2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2011.01.27 (Thu)

赤ちゃんブル、生後22日

いつも寝てる画像ばかりで変化に乏しくてゴメンなさい。
今はミルクを飲んでお昼寝するのがお仕事ですからね~。
寝る子は育つ!
今はまだ毎日のようにまめに体重測定しているんですが、
体重計が壊れてるんじゃないのってくらい体重が伸びてきてます。

離乳食を始めてみましたが、すこぶるよく食べるんです。
食べっぷりも飲みっぷりも豪快です。
離乳食タイムはそれはもうすごい形相です。
離乳食をこぼさずに上手に食べさせるために色んな工夫を凝らしてやってますが、
食後はいつも全身ズブズブのフードまみれ・・・。
食事のあとはウンチもいっぱいしてくれるし、もうテンテコマイです。
お陰で家の中には洗濯物がワンサカ、除湿器2台が24時間フル稼働!
今の季節は日中も氷点下の真冬日。
雪国の難点は夏みたいにお日様の下でパーッと洗濯物を干せないんです。
カチコチに凍っちゃう!!
でもメリットもありますよ、部屋干しのお陰で湿度が保たれるためか風邪をひきにくいです。

え、、、私が風邪ひく訳ない~、、、
そうだね。。。オバカだものね。健康一番!!(爆)

s2011_01270025.jpg
s2011_01270006.jpg
s2011_01270009.jpg
s2011_01270022.jpg

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:58  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.24 (Mon)

雪の中のバーニーズ達

子ブル育児も軌道に乗ってきて、やっと夜中の授乳からも解放されつつあります。
子育てに専念しつつも他のワンコ達とのコミュニケーションも忘れませんよ。
今日はバニ達とたっぷり遊びました。
毎日降る雪もたんまり。。。
家のまわりやら運動場の除雪も頑張りました。
お陰でバニ達の運動場には雪の季節限定で毎年大きな雪山が出現。
バニ達は雪山を駈け上ったり、上でくつろいだりと雪をしっかり楽しんでます。
s2011_01240067.jpg
除雪スコップで手作業で積み上げた雪山。
屋根の雪下ろしをしたらあっという間に雪山も巨大化しました。
嬉しげにバニ達が駈け上ってます。

s2011_01240059.jpg
ハミング

s2011_01240066.jpg
コーラス

s2011_01240033.jpg
ハミングとトーマス

s2011_01240011.jpg
フェンス付近は脱走防止でしっかり除雪してあります。
雪がツルツルになってないので足場もグリップが利き歩きやすいです。
砂場のような感触の中で走りっこ。
雪山を駈け上ったり降りたりで足腰も丈夫になります。

s2011_01240012.jpg
s2011_01240028.jpg
マリとカルピス

s2011_01240046.jpg
カルピスの変顔、激写!!

s2011_01240005.jpg
冬の外仕事は寒いのでゴッツイ防寒手袋が必需品です。
ばーちゃんに群がるバニ達、遊んで貰いたくてずっとついて回ります。

s2011_01240007.jpg
冬はウンチがすぐに凍ってしまうし雪で埋もれてしまうので何度も運動場に出て片付けます。
子ブルのお世話で大忙しの私に代わってばーちゃんに庭掃除を任せっきり。。。
寒いのにお疲れ様~。ホントにありがたいお世話係さんですわぁ。

s2011_01240081.jpg
ネオは5ヶ月になりワンパク盛りです。
雪にもすっかりなれて寒さもヘッチャラのようです。
でもまだ赤ちゃん扱い、夜はリビング生活してます。

s2011_01240054.jpg
ボスの貫禄が出てきたようにみえるトーマス。
いずれはネオが天下を取るのか?トーマスがボスの座を明け渡す日が来るのか??
今のところ至って平和、安泰な日々を過ごしてます。
みんなで仲良くこの先も元気に過ごして欲しいものです。

バニ達の動画も撮ってみました。
ネオが楽しそうにみんなと遊び回ってます。
[広告] VPS


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:31  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.23 (Sun)

赤ちゃんブル、生後18日

子ブルちゃん達、7頭みんな順調です。
目も開いたんですが。。。
眠たくって眠ってばかり、ぜんぜん目を開けてくれません。
s2011_01230008.jpg
s2011_01230007.jpg
s2011_01230004.jpg
s2011_01230003.jpg
s2011_01230005.jpg
何枚か写真撮ったのに目の開いた写真はこの1枚だけ~。
つぶらな瞳がこれまた可愛いのだぁ♪

s2011_01230001.jpg
体つきもコロコロしてきました。
食欲旺盛=ウンチも増える!!
洗濯物もだいぶん増えました。これも元気な証拠かな。(笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:05  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.19 (Wed)

プニプニ肉球

赤ちゃんの肉球ってプニプニで可愛いの。
s2011_01190045.jpg
s2011_01190032.jpg
s2011_01190043.jpg
s2011_01190055.jpg
s2011_01190076.jpg
s2011_01190094.jpg
ブリも自慢げな笑顔!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:42  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.19 (Wed)

赤ちゃんブル、生後2週間になりました

日ごとにプックリふっくらしてきて可愛くなってきました。
今日は1頭ずつお顔をお披露目です。

誰が誰だか見分けつきますか?!
1osu_2011_01190006.jpg
♂1番:レッド&ホワイト

3osu_2011_01190009.jpg
♂3番:ブリンドル&ホワイト

4mesu_2011_01190013.jpg
♀4番:ブリンドル&ホワイト

5mesu_2011_01190014.jpg
♀5番:レッド&ホワイト

6mesu_2011_01190017.jpg
♀6番:ブリンドル&ホワイト

7mesu_2011_01190021.jpg
♀7番:ブリンドル&ホワイト

8mesu_2011_01190024.jpg
♀8番:レッド&ホワイト

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:36  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.18 (Tue)

赤ちゃんブルとハム姉ちゃん

授乳後の赤ちゃんブル達にハムが興味津々です。
匂いを嗅いだり鼻先で転がしたりするとモゴモゴ動くので楽しいみたいです。
赤ちゃんだということがわかっているようで危害を加えることはありません。

ブリもなぜかハムにだけは赤ちゃんを見せてあげてくれるんです。
他の子達には威嚇するんですよ。
フレンドリーでまだまだお子ちゃまなハムにだけ心を許してます。

ハムにとってもきっと素晴らしい社会勉強になってますわね。

s2011_01180001.jpg
s2011_01180003.jpg
s2011_01180005.jpg
ハムも産まれた時は未熟で極小で命が危ういか弱い子でした。
140gほどしかなくて、まだ鼻の穴も開通してないほどの未熟児でした。
触れるだけでも壊れてしまいそうで小さくて、助かりっこ無いと思ったほどでした。。。
扱いは大変でしたが生命力の強さで無事育っていきました。
それから1年ちょっと立ちましたが、成長段階でも病院に行ったこともないほどの健康優良児にそだってます。
ブリの赤ちゃん達もハム同等の小粒ちゃんもいますが、きっとハムみたいに健康に育ってくれると信じてます。


--悲しいお知らせ--
昨日1頭の赤ちゃんが天へ召されてしまい7頭になってしまいました。
♂2番君。
体重も増えだして、何とかここまで頑張ってくれていたのですがね・・・。
残念です。
凹んでばかりいてもよくありません!
気持ちを切り替えて、もっともっと頑張らねば!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:08  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.15 (Sat)

赤ちゃんブル、生後10日

順調に体重が増え始めた8兄妹。
ミルクを飲む量もグンと増えてきました。
ブリのお乳があまり張らないのでミルクで育ててます。

ブリは新米ママですが、赤ちゃんのお尻のお世話なども上手にこなしています。
母乳の出が良くなくても赤ちゃんに吸わせてあげると出るようになってくることもあります。
子宮の回復にも良いので授乳の度にお乳に付けてあげてます。

兄妹も多く極小で産まれたのでまだ3時間おきの授乳。
母乳がよく出れば一度に全部の赤ちゃんをお乳に付けることができるので効率的なんですが、
哺乳瓶だと1頭ずつしか飲ませてあげられないので8頭飲ませていると時間もかかります。
授乳タイムの合間に家事やら他のワンコのお世話、はたまた庭の除雪など大忙しです。
家族の手助け無くしてブルの子育ては成り立ちません。
みんなに守られて子ブル達はスクスクと育ってくれています。

授乳後のひととき。
満腹になりポカポカな床暖房の上でお昼寝中です。
赤ちゃん達の寝顔に癒されてます。^^
s2011_01150023.jpg
s2011_01150012.jpg
s2011_01150013.jpg
s2011_01150031.jpg
s2011_01150015.jpg
s2011_01150030.jpg
まだドタバタで子育てしているのであまり写真も撮ってあげてません・・・。
気持ちにゆとりはできてきたものの、時間のゆとりは全く無し。。。
子育てってワンコも人間もホント大変!!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:46  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.11 (Tue)

赤ちゃんブル、全員集合

ブルの赤ちゃん達、ようやく体重が増え始め、体調も安定してきました。


ここまで長かった、
       
      本当に本当に長かった。。。


呼吸もままならないほど未熟で小さくって・・・。
お乳に吸い付く力もないくらいのか弱いチビちゃん達でした。

そんなこんなの苦労が実を結び、今日はにこやかに体重を計りました。

兄妹全員、みんな体重が増えた記念すべき嬉しい日。

s2011_01110008.jpg
お乳を飲んでお腹もプックリ!

s2011_01110004.jpg
育児箱にはお守りも貼り付けておきました。効いたみたい!!

s2011_01090016.jpg
8頭兄姉です。
小さいながらも全員無事に育ってくれてます。
生命力の強い、強運の持ち主達です。

元気に逞しく育ってくれますように~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:27  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.09 (Sun)

赤ちゃんブル、生後4日目

皆さん応援ありがとうございます。
お電話を頂戴したり、メールやブログへのコメント、掲示板への投稿を頂いてますがお返事が遅れています。
ゴメンなさい。。。

ブリの赤ちゃん達、小粒ちゃんばかりなのでまだ安心できません。
緊張の連続ですが何とか兄姉1頭も欠けずにいてくれてます。
前回の画像では2頭でしたが、じつは赤ちゃんはてんこ盛りいるんですよ。
s2011_01090009.jpg
s2011_01090007.jpg
s2011_01090015.jpg
s2011_01090012.jpg
ね、ウジャウジャって感じでしょ?!
まだほとんどの子達が体重が増え始めてないのが気がかりです・・・。
順調に成長し始めるまで気が抜けませんが、
ボッチラボッチラ写真も撮るようにしてご報告を続けていきますね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:29  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

祝・オメデタ!

明けましておめでとうございます。
ブログをずいぶんとサボってる間に年を越して新年を迎えてしまいました。
本年もいつもながら、ゆる~く気ままに、どうぞ宜しくお願いします。


まずは、新年早々嬉しいご報告。

サボってる間にブルドッグのブリが出産しました。

s2011_01060044.jpg
まだ生まれたばかりで緊迫状態が続いてますが。。。
赤ちゃん達の体調が安定するまでブリ親子のお世話に集中したいと思います。
先月悲しい結果となってしまったミートンの赤ちゃん達の分まで家族一丸となって頑張ります。

子ブル達が元気に育つように皆さんも一緒に祈って下さい。
応援宜しくお願いします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!



17:05  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |