2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.09.30 (Fri)

メメが10才になりました

先日のペコに続いて今日はブルのメメが10才のお誕生日を迎えました。
メメは我が家で生まれたブルです。
もうその時から10年か~って思うと時の流れの速さに驚いてしまいます。

2桁の年齢に突入できるのってワンコにとってはめでたいこと。
とりわけブルドッグは短命な部類の犬種と言われているからありがたいことです。
m2011_09300007.jpg
m2011_09300008.jpg
m2011_09300023.jpg
メメは毛色がホワイトなので白髪なのかもわからない色白美人。(笑)
体質もじつに丈夫だし、何度も帝王切開し子育てした逞しい肝っ玉母さん。
今では子供(肉まん)も孫(ハム)もいるおばあちゃんですが、
私の前では今もまだ子犬みたいに甘えて可愛いビームを出しまくって頑張ってます。
ヨボヨボになるまできっとずっとず~っと甘えん坊なワガママっ子でいるのでしょうね。
メメはメメらしく!そうでなくっちゃね!!
ご隠居生活って言うとメメに怒られちゃうけれど、
この先もゆっくりのんびり年を取っていって欲しいものです。

105-0020-meme.jpg
すごく懐かしい赤ちゃん時代のメメの画像が出てきました。
まだ生後1ヶ月に満たないくらいの頃でしょうか。
この頃はまだデジカメじゃなくてフィルムのカメラだったよな~。。。
時代も変わったね。(笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:23  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.28 (Wed)

ペコが16才になりました

1日遅れてしまいましたが。。。
我が家で一番年上のワンコ、コーギーのペコが昨日16才のお誕生日でした。
m2011_09280033.jpg
お祝いはいつもながら何もナシ。
昨日はちょっと超念入りにブラッシングと散髪をして全身くまなくチェックしながらのスキンシップ。
白髪でお顔も真っ白ですが、まだまだ元気!
いまだにドライフードをモリモリと食べてますよ。
食欲も旺盛で、フードを残したこともありません。
老いを感じるのは耳が遠くなってしまったことくらいかな。。。
あとは、年々動きはスローペースになり、性格は頑固になってきてます。
足腰もまだそれほど弱ってませんよ。
段差はちょっとつまづくこともありますが、どこへでも自分でスタスタ歩いていきます。
m2011_09280050.jpg
彼女の暮らしぶりは昔も今もずっと同じ。
同じなのが生活のリズムも崩れず、長生きの秘訣になってるのかな~って思ったりもします。
朝は他のワンコと一緒に運動場に出て、夕方まで外でのんびり気ままに過ごしてます。
夕方から朝までは他のワンコと同じようにゲージ暮らし。
繁殖引退後のご隠居生活の方が長くなってます。(笑)

m2011_09280034.jpg
ペコを抱っこしているのは我が家の16才の娘です。
同じ年だけど片方は高齢のお婆ちゃん、片方は生意気盛りの高校生。。。

ペコちゃん、この先もず~っと元気に過ごしてね。
ご長寿バンザイ!!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:06  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.25 (Sun)

連休は鮭三昧!

またまた3連休でしたね。
今回もきなパパは意気揚々と海へ鮭釣りへ行ってました。
それも代休を追加して4連休にしてね~。

釣りを存分に楽しんだであろうきなパパ。
今回も超大漁、豊漁でした!!

何本かはご近所さんやお友達にお裾分け。
残った分は全部また綺麗にさばいて冷凍保存。
もう冷凍庫には隙間はなし、鮭だらけでギュウギュウ詰めです。

鮭が毎日毎日、毎日毎日、飽きることなく食卓に上がります。(笑)
煮たり焼いたりメニューも豊富です。

今日は我が家流スモークサーモンを作りました。
m2011_09250012.jpg
薫製機なんてなくたって段ボールで簡単にできちゃうのが魅力です。

m2011_09250015.jpg
火をしっかり通して煙モクモクにいぶしあげる燻製ではなくて、
ソフトスモークに仕上げたいので、火から遠ざけるために、高さのある箱を使います。
こんな簡易的なもので十分!

m2011_09250017.jpg
あらかじめ下味を付けておいたお刺身用の身をゆっくり低温でいぶします。
火が強いと鮭に火が通ってしまってパサパサになってしまうのでとろ火でゆっくり加熱します。
半生状態で表面が少し乾いたくらいで出来上がり。

m2011_09250021.jpg
柔らかいソフトジャーキーのようなスモークサーモンの出来上がりです。
箸でも簡単にほぐせるくらいやわらかいです。
メチャメチャおいしくできました。^^
これでビールのおつまみ、完成!!!

ハムがずーーーっと物惜しげにガン見してます。。。
m2011_09250025.jpg
口から怪しげな物体ががタラ~~~ん。

m2011_09250028.jpg
のび~~のび~~~~~~!!

m2011_09250031.jpg
性格と同じくらい粘着力ありげな物体だわね。

m2011_09250033.jpg
何も言葉を発する訳でもなく、静かに、冷静に、
口元だけが、ただただ強く強ーーく訴えてますの。(笑)

でもゴメンね。
これはさすがにワンコにはあげられません。
味もしっかり、コショウもたっぷりだものね・・・。

ワンコ用のビスケットを1つあげたらあきらめてあっちへ行っちゃいました。

m2011_09250040.jpg
あきらめたのね。。。

けっこう聞き分けの良いいい子じゃん!!

m2011_09250038.jpg
あ、ウソ寝だ。。。
私が口に運ぶたびに、チラッと起きては見~て~る~~。

ハムちゃん、、、忍耐じゃ!!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:14  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.19 (Mon)

鮭のおいしい季節がやってきました

秋の3連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
富良野はずっと雨ばかり、今日ようやく曇り空。
おまけに今日も寒い秋空。。。

連休でも私はどこへ行く訳でもなく庭で土いじりしたり、
愛犬のブラッシングしたり爪切ってみたりといつもと同じ生活。

きなパパは昨日から車中泊でどこかの海まで釣りへGo~!
鮭のシーズン到来で意気揚々と出かけていきました。
そして今日の夕方帰宅。
立派なサイズの鮭を4本連れて帰ってきました。
でもね、全部オス・・・・・・。いくらはナシ・・・。ガッカリ。
m2011_09190049.jpg
あまりにもデカイのでまな板を2枚くっつけて調理開始。
4本ともテキパキとさばいて冷凍庫行きとなりました。

ホワイトン、いつかきっとまな板から落ちてくると信じているようです。
ダメですよ!!!!今日は何もおこぼれはありませんよ。

生のままお刺身にするのはアニサキス(寄生虫)がいるので要注意!
いったん冷凍にしたら大丈夫です。
明日からしばらくは鮭三昧で過ごせそう。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:33  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.18 (Sun)

ちょっと寒すぎです

ついこの前まで暑い暑いと言ってたけど・・。
今日は朝から寒くていけません。空模様は雨だし。。。
このあたりの本日の最低気温:13.9℃、最高気温:15.8℃。
これじゃ日中もちょっと気温低すぎでしょ!!!
室内でも長袖着てますがどこか肌寒くてスースーします。
ブル達も寒いのか丸まって寝てます。
m2011_09180042.jpg
m2011_09180043.jpg

急に寒くなってきたので今夜は久しぶりにおでんにしました。
大根に卵、こんにゃくやチクワもアツアツ、ふ~ふ~~♪
あっという間に夏が過ぎ、秋も深まりお鍋が恋しい季節になっちゃったよ。。。

私の暮らしぶりは気温のチェックを欠かせません。
愛犬達の健康状態と同じくらい天気や温度に気を使います。
今は妊婦犬も子犬もいないのでさほどでもありませんが、
空気の具合や体感温度で室温とかもだいたい当たるほど敏感です。
最近はブリーディングも小休止ですが、趣味で天候や温度に敏感なコトしてますよ。
種蒔きから丹誠込めてお花を育ててます。
m2011_09180005.jpg
ワンコ達のお世話同様に草花を育てるのも手が掛かって大変ですがやり甲斐を感じてます。
動物を扱っているとあまり家を空けられないのでこんな趣味も丁度いいものです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:57  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.14 (Wed)

サンマのおいしい季節がやってきました

ひなたぼっこもいいけど焼サンマはもっといい!!
今夜は秋を満喫中でござる。
m2011_09140043.jpg
どーしても炭焼きでサンマが食べたかったので、パタパタと炭をおこしました。
我が町は七輪所有率がすごく高い町なのだそうです。
晴れた日の週末などはあちこちのお宅でバーベキューするのが日常。
なので、サンマ焼いたりするのも炭でってのもけっこう普通だったりします。
田舎ならではって感じですよね~。

庭でゴソゴソ七輪出して準備してたらメメが大鳴き!!
炭をおこし出すとメメはいつも嗅ぎ付けて騒ぎます。
おいしい物食べるってコトちゃんと知ってるみたいです。
ダテに長生きしてる訳じゃないですわね。
色んな知恵も付いて賢くなっちゃってさ~。(笑)

今日はサンマだからメメには何にもないよー。
って言ってたのに、、、鶏肉焼いてもらってたわ。
ばーちゃんたらね、何回も冷蔵庫に行っては食材持ってビール持って出たり入ったり。
おいしい物食べる時の足取りって軽い軽い!!!

ゆっくりと火で炙った脂ののったサンマは格別うまかった!!!
炭焼きってホントおいしいよねーーー。
ビールもすすんじゃいましたわ!!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:35  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.14 (Wed)

ひなたぼっこの季節がやってきました

9月になったら雨降りが多くて、一雨ごとに涼しくなってきてます。
今日は気持ちのいい快晴!
窓から差し込む日射しがだんだんと部屋の真ん中まで入ってくるようになってきました。
夏よりも日が傾いてきたんだな~と思う今日この頃。

ブル達はあったかい場所が大好き。
暑い季節は終わっちゃった北海道、日増しに秋が深まっていきます。
窓の下でみんなが気持ちよさそうにひなたぼっこ。

m2011_09140013.jpg
m2011_09140019.jpg
m2011_09140020.jpg
m2011_09140026.jpg
m2011_09140027.jpg
のんびりリラックス、なんにもない平凡さがいいね。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:14  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.12 (Mon)

最近は雨ばかり・・・

台風が無事遠ざかりましたがその後もお天気はあまりパッとしません。
秋はシトシト長雨が多いですね。

朝から犬舎のまわりの花壇や野菜畑の様子をグルリと見回ってきました。
半袖で庭に出たら鳥肌となるほど寒いです。
昨日の朝は気温は10℃くらい、今朝は15℃くらい。
朝晩はもう長袖が必要です。。。
m2011_09120029.jpg
ネギの合間からブル達が様子を伺ってます。
肉まんとハム、暑くても寒くてもいつも元気だわね!!

m2011_09120026.jpg
フェンスにからみついてるのはゴーヤ。
先日、せっかく実が付いてきたゴーヤが囓られて運動場の真ん中にポトリと落ちてましたの。
歯形は付いてたけど食べてなかったわ~、やっぱりワンコにも苦かったみたい。

m2011_09120039.jpg
m2011_09120046.jpg
花や野菜を見て回る私の動きに合わせるようにみんなついて回ります。

m2011_09120065.jpg
m2011_09120066.jpg
ハクサイやネギなどの冬野菜が順調に育ってます。
寒くなってきたらお鍋が恋しくなってくるわね~。
早く収穫できるといいな~~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:34  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.06 (Tue)

今日のおやつはふかし芋

ばーちゃんが裏庭で作ってくれたジャガイモ。今年も豊作です。
2つの台風が迫ってきている中、雨の合間に畑から掘ってきました。

台風の影響で北海道はあちこちで大雨、荒れ模様です。
富良野はほとんど雨も降ってないし、風もたいしたことないです。
まだ安心はできませんがこのまま穏やかに過ぎ去って欲しいものです。

小さいじゃがいもを選んでふかし芋にしました。
半分はワンコのおやつにしました。

掘りたて新鮮!ふかしたてアツアツ!!
皮をむいて冷まし中~。

s2011_09060004.jpg
じっくり待つのみ。。。

s2011_09060003.jpg
まだかなぁ。。。。。。。

s2011_09060005.jpg
ちょっと味見~。

s2011_09060008.jpg
おいしいな~~~♪

メメは今月末に10才になります。
まだまだ若い者には負けてません。
食欲も旺盛、元気ハツラツ!!

続いては動画で肉まん(←メメの息子)のおやつタイムをお楽しみ下され~。
じゃがいもコ~ロコロ~~!!
ほのぼの、ゲラゲラ大笑いしてね。
[広告] VPS


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:43  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.03 (Sat)

大荒れの空模様

ノロノロの台風、いつまでも居座ってますね。
でもまだまだ北海道とは遠いところにいる台風。
それなのに富良野は2日連続でこの台風と前線の影響を受けて、
大荒れの豪雨に襲われてエライコトになってます。
我が家では庭で大切に育てている草花が雨に打たれて傷んだ程度で、
今のところ大きな被害は出てませんが。。。
町内のあちこちで、畑が水没したり、道路が冠水して通行止めだったりしています。
まだ台風来てないのにね・・・・・。
s2011_09030001.jpg
玄関の風徐室、ガラス越しから外を見たらこんな感じ。
バシャバシャとガラスにも打ち付ける強い雨です。

s2011_09030002.jpg
屋根に跳ね返る水しぶきもスゴイです。
まさにバケツをひっくり返したみたいな雨って感じです。
本日の降雨量は52.5ミリ、昨日は170ミリも降りました。

昨日は娘が通学で使っている電車が大雨の影響でストップ。
朝は学校まで車で送っていきました。
帰りは「電車止まったから迎えに来て~」ってことで富良野駅まで迎えに行くことになりました。
が、しかし、娘は電車に乗っていて、線路上で大雨のため立ち往生していたのです。
電車に缶詰になること約1時間半。
土砂降りの雨の中、私もその間駅前の駐車場で待ちぼうけ。。。
カーラジオで雨や台風の情報を聞いて待ちました。
もうそれだけでもドッと疲れてしまって・・・。

ワンコ達もさすがにこの大雨では運動場にも出せません。
昨日と今日は個々のゲージで静かに過ごしてもらってます。

s2011_09030006.jpg
s2011_09030008.jpg
リビング組のブル達は雨で気分が滅入っているのか暴れもせずグダグダと昼寝三昧。
台風の影響もあり湿度も高く蒸し暑くなってますが、
窓を閉めていても扇風機を回していれば過ごせる程度。

まだ台風は通過していないけど、過ぎ去るまではこんなお天気が続く予報。
憂鬱な日々が続きます。大きな被害が出ませんように・・・。


~~追伸~~
マリ、出産予定日になりましたがやっぱりお産はありませぬ。。。
このモヤモヤ気分を台風が一緒に持ち去ってくれますように。
あ~、残念。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:17  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |