2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.26 (Fri)

過ごしやすくなりました

お盆あたりから涼しくなってきてずいぶんと過ごしやすくなってきました。
朝晩は窓を閉めないと寒いほど、薄手の長袖が必要な季節になってきました。

今朝は霧の深いしっとりと湿った朝を迎えました。
まだ曇っている状態で気温は16℃ほど。
湿度が高くてもこの気温ならば運動タイムのワンコ達の呼吸もさほど上がりません。
遊んでいる間は暑くもなく寒くもなく丁度いい感じです。
s2011_08260008.jpg
s2011_08260012.jpg
s2011_08260019.jpg
s2011_08260004.jpg
s2011_08260021.jpg
s2011_08260006.jpg
ブリンドルはブリちゃん、白顔はハム。
どちらもミートンの娘で、1才違いの姉妹。
父親違いなので、タイプが全然違いますね。
似ているのは性分、どちらも非常にしつこいの!!
性格は、ハムはワガママな甘えん坊でゴマスリ上手。
ブリは独り我が道を行くタイプ、クールでプライドが高いの。
この2頭の上下関係はブリがお姉様、ハムはコバンザメみたいな家来かな。
どちらも病気知らずの丈夫さと頑丈さが取り柄!!

連日猛暑が続いた今年の夏もお盆を過ぎてから暑さも一段落。
暑すぎて熱中症の恐怖に脅かされた夏でしたが事故もなく暑い盛りが過ぎてくれました。

話は変わって。。。

妊娠してると思ってたバーニーズのマリ。
s2011_08260025.jpg
何だかね、、、ただのおデブ疑惑が浮上中・・・。

s2011_08260027.jpg
人の気も知らず、「お手」でアピール。でかい手だね~。

s2011_08260022.jpg
赤ちゃん、どこいっちゃったのかねぇ・・・・・・・。
後1週間ほどで一応予定日です・・・・・・・・。
まだ希望は捨てた訳ぢゃ~ないけれど、大きな大きな溜め息がこぼれます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:00  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.22 (Mon)

知床に行って来ました

いつものことですが、突然思い立ち、強行突破で1泊2日の旅に行ってきました。
母と女2人でドライブ旅行!

お盆を過ぎたら急に涼しくなってきて快適になったんです。
あ~どこかドライブに行きたいな~~~。
思い立ったが吉日!!!!ってことで、、、、、
きなパパに留守を頼んでワンコのお世話をすべて押しつけて~~~。
朝ネットで検索して宿を取り、お昼に出発!
網走で宿泊、カニ三昧のご馳走を頂き、翌日は知床の世界自然遺産巡り。
突然でかけたので忘れ物もいっぱい・・、デジカメ忘れていきました・・・。
軽自動車で走り回り1泊2日で780キロも移動しちゃいました。
ほとんど車の中でしたが快適なドライブ。
野生動物に遭遇したり、景色を楽しんだり、海の幸の食べ歩き!

あ~画像がないのが残念。。。
数枚だけ携帯で写真撮ってきました。
sHI3F0053.jpg
sHI3F0052.jpg
観光船に乗り知床の大自然を満喫!
お天気にも恵まれとても楽しい旅となりました。

突然の旅行を快く留守を引き受けてくれたきなパパに感謝!
母と2人旅、ほんのちょっと親孝行できたかな~。
00:05  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.09 (Tue)

バーニーズのマリ、オメデタの兆候

あーやになっちゃう!今日も暑い!!
今の気温32.5℃、暑いとワンコ達のことが心配で留守もできません。
用が無くても何度も犬舎の見回りに行きます。

バーニーズ達も日中は誰も来なければ寝そべってのんびりと過ごしてます。
人の気配を感じたらおもむろに起きてノソノソと寄ってきます。
s2011_08090076.jpg
ネオ君、後少しで1才のお誕生日を迎えます。
そうそう、ネオが9月にパパになる予定!
7月初旬に練習交配してみましたの。(かなりヘタッピでしたが・・)

s2011_08090048.jpg
お相手はマリ。期待の大きい組み合わせです!!
マリはプライドが高くて選り好みの激しい子ですが、
まだおぼっこさが残るネオをとても気に入っていて、性格が合うのかすごく仲良しなんです。
そのためか、今回のヒートはマリがリードしネオを誘いパートナーとして認めたのです。

s2011_08090050.jpg
ただいま妊娠中と思われる兆候が出てまいりました。
最近はいつもこのお気に入りの場所にいてくつろいでいます。
動きも鈍くゆったりしてます。
時期的にはつわりがある頃ですが、マリは今までつわりがあったことがないんです。
食欲旺盛、精神的にも肉体的にも充実したお年頃。
暑い盛りの妊婦生活は少し大変ですが元気に過ごして欲しいものです。

s2011_08090046.jpg
s2011_08090037.jpg
他のバニ達もみんな元気ですよ。
暑いのでノソノソしてますけどね。

s2011_08090038.jpg
カルピスはみんなより一呼吸後にやってきます。
ホントにおっとり穏やかなのんびり屋な子なんです。

s2011_08090054.jpg
グルリと犬舎をまわり運動場の方まで見て回ります。
バニ達も暑い中付いてきます。

s2011_08090065.jpg
ネオ君、暑いのに暑苦しいほどの毛量、ふぅ~暑そう・・。
バーニーズの1才はまだまだ変身途中、これからもっとごつくなっていきます。

s2011_08090063.jpg
日陰で休んだり、お昼寝したりでのんびりマッタリ。
お盆を過ぎたら暑さも山を越えてくるのが北海道。
後1週間もしたら少しは過ごしやすくなってくるのかな~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:07  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.07 (Sun)

毎日暑いなぁ

今日で4日連続で32℃。北海道富良野も連日真夏日となってます。
クーラー無しで生活している我が家のワンコ達、
30度を超えてくる日中はゴロゴロしていてあまり動かないです。
扇風機をフル稼働して通気性を良くしたらけっこう過ごせるものです。
我が家のワンコ達はとりわけ暑さが苦手と言われる犬種ばかりですが、
多少バテ気味ですが、今のところは事故無く元気に過ごせてます。
s2011_08060016.jpg
見ているだけでも暑苦しい犬種、真夏日だとどこかだるそうです。

s2011_08060014.jpg
ブリちゃん、先日久しぶりにシャンプーしました。
汗だくになって洗ったんだけどさ~~、、、
ブリンドルは洗ってもなんか綺麗になった気がしないわ・・・。
ブリはお風呂大好きなのでぬるま湯で水遊び気分だったようで楽しそうでしたが。
脂質やむだ毛がとれたらそれだけでも気分は涼しく過ごせますからね。

夏場は水遊びなどワンコを水で濡らす機会も増えますね。
すぐに乾いてしまうけれど細かいメンテナンスも忘れずにね!!
ブルのような皺のある犬種は指の間や鼻の皺など、湿ったままだと皮膚トラブルの元となります。
きっちり乾かしてついでに全身チェックをしておきましょう。
長毛種で毛玉がある場合などは濡らすともっとひどい毛玉になって手に負えなくなります。
そのまま蒸れたら湿疹ただれで病院送りになることも覚悟です。
そうなる前にシャンプーや川遊びなどの前にはブラッシングも忘れないでくださいね。
バーニーズのような黒いワンコは特に気を付けたいことがあります。
川遊びなどで濡れたまま日差しを受けると熱を吸収しやすいので急に蒸れて体温が上がってしまうこともあります。
川遊びで熱中症だなんてまさか!と思わず日よけと通風にも十分気を付けてあげたいものです。


暑くて何もすることもなく話題性も少ないのでブログもしばらく夏休みとしますかね。
みなさんも体調管理には十分気を付けて楽しい夏休みをお過ごし下さいね~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:44  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |