2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.05.30 (Mon)

平凡な日常

ちょこっとご無沙汰してました。
ペキンを看取ってから何だか気が抜けてしまって身が入りません。
やることはいっぱいあるんですがね・・・。

昨日の晩ご飯、久しぶりに家族が全員揃って食卓を囲みました。
子供たちも大きくなり、なかなかみんな揃ってご飯を食べる機会もなく過ごしていたので、
みんなで食べるご飯が何だかとても平和に思えて嬉しかったです。
とりとめもない日常会話、平凡に過ごせることってアリガタイですことですね。

数日後からまた息子が被災地へ派遣されるとのこと。
どんな仕事が待ち受けているのかよくわかりませんが頑張ってきて欲しいです。

我が家の愛犬達も平凡な日々を過ごしてます。
今夜もいつもと同じ普段通りの過ごし方~。

s2011_05300041.jpg
晩ご飯後のひととき。
ハムがちゃっかりとイスに登って団らんに加わり過ごしてます。

s2011_05300052.jpg
何をする訳でもなくただただイスに座ってるだけ。
暇を持てあましてる様子。

s2011_05300062.jpg
場所をかえて、今度は眠っていたホワイトンをわざわざ起こしに行きました。
大あくびで迷惑そうなホワイトン。

s2011_05300067.jpg
リプトンもベロだし居眠り、みんな退屈そうです。

s2011_05300072.jpg
静かに暇を持てあましてたブル達にちょっかい出したのはばーちゃん。

s2011_05300074.jpg
これぞとばかりにばーちゃんにショボつきます。
ハムちゃん、スイッチオン!!!

s2011_05300076.jpg
ブルと遊ぶのもけっこう体力いりますよ。
ばーちゃんもこんなパワフル軍団を相手にしてたらボケる暇ないね~。
怪我しない程度に程々にね!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:15  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.21 (Sat)

ペキン爺ちゃん永眠

ペキニーズのペキン爺ちゃん、本日午後2時過ぎに永眠しました・・・。
新年を迎えた頃からだいぶん老いが進み、食欲だけはしっかりあったのですが、
4日ほど前からガクリと食欲も落ち、寝たきりになってしまっていました。

ここ何日か朝ベッドから出た私は、ペキンの顔を真っ先に見に行くのが日課になってました。
今朝のペキンはいつもと違い深く大きな呼吸をして眠っていました。
いつもより寝息が大きく、名前を呼んでも横たわったまま・・・。
寝床を汚すことがなかった子ですが今朝はウンチを漏らしていたのです。
うん、、、いよいよかなといった感じだったのです。

そっと抱き上げて体を拭き、庭に出してあげると横になったままオシッコしました。
体が不自由になっても一生懸命排泄も我慢していたんだね。。。
お昼頃まで何度か泣いたりして何かを訴えるようにしていました。
鳴くたびに心配になり何度も様子をみてあげるものの何もしてあげられません・・・。
その声が途絶え意識が遠のくようにうつらうつら眠り始めました。
それから小一時間してとうとうお迎えがやってきました。
13才5ヶ月、最後は眠るように静かに逝きました。

今までたくさんの思い出をありがとう。
ペキン君、安らかにお眠り下さい。

20:08  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.19 (Thu)

最近のバニたちの様子

このところ我が家のワンコ達、ブルくらいしかブログに登場してないですね。
久しぶりにいっぱい写真を撮ったので他のワンコ達も適当に載せますね~。

まずはバーニーズ達。
s2011_05190082.jpg
トーマスがばーちゃんの後を付いて媚び売りながら歩いてます。

s2011_05190089.jpg
何でかって言うとー、、、
穴掘りして文句言われてたからです。(苦笑)

s2011_05190068.jpg
ひかり
年々ズングリ感が増してます。

s2011_05190059.jpg
s2011_05190062.jpg
裏庭の畑の見回りをしていたら、他のバニ全員が集まってきました。
バニたち、全員すこぶる元気にパワフルな生活おくってます。^^

続いては久しぶりに登場のペキニーズ達小型犬組。
s2011_05190227.jpg
黒ペキはかつお、その後ろはチワワのブイばーちゃん。

s2011_05190219.jpg
ぶどう、中年の引退組、性格も若い頃よりずいぶん丸くなりました。体型もね~。

s2011_05190195.jpg
ワイン、そろそろ散髪してもいいくらいモサモサになってますね。

s2011_05190209.jpg
我が家の長老、コーギーのペコばーちゃん。すこぶる元気!
9月に16才になります。無事元気にお誕生日が迎えられますように~。

s2011_05190199.jpg
左のモジャモジャはゴジロー。右はモーリー。
え、ガン黒で顔がわからないって??

s2011_05190196.jpg
ゴジロー、前髪が垂れ下がってますますモサモサに拍車がかかってます。

s2011_05190202.jpg
モーリー、最近ちょっとデブッチョになってダイエットしなきゃ~って感じです。

s2011_05190166.jpg
琥珀、ワンパクぶりは中年になっても健在!

s2011_05190136.jpg
なると、まだまだ若いと思ってたけどそろそろご隠居組のお年です。

s2011_05190124.jpg
かまぼこ、サイズ不足の小粒ちゃん。小さいので子犬扱いです。
せめて4㎏まで大きくなって欲しかったな。。。健康だからそれで十分だね!

s2011_05190185.jpg
まな、かまぼこの母親だけあってこちらも小粒。
お転婆であどけない仕草が可愛い子です。

お次は久しぶりに登場のブル達。
s2011_05190254.jpg
s2011_05190284.jpg
s2011_05190279_20110519222152.jpg
クリントン、ボール大好き!
中年のおじちゃんですが年甲斐もなく遊びまくってパワー全開!!

s2011_05190286.jpg
ミートン、奥はコットン。
ブルの外遊びっておもちゃと戯れてる画像がおおいわね~。
遊び好きで元気なお転婆さんです。

s2011_05190291.jpg
コットンはこのおもちゃにゾッコンの様子。
早く蹴って~って催促してます。笑顔が良いね。

s2011_05190203.jpg
ムートンは昼寝からさめてボーっとしてます。

どこを見ても犬だらけ。。。
老いも若きも、まぁそれなりに元気に平和に過ごしてます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:33  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.18 (Wed)

そこに座るの?!

今朝のリビングでの何気ない光景です。
ずーずーしいハムの行動と、リプトンの鈍感さ寛大さをご覧あれ~。
s2011_05180001.jpg
朝は少し肌寒くて、ブル達も座布団の上で暖をとってました。
左:リプトン、右:ハム

しばらくしてまたその場所を眺めてみると、、、

s2011_05180004.jpg
ハム:ここは座布団よりあったかいですよ
リプトン:ちょっと重いけどくっついてるとあったかいですね

s2011_05180007.jpg
ハム:あったかいけどお尻の座りがイマイチですな
リプトン:動いたら息苦しいです、気のせいですかね

s2011_05180010.jpg
ハム:この辺りの座り心地がイイ感じです
リプトン:あったかいから重たいのは我慢するです

またまたしばらくしてから見てみたら、、、

s2011_05180014.jpg
ハムに座布団を占領されてリプトンが押し出されるように小さくなってました。
どちらも遠慮無しにマイペースに過ごしてます。

s2011_05180016.jpg
リプトンの鈍感さ寛大さは母親マブタ譲りです。
マブタが他界して2年以上たちますが、リプトンの存在がマブタの面影をちらつかせ、
今でも生きているように思えて名前を呼び間違える事があります。

こんな何気ないほのぼのしたワンワンライフ、楽しい光景でしょ!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:20  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

ベンチ作成 その2

先日息子と私で作ったベンチ。
使い勝手も良くて気に入ったので材料を買い足しに行きました。
そして今度はきなパパが作ってくれました。
s2011_05170061.jpg
6フィートの2×4材を半分にカットして小さめベンチを2脚作成。

s2011_05170065.jpg
ジャマモノがうろついてますね。
叱られても叱られても近寄ってくのよね。

s2011_05170066.jpg
s2011_05170068.jpg
s2011_05170070.jpg
色んな配置ができて便利かも~。
リビングがワンコにも家族にもちょっと快適になりました。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:04  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.16 (Mon)

温度差23℃

今日は良く晴れて気持ちのいい日でした。
お陰でガーデニング作業もはかどり、充実した一日を送ることができました。

晴れたのは良いのだけれど、朝晩の気温差があまりにも気になる。。。

今朝の最低気温  -0.8℃
本日の最高気温  22.3℃

何と、温度差は23度もあったんです。
庭の鉢花も霜が降りるかとビクビクした朝を迎え、日中は気温が急に上がってクタクタに。
これだけの気温差があるとワンコも人も植物も体調管理には気を使います。

まだ夕方からは肌寒いのでちょくちょく暖房を付けてます。
床暖房がついているとブル達はベンチから降りて床で寝ころんでます。
s2011_05160001.jpg
s2011_05160005.jpg

暑がりの寒がり、丁度いいのが好き。(笑)
じつにわかりやすいワンコたちなのだ!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:38  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.13 (Fri)

日曜大工、ベンチ作成!

先日のブログ記事でちょっと触れた日曜大工。
材料を買い込んできて、ベンチを作ることにしました。
昨日はとても良いお天気でした。
今日はこの春一番の強風で昨日とは大違いの大荒れ。
昨日ベンチ作っておいてよかった~~~。
s2011_05130001.jpg
s2011_05130002.jpg
s2011_05130003.jpg
2×4材とベンチキットです。便利なものがあるものですね。

s2011_05130004.jpg
玄関先で作業をしていたら、ハムが玄関まで出てきて見物中。
どんなことにも興味津々な性格なのよね~。

s2011_05130037.jpg
ねじ釘で留めていくだけなので簡単に作れました~。
休暇で家にいた息子と2人で、あーでもない、こーでもないと、和やかに楽しく作ることができました。

それもこのベンチね、じつはリビングで使うソファー代わりなんですよ。
s2011_05130045.jpg
背もたれ付きタイプと並べて使うと広々ベンチ!
数頭のブル+人が座ってもまだまだゆとりがあります。

s2011_05130042.jpg
s2011_05130043.jpg
s2011_05130044.jpg
今まで色んなソファーを買い換えてきたけれど、これなら長持ちしそうな気がします。
ブル達に囓られたらその部分だけ木材の取り替えもできるし良いかも~~。
でもね、、、寝ころぶにはちょいと硬いです・・・。
だんだん室内がアウトドア化しつつある我が家。
ワンコのいる生活ってだんだんワイルドになっちゃうんですよね。

あ、そうそう。
きなパパは日曜大工には不参加、魚釣りを満喫してましたわ!!
ベンチが出来上がった頃帰ってきました~。
s2011_05130038.jpg
大きな立派なホッケが大漁です。
この後開きにして下味を付けて一夜干しにしましたよ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:23  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.10 (Tue)

GWも終わり・・・

GWは皆さんいかがお過ごしでしたか?
私はワンコの子育ても一段落して毎日モクモクと庭いじりと愛犬達のお世話に専念。
春になってきて換毛期が始まってるので抜け毛もワンサカ・・・。
ブラッシングや爪切り、足裏カットなどなど、やることはてんこ盛り!
1頭2頭じゃないからやってもやってもきりがないけど、やらなきゃ終わらない。
1頭終わるたびに達成感があっていいものです。
このまま汚れないで綺麗なままでいてくれたらいいのにね。無理だけどさ~。
毎日明けても暮れても愛犬達のメンテナンスに追われて忙しく過ごしてたらGWも終わってしまいました。

ブログもサボり癖が付いてしまいPCもほとんどいじらず過ごしてました。。。
出身ワンコのオーナー様方から近況をメールでお知らせ頂いたり掲示板へ書き込みを頂いておりましたがお返事もせずごめんなさい。
みんなちゃ~~んと目を通しております。
画像をみては目を細めて健やかな成長を喜び、微笑ましく眺めさせて頂いております。

それと、お天気が悪くて、おまけに寒い連休だったので、お出かけ気分にもならず。。。
晴れた朝には霜が真っ白に降りていたり、寒い日には雪まで降る始末。
春がどこかへ行ってしまったくらいパッとしない寒空ばかりでした。
待ちに待ったガーデニングシーズンが始まったのに庭いじりは足踏み状態です・・・。
s2011_05100008.jpg
昨年の今頃はチューリップも咲いていたし、もう少し暖かかったんですがね。
今年はまだチューリップも蕾のままで咲き始めていません。
種から育て、雪の下で冬越ししたパンジーもまだ満開にならず寂しげな庭先です。

でも嬉しいこともありましたよ。
災害派遣に出動していたきなパパ&息子が無事任務を終えて帰ってきました。
男手が戻った我が家、やってもらいたいこともたんまり。
少し休暇がもらえるみたいのでまずはちっちゃい声でお仕事言いつけておかないと!!
ってことで、今日は早速遠くまで買い物へ行ってきました。
札幌の大きなHCまで行って日曜大工してもらう材料をゲットして帰ってきました。
何ができるかはお楽しみって事で~。(ブログネタとっておかないとね)
ちなみに、きなパパったらね、、、買い物終わったらついでに海へ直行、魚釣りにすっ飛んでいきました~。
逃げるが勝ちってことですかねー。まぁのんびり楽しんできて下され。

買い物ついでに愛犬達のおやつもゲットして帰ってきました。
国産の豚のあばら骨。
s2011_05100011.jpg
ペット用の袋入りのおやつよりも格安なのに安心安全で大量に入ってるの。
大きさも揃っているしボイルするだけで与えられるので扱いやすいんです。
手を掛けてお金を掛けずに愛情いっぱいのおやつ作り!
大きな鍋でコトコト煮てアクと脂をとって火が通ったら、さましてからおやつにします。
ゆで汁は濃厚な豚骨スープなので料理に使います。
大根やじゃが芋を煮たり、そのまま少し薄めて豚汁にしてもおいしいですよ。
料理に使わなくとも煮汁は愛犬達のフードにかけてあげても大喜びですね。
ワンコのおやつ作りのついでに無駄を出さずに家族のご飯の下ごしらえ。(笑)

豚・牛・馬の骨などはワンコに与えても大丈夫ですが、鶏の骨はイケマセンよ!
同じ骨なのになぜなの?
鶏の骨は噛み砕いた時に裂けるように割れて先が尖っているので刺さって危険なのです。
骨やガムを与える時には、愛犬の側で付いてみていて与えるのが安全ですね。

s2011_05100012.jpg
冷ましてる最中、おいしそうなニオイにブル達もソワソワ。。。
GWにお出かけもせずに退屈に過ごした愛犬達への罪滅ぼしになったかな~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:53  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |