2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.03.30 (Fri)

授乳中

赤ちゃん達は離乳食もよく食べるようになってきましたが、
まだまだお乳が恋しくて仕方ありません。

カルピスが面倒をみている6頭組の赤ちゃん達はそれぞれに
生後32日目・27日目・26日目となりました。
授乳スタイルも変化が出てきました。
m2012_03300067.jpg
m2012_03300070.jpg
最近は立ち飲み、ラッパ飲み?!
逞しさを感じます。

m2012_03300045.jpg
2/27生・マリの子のA君。
ますますドッシリ感が増してきました。
最近はとてもワンパクになってきてます。
性格も明るく朗らかですよ。
思いっきり私好みのバニに成長してくれてます。
素敵なオーナー様が現れますように。。。

続きまして、ハミングの授乳風景。
こちらは生後26日目です。
m2012_03300074.jpg
m2012_03300076.jpg
もの凄い勢いで赤ちゃん達がお乳めがけて駆け寄っていきます。
ハミング、子供達のパワーに圧倒されちょっと退いてます。
1日に何度もこんな感じのお乳の争奪戦が繰り広げられてますの。

授乳のあとは散らばって熟睡モードに突入です。
a_1_2012_03300010.jpg
きみどり君

m_2_2012_03300009.jpg
むらさき君

a_4_2012_03300006.jpg
みずいろ君

a_8_2012_03300025.jpg
おれんじ君

a_9_2012_03300002.jpg
ピンクちゃん

あらら、3頭ほど撮りもれてしまいました。
たくさん居るのでスナップ写真は誰が誰だか。。。(汗)

どの子も全員順調そのもので育ってます。
予約受付中!みんな良縁に恵まれますように~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:05  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.28 (Wed)

育児室を広くしました

赤ちゃん達がだんだん大きくなってきたので育児室が窮屈になりました。
何とかしてもう少し広くできないものかと考え、またまた突貫工事。
ハミング親子の過ごしているお部屋は倍の広さになりました。
同じ作りの部屋が3つ並んでいましたが、その内の1部屋の壁をぶち抜きました。
これで半分をベッドスペース、半分をトイレスペースにしましたよ。
早速赤ちゃん達はトイレスペースに行って排泄を始めました。
ヨチヨチ歩きが始まると、用足しは眠っていた場所から少し離れた場所に行くようになってきます。
本能を上手く利用してトイレの習慣も身につけていけます。
m2012_03280007.jpg
真ん中にパイプが通ってますが、最初はここまでの広さでした。
このパイプ、抜いた方がいいのかなそのままの方がいいのかな、今考え中。
部屋が広くなったので通気性も良くなりました。
北国の住宅は、冬を基準とした作りになってるので、高気密・高断熱。
そのため、暖かいのは嬉しいことですが、バニ達には室内温度が暑すぎることがあるのです。
今でも親子で暑がることがあるので、通気性を良くするために扇風機を回してるんですよ。
室温を上げたり下げたりするよりも通気性を良くすれば、
それだけでもより一層快適に過ごせるようになりますからね。
まだ外は氷点下の気温なのに室内では扇風機ですよ。笑っちゃいますね。

こちらはカルピス組の育児室です。
m2012_03280006.jpg
こっちも扉の前の通路スペースを利用し、サークルで囲ってトイレスペースとしました。
同じように倍の広さになったので快適になりました。
古新聞をトイレ代わりにしてるのですが、
赤ちゃん達はこの紙の感触が物珍しいみたいで新聞の上でよく遊びます。
出たり入ったりしては寝る場所とトイレの場所をだんだん覚えていくことでしょう。

育児室の掃除をしてる間は母犬達は外でマッタリ過ごしてます。
最近は掃除が終わっても大慌てで室内に戻ってこなくなってきました。
氷の上の方が涼しくて気持ちがいいんですよ。
m2012_03280012.jpg
お天気が良くなったので洗濯物も外に干しました。
が、、、氷点下の気温なのでパリパリに凍ってます。
でも干しておくとお日様の力と風があるので乾くんですよ。
日に当てた方が気持ちいいですからね。
この季節に外に洗濯物を干すのはこの周辺では我が家くらいかな。(笑)

m2012_03280005.jpg
リビング組のブル達も朝のドタバタお掃除タイムの間は運動場にいますが、
遊び疲れてしまったようでのんびりひなたぼっこしてました。
氷の上ではお尻が冷たいんでしょうね、乾いたデッキの部分でうたた寝してます。

今日はお天気が良さそうなのでバリバリお洗濯するぞ~!!!
さ~て、気合い入れて今日も頑張るよ!!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:19  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.26 (Mon)

掃除中の一コマ

日増しにでっかくなる子バニ達。
今日も元気にモリモリ離乳食を食べてくれてます。
お乳もがぶ飲み状態で、実にたのもしい成長ぶりです。

よく食べ、よく飲んでくれる=出る物もすごいです。(笑)

この時期には母犬が子犬のウンチの始末をします。
離乳が始まり出すと処理しなくなってくると言いますが、
家の母親達はとても子煩悩なのかしっかり後始末してくれます。
頭数が多いのでそれも結構スゴイコト。。。。
でもそのお陰で、育児ルーム内はウンチまみれになりません。
お母さんってホントに素晴らしい!!
だけど毎日洗濯物はてんこ盛り!!!!
住環境を清潔に保ってあげないと湿疹や雑菌が増えて病気になってしまいます。
健康のためにも敷物はまめに何度も交換してあげます。
そのお陰で離乳食が始まると洗濯物は今までの倍以上になります。
まだ外は氷点下の真冬日のこともあるし、当たり前に雪が降ってくれる日々。
洗濯物をパ~~~っと外に干せるようになったら気持ちいいのにな。。。

育児ルームを掃除する時、赤ちゃん達を別の箱に移すのですが、
最近はその箱が窮屈になってしまいました。
m2012_03260005.jpg
m2012_03260010.jpg
まるでジグソーパズルみたいです。
パーツを間違えて入れてもちゃんとハマるジグソーパズル。(笑)
あと何日かしたらこんなに静かに入っていてはくれなくなります。
少しずつ五感も発達して活動的になってきます。

m2012_03260016.jpg
↑こちらはハミング親子です。
掃除を終えて、親子をルームに戻しました。
先に子犬達は離乳食をたらふく食べているので、移動させても眠ったまま。
おや、1頭目覚めてゴソゴソ動き回ってますよ。
お乳が恋しくて右往左往、高いところによじ登る勢いです。
本能の赴くままに真剣に一生懸命に生きてるんだな~~って感じます。

↓お次はカルピス組です。
m2012_03260019.jpg
m2012_03260021.jpg
大きい子達は遊ぶようになってきているので、
小さい子を起こして一緒に遊んだりしています。
こちらのグループは隣組の赤ちゃん達より起きてる時間がちょっぴり長いです。
カルピスは今までびっちり子犬に引っ付いていましたが、
最近はちょっと離れたがるようになってきました。
授乳を済ませて子犬達が眠り始めると、扉を軽く引っ掻いて出して欲しいと催促します。
少しずつ親子で離れて過ごす時間もできてきました。
赤ちゃんが生まれたばかりの頃にはオシッコも我慢して離れるのを拒んでいたんですよ。
だんだん育児にもゆとりが出てきて息抜きしながら育ててるって感じですかね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:06  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.25 (Sun)

子バニ達の予約受付開始します

2/27生・3/3生・3/4生のバーニーズの赤ちゃん達、
全員元気いっぱいに順調に育ってます。

HPの子犬情報の画像を最新版に更新致しました。
頭数が多いので超大変でしたが、
何とか無事新しい画像に差し替え完了です。

★2/27生 マリの子 2頭兄妹★
a2012_03250076_20120325164228.jpg男の子:A君
a2012_03250100_20120325164228.jpg女の子:Bちゃん

★3/3生 カルピスの子 2頭姉妹★
a2012_03250016.jpg女の子:ピンクちゃん
a2012_03250076.jpg女の子:オレンジちゃん

★3/4生 ハミングの子 10頭兄妹★ 
a2012_03250100.jpg♂1:きみどり君
a2012_03250094.jpg♂2:むらさき君
a2012_03250044.jpg♀3:赤ちゃん
a2012_03250109.jpg♂4:みずいろ君
a2012_03250160.jpg♂5:しろ君
a2012_03250146.jpg♂6:きいろ君
a2012_03250281.jpg♂7:ちび君
a2012_03250057.jpg♂8:おれんじ君
a2012_03250246.jpg♀9:ピンクちゃん
a2012_03250022.jpg♀10:きみどりちゃん


MIKOTAのワンコ 子犬情報 ←こちらからお入り下さい

どの子も生活に支障のあるような不具合は現時点では見受けられません。
予約受付開始しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

それにしても、、、今日はいったい何枚画像を撮ったのだろうか?!
みんな良縁に恵まれますように~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

16:53  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.22 (Thu)

子バニ14頭のお顔

子バニ達、全員目も開いて可愛くなってるんですが、
寝てる時しかまともな画像がとれません。
配色も似たり寄ったりの粒ぞろいなので誰が誰だか。。。
なので、画像を撮ったら忘れない内に速攻で写真の整理して個体識別してますの。
いつも同じような画像ばかりになってしまってます。
でも、ちょっとずつ雰囲気が変わっていたり、コートが伸びていたりしてます。
今日は個別にお顔がわかる画像を撮ってみました。
せっかくなら目を開いててくれたらいいのにね、みんな眠いみたいです。

今感じたままの印象を一言添えてみました。
性格や外見のタイプなどは全くもって保証できるものではありません。
あくまでも今感じたインスピレーションで一言添えたまで。。。

2/27生 マリの子(生後24日目)
mari_osu_2012_03220063.jpg
男の子:A君 
ズングリタイプのドッシリ君、性格も体格も重厚感があり安定してます。

mari_mesu_2012_03220082.jpg
女の子:Bちゃん
おっとりのんびりタイプなのかな、癒し系です。


3/3生 カルピスの子(生後19日目)
haming_1pink_2012_03220065.jpg
女の子:ピンクちゃん
小さく生まれて大きく育つタイプとでも言いましょうか、
男の子に勝る勢いでメキメキでかくなってます。

haming_2orenji_2012_03220078.jpg
女の子:オレンジちゃん
どこもかしこもギュッと詰まったズングリタイプ、
コンパクトにまとまりそう。

3/4生 ハミングの子(生後18日目)
1osu_2012_03220003.jpg
1番・男の子:きみどり君
ドッシリガッチリ、ノビノビ大きくなってる子です。

2osu_2012_03220006.jpg
2番・男の子:むらさき君
この子の印象はお祖父ちゃんであるこだまに似てる感じかな。
都会的印象の軽やかなスッキリタイプ。

3mesu_2012_03220069.jpg
3番・女の子:あかちゃん
可もなく不可もなく、イイ感じに育ってる子です。

4osu_2012_03220009.jpg
4番・男の子:みずいろ君
ポッテリ顔のイケメン君です。
ミルクの飲みっぷりも太っ腹!ゴロリとした子になりそうです。

5osu_2012_03220016.jpg
5番・男の子:しろ君
お顔の配色が白がちでいつもスマイル♪って感じのふんわり系。
この子も詰まったドッシリ系です。

6osu_2012_03220024.jpg
6番・男の子:きいろ君
母乳オンリーで要領よくいつも満腹感に浸ってるちゃっかり者。
きっとドッシリした性格になるんだろうな~。

7osu_2012_03220032.jpg
7番・男の子:ちび君
小振りだったちび君も今では普通になりました。
お顔も丸顔で愛嬌たっぷり。
小さかったので手を掛けた分愛着の湧く子です。

8osu_2012_03220038.jpg
8番・男の子:オレンジ君
ずんぐりむっくりゴロンゴロンしてるタイプかな。
しょっちゅうヘソ天で寝てるんですよ。きっと楽天家だわね。

9mesu_2012_03220045.jpg
9番・女の子:ピンクちゃん
小振りですが母乳オンリーなちゃっかり屋さん。
コーラスに雰囲気が似てます。

10mesu_2012_03220058.jpg
10番・女の子:きみどりちゃん
寝てても動いていてもハミングにそっくりな雰囲気。
親子なんだからそんな子もいて当たり前かな。(笑)

今子犬達を見ていて楽しいのは、鼻の色の変化。
体重とかは毎日数字で変化がわかりますが、
鼻やリップラインなどの色素の乗り具合などは個体差があってたのもしいです。
すでに黒くなった子もいればまだ赤いままだったりする子もいます。
毛質なども微妙に違いが出てきてます。
ストレートっぽい毛質やウエーブがかった毛質、個性もそれぞれ!!

見学に訪れて下さる方がボチラボチラおられますが、
みなさんそれぞれに、あーでもないこーでもないと、想像を膨らませ、
楽しみながら目を細めて子犬達を観察されてます。
まだ性格がはっきりしてこないので、皆さん慎重になっておられるご様子。。。
予約を急ぐ気持ちもあるようですが、慎重になることって本当に大事だと思います。
毎日お世話しているこの私ですらまだ誰を残すのか決めかねてるんですからね。(笑)

ここ2、3日で富良野はまた雪が積もり冬へ逆戻り・・・。
見学へ来られる皆様、道路はまた冬道に戻ってますので道中お気を付けて~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:16  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.21 (Wed)

子バニ達の離乳食スタート

カルピスが面倒をみている凸凹6頭組は、
いよいよ離乳食開始と言った感じです。

マリの子・・・生後23日目。
離乳食を準備して持っていくと興味津々に寄ってきて舐め始めます。
今はまだ食べると言うより舐めてるだけ。

カルピスの子・・・生後18日目。
まだ離乳食を与える時期でもなく急ぐ訳でもないのですが、
マリの子に釣られてか食器に顔を埋めてきます。
こちらは舐めると言うより吸ってるみたいな感じかな。

ハミングの子・・・生後17日目。
こちらも同様にまだ離乳食は早いと思う時期ですが、
食器に寄っていき興味ありげに縁を多少舐めてみたりしてますが、
食べることに至ってはない感じです。

数日の違いでもこんな風に発達ぶりが違うものです。
同じ兄妹でも大きいこと小さい子でも発達ぶりは変わります。
m2012_03210010.jpg
マリの子の男の子が一番最初にやってきてモグモグ始めました。
体も大きくてドッシリしていて逞しい子です。

m2012_03210023.jpg
食器の左の所にいる子はカルピスの子、ピンクちゃん。
この子はメキメキ大きくなっていて、やることなすことオマセさんです。

m2012_03210053.jpg
マリの子の女の子、ちょっと控えめにモグモグ。
まだまだお乳の方がいいみたいな控えめな食べ方です。
まぁ興味を示すだけでOKな時期です。

m2012_03210031.jpg
赤ちゃん同士で口を舐めあってました。
これも大事な社会勉強となっていくことなのでしょうね。

m2012_03210066.jpg
数分して食べる気配が無くなったのでママ合流!
カルピスがフードを食べ出したら一緒になって食べてた子が居ました。
親の真似っこして覚えていくんです。

カルピスが面倒をみている6頭の赤ちゃん達は、
少し日齢の違いがあるので、大きい子が動くと小さい子も一緒に目を覚まして動き出します。
発達ぶりを見ていてもちょっとおませなところがあります。
人間の子供と同じなのか?、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいると、
下の子は真似っこしたがるし知恵が付くのも早いですよね、それと同じみたい。

ハミングが面倒をみている8兄妹はそれから思うとすごくのんびりしています。
m2012_03210037.jpg
食器をドンと置いてもこの通り。
みんな眠ったままです。

m2012_03210038.jpg
ミルクを哺乳していることもあるためかお腹も満足で熟睡中。

m2012_03210076.jpg
ハミングを合流させても寝ていて起きませんね。
みんなスヤスヤと気持ちよさげに良く眠ってました。

まだ寝てばかりの日齢で、離乳食に興味を示す子はほとんどありません。
でも兄妹が多いのでお乳が足りなければ空腹でフードを食べ始めることもあるのです。
たまに食器に寄ってきて舐めている子もいるので、まだ食べはしませんが、置くだけ置いてます。
母犬達がこの離乳食を食べてくれると水分もたっぷりとれるのでお乳の出も良くなります。
母犬はこの授乳期はフリーチョイスとして栄養価の高いご飯をいつでも食べられるようにしています。

離乳の初期段階は食器に足を踏み込んでしまったり顔中離乳食だらけになります。
それを兄妹で舐めあったりして少しずつ食べることを覚えていくのです。

生後20日目頃から離乳食をスタートしますが、
それ以前の赤ちゃん達は食器を置いても上を向いてお乳を探す仕草は見られますが
目が開いていても目で物を確認している感じではないです。
どちらかと言えば嗅覚だけを頼りにママのお乳めがけて這い回る感じ。
それが20日目頃になると視力が少し発達してくるのか、
周りを見渡して、ドッシリとおすわりをして、ジッと物を見つめるようになったりしてきます。
嗅覚だけでなく視覚が加わり出すのでしょう。
そして舐める・触れるなど、味覚・触覚も発達していくのです。
こうなってくると兄妹でじゃれて遊ぶ仕草も見られるようになってきます。
マリの子達がまさにこの時期に突入し始めたところかな。

兄妹を見比べたり仕草を見て、正常な発達をしているのかどうかを日々チェック。
今のところ健康状態良好、どの子もすこぶる順調に大きくなってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:48  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.18 (Sun)

子バニ達14頭、みんな順調です

今日は日曜日。
でも私は休み無し。1年365日、休みはありませぬ。(笑)

毎日せっせとワンコのお世話。
愛犬達が元気だと私も元気!
誰か具合が悪いと、私も同じように病気になっちゃう。
みんなを元気に過ごさせてあげられるように、毎日毎日せっせとお世話に励みます。

あまり代わり映えのしない画像ばかりですが、今日もバニ親子の様子を撮影。
ママが縮んでいくかのように思えるほど子犬達は日々巨大化していきます。
赤ちゃんの頭数が多い上に、その1頭1頭がでかくなっていくんですからね。
結構凄まじいですよ。朝起きてみるとでかくなってるの。
赤ちゃん達の目印の首飾りをまたまたカラーゴムに戻しました。
こっちの方がパッと一目でわかりやすいです。
今回は長めのゴムを使用、弛めたらしばらくは使えそう。

まずはハミング親子から。
m2012_03180088.jpg
今日で生後2週間です。
生まれた時はハミングの前足より細くて小さかった赤ちゃん達ですが、
今ではプリップリにでっかくなりました。
たとえが悪いけど、大きなサツマイモがゴロゴロ転がってるみたいです。
もう少ししたらモスラの幼虫みたいになっていくんですよ。

m2012_03180082.jpg
毎日毎日凄まじいお乳の争奪戦が繰り広げられてます。
首にヒョロヒョロッと白毛のある子、この子はハミングベビーの中で一番小さく生まれたチビ君。
とても逞しくて力強い飲みっぷり、さすが男の子です。
もうチビ君じゃ無くなっちゃいました。(笑)
他の子に追いつく勢いでグングン大きくなってます。

m2012_03180083.jpg
ママから離れて爆睡中なのはピンクちゃん。
10頭兄妹の内、今ここにいるのは8頭。
ピンクちゃん以外の7頭は全員男の子です。
あとの2頭の女の子はお乳のお裾分けにあやかり、ハミングに面倒みてもらってます。
ピンクちゃんは体は少し小さいですが、とても逞しいんですよ。
体の大きな男の子兄弟にも負けずにグイグイお乳に吸い付いていくんです。
ちゃっかり者なのか、食いしん坊なのか、、、母乳以外には見向きもしない頑固者。
哺乳瓶でミルクをあげようとしてもオエ~~~ってしてますの。
お腹が満たされてるって証拠ですけどね。たのもしい子です。
誰に似たんだかねー、我が道を行くタイプです。
この時もすでに満腹になってみんなより一足早く熟睡モード。

この時期の成長過程でも性別によって体型や体格なども違いが出てくるものです。
男の子に比べると女の子達はちょっと小振り。
その違いを見比べたりするのも楽しいものです。
全員体重も順調に増えているのでひとまず安心。

性格などは五感の発達と共に徐々にわかってきます。
目が開き辺りの景色が見えるようになってくると性格的な個性が見え始めます。
社交的な子だと良く動き回って辺りを見渡して何にでも興味を示します。
内向的な感じの子は周りを見渡して見慣れないものがあるとうずくまって怖がります。

バーニーズは番犬要素の強い犬種なので、目で見て判断するような用心深いところがあります。
物をよく見て確かめることが得意なのか、うんと小さな内からでも人を見分けたりします。
いつも世話してくれる人なのか、見知らぬ人なのかも1ヶ月くらいになるとちゃんと見分けるようになってきます。
社会化期に突入して色んなことを吸収する時期に色んな経験を積むことができる環境を整えてあげることも必要です。
親兄妹と過ごして学ぶこともいっぱいあります。
家庭犬として暮らしていくのですから人と接する事も覚えていかなければいけません。
抱っこされること、体に触れて撫でられることなども、する・しないでは大きな違いです。
お乳の争奪戦を経験するのもその第一歩だったりするのでしょうね。
小さな赤ちゃんでもお乳の飲み方や飲み癖を見ているだけでも違いがあっておもしろいですよ。
強い子、弱い子、ちゃっかりした子、本当に色々です。

m2012_03180085.jpg
満腹になるとそのままママの懐に抱かれてスヤスヤ眠ります。
親兄妹の温もりを感じ、健やかに穏やかに育っていきます。

m2012_03180086.jpg
とても子煩悩な新米ママのハミング。
この笑顔をみていると、子育てのゆとりすら感じます。
精神的にもとても安定しています。

お次はカルピス親子グループ。
m2012_03180042.jpg
こちらもハミング親子同様にお乳の争奪戦が凄まじいことになってます。
2/27・3/3・3/4生、お誕生日がちょっとずつ違うので、体格や発達ぶりも違うものですが、
どの子も負けずにグイグイとお乳に吸い付いていきます。

m2012_03180047.jpg
こちらは最初に産まれたマリの子2頭が今日から離乳食開始しました。
試しにドロドロフードを食べさせてみたところ、他の赤ちゃん達もみな寄ってきて食べ始めてしまいました。
みんな食いしん坊な肉食系女子みたいです。(笑)
こちらの組の赤ちゃんは6頭いますが、男の子1・女の子5ですからね。

まだ日数的には離乳を急ぐ必要もないですが、欲しがるようならば、
こっちのグループの子達には早めに与えてみてもいいかな~と思ってます。

でもなーーー、離乳食が始まると、恐怖の始まり。。。。
毎日田んぼで運動会してるみたいにスゴイコトになっていくんですよね。
そうなる日も近いんだろうなー。
今以上に洗濯物がワンサカワンサカ!!!

みんなスクスク元気に大きくなりますように。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:36  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.16 (Fri)

マリの赤ちゃん生後18日目

2/27生まれ、2頭兄妹のマリの赤ちゃん、生後18日目になりました。
女の子はマリの跡取りとして手元に残します。
男の子は残したい一心で育ててますが、まだまだ経過観察中。。。
コダワリのある期待の組み合わせの子なのでじっくり考えてから決断していきます。
健康状態良好、すこぶる順調です!

HPにマリの子達の個別ページも本日作りました。
可愛い姿を見てやって下さい。(完璧な親バカです)
*成長経過観察中のため募集は見送りとしてます

MIKOTAのワンコ 子犬情報 ←こちらからお入り下さい

m2012_03160023.jpg
マリの子:男の子:A君 -成長経過観察中-
久々に見るドッシリ系、とってもラブリーなイケメン君です!

e2012_03160111.jpg
マリの子:女の子:Bちゃん
残すことにしました!!名前も密かに決めてるんです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:54  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.15 (Thu)

乳母カルピス、大活躍!

ハミングは我が子10頭の赤ちゃんの面倒をみています。
パワフルな飲みっぷりの赤ちゃん達なので、いよいよお乳が足りなくなってきました。
基本的には母乳保育ですが、さすがに10頭だと母親の栄養状態が大変になるため、
1日に何度か哺乳もしています。
ミルクを足してあげるとすごい勢いで飲みほしていきます。

一方、カルピスの方は、マリの子を含め4頭の赤ちゃんの面倒をみていますが、
こちらは母乳が十分足りているためか、哺乳をしてもそれほど飲みません。

今回カルピスは出産直後にマリの子供達の乳母となった訳ですが、
とても優しくて面倒見の良いママなので、もう少し頑張ってもらうことにしました。
昨日からハミングの赤ちゃん2頭をカルピスに預けてみました。
一番最初はちょっとニオイを嗅いで確認してましたが、すぐに受け入れてくれました。
またもや自然体、我が子のように可愛がってお世話してくれてます。
じつに逞しい心の広い肝っ玉母さんです。
m2012_03150027.jpg
m2012_03150031.jpg
と言う訳で、カルピスは今6頭のお母さんになってます。
我が子2頭、マリの子2頭、ハミングの子2頭。
それぞれにお誕生日が違うので赤ちゃんの大きさも違います。
でも大丈夫、分け隔て無くしっかりお世話をしてくれてますから。

ハミングの方はどんな感じかと言いますと。
m2012_03150005.jpg
m2012_03150007.jpg
m2012_03150014.jpg
こちらも相変わらずウジャウジャ状態です。
2頭隣部屋へお引っ越ししてもまだ8頭もいますからね。

それにしてもずいぶんと大きくなってきたでしょ。
マリの子、カルピスの子は目が開いてますよ。
ハミングの子は何頭か目が開いてきた子がいます。
体重測定も楽しみな日課となってます。
m2012_03150082.jpg m2012_03150083.jpg m2012_03150084.jpg

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


09:29  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.14 (Wed)

運動場の雪山

バニの子育てに追われて忙しくしてますが、
子犬のお世話だけしていればいい訳でもなく仕事が山積みです。

山積みと言えば、庭やバニの運動場内に積もった雪山。。。
3月中旬になりましたが今年はまだまだたっぷり残ってます。
m2012_03140015.jpg
玄関前は分厚い氷になってるので、この季節になると毎年恒例の氷割り作業。
数日前からコツコツ始めました。割ったら早く溶けてくれます。

m2012_03140047.jpg
バーニーズ達の運動場内は今こんな感じ。
まだまだ春はほど遠い雪の山。
スコップで手作業で少しずつ崩して溶けるように頑張ってます。

m2012_03140018.jpg
気温は暖かい日の日中だと何とかやっとプラス気温になってきました。
ちなみに今朝の最低気温は-13.8℃、まだまだ寒いです。
でもプラス気温になれば確実に雪は溶けて減っていきます。
積もった雪からつららが下がってるってことは暖かくなってきてる証拠。

m2012_03140032.jpg
m2012_03140052.jpg
子バニの父:トーマスです。
2/27生まれのマリの子2頭のお父さん。
雪山に駈け上って自慢げに周りを見渡してます。

先日、買い物ついでに出身バニのお宅に立ち寄って来ました。
ちょっと前、オーナーさんとスーパーマーケットでばったり会い、立ち話。
ワンコの話しで盛り上がり、今度絶対会いに行くね!と、
約束して帰ってきてのです。
距離はさほど離れてないんですがなかなか会えないでいました。

実際にそこのお宅のバニと再会したのは何年ぶりかな~。。。
そこのお宅は牧場。
バーニーズは2頭、他にも何頭かワンちゃんが暮らしてます。
バニは親子で、母犬が我が家から巣立っていった子。
そしてその子供は当方でお世話させて頂き、授かった子です。
交配・出産・育児を体験され、手元に男の子を1頭残されたのです。
子供の方のバニは幼犬の頃に何度か会いましたが、
成犬になってから会ったのは初めて。

どんな子だったかというと。。。
私が言うのも何ですが、馬鹿でかい熊のようなゴッツイ子でした。
今までにも出身バニや他の家系のバニもたくさん見てきましたが、
久々にこんなにでっかいゴッツイバニを見たかも!!!
我が家のトーマスで今現在50キロ弱ですが、トーマスが子供に見えるくらいでかくて立派な子でした。
名前がこれまた素朴で可愛いんです。ペロ君です。
カメラを持って行ってなかったので画像がないのがすごく残念です。

オーナーさんがペロ君の少し前の画像を送って下さいましたのでご覧下さい。
m20120304_pero1.jpg
すてきなお写真ですよね。
威風堂々、バニライフの憧れの姿かな~~。

ペロ君の父親は我が家の先代のボス犬:こだま。
マリやカルピスとは異母兄弟です。
今誕生してる我が家の子バニ達、馬鹿でかくなる可能性もアリのたのもしい家系です。

なお、ペロ君、すでに去勢済み、残念ながら種牡君にはなれませぬ。
母犬のふじみちゃんは高齢となり室内犬生活してました。
大切に可愛がられて幸せそのもの!
ペロ君達は牧場生活で仕事を与えてもらい、番犬、作業犬となってます。
犬種の魅力・能力を最大限に引き出してもらっている素晴らしい暮らしぶりでした。
今度遊びにも寄ってね~~って言ったら、
「そんな悪魔のささやきダメ!」ですって。
赤ちゃんを見たらまた欲しくなっちゃいますからね。アハハ~~。

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:26  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.13 (Tue)

新しい目印

10頭兄妹のハミングの赤ちゃん達。
パッと一目で見て個体識別ができるように誕生した時にカラーゴムを首に巻きました。
毎日お世話してると誰が誰だかわかるようになるものですけどね~。
でも目印を付けてみるとやっぱり便利!

赤ちゃんもグンと大きくなってきたので、最初に付けたゴムがきつくなってきました。
弛められるように長めにして結わえてありましたがそろそろ限界。
イロイロ考えて100円ショップへ行って、いい素材がないか物色。。。
今回は白い丸ゴムに愛らしい大きめビーズを通して色分けしてみました。
m2012_03130001.jpg
できた感じはなかなか良かったんですが。。。

m2012_03130011.jpg
付け替えてみたら・・・・・・。
コートが伸び始めているのでビーズがほとんど見えないじゃないですか。(汗)
一目見ただけじゃ全然わかんないわ。。。
ガーーーン。

m2012_03130039.jpg
全員同じ白ゴムが付いてるだけみたいだわ。
全然ダメじゃん・・・・・。

また近い内に新しい手段を考えてあげなければ!!
カラーゴムに戻したほうが画像でもすぐわかりやすいからいいのかな。
せっかく可愛いと思って作ったけど失敗だぁ・・・。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


22:09  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.12 (Mon)

残念でした・・・

今日の夕方、緊急事態発生!
今出産子育て中のバニ達と同じ時期にペキニーズのまなの交配をしてました。
そのまなが産気づきました。

出産予定日も過ぎ、今日で交配から70日でした。
妊娠してるような気配もありつつ、お腹は全然大きくありません。
お乳はタプタプで絞れば乳汁も出ている状態でした。
予定日もだいぶ過ぎたので、今回は想像妊娠なのだろうと思いつつも、
昨年11月に出産したブルのようにウ~ンと遅れて産むことも時にはあるので、
様子をみながらこの1週間くらいずっと用心して過ごしていたのです。

日数もだいぶ遅れている上に、まなは体も小さい子。
産気づいてきたので、すぐに獣医さんに連絡を入れて病院へと向かいました。
自然分娩にしろ帝王切開にしろ一番の安全策を選びたかったので病院へ直行です。
そして到着と同時に状況判断し、そのまま帝王切開。

手術は順調に進み、無事終わりましたが、残念ながら赤ちゃんは死産。。。
1頭だけ授かってましたが、お腹の中ですでに亡くなっていました。
残念です・・・・。

m2012_03120015.jpg
まなは麻酔から覚め、意識も安定し、回復しつつあります。
名前を呼ぶとちょっと疲れた顔をしながらも尻尾をユサユサ振ってこたえてくれます。
まなちゃん、頑張ったね。。。
赤ちゃんを助けてあげられなくてゴメンね。。。

先日のマリのことがあったので早めの対処をしたのですが残念です。
お産は本当に何が起こるかわかりません・・・。
今回は母犬まなは無事連れ戻る事ができたので、それだけでも良かったと思わねば。
早く回復して、モリモリ食べて元気になってくれますように。

今日も1日ドタバタでしたが、子バニ達は全員プリプリに元気です。
少しずつお問い合わせも増えてまいりましたので、
見学等もこれから増えていき、ますます忙しくなりそうです。
見学は愛犬達のお世話の合間を縫っての対応となりますので、
必ず事前連絡をお願いします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:28  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

子バニの父、ネオ君

3/3生まれ(カルピス)、3/4生まれ(ハミング)の子バニ達の父親はネオです。
ネオ君、今回の子犬達が初子です。
現在1歳半、いきなり12頭の赤ちゃん達のパパとなった訳です。
まぁ犬ですから子育てに参加している訳ではありませんが。。。

初めての組み合わせの赤ちゃんが誕生した時は、かなりワクワクするものです。
誰に似てるかな、どんな子になるのかな、などなど夢が大きく膨らみます。

ネオのまともな写真って気がついてみたらほとんど無いんです。
いつもパワフルに遊び回り、ジッとしているようなおとなしい子ではないんです。
それだけ活発で元気な証拠なんですけどね。

子犬は血統書付きで販売となります。
その血統書を作成のためには種牡はDNA登録が必要です。
その登録には写真が必要なんです。
ネオの晴れ姿となる格好いい写真を撮らねば!ってことで撮ってみましたよ。

m2012_03110058neo.jpg
「かあさん、なにするんですかー?」

m2012_03110108.jpg
もうちょっと横向きじゃなきゃだめだぁ・・・

m2012_03110139neo.jpg
きなパパがおやつで釣りながら撮影を続けます
とーさん「ほらー、早く撮れーーー」
かーさん「カメラが言うこときいてくれんわぁ・・」
とーさん「カメラのせいにするな!腕が悪いんじゃ!」

m2012_03110135.jpg
「ぼく、飽きちゃったよ」

m2012_03110111neo.jpg
ネオ「どぉ、格好いい?」
かーさん「う~~ん、、、顔がブサイク・・」

m2012_03110097neo.jpg
ネオ「今度は格好いいでしょ!」
かーさん「はい、OK!!」
ジッとしてもらうのって本当に難しいわ!!
ひとまずイケメンに撮れました。(笑)

母犬達は赤ちゃんと一緒にこれからもブログで登場しますのでヨロシクです。

ネオの子も今回女の子を手元に残してみたいので、
成長過程をじっくり観察後に譲渡するかどうか判断していきたいと思います。
これが繁殖者の特権です!!
毎日なめるように、穴があくまで、じっくり観察してます。
飽きることなくどれだけでも赤ちゃん達を眺めてられます。
m2012_03110057.jpg

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:18  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

ハミングの赤ちゃん個別ページUP

3/3生まれ、10頭兄妹のハミングの赤ちゃん達、生後7日目になりました。
HPの販売子犬に個別ページをUPしました。

MIKOTAのワンコ 子犬情報 ←こちらからお入り下さい

成長具合を見ながら定期的に更新していくつもりです。
が、、、頭数が多いので画像の整理が結構大変でして・・・。
みんな似てるし・・・。
個別画像を待ってて下さる方々がおられるようなので頑張っちゃいました!
子犬選びの参考になれば幸いです♪

マリの子・カルピスの子達の個別ページももう少ししたら頑張って作ります。
こちらの子達は今の時点では経過観察中ですので募集はしていません。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:13  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.10 (Sat)

カルピスの赤ちゃん・生後7日目

カルピスの赤ちゃんは女の子2頭です。
小振りで生まれたので、最初はちょっと心配でしたが、グングン育ってます。
生後1週間になり、体重はすでに誕生時の倍以上になってます。
そうとうカルピスのお乳がたっぷり出ているのでしょうね。
m2012_03100039.jpg
美人姉妹でしょ♪

m2012_03100049.jpg
♀1:ピンク

m2012_03100051.jpg
♀2:オレンジ

m2012_03100056.jpg
生まれ落ちが小さめでも大型犬の子なので小さいままでいる訳ではありません。
順調に体重が増えだしたら、将来的には普通サイズまでなってしまうものだったりします。

一緒に育っているマリの子2頭は大きめで誕生し、生後1週間の時に、
♂:980g、♀:900gでした。
今現在(生後12日目)は、♂:1560g、♀:1440g。

カルピスの子2頭は小さく生まれて、今日で生後1週間ですが、
ピンク:400g→1020g、オレンジ:320g→800gになってます。
おデブ街道一直線?!猛スピードで追い上げてます。(笑)
行く末が楽しみな姉妹です。

たった数日でも今の日齢での日にちの違いは外見の雰囲気も体重も全然違うものです。
日々急激にでっかくなっていく赤ちゃん達、
まめに体重測定をしていると順調なのかどうなのかの異変も見つけやすくなります。
毎日必ず体重が増える時期ですからね。
画像だとどの子がでっかいとか小さいとかわかりにくいですが、
実際に見てみるとそれぞれに個性や違いが出てきます。
まだお乳を飲んで寝ているだけの時期ですが、それでも可愛くて可愛くて!!!


--子犬の予約について--

ここ何日かの間に、すでに子犬のお問い合わせを頂戴してます。
まだ個性らしい個性も見えてない時期、長所も短所もわかりません。
“運命の出会い”として、早い時期に予約を決断される方もおられますが、
月齢が進んでいくと、気に入っている子犬が予約済みだったりすることもあります。
予約時期の駆け引き、さてどのように考えたらいいのでしょうか。

当方ではいつもHP上では、生後3週間頃から本格的な募集を始めています。
それ以前でも見学の方や事情をしっかりご理解頂ける方であれば予約可能です。
基本的には見学された方を最優先とし、早い方から順番に選んで頂いてます。

もちろん見学だけも可能ですが、いつでも自由に見学できる訳ではありません。
お見せするための段取りがありますので、事前に必ず見学予約をお願いします。

早い時期での見学ですと、その時点で予約を決めかねる場合もあるかと思います。
その様な時には、ひとまず、第一希望の子犬をチョイスしてもらい、
同じ子を希望される方が次に現れた時点で、どうするのか決断をして頂くようにしています。

今回は子犬の頭数が大勢ですので、募集状況や個別画像などの最新情報は、
近日中にHPの販売子犬のページに掲載するようにします。(更新怠け放題ですが・・)
UPしましたらこちらのブログでもお知らせします。
メールやお電話を頂ければ、その都度予約状況などもお伝えできますのでお気軽にどうぞ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:12  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.09 (Fri)

マリの赤ちゃん・生後11日目

母親マリを亡くし、カルピスに育ててもらっている赤ちゃん2頭。
まるで本当の親子のように自然体です。
とってもラブリーな写真が撮れましたよ♪
m2012_03090129.jpg
カルピスの腕枕でスヤスヤお昼寝。
この時、我が子2頭は背中の辺りで眠ってました。

m2012_03090124.jpg
カルピスの愛に育まれ、スクスク大きくなってます。

m2012_03090147.jpg
カルピスの赤ちゃんは左端の方に写ってますね。
マリの赤ちゃんとは大きさがずいぶん違います。

m2012_03090142.jpg
お乳をたっぷり飲んでムッチリポテポテ!!

m2012_03090151.jpg
マリの子:男の子
まだ生まれて日も浅い状態ですが、かなりゴツイ子になりそうな気配です。

m2012_03090088.jpg
マリの子:女の子
お乳を飲んでる夢をみてるのでしょうか。

--今日のおまけ--
m2012_03090029.jpg
ハミング、育児に明け暮れ大あくび。
ベロがビロ~~~~ン。
こんなにもベロって伸びるんですね。(笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
更新の励みになります!!
21:49  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.08 (Thu)

バニ親子の様子を覗き見

1日に何度も何度もバニ親子の様子を覗きに行きます。
いつでも赤ちゃんの声やガサゴソと動く音が聞こえる場所で管理してます。
なので、ちょっとピーピー声がしただけで気になって見に行ってしまいます。

新米ママのハミングは昨日あたりからすごく赤ちゃんを鳴かすことがあるので、
ちょっと心配になり、なぜ鳴かせるのか覗き見して探ってみました。
そうしたら、自分の伏せる場所に赤ちゃんが居ると困るため、
赤ちゃんを口でそっとくわえて座りやすい場所へ移動させていたのです。
それで赤ちゃんがビックリして時々ピーピー言ってたのです。
これなら大丈夫な鳴き声だと言えます。
ハミングは一生懸命に気配り目配りしているのでした。
それに比べたら、ベテランママのカルピスの方は赤ちゃんの声を滅多に聞くことがありません。
頭数が少ないこともあるし、母子共にすっかり安定している証拠でしょうか。
いつ覗き見しても親子揃って豪快にお昼寝してますもの。

10頭兄妹がいるハミング親子の方が敷物の汚れ方も凄まじいです。
とても一生懸命にハミングが赤ちゃんのお尻のお世話もしてくれていますが、
10頭もいるので舐めても舐めても追いつかないみたいです。
お陰で洗濯物は洗っても洗ってもきりがないほどですが、これも嬉しいことです。

育児室の中をそ~っと覗き見して写真撮ってみました。
m2012_03080007.jpg
ハミング親子
ワ~~オ、すっかり安心しきってママが爆睡中~~。
お産の疲れもだいぶとれたみたいで、表情も穏やかになってます。
こんな姿で眠ったりしても赤ちゃんを潰すことなくいるんです。
熟睡しているように見えても気が張ってるんでしょうね。
微笑ましい子育て姿です。

m2012_03080009.jpg
カルピス親子
同じ広さの育児室ですが広々として感じます。
室内が暖かいので赤ちゃんがばらけて眠ってます。
押し潰し防止枠の下にスッポリ入って眠ってる子がいますね。
この枠があるだけで命を危険から守れます。
お腹もいっぱいで何の不自由もない満たされた赤ちゃん達、
よく眠り、スクスク大きく育ちますように。

--おまけ--

バニ親子の部屋へ覗き見に行く前、
カメラ片手にリビングを出るところでパシャ♪
m2012_03080003_20120308154508.jpg
洗濯したばかりのマットの上にちゃっかりハムが陣取ってました。
そりゃ~心地いいだろうね。

そして覗き見を終え、リビングに戻ってくると。
m2012_03080011_20120308154508.jpg
今度は同じ場所にリプトンとホワイトンが陣取ってました。
みんな気持ちのいい場所をよく知ってますわ!!

最近あまりリビング組のブル達の相手をしてあげられてないのでふて寝してます。
名前を呼ぶ時は爪切りだの耳掃除だのちょっと不服げです。。。
子バニのお世話に明け暮れてますが、その他大勢のワンコ達のメンテナンスもちゃんとしてあげなければ!
そろそろ春の換毛期にさしかかってきたワンコ達、部屋中に抜け毛がフワフワ・・・・。
それに外は雪解けが始まりザクザク、ズクズクになりつつあります・・・。
ネコの手も借りたい忙しさだけど、我が家に猫は居ませんから。。。。
健康管理には十分気を付け、しっかり頑張ります!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!励みになります!!

15:59  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.07 (Wed)

子バニ達の様子

14頭の子バニ達はみんな順調に体重が増えてます。
朝一番の赤ちゃん達のお世話タイムはドタバタしながら1時間ほどかかります。
飲んでも飲まなくてもみんなに哺乳してみます。
母乳がしっかり飲めている子はミルクをあげてもイヤイヤして飲みません。
それから敷物交換して体重測定してお尻のお世話チェックして、朝から大忙し。
その間は母犬は外でオシッコタイム。
窓から中の様子を覗き見して鼻をピーピー鳴らして待ってます。
カルピスもハミングも実に子煩悩な素晴らしいママぶりを発揮してくれてます。

マリの子とカルピスの子は大きさが違うけれどカルピス母さんがしっかり面倒をみてます。
m2012_03070043.jpg
m2012_03070045.jpg
m2012_03070049_pinku.jpg
m2012_03070055_tamari.jpg
でっかいマリの子2頭と小振りなカルピスの子2頭。
凸凹コンビ、スヤスヤお昼寝、イイ感じです。

お次は10頭兄妹のハミングの赤ちゃん達。
m2012_03070005.jpg
m2012_03070037.jpg
m2012_03070030.jpg
m2012_03070031.jpg
ウジャウジャいますよ。
全員元気です!

個別の顔写真を撮ってみました。
産まれた順番に並べてみました。
m2012_03070006_1osu_kimidori.jpg
♂1:きみどり

m2012_03070007_2osu_murasaki.jpg
♂2:むらさき

m2012_03070009_3mesu_aka.jpg
♀3:あか

m2012_03070010_4osu_mizuiro.jpg
♂4:みずいろ

m2012_03070012_5osu_siro.jpg
♂5:しろ

m2012_03070013_6osu_kiiro.jpg
♂6:きいろ

m2012_03070015_7osu_tibi.jpg
♂7:ちび

m2012_03070017_8osu_orenji.jpg
♂8:おれんじ

m2012_03070016_9mesu_pinku.jpg
♀9:ぴんく

m2012_03070019_10mesu_kimidori.jpg
♀10:きみどり

みんな似たり寄ったりの配色です。
ちょっと派手な子も1頭いますがご愛敬ですかね~。
全員の狼爪の処理も済ませました。
みんなスクスク大きくなあれ~~。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:39  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

バーニーズ・ハミング出産!

昨日に引き続き今日もお産!
初産のハミングが自然分娩で元気な赤ちゃんを出産しました。
お昼前から産み始め、夕方までかかりました。
たくさん出てきましたよ。^^
m2012_03040097.jpg
m2012_03040084hami.jpg
9頭兄妹です。♂7頭、♀2頭。21:45にもう1頭産まれちゃいました!元気です。
10頭兄妹です。♂7頭、♀3頭。
たぶんもう終わりだと思うけど。。。。
新米ママとなったハミングは、5頭目くらいまでは全然赤ちゃんのお世話をしませんでした。
お産でいっぱいいっぱいだったみたいです。
それが途中から急に母性がメキメキ出てきてお臍の処理なども率先して頑張ってました。
最後の子が出てくる頃にはすっかりママの顔になって赤ちゃんを愛おしそうに舐めまわしてました。
たくさん入っていた上に今日は日曜日で病院が休日だったからヒヤヒヤしながらのお産でした。
でも元気に生まれてくれて本当に嬉しく思います。

そして、先に誕生している赤ちゃん達は。

2/27生・マリの赤ちゃん2頭はすっかりカルピス乳母に馴染んでしまいました。
哺乳瓶でミルクを与えても飲んでくれないほど母乳がたっぷり飲めてます。
m2012_03040130cal.jpg
首にカラーゴムを巻いてる2頭がカルピスの子。
巻いてない子がマリの子。
マリの子2頭はでっかく産まれた上に早く誕生したのですごくでかく感じます。
3/3生・カルピスの子は残念ながら仮死で生まれた最後の子が昨夜天に召されてしまいました・・・。
残されているのは2頭の女の子。
小振りで誕生しましたが、こちらは2頭ともすこぶる元気です。

m2012_03040135cal.jpg
カルピスは子煩悩なベテランママ。
安心して育児を任せられそうです。

お産が続いて私ももうヘトヘト。
3胎で子バニの数は13頭(♂8・♀5)14頭(♂8・♀6)
非常に眠いです。
洗濯物がこれでもか!!!ってほど大量です。

これから大忙しな毎日となります。
もう1頭も欠けさせることなく、元気に育って欲しいです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

20:35  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.03 (Sat)

バーニーズ・カルピス出産!

今日は雛祭りですね。
日付が変わった真夜中にカルピスが出産しました。
マリのことがあったばかりなので本当に心配でしたけどね。
頭数は少ないですが、とりあえず無事終了です。
カルピスはすこぶる元気です。
赤ちゃんは最後の子が仮死で誕生したのでちょっと心配ですが。。。
♂:1・♀:2、3頭兄妹です。
ついでにカルピスはマリの赤ちゃん2頭の乳母になってくれました。
我が子もマリの子も分け隔て無く面倒みてくれてます。
無事生まれてくれてこれほど嬉しいことはありません。
あらためて命の尊さを実感の気持ちのいい朝です。
ひとまずご報告!!
m2012_03030005.jpg

まだ残り1胎、ハミングのお産が控えてます。
数日中には産む予定、お腹も一番でっかいんですよ。
緊張の連続で気持ちだけは大焦り。。。
他の事が何も手につきません。
申し訳ないですが、すべてお産が終わるまでコメントのお返事は控えさせて頂きます。
ハミングも良いお産をしてくれますように。
今後とも応援宜しくお願いします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:51  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |