2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.07.31 (Sun)

トマトたっぷり!

夏になるとご近所さんからよく野菜を頂きます。
今日は大量のトマトをもらいましたよ。
s2011_07310004.jpg
s2011_07310002.jpg
s2011_07310006.jpg
s2011_07310005.jpg
たらい一杯分のもぎたてトマト。
完熟になり破裂してしまったものがいっぱい混ざってるとのことですが、
そんなこと全く気になりません!
採りたて新鮮、真っ赤なおいしそうなトマト!!!
トマトのおいしさを知ってる我が家のワンコ達。。。

肉まんが寄ってきてフガフガ物色中~~。
サッと水洗いしてきて、小さめトマトを丸ごとおやつに~。
s2011_07310007.jpg
s2011_07310008.jpg
s2011_07310010.jpg
パクッと口にほおばり、、、、

s2011_07310012.jpg
そのまま小走りで自分のハウスに持ち込み、ものの数秒で完食!

s2011_07310019.jpg
もう1コあげようか?!
隣のハムも欲しくて興味津々でトマトを凝視!!!

s2011_07310027.jpg
トマトがはじけてお汁たっぷり!

s2011_07310028.jpg
ヘタも全部食い尽くしましたわ。。。

s2011_07310031.jpg
もの惜しげにこぼれたお汁まで舐めとろうとしてました。
与え方もじつにワイルドですの。

s2011_07310036.jpg
トマトの丸かじり、おいしかったね。
ハイ、ごちそうさまでした!!

我が家のブル達、かなりのベジタリアンです。
どんな野菜でも平気でバリバリよく食べます。
ホントは草食動物なのかもって思うくらい野菜好きです。
実もの野菜、葉っぱ物、何でもござれ~!!

そして、我が家の家庭菜園のトマトの生育状況は。。。
s2011_07310038.jpg
支柱のいらない背丈15cmほどの鉢物用ミニトマト。
こんなに木がちっちゃいのにちゃんと実がなり始めてます。
まだ青いですけどね・・・。
これ、種蒔きから育ててるんですよ。収穫が楽しみ!^^

s2011_07310042.jpg
裏の畑のミニトマト、
こちらはちょっと実が赤くなり始めました。
昨夜、初めて4コだけ収穫して晩ご飯の色合いに添えました。

s2011_07310043.jpg
この辺りはまだ真っ青ですが鈴なりです。

s2011_07310044.jpg
こちらは普通サイズのトマト。
赤くなるまでにはだいぶん時間がかかりそうです。

s2011_07310046.jpg
家庭菜園があると便利です。
家計にも優しいですし、安心!新鮮!もぎたて!

s2011_07310048.jpg
バーニーズのハミング&コーラス姉妹が私の行動をのぞいてます。
「ごめんね、まだこのトマト青いわ・・・」
そうです、バニ達もみんな真っ赤な甘いトマト大好きなんですよ。
赤くなるまでもう少し待っててね~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:35  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.25 (Mon)

ラベンダー畑

夏休みが始まり、富良野はますますラベンダー観光で賑わっています。
今朝は中富良野町の「ひつじの丘・星に手のとどく丘キャンプ場」のラベンダー畑に行ってきました。
こちらの丘は少し標高が高いところにあるので、
富良野ラベンダー観光としては遅くまでお花が楽しめる穴場なんです。
まだまだこれから楽しめる絶好調の開花状況でした。
「ひつじの丘」はラベンダーやキャンプだけでなく、景色も最高なんです。
そしてセンターハウスのジンギスカンも絶品!
ジンギスカンレストランもマナーが守れるならばワンちゃん同伴も状況によってはOKとのこと。
これもペット連れ観光には嬉しいことですよね~。
夏休みの富良野の行楽には是非とも立ち寄りたい観光スポットです。

今日は薄曇りのお天気で気温もまだ上がってきてなかったので、
リプトンをお供に連れて行きました。
s2011_07250029.jpg
s2011_07250039.jpg
s2011_07250045.jpg
s2011_07250074.jpg
夏のワンコ連れのお出かけは、気温や湿度、地面の温度にも注意してあげたいものです。
気温がさほど高くなくてもお出かけすると嬉しがって興奮気味になります。
興奮すれば体温も上がりやすくなるので、体を触って体温をみたり、呼吸状態をマメに確認し、
体温が上がりすぎてないか十分にチェックすることで熱中症対策にもなります。
特に興奮からくる熱中症は見落とすことがあるので気を付けたいものです。

リプトン連れの心地いいラベンダー畑のお散歩も、
徐々に呼吸が上がってきてベロが全開になりつつあったので早々に退散。
短時間でしたが楽しい一時を過ごせました。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:23  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.19 (Tue)

正しいクッションの使い方

可愛い赤いクッションを2つ買いました。

テレビを見るのに丁度いい枕になると思って買いました。

ん、、、私が使う前に・・・、
s2011_07190003.jpg
昼寝布団の上に二つ重ねて置いてあったんですがね。。。
チョイチョイと降ろして、ちゃっかり2つとも使って寝てました。

一つはお尻の下敷きに。
も一つは顎のせ枕、じきによだれが付くことでしょう。

s2011_07190006.jpg
「なにかモンクありますか~~?」

リプトンさん、すっかりお気に入りのご様子です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:25  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.14 (Thu)

扇風機

暑い夏がやってきましたね。
いまだにクーラーのない我が家。
暑さが苦手と言われる犬種がゾロゾロいるのにエアコン無し。
何だかスゴイと思われがち。。。
でもここは北海道、暑い暑いと言っても扇風機が有れば暮らしていけます。

暑い日には風力絶大な工業扇が数台フル稼働♪
通気性が良くなっていればひとまず命に別状があることもなく熱中症対策できてます。

でもって~、先日買い物へ行った時、ちっこい可愛い扇風機を買いました。
何かの時に補助で使ってもいいかな~って感じで衝動買い。
s2011_07140001.jpg
早速スイッチを入れて風量を確認、小さいけどけっこうな優れもの!
やるじゃんって感じで気に入って使ってました。

それから数日して。。。



ちょいと目を離した隙に、この扇風機はインテリアへと化しました・・・。



s2011_07140002.jpg
これぢゃ動きませぬ・・・・・・・。


かーちゃん、どうしたですか?
s2011_07140008.jpg
だれがこんな悪いコトしたですか?


s2011_07140011.jpg
犯人ハム嬢、、、、
地味~~~に反省してるご様子でございまする。。。
自らハウスへ引き籠もり中。(苦笑)

*現行犯逮捕でございました!


感電事故起こした訳でもないし、不幸中の幸いってことで一件落着。
きなパパに修理依頼しておきましょうね。
トホホ・・・・・・・。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
08:40  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.13 (Wed)

富良野☆ラベンダー観光

富良野にラベンダーシーズン到来。
今週末の連休頃が早咲きラベンダーの見頃でしょうか。
休日は観光客で観光農園も近隣の道路も大混雑するので、
一足先にお天気をみてラベンダー観光へ出かけました。
夏日の炎天下なのでワンコはお家でお留守番。。。
s2011_07130002.jpg
s2011_07130038.jpg
s2011_07130064.jpg
s2011_07130061.jpg
s2011_07130074.jpg
ラベンダーは丘の傾斜を利用して植えられています。
坂道をゆっくり歩きながらラベンダー畑を眺めていても暑くて汗が出てきます。
今日はたくさん歩いて良い運動になりました。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:21  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.05 (Tue)

親子そっくり

s2011_07050061.jpg
s2011_07050065.jpg
s2011_07050069.jpg
隣り合わせのゲージに入って休んでいるブル。
左側:肉まん(父)、右側:ハム(娘)
1頭ずつでみるとオスとメスの違いもあるので、それほど似てるとは思わないんですが、
何気ない仕草や態度はやはり親子、そっくりです。
性格も陽気でパワフルでしつこい所なんてホントにそっくり。
朝も夕方も運動タイムが終わって、トコトン遊び疲れたあとはゆっくりゲージで一休み。
個別ゲージで過ごす習慣を付けておくのも多頭飼育には必要なこと。
このところブログもサボり気味ですが、みんなのんびり平和に過ごしてます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

21:18  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |