2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2012.02.27 (Mon)

喜びと悲しみは背中合わせ・・・

今朝のリアルタイムでの出産劇から一変、悲しみのお知らせです。

2頭の元気な赤ちゃんを産み落としたマリが亡くなりました。

3頭目の陣痛がやってきて、しばらくするとマリの体調が急変しました。

ショック状態に陥り、動けなくなり、意識が遠のいていったのです。

すぐに獣医さんと連絡を取り、病院へと駆け込み、緊急手術。

突然襲ったマリの急変は、子宮破裂でした・・・。

マリの命もお腹の中に残された赤ちゃんも助けることができませんでした。

あまりにも突然のことで言葉がありません。

マリが命をかけて産んでくれた大切な2頭の赤ちゃん。

全力で育てていきます。


気持ちが動転していて支離滅裂な状況です。


まだ近日中にバニ2胎のお産も控えてます。

この子達のお産が無事終わるまで少しブログをお休みします。

17:53  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.27 (Mon)

バーニーズ・マリ、出産中!

昨夜から出産兆候が出てきていたマリのお産が始まりました。
現在進行形で出産中です。
m2012_02270001.jpg
朝6時過ぎに第1子が誕生。
第2子は7時半、今まさに新たな命が誕生です。

今日はほとんど一睡もできてません・・・。
これから何頭出てくるのやら。
無事元気に産まれますように。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

07:48  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.21 (Tue)

お産部屋、ひとまず完成

バニ達のお産部屋がだいぶん出来上がりました。
まだ完成ではありませんが、使えるくらいにはなってます。
さすがにきなパパも何日も仕事を休む訳にはいかないので、
今日は私が大工仕事を頑張りましたよ。

外はスゴイ吹雪だったので、材木のカットなども家の中でやりました。
お陰で家じゅうホコリまみれ・・・。
電気のこぎりや電動ドリルとかも、あまり上手ではないけれど使えます。
真っ直ぐカットしたつもりが、いつも斜めってるけど、気にしない気にしない。

今日の作業は産室内の枠作り。
親犬が枠にもたれかかっても背中の後ろに隙間が出来るので、
子犬が潰されにくくなり安全に過ごせます。

材木は今まで使っていたお産部屋を崩したので、その廃材も利用。
モッタイナイ主義の性格なので使えるものは大切に使います。
なので、所々寸足らずだったり、つぎはぎになってたりしますが、それもご愛敬。

m2012_02210007.jpg
m2012_02210009.jpg
m2012_02210010.jpg
今までのお産部屋よりちょっと狭くなってしまったけれど、
なかなか満足な出来映えです。
同じような作りの産室が3つ出来上がりました。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:08  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.20 (Mon)

お産部屋作成中

週末からきなパパが休日返上で大工作業頑張ってくれてます。
バニ3頭のお産部屋を作ってくれてますの。

小型犬のお産とは違い、それなりのスペースも必要だし、頑丈でなければなりません。
そして母犬が安心できる環境であり、掃除などの作業がしやすいことも大事なこと。
色んな要望をきなパパに託して、私は高みの見物、大得意のオジャマ虫状態。
週末だけで作業が終わらなかったので、今日は急遽仕事をお休みしてくれて作業してます。
m2012_02200004.jpg
私は現場監督、覗き見隊長。。。
手伝う訳でもなくただただ見守るだけ。
邪魔だ!って叱られないようにしなければ。
お家の中がだんだんワンコスペースになってしまい、人の住むスペースが縮小されつつあります。

きなパパの頭の中のイメージだけで作業を進められているので、
設計図らしいものはテキトーに書いたメモ書きだけみたい。
途中で私があーしてこーしてってウルサイもんだから作業効率下がっちゃってます。

ドタバタと家の中に建材を運び込んだり切ったり張ったりして物々しい状況ですが、
作業をしているのは家族だけなので、愛犬達は興奮することもなく至って静かです。
大工さんとか業者さんに頼んだら立派な物ができるんでしょうけどね。。。
我が家の大工工事はいつも愛情こもった手作りです。^^
早く出来上がりますように。

うるせーーーって叱られそうなので、そそくさと退散!!

お産部屋を作っている部屋の窓からバニ達の運動場がみえます。
窓越しの覗き見してたらみんな寄ってきました。
まだ外は寒くて春はウンと遠い感じ。
今日も相変わらず氷点下の真冬日、雪もいっぱいです。
m2012_02200015.jpg
m2012_02200021.jpg
m2012_02200028.jpg
妊婦バニ達の体調も安定しています。
みんな普段通りに穏やかに過ごせてます。

早めにお産部屋を仕上げてもらって産室に体を慣れさせなければ!
まだもう少し予定日まで日にちはありますが、
安心してお産に望んでもらいたいものです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:32  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.14 (Tue)

バニ達の冬ご飯

冬の間のバーニーズ達の食事は1日2食。
北海道での外犬生活の寒さで一番に気を付けていることは、まずは痩せさせないこと。
皮下脂肪を蓄えることで寒さをしのぐことができます。
そのためには高カロリーなご飯を与えることも大切だったりします。
基本的には我が家のワンコ達はみんなドライフードだけのシンプルご飯ですけどね。
夏場の給餌量と比べると冬場の給餌量はとてつもなくたっぷり。
しっかり食べていても食の細い子や運動量の多い子などは痩せてしまうので気を付けなければなりません。

今年の冬はエコを考えて、リビングでずっと小さなストーブを使っているので、
夕方になると毎日ストーブでコトコトとお粥を炊いています。
たまにお肉を入れたり野菜を入れたおじやになったりします。

大きなお鍋一杯に炊いたお粥は夜のバーニーズ達のフードへ混ぜてあげます。
お粥は炭水化物なので即エネルギーになり太らせるには重宝な食材、体も温まるので一石二鳥。

m2012_02140040.jpg
今年の冬はお粥パワーでみんな絶好調。
晩ご飯の頃にいつも炊きあがるので、たまにこの白粥を私も頂きます。
ちょっとお塩をふって梅干しで食べるお粥って美味しいのだ~~。

m2012_02140049.jpg
フードはそれぞれの体調や体格に合わせて種類や量は違います。
アツアツのお粥をかけて混ぜてあげると丁度人肌くらいのほんのり温かなフードになります。

m2012_02140047.jpg
これはハミングのご飯。
妊娠がわかったのでしっかり食べて欲しいのですが・・・。
食が細いのでイロイロ混ぜ物をして何とかたくさん食べてもらってます。
他の子達が羨ましそうにいつもハミングのご飯を覗き見してます。

m2012_02140048.jpg
マリ:ご飯まだ~~~、早くぅ~~~。

m2012_02140058.jpg
左:ハミング 右:コーラス
ご飯タイムの前は一度みんな運動場に出して、それから給餌の配給をします。
みんな早くご飯が食べたくてウズウズ。

m2012_02140056.jpg
ネオ:伏せて身動きせずにじっと待ってます。
ご飯タイムだけはバシッとお利口さんに変身。

m2012_02140059.jpg
食器は顎の高さより少し低い位置になるようにしています。
前足への負担が減り食べやすくなるみたいです。

m2012_02140067.jpg
トーマス:ご飯の前には「お手」を連発!
でも彼の視線は完璧にご飯の方に向いてます。

みんなた~んと召し上がれ~。

ご飯タイムのあとは胃捻転防止のためゲージからは出しません。
大食漢な胸の深い犬種はこんなことも気を付けたいところです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:36  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.13 (Mon)

さっぽろ雪祭り&病院受診

この連休は超ハードスケジュールで過ごしました。

2/11(土)
朝からドタバタとワンコ達のお世話をして、
日帰りで札幌の雪祭りを見物に行ってきました。
留守をきなパパに任せて、息子とばーちゃんと私の3人でお出かけ。

いつもなら札幌までは車で2時間半くらいでたどり着くのですが、
通るはずの峠で数日前に雪崩が発生し、そのルートは通行止め。
そのため違うルートで札幌へ向かったのです。
それも、超緊張するドライブの旅となったのでした。。。

年末に車の免許をとった初心者ドライバーの息子が車の運転。
長距離運転がすべて雪道、それも札幌までの往復は悪天候で猛吹雪だったのです。
助手席で冷や汗もので運転を見守りつつ、行けるところまで息子が運転手。
強烈に吹雪いてホワイトアウト状態だったので途中で運転は交代しましたが。。。
まぁ、そんなこんなで、朝10時過ぎに家を出たのに、いっぱい休憩をとりながら、
ゆっくりゆっくりの安全運転で、札幌にたどり着いたのはなんと夕方4時頃。
それからお祭り見物して、家路へと急ぎました。
その日帰ってきたのは夜中12時過ぎ。
帰りも吹雪いたので途中からは安全第一と考え運転は私がしましたけどね。

せっかく雪祭りに行ったのでちょっと写真を載せておきましょうかね。
滅多に使わないショボいデジカメを持っていったので、
まともな写真がほとんどありませんが・・。
m2012_0211_0022.jpg
たくさんの観光客で賑わってました。

m2012_0211_0034.jpg
全部雪でできてるだなんてホントにスゴイです。

m2012_0211_0029.jpg
ニュースでもちょっと有名になった雪像。
この雪像の前は人だかりとなってました。

m2012_0211_0024.jpg
会場ではいろんなイベントとかも催されていたようです。

あ~~楽しかったけど、すっごく緊張したわ!!
息子にも雪道走行の良い経験となったと思います。


そして翌日。

2/12(日)
この日もまたまた所用で札幌へ日帰りです。
買い物と第2のかかりつけ病院へバニ3頭を連れて受診のためのお出かけ。
前日同様にいつも使うルートが通行止めのままなので、
またまた違うルートで札幌入りしたのです。
ドライバーはきなパパなので私は隣で爆睡。。。(笑)
札幌へ向かう途中で当犬舎出身のバーニーズと暮らしておられる方のお宅へ突然立ち寄ることに。
アポナシで玄関チャイムをピンポ~ン。
突然の訪問となりましたが、快くご愛犬と会わせて下さいました。
名前はケイトちゃん、マリ×トーマスの子供です。
もう少しで1才になるところですが、
マリより立派な体格で、予想を超えるほどの素晴らしいバニに成長していました。
m2012_0212_0001.jpg
手前:マリ、奥:ケイトちゃん 親子でご対面。

m2012_0212_0002.jpg
左:ケイトちゃん 右:マリ
横顔とか雰囲気はマリと瓜二つなくらいそっくりでした。

m2012_0212_0005.jpg
車の中のゲージにはハミングとカルピスが乗ってます。
ケイトちゃんが彼女たちにも挨拶してくれてます。

ケイトちゃん、性格も穏やかで明るくとてもなつっこい子でした。
これからも元気に逞しく過ごせますように~。
パパさん、ママさん、お忙しいところ本当にありがとうございました。


そして次の目的は、でっかいホームセンターでお買い物。
近日中にきなパパに日曜大工を頑張ってもらうために材料を購入しに行きました。

そしてお次は動物病院へと向かいます。
3頭のバーニーズを連れて何の用事で受診したのかと言いますと。。。
受胎確認のためのエコー検査です。
年末年始にかけて3頭ほぼ同時期にヒートが来ていたので、交配してましたの。
このところバニの赤ちゃんとは疎遠となっていたので、思いきってみんな交配。
そろそろ受胎確認できる時期でしたので検査へと足を運んだのです。

もしもみんなオメデタならばお産室を3部屋準備しなければなりません。
こんな事態は前代未聞!!!
外の犬舎には産室が2部屋空き部屋があるのですが、
今はまだ氷点下の真冬日なので、受胎しているようならば、
いつでもすぐに目の届く室内で出産・育児させてあげたいのです。
そのための産室材料をゲットしに出かけた訳です。
大型犬3頭が出産となるとエライこっちゃ!!!

それなのに、検査を後回しにして買い物を先にするというおかしな行動。(笑)
受胎していることを願って、検査より先に買い物をするだなんて・・・。
まぁこれもオンナの勘ってヤツです。
私の経験上のカンとして、出来てるとみてますから!←適当な人。
まぁ早とちりだけどたのもしい!

さ~て、買い物のあとのエコー検査の結果はどうだったでしょうか。
m20120212banibaby1_mari.jpg
マリ

m20120212banibaby1_karupisu.jpg
カルピス

m20120212banibaby1_hamingu.jpg
ハミング

なんと、なんと、3頭とも見事に大当たり!
記念にエコーの画像をもらって帰ってきました。
エコー検査では確実な赤ちゃんの頭数はわかりませんが、
妊娠をきちんと確認できただけで十分です。

ってことで、今年の春は超多忙なお産ラッシュとなりそうです。
予定日は2月下旬から3月初旬にかけて出産予定です。
こんどは安産祈願のお参りに行かなければダメかしらね?!
無事誕生してくれることを一緒に祈って下さい。

なお、出産前は子犬のお問い合わせを頂きましても予約の受付はしておりません。
なぜかと言うと・・・、私自身がとてもプレッシャーに弱い人間なのです。。。
なので、産まれるまでは穏やかに見守って下さいませ。

この妊娠報告をするだけでも、じつは、とてつもないプレッシャーなのでした。
小心者でごめんなさい。
期待して待っていて下さる方々がおられるようなので、
思いきって公表しました。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
02:01  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.06 (Mon)

ひっつき虫 その2

今日は気温が緩んでいつもより暖かいです。
でもまだまだ氷点下の真冬日ですが・・・。

午前中は日が差したので室温が急上昇。
日差しは確実に春へと向かっているのでしょう。
暖かいので暖房をとめました。

別に部屋の中が寒い訳ではないけれど、今日もひっつき虫がいますよ。
m2012_02060014.jpg
m2012_02060015.jpg
m2012_02060008.jpg
最近みんなのお気に入りのこの箱。
今日はブリとハムが仲良くひっつき虫。
居心地イイみたいです。
のんびり、マッタリ~~。

そう言えばさ~、この箱でブリもハムも赤ちゃんの時過ごしたんだよね。
我が家ではこの箱は育児箱にもなるし、みんなのベッドにもなるし、
夏には行水用のプールにもなるのでとても重宝してるアイテムです。
本来はコンクリートとかを練るための箱みたいで、すごく丈夫な優れ物!

最近の我が家のブル達。
精神的にちょっと大人になったみたいです。
年齢はどの子もすっかり成犬のはずですが、ブルって心がずーーっと子供なんですよ。
だからイタズラも桁違いにスゴイし、兎に角やることなすこと実にパワフル。
いつもならば、この緑の箱みたいな物だったら、縁を数分でガジガジガジガジ・・・。
ところがね、最近は誰一人イタヅラしないんです。
ね、ちょっとだけ大人になったでしょ。(笑)
ねぇ、、、みんな~、物は大切に使いましょう。。。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:28  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |