2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2010.12.17 (Fri)

日の出前の運動場のバニ達

日の出の時刻もずいぶんと遅くなってきました。
盆地の富良野、朝日が当たり出すのも遅めです。

日が差しだしたらグッと気温も上がってくるのですが、
バニを運動場に放す時刻にはまだ日の出前。
風もなくシンシンと冷え、空気がピリピリしています。
s2010_12170073.jpg
寒さもヘッチャラなバニ軍団。
新入りネオも雪が大好き、日中は外犬になってます。

s2010_12170021.jpg
ハミング&コーラス姉妹も元気リンリン♪

s2010_12170077.jpg
朝早くから寒さも気にせず運動場をおもいっきり駆けめぐって遊んでます。

s2010_12170031.jpg
ネオ君絶好調!その後ろにはちっちゃくカルピスが写ってますね。

s2010_12170020.jpg
こちらはマリとハミング。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:54  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.16 (Thu)

-17.6℃、厳しい冷え込み

今朝はよく冷え込みました。
最低気温は-17.6℃だったようです。
ワンコを朝運動場へ放した時刻でもまだ-10度以下でした。
風もなくシンシンと冷え込んで本当に寒かったです。
冷えて乾燥しているので庭に積もった雪はサラサラ、フワフワです。
雪の中で元気に駆け回るワンコ達、みんな遊びに夢中になってる間は寒さ知らずです。

さてこれからボチボチと軍団ワンコ達の近況の紹介でもしていきましょうかね~。
順番はテキトーにってことで。。。

今年の夏の猛暑で一時は体力も落としてしまい体調が心配されたブルのゼットン。
痩せてしまってだいぶん老け込んでしまいましたが元気に復活!
s2010_12160018.jpg
雪遊びも大好き、まだまだボール遊びも健在です。

s2010_12160027.jpg
雪まみれになって孫のブリと一緒に楽しそうに駆け回ってます。
外遊びはストレス発散ができます。
病み上がりのゼットン、日課の朝晩の運動は楽しみなようです。

s2010_12160065.jpg
ブリは2才になり、心も体もだいぶん充実してきました。
四肢もしっかりしていて筋肉質な硬いボディーに仕上がってきてます。
ドッシリしてきましたがサイズはだいぶん小振りなんです。
現在17㎏、母ミートンや祖母ムートンと同じくらいの大きさです。
コンパクトサイズなのでどうも子供扱いしてしまいます。
精神年齢はとっても大人なレディーなんですけどね。
ともすれば、ゼットンより精神年齢は上かも?!(笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:00  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.14 (Tue)

産後のハプニング

ミートンの赤ちゃん達が天へ召され、すっかり凹んでしまいました。
改めてブルの繁殖の難しさが身に染みます・・・。

赤ちゃん達に気をとられていた間に今度はミートンに異変が・・・。

最後の赤ちゃんが亡くなってしまった日の午前中のことです。
虚しくて悲しくて何も手に着かない状況で居ました。
ミートンも赤ちゃんを失ったことで精神的にストレスを感じているのがわかりました。
前日の夜までは食欲もあり体調も安定していたのですが。。。

食欲減退、体温低下、呼吸もあがりだし、体が小刻みに震え始めました。
穴掘りもするし、オシッコも近く、何度も排便姿勢をとります。
狭い場所に潜り込んだりして、ブルブル、ガタガタ震えて落ち着かないのです。
これには私も焦りました。

どんな体調かと一言で言えば、
まるでこれから陣痛が来てお産をするかのような形相でした。
帝王切開してるので赤ちゃんはお腹には残ってないはずだし・・・。

直ぐに病院へ連絡して、雪の降るツルツル路面の中、札幌まで走りました。
診察時間外でしたが快く受けて下さり感謝!!!
血液検査やレントゲンなどを受け、不安な状況で待っていました。

診断結果は。。。

帝王切開の術後の痛みからくる異変であろうとのことです。
通常、産後には出血があるものですが、それもまだで始めていません。
子宮の回復が悪く腫れているようだとのこと。
子宮の痛みが陣痛のような状況を引き起こし、不安定な行動をとらせたのだろうと。

ブルは痛みに対してとても寛大です。
多少のことでは弱音を吐かない精神力の強い我慢強い犬種です。
それを自力で何とか直そうとして頑張っていたようです。

ミートン、ゴメンね。
そうだよね、お腹切って命がけの大仕事したんだもんね。
痛かったよね。。。わかってあげられなくてゴメンね。。。

痛み止めなどの処置が直ぐに効いたようで、帰りの車の中では呼吸も安定し、
穏やかなミートンに戻ってくれました。
そして産後の出血もタラリと始まってくれました。

これからしばらくはミートン始め、愛犬達のメンテナンスやら犬舎の環境整備に時間を費やしたいと思います。
リフレッシュ期間をたっぷりとってまた頑張っていきたいと思います。

愛犬達も老弱男女、みんなそれなりに穏やかに過ごしてますのでご安心を~。
最近ブログに出番がまわってこないワンコ達も、みんな順番に登場させますのでお待ち下さいね。

そして、色々と心配して下さりお電話やメールを頂いたりしていますが、
少々お返事が滞ってしまってます。。。
時間を見つけて順番にこちらもお返事していきますのでちょっぴりお時間下さいな。
それでは皆さん、今後もどうぞマッタリ~ゆったり~宜しくお願いします。


追伸:今朝のミートン(奥のちっちゃい子)
大好きなこの場所でゆったり居眠りしています。体調も安定してイイ感じです。
s2010_12140013.jpg
不貞不貞しいハムがカメラの前陣取ってます。邪魔だよ・・・
このずーずーしさが私の元気の源にもなってます!

気忙しい年末、平和に穏やかに過ごせますように。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:25  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.12 (Sun)

安らかに・・・

最後の1頭だったミートンの赤ちゃん。
昨夜11時頃体調が急変しそれから4時間後、天へ召されました。
助けてあげられなくてゴメンね。
10:44  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.11 (Sat)

ミートンの赤ちゃん

みなさん、いつも暖かい応援をありがとうございます。
9日に誕生したミートンの赤ちゃん、昨夜1頭お星様になってしまいました。
赤ちゃんは1頭だけになってしまいましたが頑張って欲しいです。

誕生直後からずっと酸素室でお世話していましたが、少し体調が安定してきました。
まだまだ安心できる日数にはなってませんが期待を込めてお披露目です。
他の兄弟達の分まで力強く逞しく育ってくれますように。

s2010_12110011.jpg
こうやってみたら真っ白?!
でも違うんです。
あっちこっちにちょっぴりブチ模様が。(笑)
s2010_12110005.jpg
s2010_12110006.jpg
性別は男の子です。
両耳あたり、背中、尻尾が茶色、愛嬌バッチリなブチ柄です。^^

元気に育ちますように。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:15  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.09 (Thu)

ミートン出産

本日ブルのミートンが帝王切開で出産しました。

母子共に健康と言いたいところですが、赤ちゃん達、とても厳しい状況です・・・。

6頭誕生しました。
息を吹き返してくれたのはその内の2頭だけ・・・。

今現在その2頭の赤ちゃんが何とか命を繋いでいてくれますが、体調が思わしくありません。
できる限りの手を尽くして現在頑張っています。

母犬ミートンは術後の麻酔の抜けも良く元気に回復してます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:58  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.05 (Sun)

妊婦ブル、ミートン

気が付いたらもう12月。
今年も後一月でお終いですね。早いなぁ。

さ~て。
そろそろ、いよいよ、ブルのお産が近づいてきました。
ここ数日前から緊張感が高まりつつあります。

今回は日にちをずらして3回交配したので出産予定日に幅があります。
最初の交配から計算すると今日で満58日。
一応予定日圏内に突入ってところです。

これがもし1回交配であれば、我が家だったら今日帝王切開に走ってることでしょう。
でも今回はそうもいかないのでヤキモキ、ヤキモキ。。。


私、かなりドキドキしてます。
ブルの繁殖は他の犬種とは比べようがないほど色んなトラブルがあるんです。
妊娠・出産は病気じゃないって言うけど、ブルはそうもいかないのよね。

ミートンはそんなこと関係ないさ~と私の足元で高いびき。。。
s2010_12050022.jpg
今朝も朝ご飯はしっかり大盛り、ペロリと平らげました。
行動や仕草も今のところ何ら変化もなく出産の兆候も全く無し。
今のところ至って正常、元気いっぱいです。
妊婦さんなので大きなお腹になってますが、見た目以上に身軽に動き回ってます。
ソファーにも飛び乗るし、飛び降りるし。。。
こっちの方がヒヤヒヤしてしまいます。

s2010_12050020.jpg
横になっている時にそっとお腹を触ると胎動を確認できます。
まだ動き方は小さいので帝王切開には早過ぎるかな。
赤ちゃんの胎動の強さやらミートンの体調などをこまめにチェックしてます。

今週中には出産・帝王切開すると思いますがさていつになりますかね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:39  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |