2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011.03.31 (Thu)

雪解けが進むバニたちの運動場にて

久々にポカポカ陽気の真っ青な空が広がってます。
気温も上がりバニたちの運動場の雪解けが進みます。
が、、、雪が溶けるとエライコトになるんです・・・。
ドロドロになるし、ワンコ達のコートもズブズブになってしまいます。
まだ地面が顔を出すまでにはもう少しかかりますが、雪解け水でだいぶ足元が悪くなってきました。
大きな雪山もスコップ片手に手作業でせっせと崩し毎日外仕事をたんまりと頑張ってます。

運動場で楽しそうに遊んでいるバニたちの写真をたくさん撮りました。
s2011_03310098.jpg
s2011_03310049.jpg
左:ネオ 右:ハミング

s2011_03310069.jpg
カルピス

s2011_03310092.jpg
トーマス

s2011_03310242.jpg
ひかり

s2011_03310079.jpg
マリ

s2011_03310120.jpg
左:トーマス  右:ハミング

s2011_03310124.jpg
左:コーラス 中:トーマス 右:ハミング

s2011_03310128.jpg
左:ネオ 右:ハミング

s2011_03310165.jpg
手前:ネオ 奥:コーラス

s2011_03310145.jpg
立ってる子 左:コーラス 右:トーマス
伏せてる子 左:ネオ 右:ハミング

s2011_03310186.jpg
ひかり

s2011_03310105.jpg
トーマス

s2011_03310172.jpg
左:ネオ 右:トーマス

雪の中で遊ぶバーニーズ達、みんな笑顔がいっぱいです。
コートもモフモフ、冬は寒さ対策で体重も乗せてるのでずんぐりしていて可愛いんですよ。^^
バーニーズ達の大好きな季節はもう少しでお終い。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:45  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.31 (Thu)

ペキ達のひなたぼっこ

春らしい気持ちのいいポカポカ陽気です。
小型犬達の運動場はすっかり雪が溶けて人工芝が顔を出しました。
ペキ達が穏やかにひなたぼっこしてます。

s2011_03310021.jpg
左:なると 右:ワイン

s2011_03310017.jpg
手前:かまぼこ 奥:まな

今日はこの春初めてワンコ達の洗濯物を屋外に干しました。
外に干せるようになると気持ちがいいです。
まだ夜は氷点下だし、4月いっぱいくらいは雪もジャンジャン降ります。
貴重な晴天、清々しい青空になり今日は気分も晴々!


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:21  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.23 (Wed)

ボランティアの心強いお申し出がありました

こはくさんからコメントに心強いお申し出がありましたので、
記事としてご紹介しておきます。

こはくさんのブログ→ 「こむぎ探検隊」

・・コメントから抜粋・・

こむぎは2カ月ほど前から災害救助犬の訓練を始めました…まだまだ服従訓練の段階ですが(笑)。そんな時にこの大震災。出場できない分支援をなんとかということで、地元の仲間と、山形に避難してきた皆様が連れてきたわんこの預かりボラをすることになりました。山形付近のお知り合いの方がいたら、ただ今預かりボラ募集中ですのでお知らせくださいますようご協力お願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・

詳細につきましては、こはくさんのブログへ直接お問い合わせ下さい。



にほんブログ村 犬ブログへ
18:25  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.23 (Wed)

ポピーのリビングデビュー

子バニのポピーを短時間ですがリビングに連れてきてみました。
まだ生後1ヶ月にもなってない赤ちゃんだけど、一人っ子なので、
社会勉強の機会を増やしてあげなければね~。

色んな物に触れたり、匂いを感じたり、見たり、聞いたり。
五感を刺激することは、豊かな心を育むためにも大事なことです。
人と関わりを持った家庭犬、家族の一員として暮らしていくには、
抱っこや愛撫など、触れ合いの楽しさを覚えてもらうことも大きな意味を持ちます。

s2011_03230018.jpg
s2011_03230019.jpg
s2011_03230020.jpg
s2011_03230022.jpg
s2011_03230027.jpg
最初は不安げに辺りをキョロキョロ見回していたポピー。
まだまだ赤ちゃんなので反応は鈍めです。
でも知らない場所だな~って感じでちょっとドキドキしてました。
気の小さい子であればそのままずっとうずくまって小さくなってますが、
ポピーは陽気な子、すぐにリラックスモードとなりました。
リビング組のブル達が興味津々に近寄ってきて簡単なご挨拶。
ブル達もポピーがまだ遊びモードのスイッチが入る月齢ではない
月齢の小さな赤ちゃんだとわかったようです。
ちょっと匂いを嗅いだだけで何事もないかのようにまた立ち去っていきました。
あと1週間もするとスイッチが入るようになっていってガンガン遊ぶようになってきます。
ほんの数日、ほんのちょっとの間にもこの時期には心も体も急激に成長していきます。
心豊かに健康に育っていきますように。

震災では人だけでなく多くのペットちゃんたちも心に大きな傷を負いました。
人の命が優先と言われてもペットも大事な家族、感情を持っています。
被災地にてどうか粗末に扱われることのない様、穏やかに過ごせますように。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:02  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.22 (Tue)

バーニーズ赤ちゃん、生後26日

お休みしている間にマリの赤ちゃんもずいぶんと大きくなりました。
一人っ子の甘えん坊さん。名前はポピーと命名しました。
s2011_03220031.jpg
s2011_03220028.jpg
生後26日、すでに体重は3㎏になってます。
すこぶる順調、健やかに穏やかに育ってくれてます。
性格はとても明るい子のようで、誰にでも尻尾フリフリのおしゃまな女の子です。
とても健康で日常生活に支障のあるような不具合はありませんが、繁殖には向かない欠点が見受けられます。
もしも手放すとなった場合は、繁殖防止として血統書はお付けしません。
お問い合わせを頂ければ詳細はお知らせします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

12:25  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.22 (Tue)

ブログ再開します

ブログをお休みしている間に衝撃的な災害があり胸が締め付けられる毎日です。
被災した方々、心よりお見舞い申し上げます。

我が家は何も被害もなく愛犬達もすこぶる元気にしています。
何か変わったことはと言えば。。。

きなパパと息子が災害派遣の任務で現地入りしています。
支援活動で行っているのですが何かと心配です。
きなパパは仙台市あたり、息子は岩手県田郎町あたりで活動しているようです。
詳しいことは何もわからないまま派遣されていきました。
まぁ何かあれば職場から連絡が入るでしょう。。。
私は家でじっと待つのみ。

13日に現地に向けて出発していった息子から、昨夜初めて電話が来ました。
電話などもまだまだ通じにくい状況もあるようなので、こちらからは連絡は入れないようにしています。
電話やメールを最小限にするってのも私にできる小さな支援かな~。
でもね、やっぱり声を聞けたら嬉しくて嬉しくて。。。

ブログ小休止の間、溜め息ばかりの毎日でしたが、
昨夜の息子からの電話で私の気持ちも心機一転!
何事も前向きに頑張らねばって気持ちになれました。

そして、地震関連のテレビを見ていて心に残った言葉を一つ。

知恵のある人は知恵を出せ
力のある人は力を出せ
金のある人は金を出せ
何もない人は元気を出せ だったかな。

そうです。
私には何も不自由もないし体も健康。ありがたいことですね。
何もないけど元気だけはいつでも出そうと思えば出せます!

またボチボチと記事をUPしていきますね~。
応援宜しくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:59  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.05 (Sat)

少しお休みします

子ブル達の巣立ちも続きちょっぴり寂しくなってます。。。

2ヶ月間続いたブル育児もそろそろ終了ってところです。

今日は8番ちゃんが新たな門出となりました。
明後日には5番ちゃんが巣立っていく予定です。

みんな元気に大きくなるんだよ~~。




そして、とても悲しいお知らせも。。。

昨日まで何一つ変わらず元気に育っていた子ブル7番ちゃんが突然虹の橋を渡ってしまいました。
あまりにもショックで心が乱れてます。


まだ手元に残っているチビワンコもいますが、
ちょっぴりブログは小休止させて下さい。

誠に勝手ながら充電期間いただきます。

なお、メールや電話はいつでもOKですのでご心配なく。

s2011_03040022.jpg
屈託無い幸せそうな寝顔の愛犬達を見ていると気持ちが和らぎます。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:34  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.02 (Wed)

赤ちゃんバニ、残念なお知らせ

2頭誕生していたバーニーズ・マリの赤ちゃんですが。。。

昨夜1頭天使になってしまいました・・・。
マリをトイレに連れ出そうとした時、勢い余って誤って踏まれてしまいました。
恐れていた事故、非常に残念です。

もう1頭は順調そのもの!
すでに何件かお問い合わせを頂戴してますが、手元に残すことを考えてます。
成長具合を見て募集をするかどうかゆっくりと決めていきたいです。
s2011_03020006.jpg
元気に育ってる女の子ちゃん。
一人っ子になってしまいましたが。。。
どんな子になるのかな~、楽しみです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:08  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.02 (Wed)

赤ちゃんブル、生後56日

子ブル達のお引き渡しも徐々に始まり、今手元に残っているのは女の子4頭。
体もずいぶん大きくなってきて、プロレスごっこも力任せでかなり激しいです。
s2011_03020047.jpg
s2011_03020053.jpg
細い歯で噛みあったりするので大きな悲鳴をあげたりして、勝ったり負けたりで遊んでます。
姉妹で一緒に遊ぶ中で加減を覚えたり、色んな駆け引きも学んでいきます。

s2011_03020029.jpg
♀8番ちゃん
産まれた時には小さめだった子ですが、ここにきてググッと大きくなり始めました。
ご飯タイムには一番最初に食器に駆け寄り、最後まで食べている食いしん坊さんです。
性格はドッシリ、おっとりタイプかな~。

s2011_03020059.jpg
♀5番ちゃん
身軽にどこでもヒョコヒョコ遊び回る好奇心旺盛な明るいお転婆さん。
いつもイケイケモードだけれど、抱っこも大好きな甘えん坊さんタイプ。

s2011_03020051.jpg
♀7番ちゃん
極小で何度も命が危ぶまれたチビちゃんでしたが、もうすっかり兄妹に追いつきました!
性格は我が道を行くマイペース型、やることなすことドッシリしてます。

s2011_03020052.jpg
♀4番ちゃん --飼い主さん募集中--
貫禄のあるオッサンタイプの4番ちゃん、まだご縁がありません・・・。
他の子達はすでにコールネームが決まっているので4番ちゃんも命名「クルトン」です。
性格はおっとりとしたマイペース型の優しい女の子です。

それぞれにみんな個性豊かにのびのびと育ってくれてます。
もう少しで巣立っていくチビッコたち、元気にスクスク大きくな~れ~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


10:54  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |