2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.09.29 (Wed)

虹をみました

今朝早くに電話が鳴りました。
早い時刻に鳴る電話はドキドキします。

近所の友達からでした。
ご愛犬の具合がだいぶん悪いとのこと。。。

友達のワンちゃんはゴールデンレトリバー。
年は定かではありませんが10才を超えている高齢犬です。
最近めっきり老け込んでしまい弱ってしまっているとは聞いてました。
電話で様態を聞いて、私にできるアドバイスをしていったん電話を切りました。

受診時間になったらすぐに病院へ駆けつけるとのことでしたが、
まだ病院が開いている時間ではなかったので、心が不安になり、電話をくれたのです。

私にできることは、励まして見守ってあげることと、
自分の経験談とかをお話ししてあげるくらいしかできません。

でもこれが心の煎じ薬になることもあるから。。。

モヤモヤした気持ちで時間が過ぎ、午後になり・・・、
私は雨が降ったりやんだりの不安定な空模様の中、用事で隣町まで出かけていました。
その道中で、とても綺麗な美しい虹をみました。

その虹は、地上から立ち上がるように生まれて、半円状に弧を描き、
終点はまた地上に足のついたくっきりと姿が見える虹でした。

そして、いつもはあまり携帯で写真とかを撮らない私が、
虹の写真を撮ってみようと思い、ふと車を路肩に停めました。
撮った時には半分虹が消えかけてしまったけれどね。
100929_1444~01

この虹をみた時、なにかビビッと感じるものがありました。
朝の電話のワンちゃんが元気になって病院から帰ってくると思えたのです。


車を停めて写真を撮った直後に、グッドタイミングで携帯にメールの着信がありました。
朝の電話のお友達からでした。

病院で適切な治療をしてもらって、心も少し元気を取り戻して家に戻ったと。。。

きっとこれも幸運の虹のお陰かな♪

お友達のワンちゃんが元気に回復してくれますように~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:11  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

コーギー・ペコのお誕生日

s2010_09270020.jpg
今日はペコの15才のお誕生日です。
我が家で一番の年長さんです。
コーギーは大型犬扱いに近い中型犬と言われているようで、
平均寿命も10才くらいかな。。。
そう思うとペコはかなりのご長寿!
現役時代にはたくさんの子宝にも恵まれ、面倒見の良い素晴らしい肝っ玉母さんでした。

ペコへの誕生日プレゼントは~、
ブログ記事にUPしてあげたこと。かな。

まだまだ元気、食欲も衰えることがありません。
年々ガタはきていますが、実年齢より若く見られます。
気が強くて賢くてプライドも高い子なので、年寄り扱いしたらご機嫌が悪くなります。

耳が遠くなってしまってるけれど、私達家族の心の声はちゃんと聞こえているみたい。
目も少し白くなっているけれどまだちゃんと見えてます。
耳が不自由になってもアイコンタクトでコマンドも伝わります。
今も昔も変わらず犬舎暮らしのシンプル生活。
ご飯もまだドライフードをモリモリ食べるんです。
歯も抜け落ちることなく全部揃ってますよ。
若い頃に大喧嘩してその時前歯が1本吹っ飛んで無くなってしまってるけどね~。
今でも気の強さや体の丈夫さは誰にも負けません!
s2010_09270034.jpg
この勢いで目指せワンコの成人式!!
この先も元気に長生きして欲しいものです。

--オマケ--

ペコが我が家の一員になった日の一枚
s_peko_baby_jidai.jpg
この時代にはデジカメもパソコンも携帯電話すらあまり普及してなかった時代ですよね~。
あ~懐かしい!とってもキュートなベッピンさんでしょ!!
こんな時代もあったよね♪

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:20  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.24 (Fri)

寒い~~~、、、

このところ涼しいを通り越して、寒いです。
今朝、やけに冷えてるなーと思って外を見ると。。。

十勝岳に雪が積もっているのが見えました。初冠雪かな?
ちょっとじゃなくて結構たくさん降ったようです。
ss2010_09240029.jpg
薄日が差しながらも重々しい雲がまだ山にはかかってます。

ss2010_09240030.jpg
ちょっと時間をおいて撮影。
わかります?雲の下の方がだいぶん白くなってるのが。

どおりで寒いはずだわ!!
って、つい2週間くらい前は日中まだ夏日になって扇風機バンバン使ってたんですがね。
今じゃこの通り。
s2010_09240039.jpg
小さなストーブが出動です。
3日ほど前から夕方から数時間ですがストーブを付けてます。
今現在の外気温、6.6℃ほど・・・。
まだリビングには扇風機もでてます。しまわなきゃ。。。

秋本番ですっかり涼しくなってきた今日この頃。
秋は色んな楽しみもあります。
食の宝箱、北海道。

きなパパ、仕事が休みの日に家にいることがありません。
シャケのシーズン到来!!!
家庭をほっぽり出し、目をランランと輝かせ、釣り三昧でございます。

今日はオオモノをゲットして帰ってきましたよ。
どこまで行ってたか知りませんが・・・。
まぁ海まで行ってたのは間違いないでしょうね。

富良野は北海道ですが、海には一番遠い地域なんですよ。
広い北海道のど真ん中なので、シャケが釣れるような海までは数時間かかると思います。
シャケ釣りに付いていったことないので知りませんが。。。
s2010_09240041.jpg
このでっかいクーラーボックス。
よく空っぽで帰ってきます。(苦笑)

s2010_09240043.jpg
今日はいっぱい入ってました!!

s2010_09240052.jpg
s2010_09240049.jpg
まるで小さな子供のようなこの嬉しそうな顔を見てやってください。(笑)
オス×2、メス×3。
他に3匹バラしたそうな。。。←アホ!

これから先は私が腕をふるってさばきます。
魚がでかいから結構大変なんですよね。
でも、イクラもたっぷりあるのでヨシとしましょう!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:19  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.19 (Sun)

今日は庭仕事

すっかり秋の気配となってきたのでガーデニング作業も徐々に冬支度、忙しくなってきました。
愛犬達は出産もないし、いまだにオフシーズンのまんまです?!
いつも通りのお世話で平和に過ごしてます。

雪が降るまでには1ヶ月半くらいありますが、それまでに庭先の鉢花を片付けたり、
650株も作ってしまったパンジー&ビオラ苗を花壇に植え込まないといけないので大忙しです。
一度に全部はできないから少しずつお片づけ~。

愛犬達のお世話の合間に今日は早速ビオラ苗を花壇に植える作業を始めました。
犬舎のフェンス沿いに植えていたらバニ達が興味津々で寄ってきて作業を眺めていました。

ss2010_09190069.jpg
ss2010_09190058.jpg
ss2010_09190079.jpg
ss2010_09190081.jpg
ss2010_09190075.jpg

ガーデニングブログもこのところ内容が充実してきました。
愛犬達の出産もないので、暇を持てあまし庭仕事ばかりやってます。(笑)
よかったら覗いてやって下さい。
「パープルロード」

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:08  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.16 (Thu)

バーニーズ・MJ君が遊びに来ました

7月下旬に新たなオーナーさんの元へ巣立っていったバーニーズのMJ君。
そうそう、ユタカです。^^
オーナーさんのご親族に不幸があり、急遽今晩一晩我が家にお泊まりです。
困った時にはお互い様ってことで、預かることにしました。
(*当方ホテルとかは一切やってません)
よそのワンちゃんをお預かりするのは気苦労もあり、愛犬達にもすごいストレスになるんですよ・・・。
でもMJ君だから性格も何もかもわかっているので受けてあげられました。

s2010_09160074.jpg
我が家の環境をしっかり覚えていてくれました。
勝手知ったる我が家の庭、思いっきりリラックスして遊んでました。
我が家のバニ達も全く動じません。ちゃんと彼のことを覚えていてくれました。

s2010_09160086.jpg
s2010_09160087.jpg
仲良しのハミング&コーラスとも思う存分はしゃぎまわって楽しそう。
久々に大暴れしたーってくらいみんなよく遊んでました。(笑)

MJ君、しばらく見ない間にすっかり大きく逞しくなってました。
まぁハミング&コーラスも大きくなってるので、
そんなにいきなりでっかくなった~って印象ではないですけどね。
う~ん、ちょっと太ったかな?!幸せな証拠だね。

新しいお家でもとてもお利口に育ってくれている感じです。
リードにもすっかり慣れてお散歩マナーも覚えていました。
コマンド一つでちゃんとハウスにも入ってくれます。
ね、えらいでしょ!!
それに何より性格も素直で真っ直ぐのまんま、のびのびと育っていってくれてます。
オーナーさんご家族の愛情がたっぷり感じられました。

s2010_09160080.jpg
犬舎で今夜はお利口に眠られるかな?駄々こねないでね。
明日にはお迎えがきてしまうけれどそれまで仲良く楽しく過ごそうね~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:05  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.16 (Thu)

ワンコのおやつ 馬の骨

久しぶりにワンコ達に馬の骨を振る舞いました。
ペット用のお肉屋さんとかじゃなくって、
人の食材の馬肉屋さんから購入なのでより一層安心です。
いつもならドドーンともっと大量に購入するんですが、
今回は少々少なめ。でも骨だけで3㎏、我が家のワンコ達のおやつ1回分。
s2010_09160020.jpg
「馬刺屋」ってシールあるけどね、
ここで馬刺買って人間の口に入ったことまだないなぁ・・・。
買うのはいつもワンコのモノばかり。ナンテコッタ。(笑)

s2010_09160022.jpg
カットされて500gずつになって冷凍されてます。
中型犬や大型犬には丁度いいサイズですが、小型犬にはちょっと大きすぎかな?
ペキ達にあげる時はトンカチで半分に割ってからあげてます。

s2010_09160023.jpg
こちらは馬肉のミンチ、500g入り。
もちろん人間が食べても大丈夫、国産馬肉のミンチです。
えへ、ハンバーグでも作って食べちゃおうかな~。
ダメダメ、ワンコに買ってあげたんだから!!

馬肉ってアレルギーを起こしにくいみたいなので皮膚トラブルの多いワンコにも安心かな。
冷凍のままでワンコにあげます。
保存してから与える場合は、骨をボイルしてから干し網に入れて自然乾燥させたりします。

今日は冷凍のまま、みんなにあげました。
s2010_09160024.jpg
s2010_09160055.jpg
s2010_09160026.jpg
s2010_09160038.jpg
s2010_09160041.jpg
ブル達は卑しんぼなので、取り合いになったら大変、それぞれのゲージに入って食べてます。
味わってゆっくり食べる子もいれば、あげた途端にバリボリ食べ尽くしてしまう子、それぞれです。

バニ達には鳩ポッポにエサやりするみたいに豪快に運動場にばらまいてあげるんです。
そしてカメラを取りに戻った頃にはすっかり胃袋の中に入っちゃってました。
せっかく写真撮ってあげようと思ったのに、時すでに遅し。
骨を食べた後って喉が渇くようでみんなが揃ってお水飲んでました。
s2010_09160044.jpg
s2010_09160049.jpg
s2010_09160047.jpg
まだどこかに落ちてないかなー。
食いしん坊のトーマスはいつまでも運動場をフガフガ言いながら骨のかけらを探し回ってました。
朝から今日はおやつがあたりみんなご機嫌です。

ホントはもっとたくさん買ってあげようと思ったけど無理なんです。
だって冷凍庫の中、こんな状態ですから。。。
ss2010_09160068.jpg
半分は愛犬達のおやつ用やらフードへのトッピング用食材がぎっしり。(笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:54  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.13 (Mon)

リラックスモードのハム

今日はとても快適な一日でした。
良く晴れて湿度も低く気温もさほど高くなく爽やか!

お転婆盛りの元気印のハム。
季候もいいので朝から晩までホントに1日中運動場で駆け回って遊んでました。
さすがに疲れたみたいで、今夜のリビングはとても静かです。

s2010_09130021.jpg
ホワイトン・ハム・リプトン、いつもの3匹組がすっかりお休みモード。

s2010_09130024.jpg
ハムだけが大胆に真ん中で陣取ってます。

s2010_09130026.jpg
態度のでかいハムにホワイトンもリプトンも迷惑そうな面持ち。
文句言う子もいなくて穏やかなモノです。

s2010_09130027.jpg
ハムって得な性分だよね。
これからも天真爛漫な元気印でいてね♪

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:18  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.13 (Mon)

画像でお里帰り

バーニーズのジャック君が画像でお里帰り。
本日11才のお誕生日を迎えたジャック君。
バニの11才、素晴らしいですね!
大切に我が子同然に育てられてます。
長いこと一緒に暮らしているので飼い主さんとの意思の疎通もバッチリ。
年々足腰が弱ってきていますが、まだまだ元気いっぱいです。
201006131720.jpg
お電話を頂き、近況もたっぷり教えてもらえました。
来年も再来年も元気にお誕生日が迎えられますように~。

9月は我が家のワンコ達もお誕生日がいっぱいです。

9/6 ブリヂストン(ブル)2才
9/11 母の愛犬ハナコ(Tプードル)5才
9/12 ボストン(ブル)3才
9/22 まな(ペキ)2才
9/27 ペコ(コーギー)15才
9/30 メメ(ブル)9才

そして今日は私の母もお誕生日、ジャック君と一緒の日です。
お祝いパーティーとかしないけどね。。。(汗)
平々凡々に過ごすのが我が家流~~。

おまけ、今月9月は私きなママもきなパパもお誕生日でした~。

みんなみんなお誕生日おめでとう。
そしてお誕生日は命がけで産んでくれた母に感謝する日。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
 
17:53  |  当犬舎出身ワンコ達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

秋ナスはブルに食わすな?!

近頃すっかり涼しくなってきた北海道。
朝晩の気温差があるので、家庭菜園の野菜の甘みも強くなってきた様な気がします。
夏でも甘くてみずみずしくて美味しかったですが。(笑)

今朝はナスをボウルいっぱい収穫!
こんなに採れると食べるのも一苦労。
でも大丈夫、ワンコ達が手伝ってくれますから~~。

今日のおやつは採りたての秋ナス。
新鮮なナスはヘタにトゲがあるので注意。
へたを切り落とし、丸ごとおやつに。

我が家のワンコ達、生野菜でも何でも喜んで良く食べるんですよ。

君たちは草食動物かい?それともキリギリス??

s2010_09110030.jpg
もらえるのが解ってるチャッカリ者のハム。
ニコニコ笑顔でスタンバイ!

s2010_09110011.jpg
食いしん坊のハムにはとびっきりデッカイのをあげました。

s2010_09110019.jpg
ハウスに持ち込んでむさぼり食っております。

s2010_09110025.jpg
ゼットンはおもちゃにしながらしゃぶるようにモグモグ。

s2010_09110039.jpg
横取りされないようにハウスに持っていって豪快にバリバリ食べてました。

s2010_09110034.jpg
ホワイトンも大口開けてパクリ!

s2010_09110045.jpg
ゼットンよりお上品な食べ方。

s2010_09110047.jpg
リプトンは食卓テーブルの下に潜って、
うっとりしながら噛み噛み、ゆっくり味わうタイプ。

s2010_09110042.jpg
いち早く食べ終えたハムがゼットンのおこぼれを狙ってます。

すっかり涼しくなってきて秋の味覚が楽しみなワンコ達。
天高くブル肥ゆる秋~~。(笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:35  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

キャンプと焚き火

昨夜、突然キャンプに行って来ました。
ばーちゃんと娘と私の女3人組で。。。

思い立ったのは夕方。何事も我が家は突然なんですわ~~。計画性ゼロ!
あまりにも空気も澄んでいてお天気が良くて夕焼けが気持ちよかったのです。
気温も涼やかで風もほとんど無い状態。

こんな日は星空がすごく綺麗に見えるんだよね。

ワンコのお世話をバタバタと済ませて、
いつもより早めにフードも与えてスタンバイOK!
自分たちの晩ご飯も軽く済ませ、お風呂にも入ってそれから出発~~。

星に手がとどくキャンプ場・ひつじの丘に行って来ました。
娘が夏休みの間アルバイトに行ってたところです。
オーナーさんやスタッフの皆さんにもとても良くしていただきました。^^
家からも近いし、静かでとても素晴らしいキャンプ場なんです。
テントサイトはペット連れOKです。これも嬉しいことですよね。
今回は星空を眺めに行くことが目的だったのでワンコのお供はナシ・・。

夕暮れ時になって飛び込みで予約をして一晩お世話になってきました。
何もかも至れり尽くせりでホントに楽しかった!!

宿泊はコテージなのでテントを張らなくても大丈夫、楽チンです。
久しぶりに満天の星空を眺め、流れ星もたくさんみましたよ♪
すごく寒かったので冬物のジャンバーを着込んで焚き火にあたりながらね~。

s2010_09090017.jpg
オーナーさんに手伝ってもらって、薪を組み、本格的な焚き火も楽しみました。
火の暖かさがじつに心地よかったです。
寒くなってきたのでイヤな虫も全くいませんでした。
なので、この時期のキャンプってホントに快適なんです!

s2010_09090064.jpg
朝は家庭菜園で採れた野菜のスープを持っていってたので、
それを温めて朝食にしました。
寒かったのでこれまた美味しかった~。
放牧タイムのヒツジさん達がいる中での食事。
のどかでいい景色でしょ。(笑)

なんと、最低気温は8℃くらいだったみたいです。
まだ9月初旬ですよ。それでこんな気温まで冷え込むんです。

朝7時過ぎには娘は学校なのでキャンプ場からそのまま学校まで送り届けて自宅に戻りました。
半日足らずのキャンプでしたが最高の想い出ができました。

にほんブログ村 犬ブログへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:37  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.04 (Sat)

そっくり!

ペキニーズのまなとかまぼこ。親子です。
最近雰囲気がよく似てきました。
サイズも小振り、愛嬌たっぷり、見た目もそっくり!
s2010_09040034.jpg
仲良しの母と娘、よく2匹で遊びます。

s2010_09040042.jpg
まなは今月2才、まだまだ若いこれからの現役ワンコ!

s2010_09040041.jpg
かまぼこは生後8ヶ月、成長途中のお転婆娘。


今日は朝から快晴!湿度も低めでとっても気持ちがいいです。
早朝にはバニの運動場の草刈りも済ませたしー。
こんな日は洗濯日和!!!!
s2010_09040035.jpg
愛犬達の敷物を外に干せるのはいつまでかな~。
毎日大量に出る洗濯物、風にそよいでふんわり気持ちいいです。
冬はこれが全部家の中なんですよね。

s2010_09040037.jpg
フェンスの反対側には花鉢を飾ってあります。
小型犬には届かない高さなので安心して飾っておけます。

今年の夏は例年より平均気温もだいぶん高かったそうな。
9月になったのにまだ暑いですものね。
気温が高いとお花が良く育ちます。
ワンコ達には辛い夏でしたが今日くらいのお天気は駆けっこしても爽やか~~。
残暑厳しい毎日ですが、北の大地には少しずつ秋は近づいてます。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:18  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |