2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2011.12.31 (Sat)

ブルドッグ・寅ちゃん、生後37日目

いよいよ今年も終わりですね。
我が家の年越しは家族でテレビでも観ながらのんびりと。。。
ご馳走がある訳でもなし、至って普段通りの夜って感じです。
愛犬達はいつもよりちょっぴり早くご飯タイムとして、
こちらも至っていつも通りに過ごしてます。

何をする訳でもなく平穏に過ごす年の瀬。
リビングに寅ちゃんを放してハム姉ちゃんと遊ばせてます。
寅ちゃん、現在進行形でメキメキ進化してますよ。
可愛らしさ倍増!!
かなりのワンパク坊主になりそうな予感。
性格は明るく朗らか、とっても元気にスクスク成長中!
[広告] VPS

今年も一年お世話になりました。
また来年も宜しくお願いします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:16  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.27 (Tue)

ブルドッグ・寅ちゃん、生後33日目

生後1ヶ月になったブルドッグの寅ちゃん。
今日は健康診断に行ってきました。
年末のご挨拶も兼ねてかかりつけの旭川の病院へと向かいます。
軽便かごに入れて車で移動すること小一時間。
車酔いもなく、お昼寝して過ごしました。
病院では触診・聴診・検便を受けました。
異常なし!プリップリの健康優良児です。

体重は現在約2.7㎏、フードもモリモリよく食べます。
性格は物怖じもなくとても安定していて扱いやすい子です。

生後1ヶ月になって、ただただ眠って過ごす乳児期から幼児期へと突入。
よく遊ぶようになってきたので生活環境を変えてあげました。
ゲージ半分をベッド、半分は滑り止めマットを敷いて動き回れるスペースとしました。
おもちゃを振り回して遊んだり愛くるしい姿を楽しませてくれてます。
m2011_12270005.jpg
m2011_12270010.jpg
m2011_12270032.jpg
m2011_12270043.jpg

寅ちゃんの動画を撮ってみました。
[広告] VPS


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:56  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.26 (Mon)

大雪が降りました

昨日のお昼過ぎからシンシンと降り積もる雪。
除雪してもしても追いつかないくらいたんまり積もりました。
すでに年末年始の休暇に突入した我が家の男手が除雪作業を頑張ってくれました。
大助かりです!!!

おかげでバーニーズ達の運動場の中の雪山は巨大化して登るのも困難なほどでっかくなっちゃいました。
コンテナハウスの屋根の上の雪下ろしもしてくれたのであちこち雪山が馬鹿でかくなってしまってます。
雪を伝って屋根にバニ達が登らないように雪山のてっぺんを少し踏み固めてもらいました。
m2011_12260025.jpg
m2011_12260023.jpg
m2011_12260026.jpg
m2011_12260027.jpg
ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:46  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.21 (Wed)

ドアノブも凍る寒さ

このところ一段と冷え込みが厳しくなってきました。
よく冷えている朝はダイヤモンドダストが見られます。

冬になり、いつも思うこと。。。

家のワンコ達って温度差に強い!
室内温度は暖房付けっぱなしなので24時間だいたい同じで+22℃前後。
ワンコ達は毎朝元気に運動場に放されるんだけど、冷えてる日は-20℃前後。
ここ数日は毎日こんな気温です。
体の弱い子だったら人間だってワンコだってこんな温度差たまらないですよね。
そんな中、老いも若きも毎日「裸・裸足」で外に飛び出していくんですから。
日常の健康チェック欠かせませんわ!!
丈夫い頑丈な体に感謝。

そして、バーニーズ達は屋外犬なので、暖房の付いてない場所で暮らしてます。
まるまる外で繋がれて野ざらし雨ざらしで暮らしてるワンコは我が家にはいませんが。。。
工事現場の事務所などでよく見かけるようなコンテナハウスがバニ達の住む犬小屋です。
その中に1頭ずつのゲージがあり、個別管理して過ごしてます。
屋根も壁も床もある場所ですが、すっごく寒いんです。
m2011_12210007.jpg
コンテナハウスの内部はバニ達の吐く息で結露ができます。
出入り口のドア、毎日こんなにすごいことになっちゃうんです。
たまに凍ってドアノブが回りません。
ノブに手がピタッと張り付く冷たさです。

m2011_12210010.jpg
外には全然寒さを気にすることなくこっちを伺うネオ君がいます。
「かーちゃん、何してるんですか?」

m2011_12210015.jpg
窓ガラスもいつの間にやら霜が凍り付いてすりガラスに変身。
バリバリに凍っちゃってますの。

m2011_12210004.jpg
寒くなると雪は乾燥してフカフカになりますが、雪ってねばり強いんです。
裏のお家のフェンスの上に積もった雪、こんなにクネクネしながらも落ちないんです。
ネバッこくておもしろいです。

m2011_12210005.jpg
家から見える十勝岳も真っ白です。
晴れた日は放射冷却で日差しはあれども寒いんです。
今13時半、今の時刻の外気温、-8.2℃ですよ。
こんなに寒い中でもバニ達とペキ達は日中は屋外で過ごしてます。
ブルは他の犬種より繊細なので、家の中でヌクヌク昼寝三昧で過ごしてます。
体調管理は万全に~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:58  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.20 (Tue)

ブルドッグ・寅ちゃん、生後26日目

寅ちゃん、毎日確実にでっかくなってます。
順調そのものです。

何も言葉はいりません。可愛いんですよ。

誰に親バカって言われたってヘッチャラ。

可愛いんですもの♪
m2011_12200072.jpg
m2011_12200073.jpg
m2011_12200074.jpg
m2011_12200076.jpg
お饅頭がこっち向いてくれました。(笑)
寅ちゃん、後ろ姿も可愛いよ。食べちゃいたいくらいだわ!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:36  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.20 (Tue)

雪んこペキニーズ達

毎日寒いです。
今朝の最低気温は-17.5℃でした。カチンコチンに凍っちゃう寒さですよ。
今朝はうっすら雪が積もっただけだったから除雪作業は楽チン。
ワンコ達の運動場内もサッサカサ~と雪を片付けてお終い。

順番にワンコ達を運動場に放して遊ばせます。
乾いた締まった雪なのでかたくり粉みたいな感触です。
踏むとキュッキュと鳴ります。足元も滑りにくくて歩きやすいです。

いつもお手伝いしてくれている母がちょっと長めのお正月休暇となりました。
実家方面へ飛行機で一っ飛び。
今頃おもいっきり羽を伸ばして遊びまくっていることでしょう。
健康で元気な内しか旅もできないからね~。
ゆっくり遊んできて下さいな。

ペキニーズ達も今日は広い運動場へ放して遊ばせました。
ガンガン走りますよ!
雪もヘッチャラ、寒さも全然平気な雪んこワンコ達。
今日はいつも2階で暮らしている母の愛犬プードルのハナコも一緒に遊びましたよ。
母が留守の間お世話を引き受けました。

m2011_12200027.jpg
m2011_12200036.jpg
m2011_12200041.jpg
m2011_12200043.jpg
m2011_12200045.jpg
m2011_12200049.jpg
m2011_12200053.jpg
m2011_12200058.jpg
m2011_12200060.jpg
m2011_12200059.jpg
m2011_12200070.jpg
m2011_12200056.jpg
みんな元気ハツラツ!
愛犬達が元気に遊ぶ姿を見ているとパワーをいっぱいもらえます。
今日は青空が出て気持ちも晴々!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:30  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.14 (Wed)

ブルドッグ・寅ちゃん、生後20日目

寅ちゃん、まるで肉団子のようにまん丸です。(笑)
今日から離乳食を始めました。
食いしん坊な寅ちゃん、ミルクもよく飲みますが、
ドロドロフードも初めてなのにビックリするほどしっかり食べてくれました。
これでますますまん丸になっちゃうことでしょう。

離乳食の時間は母親ブリは別の場所です。
寅ちゃんに食べさせていると横取りしてしまうんです。
ご飯タイムは残念がら画像なし。
だって、私の手もフードでベッタベタだものね、これではカメラも持てませんから。
壮絶な形相で食べている寅ちゃんの姿を想像して下さいませ。
「ぼく、真剣に生きてるぞー」って感じですよ。

食後は体を拭いてお口を拭いて敷物を取り替えてあげます。
そしてスヤスヤお昼寝タイムに入ります。
m2011_12140002.jpg
満腹になり育児ルームのど真ん中で行き倒れのように熟睡モードに突入。。。
プックプクに太ってますな。

m2011_12140015.jpg
ブリ母さんをゲージに戻してあげました。
寅ちゃん、場所をかえ、そのまままた眠り続けます。
ブリも座ったままウトウト居眠りしています。
のんびり安心して子育てしてる感じですよ。

m2011_12140012.jpg
食べて寝て、飲んでまた寝て。。。
ドスコイ!!!

こんなに太ってしまってても結構足腰は達者なんです。
現在体重は1.6㎏ほどになりました。
モスラの幼虫みたいにのっしのっし、四つ足を踏ん張ってよく歩き回ります。
緑色の育児ルームの縁までよじ登るようにつかまり立ちしてみたり、実にたのもしい子です。
最近は目で物をジッと見つめたりする仕草も伺えるようになってきました。
五感の発達ぶりも順調そのものです。

子ブル育児に明け暮れていますが、外は冬。。。
毎日よく雪が降ります。
家事、育児、ワンコのお世話、それに加えて除雪作業!
m2011_12140017.jpg
家の前の除雪だけならすぐに終わるんだけどね。
ワンコ達の運動場にも雪は積もるし毎日大変!
でもそれが良い運動になるからね、雪かき、キライじゃないです。
程々に降ってくれるのであれば雪は好き♪

風徐室には種蒔きから育てた葉牡丹が飾ってありますよ。
m2011_12140018.jpg
寒さにも負けず綺麗に咲き誇ってくれてます。
今年の葉牡丹の出来映えは決して良くありません・・・。
過保護に育てすぎてしまったため発色が悪いのです。
でも丹誠込めて大事に大事に育てたものはワンコでも我が子でも草花でもそう。
何でも可愛くて可愛くて仕方がないのです。

今日も穏やかに1日が無事過ぎていこうとしています。
平和に、普通に過ごせることに感謝。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:11  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.08 (Thu)

ブルドッグ・寅ちゃん、生後2週間

寅ちゃん、今日はばーちゃんに抱っこされてますよ。
抱っこしているばーちゃんもニコニコメロメロ、目尻がずっと下がりっぱなしです。

片手では抱っこしにくいほどでっかくなってきました。
お饅頭みたいにまん丸で可愛いんです。

今日は爪切りをしました。
赤ちゃんは日々メキメキ成長しているので、新陳代謝も激しく、
爪の伸びるスピードは成犬に比べたらとてつもなく早いです。
m2011_12080017.jpg
m2011_12080020.jpg
m2011_12080029.jpg
手足をバタつかせ、モゴモゴ、パタパタ。

m2011_12080031.jpg
ブリンドルの虎毛模様が少しはっきりしてきましたよ。
お腹がポンポコリンなずんぐりむっくり君です。

m2011_12080033.jpg
抱っこされて、爪切りして、ちょっと疲れちゃったみたい。
寅ちゃん、ゆっくりおねんね~~♪

子犬育児は母犬に任せっぱなしではいけません。
小さい内からいっぱい人と触れ合うことも大事です。
健康チェックを兼ねて、たくさんたくさん触ってあげます。

心も体も健康に、元気にスクスク育ちますように~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:44  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.06 (Tue)

バーニーズ達の雪遊び

コーラスの保護から10日ほどたちました。
これと言った体調不良もなく、すこぶる元気に元の鞘に収まった生活をおくってます。

12月に入り、すっかり根雪となったバニ達の運動場。
雪山もできてすっかり冬景色となってます。
今朝はお日様がのぞいたので暖かいです。
バーニーズ達も元気いっぱいに運動場を駆け回ってます。
m2011_12060032.jpg
左:コーラス 右:カルピス

m2011_12060011.jpg
m2011_12060036.jpg
左からハミング、コーラス、ネオ

m2011_12060038.jpg
m2011_12060039.jpg
m2011_12060025_20111206112954.jpg
左:ひかり 右:カルピス

m2011_12060013.jpg
ハミング

m2011_12060014.jpg
左:ハミング 右:カルピス

m2011_12060091.jpg
左:トーマス 右:マリ

m2011_12060055.jpg
手前:マリ 奥:ウ○チ中のトーマス

m2011_12060077.jpg
マリ

m2011_12060094.jpg
左:トーマス 右:マリ

みんなみんな元気いっぱい!!!
バーニーズは本当に雪がよく似合います。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:43  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.06 (Tue)

ブルドッグ・寅ちゃん、生後12日目

昨日は大荒れの猛吹雪でした。
そんな中、帝王切開をしたブリを連れて札幌の病院まで行ってきました。
抜糸も無事済み一安心です。

ですが天候は大荒れ、行きも帰りも雪で高速道路も通行止め、
視界不良でライトを付けていたって前なんて見えないほどでした。
あちこちでスリップ事故やら玉突き事故を見てしまい、
心臓がいくつあっても足りないくらいドキドキしながら運転しました。
夏なら片道2時間半で行ける距離ですが、
猛吹雪のノロノロ運転だったので4時間もかかってしまいました。

今日はお天気も回復し晴れています。
わざわざ昨日行かずに今日病院に行けば良かったな。。。
でもまぁ事故もなく無事に行ってこられたからよかったよかった!!

m2011_12060103.jpg
寅ちゃん、すべてを満たされてヘソ天で熟睡中。

m2011_12060112.jpg
目も開きましたよ。
体もドッシリ重くなり、1㎏になりました。

m2011_12060117.jpg
親子水入らず、ブリ母さんの子育て振りも板に付いてきました。
母子共に順調です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:20  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.02 (Fri)

ブルドッグ・寅ちゃん、生後8日目

寅ちゃん、順調に育ってます。
よく飲み、よく眠り、よく動きます。
ブリ母さんがマメに面倒をみているので、満たされているためか、全然鳴きません。
m2011_12020008.jpg
生まれたての赤ちゃんは鼻も口まわりもピンク色。
日が立つに連れて、ポチポチと色が出てきます。

m2011_12020005.jpg
m2011_12020017.jpg
よく肥えて、ずんぐりむっくりなおデブちゃんですが動きが軽快です。
敷物をわざとしわくちゃにしてあります。
クシュクシュの間に足がかかって赤ちゃんが踏ん張りやすくなります。
起伏のある場所を動くのは良い運動にもなり、足腰も強くなります。

m2011_12020011.jpg
まだ目も開かないオチビちゃんですが逞しく育ってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:18  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |