2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.05.30 (Wed)

いつの間にやら追い越してる!

生後3ヶ月になるエミリーとピーチ。
毎日見ていると大きくなっているのか、なかなかわからないもの。
体重を計ると数字で大きくなってるのがわかったりするけれど、
いつの間にでかくなるのかなって思うくらい、知らぬ間に大きくなっていくんです。

ふと気がついたら。。。

m2012_05300007.jpg
おや??

m2012_05300008.jpg
ブリちゃん(ブル成犬・女の子)よりでかくなってた。
体重はまだブリの方が重いんです。

m2012_05300009.jpg
体は子バニ達の方が大きいけれど、ブリの威圧感に背を丸めてます。

多頭飼育でのワンコの序列って、大きいばかりが強いって訳じゃないんです。
性格ってのも序列には大いに関係があります。
群での暮らしの中では毎日色んなことを覚えていけます。

子バニ達は、あいさつの仕方、ゴマのすり方なんかもだいぶ上手になってきました。

m2012_05300012.jpg
ブリの後を付いて追い駆けっこ。
今日は何を学んだのかな?

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:59  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.28 (Mon)

ブログ復活?!

前回の更新から半月も立ってしまいました。
じつはこの間、ブログ記事を更新しようとしても不具合があってログインできなかったのです。
機械音痴な私のこと、治せる訳もなく、ヤキモキして復活できる日を待ち望んでました。

結局、何が悪かったのか???

よくわからないけど、無事ログインできた!
なおったみたい。^^

更新がなかった間、私や愛犬達に何か良からぬコトでもあったのでは、、、
と、心配下さった皆様、何も心配なことはありませんから~~。


メデタクこれでまたログインできたことですのでブログ再開となります!


ログインできなかった間にあった日常の愛犬達の様子をダイジェストでご紹介。

5/15 -ワルワルお転婆2匹組-
すっかり屋外生活にも慣れてきたエミリー&ピーチ。
毎日思いっきり外遊び楽しんでます。
m2012_05150018.jpg
運動場に大きな穴掘り!!
メチャクチャ良く働いてます。(笑)

m2012_05150032.jpg
跳んで跳ねて潜って。。。
これでお家の中に平気な顔して戻ってくるのだぁ。。。

m2012_05150053.jpg
トーマスとエミリーの親子写真。
大きさが違うけどよく似てるんです。性格が。(笑)
それと、前足の白足袋の入り具合なんかもそっくり!!
やっぱり親子、血は争えないね~~♪

5/16 しとしと雨、我が家の玄関先。
m2012_05160020.jpg
春のお花が咲き乱れてます。
子犬育ても一段落したのでガーデニングシーズン到来!
愛犬達のお世話の合間にせっせと庭いじり始めてます。

ガーデニングのブログもボチボチ更新してますので覗いてみてください。
「パープルロード」

5/21 中古のでっかい流し台ゲット!
バーニーズでもスッポリ納まるドデカイ流し台を手に入れました。
配管工事もしてもらってお湯も出るので、これで冬以外は思いっきり大型犬もシャンプーできます。
m2012_05210026.jpg
m2012_05210030.jpg
この約2週間の間にほとんどのバニとブル達をシャンプーしました。
が、しかし、、、洗った直後に雨が降り、みんな泥んことなった訳でして・・・・・。

5/24 バニ達の運動場の排水整備の工事中!
m2012_05240002.jpg
m2012_05240025.jpg
m2012_05240040.jpg
春の雪解け後や雨降りの後など、ぬかるんでぬかるんで仕方ないので、
何とかしようと、思い立ったが吉日。。。
業者さんに頼む訳ではなく、ばーちゃんと私、女手2人で手掘り作業で暗渠を掘ってます。
地道なドカチン作業、いつになったら終わるのやら?!?!
この子達がみんなで手伝ってくれたら早く終わるのにね。
あ~~~、筋肉痛だぁ・・・。

5/28 ブル達もみんなお団子になって元気にしてます。
m2012_05240017.jpg
m2012_05280003.jpg
最近は季節の変わり目で暑かったり寒かったりで大忙しです。
寒いとみんなでお団子になってお昼寝してますわ~。
座布団にされたり、枕にされたりと、じつにのどかで平和な日々を送ってます。

これからもボチラボチラ記事更新していけたらと思います。
皆様、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:16  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.12 (Sat)

寒いですが元気です

ムートンのお悔やみを頂いきご心配をおかけしました。
他の子達は元気かい?と、
最近ブログではバニしか登場してないので、
こちらも違う意味、色々ご心配頂いてしまいました。(汗)

まずはブル達。
年寄りも若者も全員元気です。
年相応に老けてきてる子もいますけどね。
ブル達って精神年齢ずっときっと幼稚園児くらいかな?!
無謀なくらい元気で、年を重ねても若さ炸裂!!
m2012_05120015.jpg
白い子:メメ(♀10才)
茶色い子:ボストン(♂4才)
ボストン、熟女好き?!
いつでも誰にでもエロオヤジぶりを見せつけてくれてます。(笑)
メメはブル達の中の長老、最近ちょっと耳が遠くなってきた感じですが、
その他は至って健康体、胃腸も丈夫、心臓にもきっと剛毛が生えてるに違いない!!

m2012_05120005.jpg
肉まん(♂4才)
病院とは無縁の生活できてる元気印です。

m2012_05120003.jpg
ブリヂストン(♀3才)
すました顔してますが、ホントはスゴイ悪さしてたあとなんです。
端っこに写ってるビール箱をバリボリ囓ってボロボロにしてたとこなんですわぁ。
やることなすこと豪快です。

m2012_05120001.jpg
ハム(♀2才)
何食わぬ顔でちょっと背伸び加減でこちらの様子を伺ってます。
こちらも悪いコトしてたのを見つけて「こらー」って呼んでやったところですの。
お尻のあたりに地面の見えてる場所あるでしょ。
人工芝剥がしてガリガリやってたところを現行犯逮捕でございます。
まだまだ目が離せないお転婆娘ですわ。。。

続きましては広い運動場に放牧中のブル達。
m2012_05120006.jpg
クリントン(♂7才)
ボール命!年甲斐もなく暑い日も寒い日も関係なく、
季節を問わず、日夜パワフルに遊び回ってます。

m2012_05120008.jpg
右側:コットン(♀7才)
コットンはムートンの娘、面影たっぷりの子。
最近お顔が真っ白になってきてしまって年寄りっぽく見えるけれど元気ですよ。
若者じゃないけど本人は若いつもり。(笑)

m2012_05120014.jpg
ボールにしがみついて放さないこのしつこさ。。。
ブルって性格的にはパワフルでじつに逞しい犬種です。
ですが、体質はガラス細工みたいに繊細でもろい犬種でもあるんです。
だからいつも体調管理をしっかり見守ってあげないといけない難しい犬種でもあります。

m2012_05120011.jpg
真ん中の濃い茶色の子:ミートン(♀7才)
コットンと仲良し姉妹。
ミートンは父親のゼットン似で、よく男の子と間違われる子です。
ハムとブリのお母さんです。^^
こちらも同じく7才ですがまだまだ悪戯っ子で元気ハツラツとしてますよ。

m2012_05120009.jpg
夏に8才になる中高年おじちゃんとは思えないおマヌケぶりなこの表情のクリントン。
心も体も若いままでいつまでもみんな元気でいて欲しいです。

リビングに戻ると。。。
m2012_05120024.jpg
ストーブの前にリプトンとホワイトンが陣取ってました。
リプトン、ちょっとストーブに引っ付きすぎじゃない???
寒がりなのはわかるけど、気を付けないと焦げちゃうぞーーー。

じつは、今日、すっごく寒いんです。
今朝の最低気温は1.6℃しかなかったそうな。
昨夜は小粒のアラレがぱらつきました。寒いよぉ。。。。。

GW頃は半袖着て爽やかな汗をかくほどだったのに、今日はストーブ。
寒暖の差が激しい今日この頃です。
季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますので十分気を付けたいものです。
って、、、ムーちゃんそれで逝っちゃったのかなぁ・・・。

なんだかねぁ、用もないのに溜め息がいっぱい出てしまって、
なかなか仕事が手につきませんわぁ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:18  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.10 (Thu)

ムートン永眠

本日お昼過ぎにブルドッグのムートンが永眠しました。
9才9ヶ月、年齢的にはもう一踏ん張りして欲しかったですけどね。
年齢相応の老いがやってきてしまいました。
体調を崩してからたった2日。。。
今日、病院へ行って注射と点滴を受け、一旦は持ち直した感じでしたが、
帰宅途中の車内であっけなく呼吸が止まってしまい、逝っちゃいました・・・。
あまりにもあっけなくて。。。。

ムーちゃん、これまでたくさんの思い出をありがとう。
安らかにお眠り下さい。


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
18:13  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.07 (Mon)

最後の子バニ・リク君が巣立っていきました

誕生から約2ヶ月、3胎で14頭の子バニのお世話を続けてきましたが、
今朝、最後の子バニ、きいろ君改め、リク君が新たな門出の日を迎えました。

リク君のオーナー様は、じつは昨日も会いに来て下さいました。
今日のこの日が待ちきれなかったご様子です。ご近所だから可能なことですが。(笑)
でも、もう一晩置いて、待ちに待った今日。。。
ちょっと予定時刻までは待ちきれなかったようですが、
ニコニコ笑顔でお迎えに来られました。

オーナー様の先代のワンコは、じつは当犬舎出身の成犬バーニーズ・のぞみの里親様です。
私の方針として、繁殖犬と言えども成犬を手放すことは滅多にないんですよ。。。
のぞみは名前のごとく、望まれて熱望され迎えられたのでした。
そして幸せに余生を過ごし天寿を全うしたのです。
今回は子犬からと言うことになり、またまた嬉しいご縁が繋がったのです。

m2012_05070022.jpg
パパさんに抱っこされてニッコリ笑顔のリク君。
抱っこもだいぶ重そうです。だって10キロ越えてますもの。(笑)

m2012_05070024.jpg
すでにしっかり心と心が通ってる安心しきった表情でしたよ。

「リクちゃん、また遊びにおいでよ!」って最後に声をかけたらね、
2週間もしたらまた連れてくるって言って下さいましたの。
嬉しいお気遣い、本当にありがとう!!!

これで子育て、すべて無事終了です。
応援して下さった皆様、子犬を迎えて下さった皆様、本当にありがとうございました。

今日からは手元に残した2頭のしつけをバシバシとやっていかねば!
m2012_05070026.jpg
m2012_05070036.jpg
エミリー、ピーチ、君たち、、、覚悟しておきなさいよ。
今日からは甘えん坊なだけじゃダメよ。
群れ生活に馴染めるように試練もちょっぴり味合わせてあげるからね。
って、至っていつも通りの生活おくるだけの事ですけどね~~~。
アメとムチを上手に使い分け、心豊かに健康に育ちますように。

巣立っていったチビッコ達~~~、
みんな~~~、だんだん怪獣になってきてるみたいだねーーー。
不安なこと、わからないことはいつ何時でも、深夜でも早朝でもOKですので、
いつでも連絡下さいね。

さてと。。。
これで全員が無事巣立っていったので血統書の登録申請出してきまーす。
皆さんのお手元に血統書が届くのは早くて約1ヶ月後となります。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:11  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.03 (Thu)

個性それぞれ

GW真っ只中ですね。
富良野周辺も桜が開花して、一気に満開になってきてるのだとか。
近所に桜の木が全然無いので全然ピンと来てないですが。
まぁ相変わらず毎日子犬と戯れて楽しく過ごしてます。^^

先日、日光浴を兼ねて、エミリーとピーチにリードを付けて玄関前に出してみました。
伝染病などの危険がない場所であればワクチン完了前でも屋外への連れ出しはOKです。
家に籠もりっぱなしよりも日光浴や外気浴は健康維持となるはずです。
特に、大型犬のような急激な成長をする犬種は、
骨の健康のためにも日光浴は大切な栄養となりますからね。
庭に連れ出したら近所の子供達が大喜びで寄ってきましたよ。

エミリーはリードも気にせず、尻尾を振りまくり、子供の後を付いて追い駆けっこ。
怖い物知らずの陽気な性格、リーダー的存在の強い性格の持ち主です。
多頭飼育となった時には幅を利かせるタイプになっていきます。
母犬マリや、祖母犬ひかりと似た性格です。

ピーチは家の中では元気に駆け回るのですが、
庭に連れ出したらうずくまって動けませんでした。
近所の子供達が寄ってきたら伏せたまま後ずさり。。。
こういう時は恐怖心をあおり立てることをさせないよう気を付けなければいけません。
無理に触ると余計怖がり、トラウマとなってしまいます。
子犬が一生懸命に辺りを見回し観察してるので、
その間は強引に体に触れたりしないで、優しく声掛けだけして見守ってあげるのです。
しばらくしたら慣れてきて、気持ちにゆとりが出てきたら少し動けるようになってきました。
無理をしないこと、じっくり見守ることも大事!
こんな感じの子は多頭飼育となった時、リーダーにはなっていくことはまずありません。
子分はだの引っ付き虫ってところでしょうか。
母犬カルピスもこんな感じの性格なので、集団生活ではとても扱いやすい性格と言えます。
弱すぎるシャイはあまり嬉しくないですが、単なる慎重派の恐がりは慣れることで克服していけますからね。
色んな体験をすることが社会性を養う勉強となります。
それぞれに長所短所があるので、性格に合わせた育て方・接し方をしていきます。


話は変わりまして~、
個性というか何というか、手元に残っているきいろ君のおもしろい癖を発見。。。
m2012_05030016.jpg
育児ルームの中でのきいろ君の昼寝中の寝相です。

m2012_05030018.jpg
いつもお水の中にこうやって手を突っ込んで寝てるんです。
最近ね、どうしてこんなにお水が減るのかな?と思ってたんですよね。。。
何度お水を入れ直しても空になるし、辺りが水浸し・・・。
遊んでいてお水をひっくり返したりするならわかるんだけどね。
う~ん、ちょっと違いました。
なぜかきいろ君ばかりが水浸しになってるので変だなーーって思ってたんです。
原因はこれでしたわ!!!
あ~~ぁ、何でこんな事覚えたんだかねーー・・・。
本人は実に楽しげに水と戯れて熟睡中です。(笑)

m2012_05030024.jpg
立ってる子がピーチです。
性格はおとなしめですが、体はズクズクでっかくなってます。
先に生まれたエミリーよりも重くなってます。

m2012_05030019.jpg
こちらはエミリー。
ピンクの座布団をブンブン振り回してご機嫌です。

今日から4連休。
可愛い子バニがいるので、どこへ行く予定もありません。
せっせと犬舎整備やらガーデニングにいそしんで過ごそうと思ってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:18  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |