2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.04.29 (Sun)

子バニ3頭が巣立っていきました

昨日はミロちゃんのお引き渡しの日でした。
m_miro_2012_04270044.jpg
キリリとした利発な顔立ちのスーパーレディーです。
身のこなしが軽やかで元気いっぱいな女の子です。
でも抱っこも大好きな甘えん坊さんですよ。

m_miro_2012_04270042.jpg
10頭兄妹の中で一番小さい子でしたが、元気にスクスク育ってくれました。
他の兄妹がでっかくなるのでミロちゃんが余計ちっちゃく感じることもあったけれど、
体重も順調に増え、今では5.6㎏の立派な体になりました。^^

ミロちゃんファミリーは先代のワンちゃんも当犬舎出身のバーニーズ・ジャック君を飼育しておられました。
ジャック君の時からのご縁なのでもうずいぶんと長いお付き合いです。
気心知れたご家庭へ巣立っていくので何の心配もなく送り出せました。
新環境にもすんなり馴染めたようで、すでに我が物顔でお家の中を駆け回ってるそうです。
また近いうちに再会を約束して、笑顔でさよならできました。


今日はあずきちゃんと赤色ちゃんのお引き渡しです。
この子達はお昼の飛行機で巣立っていきます。
旭川空港から送るので朝はのんびりできました。
午前中にはたっぷりとスキンシップもとってあげられましたよ。
こちらも恒例の最後の抱っこ記念撮影です。
m2012_04290003.jpg
1頭抱っこでも重いのに2頭はかなりきついです。(笑)
しっかりと立派に育ってくれました。
姉妹ではないけれど姉妹同様にみんな仲良くごちゃ混ぜ育児で大きくなった仲間たち。
左:赤色ちゃん、右:あずきちゃん

m2012_04290013.jpg
自宅出発前のリビングでのスナップ写真。
こちらは赤色ちゃん。
この場所が結構気に入ってる子で、いつもこのテーブルの足をガリガリするのが得意だったよね。
新しいお家に行ったらあまりお転婆しないようにね。(笑)

m2012_04290011.jpg
こちらはあずきちゃん。
いつもオスマシ顔で笑顔がステキだったあずきちゃん。
今日からは新しいパパママにいっぱい甘えてゴマスリ上手になるんだよ。

みんな元気に大きくなりますように。

これで私の手元にはあとは3頭だけとなりました。
2頭は残す子、最後に巣立っていく子はきいろ君。
彼はあと1週間したらお迎えがやってきます。
だんだん育児ルームがスカスカになっちゃいます。。。

でもまだ3頭もワンパク・お転婆盛りの元気な子がいるのでやっぱり賑やか!!!
まだ気が抜けない日々が続きますよ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:36  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.27 (Fri)

庭の積雪が無くなりました

2、3日前のことですが、
ようやく我が家の庭の雪がすべて溶けて無くなりました。
今年の冬は例年よりも雪が多かったので春が来るのがとても遅く感じました。
それでもやっぱりちゃんと春は忘れずやって来てくれますね。

バーニーズ達の運動場の中は4月初旬に頑張って雪割りをしたので、
平年並みのスピードで積雪ゼロになりました。
でもまだまだまだぬかるんでいて、足元が悪い状態が続いてます。
お陰でバニ達は毎年の事ながら、強烈な泥んこ集団になってます。

我が家の春は、庭に秋の内に植え込んでおいたパンジーの開花で始まります。
ワンコ達の運動場をグルリと取り囲むようにいっぱいお花を植えてあります。
m2012_04270015.jpg
雪が溶けたらその下からペチャンコな姿で出てくるんですが、
お日様を浴びたらこんな感じに一気に花が咲き春爛漫!!

こうやってフェンスの周りにお花を植えるようにしたら、
柵へ近づきにくくなるので、覗き見される方々の事故防止にもなってるのかな~。

m2012_04270028.jpg
黄色いお花がたくさん咲いてくれるといっぱい元気をもらえます。
趣味で種蒔きからお花を育て、ワンコのお世話の合間に暇を見つけてガーデニング♪

m2012_04270023.jpg
北国の長い冬も終わり、GWからは春!!!
この辺りはまだ桜も咲いてないんですよ。。。
暖かくなってくると新芽が吹いて一気に庭も色鮮やかになっていきます。
ちなみにこれね、雑草じゃないですよ。
ネモフィラってお花の赤ちゃんです。

どれどれ、フェンスの中のバニ達は。。。
m2012_04270016.jpg
ネオ。
3/3生・3/4生の子犬達のパパです。
今でこそ運動場の水もだいぶ退いてるからいいんですが、
水たまりに喜んで入っていって泥んこ遊び大好き!
後先考えず好き勝手に、ワイルドに楽しく過ごしてます。

m2012_04270017.jpg
カルピス。3/3生のママ。
子育てを終えましたがまだ子犬の声がすると気になって仕方ないんです。
体もだいぶん元に戻ってきて平常の生活に戻りつつあります。

m2012_04270018.jpg
ハミング。3/4生・10頭兄妹達のママ。
まだ若い子なので体調の回復もすこぶる早いです。
授乳でだいぶ痩せてしまいましたがモリモリ食べるので体重も戻ってきてます。

二人のお母さんバニ達、もう少ししたら産後の換毛でゴッソリとコートが抜け落ちていくんですよ。
まるで丸刈りにしたみたいにスカスカになっちゃうんです。
今のこのフサフサ状態からは誰もが想像できないほどになるんです。
またその頃(換毛スカスカ状態)になったらお披露目しますが。(笑)

今日は今週末巣立っていく3頭の子犬のシャンプーをしました。
気持ちのいい青空だったのでシャンプー後の洗濯物もすぐに乾いて気持ちよかった~~。

明日はミロちゃんのお迎え。。。。
ミロちゃんファミリーの首の伸びすぎたキリンさん達~~、
今夜は早く休んで体力温存して下さいな!!
明日の再会を心よりお待ちしてます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:23  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.26 (Thu)

新たな門出の日、牛助君

今日は牛助(もうすけ)君をご自宅まで直接お届けのため長距離ドライブとなりました。
まずはお出かけ前に恒例の抱っこでの記念撮影。
m2012_04260011.jpg
ズッシリと大きくなりました。
移動直前の体重測定は、7.9㎏。
さすが男の子、でっかくなりましたわ!!

車で片道約3時間の移動です。
今日はばーちゃんも同行となったので、牛助君は移動中も退屈しませんでした。
まずは。。。ゲージに入れたら大泣き・・・。
なので、抱っこしたり、足元でお昼寝したりの、のんびりなドライブの旅です。
私一人で連れて移動となると、抱っこ運転などできないので、
助っ人がいると大助かりです。
m2012_04260014.jpg
座席の足元でニッコリ笑顔の牛助君。
車酔いもなく快適なドライブだったようです。

そして、待ちに待ったご対面。
オーナー様の奥様がご自宅前で首を長ーくして、手を振って待ってて下さいました。
挨拶もそこそこにまずは抱っこ。
ママさんのとびっきりの笑顔で私までニッコリ♪
嬉しい瞬間です。

牛助君の住まいを拝見。
m2012_04260015.jpg
新品のゲージとサークルをご準備下さいました。
広さも十分、快適そうな環境でした。
まずは粗相をしてもいいように新聞紙をいっぱい敷き詰めてと。。。
しばらくすると車で移動中我慢していたオシッコをたっぷりとしてました。

お引き渡しの説明をたっぷりとして、安心してお渡しすることができました。

牛助君、今日からは牧場で暮らすことになりました。
それで、牛さんを助ける任務を任されるようで、牛助(もうすけ)君と命名。
m2012_04260019_mousuke.jpg
ノビノビとワンパクに、そして逞しい子に育ちますように!
パパさん、ママさん、ワガママいっぱいに育ててしまいましたが、
牛助君のことこれからも宜しくお願いします。

帰宅後も牛助君の今日の様子を早々に連絡を頂きました。
きっと今夜は夜泣きするんでしょうね。。。
ドキドキの夜、無事に過ぎてくれますように~。

そして、お次は~~~。

先日巣立っていったチビッコ達のオーナー様方から早速近況メールを頂戴しました。
s_kanta_20120426_3.jpg
かん太君
とてもお利口さんなようで、おトイレもかなり成功しているようです。
だいぶ新環境にも慣れて元気いっぱいとのこと。
後ろ足を投げ出して寝ている姿がアザラシさんですって。
う~ん、わかる気がするわ。(笑)

s_berg_20120426_2.jpg
ベルク君
まだちょっぴり心細くて泣き虫さんみたいです。
オーナー様もその姿を見ていると切なくて不安になってしまっているご様子。
でも大丈夫、みんなそうやって試練の時を乗り越えて心通わせていくんですよ!
あとになって笑い話となる日が必ず来ますからね~。
ベルク君、パパもママも優しい方だからね。心を許して大丈夫だよ~。
うんと甘えていいんだよ!!

明後日はミロちゃんのお引き渡し予定日。
その次の日はあずきちゃんと赤色ちゃんが巣立っていきます。
う~~ん、忙しい日が続きます。

ミロちゃん、あずきちゃん、赤色ちゃん。
それぞれのオーナー様、あとちょっとでご対面ですね。
私も毎日ドタバタと忙しくはしていますが、
子犬達にはたっぷり愛情を注ぎいっぱい抱っこして可愛がってあげてますからね~。
みんな健康状態もすこぶる良好、お転婆さんに育ってますよ!!
首を長くしてゆっくりお待ち下さいね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:47  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.24 (Tue)

子バニ達のスナップ写真

夜寝る前の自由時間。
育児ルーム内の敷物交換をしている間、部屋に放してあげます。
リビングに出してもらった子バニ達は好き勝手にはしゃぎ回ります。
m2012_04240036.jpg
左:赤色ちゃん 右:きいろ君

m2012_04240028.jpg
ミロちゃん

m2012_04240035.jpg
一番手前:あずきちゃん
奥左:赤色ちゃん 奥右:きいろ君

m2012_04240025.jpg
ピーチ

m2012_04240023.jpg
もうすけ君 
右にチラッと写ってる子:あずきちゃんかな?

m2012_04240012.jpg
赤色ちゃん

m2012_04240029.jpg
階段よじ登ってる子:ミロちゃん

m2012_04240020.jpg
こっち向いてる子:もうすけ君

m2012_04240009.jpg
あずきちゃん

m2012_04240002.jpg
手前:エミリー 奥:赤色ちゃん

m2012_04240005.jpg
手前:エミリー
奥左:きいろ君(たぶん) 奥右:ピーチ(たぶん)

今日はお引き渡しは無し。
その代わり、遠方から犬舎見学のお客様がありました。
バーニーズもしくは大型犬の飼育を検討されているとのこと。
子犬達にも成犬達にも会えて大興奮のご様子でした。
飼育前に色んな下調べをしたり、直に会ってみる事も大事ですよね。
マナーを守って下さる方であれば見学も大歓迎です。^^

すでに巣立っていったチビッコ達、みんな元気にしてるかな。。。
オーナー様方、皆さん小さな小悪魔ちゃん達に振り回され、
悪戦苦闘されてることでしょうな。
新環境になれるまでは体調不良になることも考えられるので、
私もドキドキで連絡待ちをしています。
嬉しいお便りもドッキリのお便りもいっぱい届くのを楽しみにしています。
みんな元気に大きくなぁれ~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:13  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

新たな門出の日、かんた君、ベルク君

昨日、今日と子バニのお引き渡しがありました。
スクスクと元気いっぱいに大きくなり、新たな門出の日を迎えました。

昨日のお引き渡しは3/4生・みずいろ君でした。
m2012_04220005.jpg
m2012_04220003.jpg
コールネームは「かんた君」と命名されました。
直接我が家までお迎えに来て頂いたので、
いっぱいおしゃべりもして、安心してお渡しすることができました。
お迎えの直前にばーちゃんが抱っこして最後の記念撮影です。
かんた君、またその内遊びにおいでよ♪
オーナー様、おっとり甘えん坊なかんた君のこと、どうぞ宜しくお願いします。

そして、今日は空輸にてお引き渡しの子が1頭。
2/27生・A君→「ベルク君」と命名。
m2012_04220011.jpg
今朝は空輸のため早起きしました。
家を出たのは朝5時。
ベルク君をゲージに入れて新千歳空港まで車で3時間のドライブです。

m2012_04220017.jpg
途中路上駐車して休憩した場所の側に白鳥が羽を休めていました。
だいぶ雪解けが進んで田んぼも土が見えるようになってきてます。
今年は大雪だったのでまだ雪が残ってるんです。桜が咲くのはGW過ぎかな。。。

m2012_04220012.jpg
m2012_04220015.jpg
早めに到着できたので、空港の手前の空き地で少し遊ばせてあげました。
この辺りはすっかり雪もなくなっていて、草も乾いてました。
早朝で風が冷たかったので短時間遊ばせてあげただけでしたが楽しそうでした。
この後、最後にしっかり抱きしめ、ハグしてあげました。。。
それから数時間後にはオーナー様から無事到着の連絡を頂きました。
でっかい元気印が到着したと喜んで下さいました。
ベルク君、元気に大きくなるんだよ~~。
まずは写真でお里帰り、どうぞ宜しくです!!

子犬のお引き渡しは、寂しくもあり、嬉しくもありの複雑な心境です。
丹誠込めて育てた大切な命を託すのですから。。。
新オーナー様の喜びの笑顔で心救われます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:53  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.20 (Fri)

可愛いもみくちゃ軍団

朝のお世話を一通り済ませて育児ルームに戻した子バニ達。
みんな人恋しい可愛い子に育ってくれてます。

抱っこを求めてみんなで駆け寄ってきてくれました。
これぞまさしく、幸せなもみくちゃ状態です!!
m2012_04200037.jpg
抱っこしてーー、早くぅーーー。

m2012_04200039.jpg
僕が~~、私が~~、、一番に抱っこーーーー。

凄まじい猛烈アピールの中で、今手元にいる子達全員の抱っこ写真を撮りました。
カメラを扱うのが超苦手なばーちゃんが撮影してくれました。
「どこ押したら撮れるの?」ってな感じでパシャパシャ。。。

m2012_04200045beruku.jpg
↑ベルク君
一番の甘えん坊さんです。
横顔が母犬マリの面影たっぷりです。
明後日にはお引き渡しとなります。
すでに約8㎏の巨体になってます。(笑)
このドッシリ感を抱っこできるのもあとわずかとなりました。。。

m2012_04200046emiri.jpg
↑エミリー(残す子)
お転婆で活発、すでに何度かサークルをよじ登り脱走してる常習犯。
たのもしい元気印になること間違いなさそうです。

m2012_04200047mousuke.jpg
↑牛助君
どっしりずっしりなおっとりした子です。
あと1週間ほどでお別れです。
直接お届け予定なので私もワクワクです。

m2012_04200048aka.jpg
↑赤色ちゃん
品のある穏やかな子に育ってます。眠くて大あくび、可愛いね。
まだご縁がなかった最後の子。只今商談中です。^^

m2012_04200049mizuiro.jpg
↑みずいろ君
明日の午後にお引き渡し予定です。
今日はこれからシャンプーしておめかししますよ。
どんなコールネームになるのかな、楽しみです。

m2012_04200050kiiro.jpg
↑きいろ君
GW明けにお引き渡しです。
それまでい~~っぱい遊んであげるね♪

m2012_04200051miro.jpg
↑ミロちゃん
体はちっちゃくても態度はでっかい活発なお転婆さん。
来週末にお引き渡しです。
ご家族の皆さん、首が長くなりすぎてキリンになってるご様子です。

m2012_04200054peach.jpg
↑ピーチ(残す子)
やっと命名しました。
3/3誕生日なので、桃の節句。それでピーチと命名です。
エミリーとは体型も性格も違うのでおもしろい凸凹コンビになりそうです。

m2012_04200056azuki.jpg
あずきちゃん
来週末に巣立っていきます。
ご予約を頂戴した時、ママさん嬉しくって夜寝付けなかったとのこと。
そのワクワク感、ウンウン、わかりますぅ!!
もう少し私に子育て楽しませて下さいね。

ってことで~~、全員モリモリと元気に成育中です。
子犬まみれのもみくちゃ生活、思いっきり満喫中!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


10:07  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.17 (Tue)

ハミングの子、♀3番・赤色ちゃん

14頭の子バニ達の中でまだご縁が繋がっていない子は残り1頭となりました。
ハミングの子の女の子、赤色ちゃんです。
この子は手元に残そうと思いつつ、成長の具合を見守ってきました。
今一番可愛い盛りでしょうか。。。
色々悩みつつも、良いご縁が結ばれるのならばと思い、募集をかけることにしました。
家族の一員として大切に思って育てて下さる方を希望します。

今回は14頭の内、2頭手元に残すことに決めました。
その内の1頭は、マリの子のBちゃん。(CN:エミリー)
そしてもう1頭は、カルピスの子のピンクちゃん。(CN:まだ検討中)

この赤色ちゃん、とびっきりの美人さんです。^^
性格もとても扱いやすい穏やかな子です。
m2012_04170039.jpg
m2012_04170020.jpg

HPの子犬情報の赤色ちゃんの個別ページの画像も更新しました。
赤色ちゃんのページ←ここからどうぞ♪

良いご縁がありますように。。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:35  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.16 (Mon)

トイレのしつけ方、褒め上手になって!

最近ずいぶんと個性が出てきた子バニ達。
遊び方や行動もどんどん変化してきてます。
リビングに放すとドタドタと駆け回り運動会状態になってます。
プロレスごっこも激しくなってきました。
跳んだり跳ねたり囓りあったりワンパクお転婆盛りです。
人恋しくて後追いするようにキュンキュン鳴いたりする姿も実に可愛いです。

今手元に残っている子達は9頭。
我が家にいる間もなるべく一般家庭の環境に近づけて育ててます。
兄妹で過ごさせることは社会化期のお勉強として大切なことなので、
まだ無理に引き離す必要はありません。
でも自立のための環境作りをしてあげなければ、新しいお家に行ってから戸惑ってしまいます。
人に抱かれることが心地いいことを覚えてもらえるようにいっぱい抱っこします。
ご飯をもらうのが嬉しいことも知りました。
部屋に放すと色んな物に興味を示して探検します。
危険の無いようにコンセントやゴミ箱などはイタズラされないようにしてあります。
ある程度遊ばせたら、いい頃合いをみて今度はピシッと育児ルームへ戻してしまうのです。
フリーにしっぱなしではメリハリがつきません。
人の指示に従って我慢することも少しずつ経験として覚えさせていきます。

育児ルームに戻された子犬達は遊び足りずに文句を言う子もいます。
眠たくてグニュグニュと寝ぐずりする子がいたり、
素直にスヤスヤお昼寝モードに入ってしまう子もいたり、個性もそれぞれ。

今日のスナップ写真は遊びのあとの育児ルームに戻された子犬達の様子です。
(すでにコールネームが決まっている子はお名前で呼んでます。)
m2012_04160015.jpg
左:ミロちゃん、右:もうすけ君
兄妹の一番でっかい子と一番ちっちゃい子。
大きさは違っても仲良しさんです。

m2012_04160009.jpg
これはオレンジちゃん。
隅っこで寝ぐずりしてモゾモゾ、モゾモゾしてました。

m2012_04160012.jpg
この場所にいつも陣取ってるのはみずいろ君。
他の子はここには上がらないんです。
パイプを枕にして特等席って感じでしょうか。

隣の育児ルームには今日はマリの子2頭がいます。
m2012_04160005.jpg
奥の特等席にいるのはいつも決まってA君。(A君もご縁が繋がりそうです。)
さっきのみずいろ君と同じように、この場所は寝心地がいいのか誰にも譲れないようです。

m2012_04160002.jpg
子犬って狭い場所や変なところが好きですよね。
こんな頑固さも可愛いものです。


子犬達はリビングに放した時、トイレトレーニングも始めています。
子犬のトイレのしつけはそう簡単にはいきません。
どうやって教えたらいいのか、飼育本などをみたら色々なことが書いてあります。
我が家流のやり方をちょっとご紹介しますね。

まず、絶対叱らない。
兎に角、どこで用を足しても最初は褒める!
トイレ以外の場所で粗相をすると、失敗したとして普通の人は叱ってしまうでしょうね。
ダメです。
まずは、「排泄=褒められる」と覚えさせていくのです。
失敗を責めても隠れて用足しをするようになるだけで悪循環です。
それならば、部屋全体にトイレシーツを敷き詰めて全部をトイレにしてみて下さい。
どこで用を足しても成功って事になるから叱らなくてすむでしょ。(笑)
褒められたら喜んで、自信を持って用を足すようになるのです。

部屋全体をトイレにしなくとも、少し広めにトイレシートを広げておきます。
そのすぐ隣で粗相をした場合もいっぱい褒めてあげましょう。
次の時にはもう一歩前に行ってできたらもっともっと褒めてあげるって感じに、
ウンとヨイショして、おだててあげるのです。

今子犬達は新聞の上で用を足すことを覚えてきています。
新しいお家に行ったら新聞じゃなくってトイレシーツを使うようになるでしょう。
そうしたら、新聞の上にトイレシーツを広げておけば、そこに行くようになります。
成功率が高くなってきたらだんだんトイレのスペースを狭めていけばいいのです。

これからお迎えの方々は、子犬に会える日を楽しみにお待ち頂いてます。
手元でお世話できる時間も残り少なくなってまいりました。。。
少しでも心豊かに、ノビノビと過ごせるようにお世話させて頂いてますのでご安心下さい。

今日は午後からワクチン接種に行く予定です。
またまた大移動!!!
健康診断の結果とあわせて近況のご報告しますので楽しみにお待ち下さいね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:30  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.12 (Thu)

マリの子、A君

今回生まれ育っている3胎14頭の子バニ達。
いよいよ明日からお引き渡しが始まってしまいます。
今日は第一陣で巣立って行く子達+マリの子2頭のシャンプーをしました。
シャンプーしたのは結局8頭。
毛量もたっぷりの5㎏級の子バニ達なので、乾かすのも一苦労。
手早く済ませるように頑張りましたが、それでも半日以上かかりました。
きれいになってフカフカになった子バニは手触りも最高です。

マリの子、♂:A君
*まだまだ継続してオーナー様募集中です。
a2012_04120157.jpg
このゴン太のアンヨ、メチャメチャ惚れちゃいます。

a2012_04120065.jpg
この笑顔にだれもが釘付け?!

a2012_04120044.jpg
骨格構成も素晴らしい良犬です。

兄妹で写真を撮ってみました。
a2012_04120120.jpg
左:A君 右:エミリー
牡はオスらしく、牝はメスらしく、そしてドッシリ!!!
重厚感のあるバニに成長してくれて私も満足。^^

明日から順番に巣立っていく子バニ達。
みんな元気に大きくなるんだよ。。。

これからGW過ぎまではお引き渡しも重なるため、
ワクチン接種へ連れて行ったり、シャンプーしたりと、
普段以上に超多忙となりますので、ブログの更新は減るかもしれません・・。
こんな時こそ猫の手ならぬ、バニの手でもブルの手でも貸して欲しいほどですわ。(笑)
自分の体調管理にも気を付け、私も精一杯ミスの無いように頑張ります!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:00  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.11 (Wed)

たくさんご縁が繋がりました

週末からバッタバッタと毎日子バニ見学が続きましてぇ。。。。
すでにご予約を頂戴しているチビッコのご家族が面会へ来て頂いたり、
楽しくも忙しい毎日を過ごしております。
それから、ここ数日の間に、あっという間にたくさんの子犬達にご縁が繋がりました。
一般のご家庭へと巣立っていく子達はGW前後を目安としてお引き渡し予定です。
m2012_04110001.jpg
こちらは週末に訪れて下さった、3/4生ピンクちゃんご予約のご家族。
誕生直後にビビッと赤い糸で結ばれたご家族です。
先代のワンちゃんも当犬舎出身のバニちゃんでした。
お母様が壊れ物を扱うかのようにそっと抱っこして下さいました。
おもいっきり目尻を下げてニコニコ笑顔でしたよ。
もう少し大きくなるまで大事に育てるからね~。

m2012_04110031.jpg
こちらは今朝ひょっこり遊びに来て下さり、ご予約を頂戴したご家族です。
先代のワンちゃんも当犬舎出身のバニちゃんでした。
帰り際にもう一度抱っこ。
GW明けまで大切にお預かりしますね~~。

ホントはどの方も本当に本当に素敵な笑顔なのでお顔入りの写真を掲載したかったのですが、
個人情報となってしまうし、照れくさいと仰る方も多いのでワンちゃん抱っこ画像だけでご紹介としておきます。

中には、当方と長~~~いお付き合いの業者様とのご縁が繋がった子もいます。
その子達は大型犬の扱いにも慣れたプロの方なので少し早めに巣立っていく予定です。
その先で素晴らしいご縁が繋がるように祈ってます。。。

まだ現在募集中の子もいますよ。
残っている子も、とっても愛くるしい美男美女♪
どの子も可愛いからこのまま名前付けて家族になってもヨシ!って思ってます。
すべてのチビッコ達に良いご縁が繋がりますように~~。

そして、みんなが元気に巣立っていけるように日々お世話に専念!!
m2012_04110025.jpg
m2012_04110027.jpg
m2012_04110028.jpg
m2012_04110029.jpg
これは今朝のご飯タイムの一コマです。
すでにドライフードをバリバリ食べ始めている子バニ達。
食器を置くと同時にすごい勢いで食べ干していきます。
重たい食器が移動するくらいグイグイと押し合いへし合い、
ガツガツ、モリモリ、モッサムッサ食べてますよ。
14頭が1食で食べる量も半端ない量です。
大型犬の赤ちゃんの成長の勢いってホントに見ていて気持ちがいいほどです。

食後は排泄を済ませて育児ルームでゴロゴロゆっくり休みます。
m2012_04110009.jpg
m2012_04110022.jpg
m2012_04110021.jpg
m2012_04110018.jpg
みんな健康的にメリハリのある生活おくってますよ~~。
明日は何頭かシャンプーしてお引き渡し準備です。
明日も大忙しだわ!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:18  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.06 (Fri)

子バニ達の動画、個別編

子バニ達の動画を撮りました。
静止画像よりも動画の方が個性がわかりやすいですからね~。
これだけ撮るの、すっごく、すっごーーーーく大変でした。。。

↓2/27生・マリの子・男の子・A君 -募集中-
[広告] VPS


↓2/27生・マリの子・女の子・エミリー -募集終了-
[広告] VPS


↓3/3生・カルピスの子・女の子・ピンクちゃん -募集終了-
[広告] VPS


↓3/3生・カルピスの子・女の子・オレンジちゃん -募集中-
[広告] VPS


↓3/4生・ハミングの子・♂1番・きみどり君 -募集終了-
[広告] VPS



↓3/4生・ハミングの子・♂2番・むらさき君 -募集中-
[広告] VPS


↓3/4生・ハミングの子・♀3番・あかちゃん -募集中-
[広告] VPS


↓3/4生・ハミングの子・♂4番・みずいろ君 -募集終了-
[広告] VPS


↓3/4生・ハミングの子・♂5番・しろ君 -募集中-
[広告] VPS


↓3/4生・ハミングの子・♂6番・きいろ君 -募集中-
[広告] VPS


↓3/4生・ハミングの子・♂7番・ちび君 -募集中-
[広告] VPS


↓3/4生・ハミングの子・♂8番・おれんじ君 -募集中-
[広告] VPS


↓3/4生・ハミングの子・♀9番・ピンクちゃん -募集終了-
[広告] VPS


↓3/4生・ハミングの子・♀10番・きみどりちゃん -募集中-
[広告] VPS


眠くて起きたばかりの子だったり、遊びスイッチONの子、個性もそれぞれ。
本領発揮の子ばかりではないですが、極端に扱いにくそうな性格の子はいません。
可もなく不可もなく~の、バニらしい性格の子が多いです。

画像撮って、整理して、アップロードするのにいったい何時間かかったんだろう。
我が家のネット回線はいまだにのんびりゆっくり。田舎だもの仕方ない・・。
全員の個別動画は今回限りですわぁぁぁ。。。
まぁ楽しんで下され!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:44  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.05 (Thu)

14頭の子バニ達、今日は動画で♪

今日は動画で子犬達の様子をお披露目です。
生後1ヶ月を迎えた子バニ達、最近リビングデビューしました。
朝のお掃除タイムにあわせて、育児ルームを掃除する間、リビングに放してます。
14頭もの子バニが居ると、こうやって別部屋に移して掃除した方が楽チン!

リビングに放たれた子犬達は、最初は少し緊張気味でしたが、
さほど抵抗もなく部屋を探検開始してました。
ブルのハムが放してあったので、子バニ達はお母さんと間違えてました。
さすがにハムもどうしていいのやら。。。
子犬に囲まれ動くこともできず、ちょっと困ってたので自分のハウスに避難!!

[広告] VPS

それにしてもいっぱいですな。なんかね、スゴイ光景ですわね。
きっともう1回再生して見たくなっちゃいますわね。(笑)

みんなみんな色んなことを吸収して社会勉強して、
強く賢く育っていって欲しいと思います。
まだドタバタ運動会するほど達者ではないけれど活動的になってますよ~。
性格もだいぶわかり始めてます。
極端なシャイな子はいない模様。
みんな穏やかそうな元気な子ばかりです。

さぁさぁ、そこのあなた!!!
この中で揉みくちゃになって遊びたいとお思いのあなた~、今ですぞ!!!
今の時期を逃したらこんな楽しい体験できませぬ。(笑)

見学へお越し頂いてます皆様には、まずは成犬達をご覧頂き、
それからお家に中の子犬達と対面して頂いてます。
こんな感じでリビングで自由気ままに動き回る子犬達をご覧頂いてます。
抱っこされたり撫でてもらったりするのも大切な社会経験ですからね。
体格の違いや性格などもよく観察できるのでは。。。

みんなスクスク順調に育ってます。
良いご縁がありますように~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

10:14  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.02 (Mon)

子バニ達の健康診断とブルの手術

生後約1ヶ月となった子バニ達を連れて健康診断へ行ってきました。
と言っても、それはそれは大変な大移動となりました。
マリの子2頭はすでに検診済みですが、今日は12頭の子バニ連れです。
すでに3~4㎏ある子犬が12頭ですよ、結構なものです。
検診は代表者が受けるって訳にはいきませんからね。
全員を1頭ずつ順番に受診です。

車にでっかいゲージを積み込み、子犬を入れて移動です。
4月なのにね、今日はまたお天気は雪。
路面状況もあまりよくないので、ゆっくり安全運転で向かいました。
ちなみに帰りの道路はツルツルピカピカ、おまけにすごい雪・・・。
運転も疲れましたわ。

頭数が多いので、あらかじめ病院にも連絡を入れ、
段取りよく進むように、受ける順番もちゃんと紙に書いて持っていきました。

12頭どの子もみな健康です!
留守番してるマリの子2頭ももちろん健康!!

先生も12頭のプリップリな姿を見て目を細めて下さいました。^^
この1回目の検診が済むとちょっと一安心です。

壮絶な大移動を私一人で連れて行き、一人で受けさせたので疲れました。

それともう一つ。大イベントが。
今日は子バニだけでなく、ブルのホワイトンも病院へ行きました。
本人はルンルン気分で車に飛び乗り病院へ行ったのですが。。。

以前から気になってたこと、それは不妊・・・。
繁殖犬として迎えながらも家族の一員として楽しく暮らしてきたホワイトンですが、
5才になっても一度も赤ちゃんに恵まれませんでした・・・。
年齢や健康状態を配慮し、本日思いきって避妊手術を受けました。
なので、子犬の検診+手術もありでホントに大がかりな大移動となったのでした。

検診を受けた子バニ達も疲れも見せず、帰宅直後に山盛りご飯を食べ、
しっかりたっぷりママのお乳に吸い付いてます。
じつに逞しく健康に育ってくれてます!!

ホワイトンも麻酔がまだ完全に抜けていませんが、
自分でヨタヨタしながらもトイレに行ったりできてるので経過良好のようです。
今は気が抜けたかのようにゆっくり眠ってます。
病気になって急を要する手術と言うわけではないので、気構えもできてましたが、
やっぱり鼻ペチャ犬の麻酔はリスクも大きいし心配ですからね。
無事終わってホッと胸をなで下ろせました。
これで一つホワイトンの人生における転機を迎えた感じですかね~。
まだご隠居さんには早い年齢ですが、安泰な中年期を過ごせることを願いたいです。

今日は緊張の連続で疲れましたが、結果がよくてホントによかった!!!
あ~~疲れた。。。ちょっと早く休みたいと思います。
でもこれからまだお洗濯やら何やらがあるんですけどね。(笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:26  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.01 (Sun)

マリの面影

マリの子の女の子Bちゃん、手元に残す子です。
名前はエミリーと命名。
今日で生後34日目、生後1ヶ月になってくると赤ちゃんを卒業、幼児らしさが出てきます。
仕草も外見も一番可愛い時期になってきます。
m2012_04010004.jpg
リビングに連れてきて遊んでみました。
いつも過ごしている場所とは違う場所なのでちょっとドキドキ。
性格などはこの時期になるとだいぶわかってきますね。
不安でも好奇心旺盛な子はすぐに活動を開始します。
恐がりな子はうずくまってなかなか動こうとしません。

m2012_04010008.jpg
エミリーは明るい子のようです。
すぐに動き始めて部屋を探検!

m2012_04010009.jpg
表情にもゆとりがありますね。
このお顔ね、母親マリの幼少期にそっくりなんですよ。。。

マリが生きていたらね・・・。
そう、マリの命日はエミリーの生まれた日ですから。
一生忘れられない記念日。
命がけで産んでくれてありがとう。
とても素晴らしい跡取り娘を残してくれてありがとう。

mari_136_3653.jpg
この画像はマリが今のエミリーの日齢くらいの時のもの。
顔立ちがそっくりなんです。

オーナー様募集中のマリの子・男の子A君もすこぶる良好な発育ぶりです。
性格も安定していて明るく元気いっぱいです。
頭部のでっかい迫力のあるゴッツイタイプになること間違いなしです。
0227_1osu_2012_033100697.jpg
0227_1osu_2012_033100693.jpg
過去にマリ×トーマスで誕生した子犬の中でもダントツのサイズとごつさを兼ね備えた子です。
生後34日で現在4.72㎏、このドッシリ感、まさにヨダレものです!!
良いご縁がありますように~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:13  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.01 (Sun)

子バニ達の写真を更新

最近よく動き回るようになってきた子バニ達。
どうやったら上手く撮れるのやら。。。。
兎に角いっぱい撮るしかない!!!
動く子犬をじっとさせるのは至難の業。
何とかいい方法はないかと毎回無い知恵を絞っては撮ってるんですよ。
1頭2頭ならまだしも、14頭もの赤ちゃんの撮影なので、撮るだけでも一苦労。

今回は撮影グッズをゲットしました。
ホームセンターに行ってアクリル板を購入してきました。
4面サークルを改造して撮影ルームを作成!
ゲージ越しで撮影すると柵が邪魔になります。これじゃ見栄え悪いです。
そうかといって部屋に野放しで撮影すると、いきなり向きをかえたりするし、走り回るし、
まともな写真など全く撮れません。
撮影ルームに子犬を入れて撮ったら時間短縮もでき結構上手くいきました。
腕の悪さはご勘弁を。。。。
少々部屋の明かりなどがアクリル板に写り込んだりしますがヨシとしましょうかね。

HPの子犬情報の赤ちゃん達の写真も差し替えました。
うぅ、疲れたぁ。。。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
00:34  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |