2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.25 (Sat)

かまやつひろし風カット★ゴジロー

ペキニーズのゴジロー、5才にして人生初の全身バリカン!!
今までフルコートを保ってきましたが、ついにカットする決心をかためました。
何せブラッシングに時間がかかり暑くなるし蒸れるし可哀想なんで・・・。
と言うのは言い訳でして~、ホントは、、、お手入れが面倒なんですわぁ・・・。

s2011_06250053.jpg
最後の晴れ姿?フルコートで写真を撮るのはこれが最後ですな。
今日でこのモサモサ姿ともオサラバ。

どんな風にカットしようか?
テーマを決めて、いざカット!!

チョイ悪系のおっちゃんをイメージして出来上がったのが、、、

s2011_06250060.jpg
s2011_06250057.jpg
s2011_06250074.jpg
ロン毛の名残を耳毛に残し、
カマヤツヒロシ風サマーカットの出来上がり~。

我ながら結構イケテマス。イケメン!!

ゴジロー君、今年の夏はこれで超涼しく過ごせそうです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:53  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.24 (Fri)

雨降りの朝

昨夜から雨が降り続いてます。
まるで梅雨のような空模様・・・。
おまけに寒い・・・。
今の外気温はたった10℃ほど、本州の梅雨時期は蒸し暑さがあるけれど、
富良野の雨降りは気温が低いのでしっとりと肌寒いです。
今日はトレーナーを着ていても背中が寒いほど。

雨が降ろうと雪が降ろうと日照りになろうと、
毎日愛犬達のお世話は休みはありません。
今朝も小雨が降る中、バニ達は元気に運動場へ飛び出していきました。
暑くてハァーハァーするよりもしっとり肌寒いくらいの方がバニにはいいのかな?
雨もヘッチャラで元気に走り回ってました。
外のバニ達の様子をみようと戸を開けたら、みんな駆け寄ってきましたよ。
s2011_06240005.jpg
s2011_06240010.jpg
s2011_06240007.jpg
s2011_06240018.jpg
s2011_06240021.jpg
s2011_06240025.jpg
今日は天気予報では1日ずっと雨マーク。
最近の私の行動パターンは、、、
雨の日は外仕事ができないので、母と2人でフラリと出かけることが多いです。
午前中にぱぱ~っとワンコのお世話を済ませて、お昼からランチしながらそのままプチドライブへ。
可愛いカフェレストランに立ち寄り観光気分に浸ったりするのもいいものです。
今日は雨、まだどこかへふらっと遊びに行きましょうか。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:25  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.16 (Thu)

不貞不貞しいハム

毎度お馴染みとなりました、ブル達のお昼寝姿。
今日も不貞不貞しい態度のハムの姿をご覧有れ~~。

久しぶりの晴天となったので、日中はもくもくと庭で草むしり。
休憩の度に家の中に戻ってブル達の様子を覗き見。

天下泰平、延々とお昼寝三昧のいつもの3匹組。
s2011_06160002.jpg
長座布団の上を押し合いへし合いお昼寝中。

s2011_06160003.jpg
どんな格好でも平気で熟睡できるようですな。

s2011_06160006.jpg
引っ付き虫のブル達。
暑くなってきてもきっとこのままなんだろうな~。
どこか安心感のあるマッタリ風景!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:23  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.12 (Sun)

歯のメンテナンス

ワンちゃんの口の中のチェック、ご自分でできてますか?
歯のメンテナンスってできそうでできない方も多いようです。
これは小さい時からのしつけにもよります。
体に触れることと同じように口を開けて歯や歯茎にタッチする練習もしておくと慣れるものです。
爪切りや耳掃除も同じ、習慣にしておくこと!

歯のメンテナンスは、そんなに難しいことではありません。
軍手を履いて、そのまま指先に水を付けて歯を擦ってあげると歯磨きになります。
歯ブラシでゴシゴシできればそれに越したことはないですが、
ガーゼやタオルで拭くだけでも歯の汚れは落とせます。

歯石になってしまったものは拭くだけではとれないですが、
その前に歯石にしない予防、日常のメンテナンスってのが大事です。

口の中を触れる子になっていると、お薬を飲ますのも楽チンです。
歯茎の色をみれば血色もわかるのである程度の体調の目安にもなります。
健康な歯茎はピンク色。その健康色を覚えておくといいですね。
ちょっとしたマウスケアが愛犬とのスキンシップ。
我慢することも覚えてくれるし、信頼関係にも繋がります。

今日はバーニーズのトーマスのマウスチェック。
トーマス、今月4才になります。
「おいで~」の一言で自分からトリミングテーブルに登り待ってます。
s2011_06120019.jpg
体に触られることが大好きなので、何をしたって完全服従、じっとしてます。

s2011_06120011.jpg
あ~~~ん

s2011_06120013.jpg
い~~~ん

片手でデジカメ持ってるのでこの程度しか写真撮れませんが・・・。
片手でもこのくらいのことができるって、おとなしくできてる証拠でしょ♪

たまにひづめや骨をおやつに与えているので歯石防止にもなっています。
食事やおやつのあとにお水をたっぷり飲めるようにしておくのも歯を綺麗に保つコツです。
バーニーズって歯が丈夫な犬種なのか、今まで歴代のバニを見ていても、
ほとんどの子が天寿を全うするまでほとんどの歯が揃ってます。
多少歯石が付くことはあっても歯が抜け落ちる事って少ないです。
それに比べると、小型犬達チワワやペキニーズは歯が弱いです。
早い子は3才くらいから歯がぐらついてきたりします。
ブルは物を囓りすぎて歯がすり減ってしまってる子が多いです。
犬種によって歯の状態とかも様々!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:16  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.10 (Fri)

二槽式洗濯機

我が家のワンコ用の洗濯機、いまだに二槽式を使ってます。
何度買い換えてもやっぱり二槽式!
昔ながらのシンプルで使いやすいタイプがいいんです。

洗い上がった時のブザー音も「ビィ~~~」って昔ながらの懐かしい響き。(笑)
洗濯物も大量なので、洗濯水の使いまわしもできるのでちょっとエコかな?

s2011_06100097.jpg
抜け毛もいっぱいなのでくずとりネットも5つも付けてます。
二槽式洗濯機がグルングルンまわってるのを見てるのって結構好きかも。。。
洗濯するたびに「頑張って洗ってくれてるなー」ってついつい見入ってしまいます。

洗濯機が頑張ってくれてる間にお掃除お掃除~~。
朝は毎日ブルの手も借りたい忙しさ。
でも誰も手伝っちゃくれないわ・・・。
s2011_06100102.jpg
朝からゴ~ゴ~いびきの大合唱でどなたも昼寝三昧。

s2011_06100104.jpg
座ったまま船こぎながらのんびりうたた寝。

s2011_06100099.jpg
まぁ邪魔されるより静かに昼寝しててくれた方が仕事もはかどるからいいかっ。
ホント最近は寝てる画像ばかりだわね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:53  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.09 (Thu)

仲良くお昼寝中

ここ何日か富良野では真夏のような気温になってます。
昨日は今シーズン初の真夏日を記録。
今日は28.5度まで上がったようです。
それほど湿度が高くないのでまだ耐えられる暑さですが。

何にもしないでただ昼寝三昧のブルにはこの気温はまだ平気で過ごせる暑さみたいです。
日当たり良好の窓の下のゲージに入って、昼からずーーっと寝てるお二人。
扉を開けておいたらわざわざ入っていってその中で過ごしてます。
快適な場所って事でしょうか。
ゲージが快適空間である事って飼い主的にも嬉しいことですけどね~。

s2011_06090015.jpg
さてはて、このお二人さん、
いったい何時までこの体勢で昼寝三昧で過ごすのでしょうか。
それに加えてちゃ~んと夜も眠れるんだから。。。
のんびり穏やか、ホント幸せな子達だねぇ。

まだ蒸し暑くて過ごしにくい状況ではないですが、
念のため扇風機も出しました。
リビングには反射式ストーブもまだ居座ってます。
もうそろそろ片付けても大丈夫かな。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:27  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.05 (Sun)

朝からまったり~

今朝は穏やかで心地よいお天気。
運動タイムのブル達の写真を撮ろうと思ったら。。。
みんなマッタリ、お昼寝モード、ひなたぼっこが気持ちいい季候です。
ムートン、クリントン、コットン、ミートン。
m2011_06050093.jpg
m2011_06050112.jpg
m2011_06050090.jpg
m2011_06050083.jpg
m2011_06050098.jpg
m2011_06050081.jpg
休日らしいのんびりした光景です。
いつもこうだったら穏やかで良いのにね。
スイッチが入ったらパワフルに子供のようにはしゃぐブル達です。

お次はスイッチ入ってる元気印のボストンとメメ。
m2011_06050142.jpg
m2011_06050163.jpg
s2011_06050165.jpg
s2011_06050166.jpg
s2011_06050150.jpg
ブルっていくつになってもホントによく遊びます。
このしつこいところもこれまた大きな魅力です。

またまたお次は、運動タイムが終わって休憩モードのリビング組。
肉まん、ブリ、ハム、リプトン、ホワイトン。
ブルってスイッチの「オン」「オフ」が本当にはっきりしてます。
s2011_06050175.jpg
s2011_06050176.jpg
s2011_06050177.jpg
s2011_06050178.jpg
久しぶりにブル全員がブログに登場かな?!
その他のバニもペキも人間もみんな元気にやってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:44  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |