなってくれて、秋の気配。
外からはカエルの合唱ではなく虫の声も聞こえてくる静かな夜です。
扇風機もいらない過ごしやすい気温なのか、
リビング組のブル達はみんな静かに熟睡モード。
これから日も短くなってきますが、どんどん過ごしやすい季候になってきます。
本州方面から旅行に来られる方々も、北海道らしい涼やかな季候が楽しめるのも丁度この頃が一番かな?
s2010_08200014.jpg
s2010_08200028.jpg
s2010_08200025.jpg
リプトンの寝顔3連発!
気分的には年中秋の夜長を楽しむモード。

s2010_08200012.jpg
肉まんも遊び疲れてピクリともせず爆睡中。。。

s2010_08200011.jpg
ハムとブリは姉妹でお尻でご挨拶。
ハムったらさー、食欲の秋を目前にして今すでにお尻のお肉がはみ出してるよ・・。
君に夏痩せって言葉は無縁だったねぇ。。。

ぶんちんの観察もワンコ同様に観ているだけでおもしろいです。
ペットのいる暮らしって色んな刺激があって楽しいですね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:11  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.14 (Sat)

ひまわり畑&ミートン

みなさんお盆休みはいかがお過ごしですか?
我が家は家族バラバラ・・・、それぞれに休暇を楽しんでます。

お留守番は私一人。。。
毎日ワンコのお世話に明け暮れてます。

今年の夏は猛暑と雨ばかりで本州の梅雨のような季候の北海道。
今日は久しぶりに台風一過の快晴です。

ブルのミートンを連れて朝からプチお出かけ。
家から歩いて10分ほどのお散歩コースに、とっても綺麗なひまわり畑があるんです。
こんな近所に美しい景色があるだなんて、ホントに嬉しいこと!!
今朝はデジカメ持参でお散歩です。

s2010_08140021.jpg
畑を休ませるための緑肥用ひまわりでしょうか?
広大な敷地にたくさん咲いてます。
観光用ではなく、ごく普通の畑ってのがスゴイですよね。(笑)

s2010_08140058.jpg
s2010_08140074.jpg
s2010_08140124.jpg
s2010_08140140.jpg
ミートン、とっても嬉しそう。
夏空に黄色いひまわり、暑苦しいブルが一緒でも清々しく感じます。

この後、娘をバイト先に送り届け、ついでにミートンとお散歩と楽しんできました。
「ひつじの丘」星に手のとどくキャンプ場。
こちらでもひまわりが見頃になってきてます。

s2010_08140162.jpg
s2010_08140155.jpg
ひまわりも色々な品種があるのでしょうね。
こちらの花は真ん中が茶色くて、
子供の頃に絵日記に書いたことがあるようなひまわり~って感じ。
キャンパーさん達もきっと心地よい時間を過ごしているんでしょうね。

s2010_08140146.jpg
s2010_08140150.jpg
まずは通り行く方々にナデナデしてもらってと。。。
ミートン、上機嫌です。^^

s2010_08140181.jpg
草地を闊歩、青空も空気も気持ちがいいです。

s2010_08140189.jpg
お盆になるとトンボもたくさん出てきます。
まだ8月、暑くても少しずつ秋に近づいてるって感じです。

s2010_08140226.jpg
嬉しくて大興奮!ブルタン全開です!!

s2010_08140232.jpg
s2010_08140239.jpg
久しぶりに湿気が抜けて気持ちの良い青空が広がってます。
暑さが苦手な犬種だけど、お出かけはストレス発散になっていいですね。

お盆休暇の間は家族もそれぞれ遊び回ってるので、
一人でワンコのお世話全般をこなさなければならないので今日はこの辺で。。。

さーて、バリバリ働くぞーー!!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:04  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.06 (Fri)

ホワイトンの異変

ブルのホワイトン、約2ヶ月前に交配したのですが、
残念ながら見事に空振り・・・。
まぁここまでは我が家では良くあることで~~。

できてたら今頃出産してる頃なんだけどなー・・・。

体だけはホルモンバランスの影響でしっかり妊産婦さんのよう。
ちょっぴりお腹もふっくら。
乳房も膨らんでポチャポチャしてます。
絞ったら乳汁も出ます。
s2010_08060005.jpg
s2010_08060007.jpg


俗に言う「想像妊娠」ってやつです。


思わせぶりなホワイトン。
さて、、、いつホントのオメデタとなるのでしょうかね。

我が家にはなかなかコウノトリさん、やって来そうにありませんわぁ。。。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:42  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.04 (Wed)

ゼットンはコレに夢中!

ブルのゼットン、8歳半の中高年のおじぃちゃんです。
年々白髪も増えてきて老いを感じるようになってきました。
6月終わりから少し体調を崩し、病院で血液検査を受けたりしましたが、
悪いところもないようで、年のせい?夏バテ気味かな?と言った感じでした。

ここ数日は真夏日になることもなく、朝晩は気温も肌寒さを覚えるくらいまで下がるので、
ワンコの運動タイムには丁度いいです。
まだ8月になったばかりだからこのまま秋になってしまうことは無いでしょうけど・・。

涼しくなったらゼットンの元気が戻ってきました。
食欲も前より食べてくれるし、何よりパワーが戻ってきたのが嬉しいところ。

年甲斐もなく、おもちゃで大はしゃぎして遊んでます。
s2010_08040098.jpg
ゼットン、夏になって少し痩せて筋力も落ちてしまいましたが、
一時よりも眼力が強くなってきて、遊ぶ意欲も戻り活動的になりました。

s2010_08040118.jpg
このワンコの形のおもちゃは、フリーマーケットでゲット!
照明器具のようで電球とコードがついていたので取り外しました。
樹脂製で丈夫でブルが囓っても転がしても壊れない優れものです。
まさかこんな使い方するなんて誰も思わないでしょうね。(笑)

s2010_08040114.jpg
今ではゼットンのお気に入りのおもちゃになりました。

s2010_08040099.jpg
嬉しげでしょ♪

s2010_08040136.jpg
ハムが羨ましげにしてます。
使いたくてもゼットンにはかなわないの・・・。

s2010_08040128.jpg
隙を見てちょっとガジガジ!!

s2010_08040130.jpg
噛みごたえあって楽しげです。

s2010_08040137.jpg
ゼットンがまた夢中で遊んでます。
もう誰にも貸さないよーーってスゴイ顔してますでしょ。(汗)

s2010_08040139.jpg
ハムはこう見えてもゴマスリ上手です。

s2010_08040140.jpg
じーちゃん、ちょこっとだけあたしにも貸してよぉ。

s2010_08040142.jpg
小声でガルルルル、、、
そんなにおっかない声出さなくてもいいでしょ。。。
いつもお人好しのゼットンですが、しつこいハムのことが鬱陶しいんです。
一応お爺ちゃん風吹かせて偉そうにしてます。
だってハムに血を分けたホントの祖父だものね!!
孫には厳しく、そして甘く。(笑)

s2010_08040143.jpg
ねぇ、、、おねがいぃぃぃ。。。。。。。

ゼットンの活力が戻ってきてちょっと一安心です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:54  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |