2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.06.29 (Fri)

ラベンダーの季節到来

富良野はラベンダー観光で有名です。
そろそろラベンダーが見頃の季節となってきます。

今朝は母と一緒に早朝散歩にファーム富田までお出かけ。
行って帰ってきて約1時間のプチ観光。
ワンコのお供はブルのリプトン。

朝7時過ぎ、青空が広がり爽やかで気持ちのいいお散歩日和。
気温もまだ20度まで上がってません。
m2012_06290095.jpg
早咲きのラベンダーに蕾が上がり畑一面紫色になってます。
蕾の時が一番紫色は濃いですが、花が咲かないと香りは出てきません。
まだあともう一息ってところですね。

m2012_06290011.jpg
日中は観光客がたくさん訪れるラベンダー園ですが早朝なのでほとんど誰もいません。
いつでも自由に見学できるように開放されてるんです。
ちなみに、駐車場料金も入園料も無料!!すごい太っ腹ですよね。

m2012_06290007.jpg
m2012_06290014.jpg
広大な敷地内には色んな花々が植えられてます。
お手入れもしっかりされてるし、見ごたえある景色が広がってます。
今朝は30分ほどこの辺りを散策して帰ってきました。

m2012_06290035.jpg
リプトンもしばしお座りしてお花畑見物。

m2012_06290041.jpg
看板前で記念撮影。

m2012_06290071.jpg
暑さが苦手な犬種なので、日中だと絶対連れてこられません。
日陰で一休み。

m2012_06290075.jpg
ばーちゃんにおもちゃにされてます。
リプトンも楽しそう。

m2012_06290097.jpg
これから1ヶ月くらいが観光のピークですかね~。
今度は誰とお散歩に来ようかな~。

さ~て、今日も一日頑張るぞ!!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:44  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.26 (Tue)

夕涼み中~

今日はとてつもなくいいお天気でした。
朝から夕方までずーーーとカンカン照りで北海道らしい爽やかな夏空が広がりました。
気温も夏日まで上がったので、日中はワンコ達は昼寝三昧でドッテリしてました。。。

昼下がりとなり、さ~て、今日はシャンプー日和だよね!!
ってことで、子バニのエミリー&ピーチをシャンプーしました。
ついでに、ブル2頭、ホワイトンとリプトンも洗っちゃいました。
ついででブル2頭ってのも結構凄まじいけど。。。

シャンプーのあとは半乾きになるまで自然乾燥し、
その後は全身くまなくチェックする意味でもきっちりドライヤーで仕上げます。

シャンプーも終わり、夕ご飯も食べ、1時間ほどお腹を休めてから夕涼み。
食後にいきなり走り回ったり飛び跳ねたら胃捻転の危険があるので要注意。

子バニ2頭は犬舎生活にもすっかり慣れましたが、
まだ長時間の排泄の我慢は生理的にもまだ無理がかかります。
なので、頃合いをみて排泄タイムとして食後にも一度運動場に出してあげます。
今の時期は日が長いので夜7時半過ぎまであたりは明るいのです。
夕涼みしながら子バニ達とまったりタイムを楽しみました。

m2012_06260008.jpg
ピーチ

m2012_06260009.jpg
エミリー

m2012_06260017.jpg
最近のお二人さんのお気に入りの場所は、
運動場の真ん中にどかんと置いたこの縁台の上に登ること。
登ったり降りたり、下に潜ったりと楽しそうにしてます。
右奥の方に見えてるのはカルピス、二人を育てたママバニです。
いまだに遠目で子犬達のことをよく見守ってくれてます。

m2012_06260027.jpg
エミリーがおもちゃをくわえてきて自慢げなドヤ顔してます。
明日で生後4ヶ月になります。
ピーチはその1週間後に4ヶ月か。。。早いモンです。

m2012_06260031.jpg
m2012_06260032.jpg
m2012_06260036.jpg
m2012_06260044.jpg
遠くでのんびりしてたカルピスにからみついていく子バニ達。
鬱陶しそうだけどまだまだやっぱり可愛いみたい。
文句も言わずプロレスごっこの餌食にされてます。
子煩悩なママはじめ、たくさんのワンコに揉まれて元気いっぱいに大きくなってます。
夕涼みの一時がのんびり穏やかに過ぎていきました~~。

これから暑さも厳しくなってきますね。
飼い主さんもワンちゃん達も熱中症にはくれぐれもご注意下さいね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:00  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.20 (Wed)

子バニ達、犬舎へ引っ越し

生後3ヶ月を過ぎて最後のワクチンが終了したエミリー&ピーチ。
今までは赤ちゃん扱いで、夜間はずっと生まれ育った室内のお産部屋で過ごしていたのです。
昨日から成犬バニ達が暮らす犬舎の個別ゲージへ引っ越しました。

ドキドキ、ドキドキ♪
初めて一人ずつの個別ゲージで眠ることになりました。
とは言っても同じゲージがずら~っと並んでいるから一人ではないですが。
m2012_06200035.jpg
m2012_06200042.jpg
ゲージにもすんなりと入ってくれたし、夜泣きも全くありませんでした。
犬舎へは今までもしょっちゅう出入りしてたのでそれはそれは慣れたもの?!
昔からここで暮らしていたみたいに、すんなり犬舎暮らしに馴染んでくれたみたいです。

現在バニが8頭、8台のゲージが並べられた犬舎内を眺めると、
我が家にはいっぱいでっかいのが居るんだなーってつくづく思います。

続いては。。。

材木の廃材を利用して、私、頑張りました!犬小屋作りました。
そのまま捨ててしまうのももったいなくてね~。
雨が降り込むデッキの隅っこに置いたら風除けにもなりました。
見た目はすっごいボロだけど用足してます。
今日は台風の影響で軒下にも風雨が巻き込んできてるので十分役に立ってました。
m2012_06200024.jpg
雨降りは室内暮らしのブル達は運動場へは出してあげられないけれど、
このデッキ部分ならば屋根もあるし、それなりに運動タイムを楽しく過ごせてます。

m2012_06200028.jpg
m2012_06200019.jpg
m2012_06200010.jpg
m2012_06200014.jpg
ボストンとメメの運動タイムの一コマでした。

台風の影響、風が強めだった程度で、何も被害無くてよかったです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:35  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.16 (Sat)

頑張ってます!

6/13の夕方の出来事です。
ペキニーズのぶどうにアクシデント発生・・・。

お昼過ぎに洗濯物を干しに外に出たんです。
日中はペキ達は屋外の運動場に放してあります。
その時はぶどう、何ともなかったんです。
普通にひなたぼっこして名前呼んだら普通に尻尾振って愛想ふりしてました。
それからほんの数時間後、夕方、運動場から室内へ呼び戻す時に異変発見。

首から下、全身麻痺の状態で発見。。。
これと言った原因は不明、訳もなく突然のごとくなることがあるんですって・・・。

さすがにこの私も焦りました。
いったい何がどうした?!頑丈なぶどうにいったい何が起きちゃったの?!

首から上、表情とか思考回路はしっかりしてるのに、
首から下が自由が利かずうずくまったまま動けないでいるのです。

四肢に力が入りません。
尻尾にも力が入りません。
脇腹あたりをツンツンと突くと何とかわずかに後足をピクつかせる程度。
痛みは無いのか、顔を歪めたり悲鳴をあげることもありません。
自由が利かなくてパニクってる感じは見て取れました。

瞬時にヘルニアであろうと察知・・・。
大至急病院へ連絡を入れて、車を飛ばしました。

予感的中、ちょいと悪い場所にヘルニアが出てしまったみたいです。

状況を診て頂き、すぐに注射して下さいました。
が、、、先生の顔色がかなり宜しくない模様・・・。

ぶどうの様態からしたら、命にかかわる最悪の事態も覚悟するようにと。。。
一か八かの賭になるようなことを伝えられました。


意気消沈・・・・・・。

溜め息混じりで暗い心模様で、ぶどうを連れて帰路につきました。

ダメかな。。。
どうなっちゃう。。。
ぶどう、このまま死んじゃうの。。。

でも頑張ってくれるに違いない!!!!


そう信じて、根性ある気の強いぶどうの精神力に託しました。

首から下、不随。
立つこともできず動くこともできない状況でしたが、
数時間経過をみていてわかったのは、
排泄を何とか自分でコントロールできているのです。

ってことは~~~、神経通ってる!
きっと復活してくれる!!!!

そう信じて頑張りました。

昨日、先生に経過を伝えるために電話連絡を入れると。。。

「どうなった?」と、先生の声がちょっと頼りない。
きっと、先生、、、ぶどうがダメになっちゃったと思ってたみたい。

ジャジャ~~~ン!

「ぶどう、復活☆、目覚ましい快復力で、よろけながらも立てるようになりました!」

先生もそれはそれは感激して下さり、一気に気持ちが高ぶりました。

そして再診を受け、笑顔で帰ってきました。

日増しに動けるようになってきてます。
来月9才になるオバチャンですが、若者顔負けの強靱な快復力!!!

軽やかに動けるように、そっとそっと全身丸刈りにしてしまいました。(笑)
絶対安静生活なのでハウスの中で療養中の記念の一枚。
m2012_06160079.jpg

お座りできてるってだけですごい嬉しいのだ~~。

ぶどう、ガンバレ!


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:42  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.12 (Tue)

スカスカ尻尾

産後3ヶ月を過ぎた母バニ達。
産後の換毛でスカスカになると以前お伝えしたことがありますが。。。
見事にコートが抜け落ちて、すっかり夏仕様となってしまいました。
尻尾がまるでゴボウみたい。
m2012_06120045.jpg
左側の全身がうつってる子:ハミング
3/4に10頭出産した子です。
いつぞやのフサフサはどこへやら~~。
産後の換毛はこんなにすごいことになっちゃうのです。
それだけ体力も精神力も使い果たして必死に子育てしてくれたって事です。

m2012_06120065.jpg
左:コーラス、右:ハミング
一緒に生まれた姉妹犬です。
出産経験のないコーラスはこのとおり、しっかりコートがのってます。
本来ならばさほど毛量に差のない姉妹ですが、
コートがある・ないで、こんなにも雰囲気が違って見えます。
尻尾の太さの違いでつくづく実感!!!

m2012_06120067.jpg
首に白毛のある子:カルピス
こちらも3月に出産したママ犬。
ピーチのお母さんであり、エミリーの育ての母でもあります。
ハミング同様にだいぶ換毛が進んでスカスカになりつつあります。

繁殖最盛期の台メス(あまり言い方は好きじゃないですね・・)は、
出産を重ねるためコートが完璧な状態のフルコートになることはありません。
なので、犬舎見学へ来られた方々は、ウチの女の子バニを見て、
あまり毛量が多くないと感じる方も多いかもしれません。
逆に、引退組の子を見て、こんなにモサモサで凄すぎる!と驚く方も多いもの。

血統によって毛量や体のサイズなどもだいぶ差があるものです。
ウチのバニ達、自分で言うのも何ですが、毛量、かなり豊富です。。。
ですが、ご覧の通り、産後のバニを見てもらって、毛量あるようには誰も感じませぬ。(汗)

何枚かスナップ写真を撮ったので見てやって~~。
m2012_06120031.jpg
ハミングとエミリーとピーチ
生後3ヶ月の幼犬と換毛でスカスカなハミング。
こうやってみるとあんまり大きさが違わない感じに見えたりします。

m2012_06120033.jpg
コーラスとピーチ
このお二人さん、同じ母親から生まれた種違いの姉妹となるわけです。
お父さんが違うと雰囲気もまた違ってきます。

m2012_06120056.jpg
真ん中のでっかい子:トーマス

m2012_06120059.jpg
トーマスとエミリーとピーチ

窓からパシャッと何枚か撮ってみただけ。
みんなのんびり楽しく過ごしてます。

あ、、、そうそう、子バニ達の血統書ができてきました。
今週中には皆さんの元へ郵送しますね~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


11:14  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.06 (Wed)

暑かったり寒かったり

6月になり好天が続いてます。
つい最近まで、最低気温はまだ一桁ばかりでした。
それが6月になったら最高気温は夏日になったりしてるんですから。
朝はヒンヤリ、日中は半袖でも汗ばんでたりするんです。

寒暖の差があると体調も狂いやすくていけませんね。
我が家には高齢ワンコが何頭かいるので季節の変わり目はドキドキします。

ご長寿さん達も毎日変わらぬ生活をおくってますよ。
m2012_06060014.jpg
コーギーのペコ婆ちゃん。
16才です。9月がお誕生日。
ヨボヨボしてるけどまだちゃんと歩けるし、ご飯もモリモリ食べます。

m2012_06060018.jpg
我が家で一番小さい子は、チワワのブイ婆ちゃん。
2㎏もない子ですが胃腸はすこぶる丈夫、下痢なんてしたの見たことない子です。
12歳半くらいです。

小型犬の方が大型犬より平均寿命も長いので、
年齢だけで年寄りだとか若者と言った線引きはできません。
それぞれの体調にあわせて生活スタイルや食事管理などを気を付けてあげてます。

暑さが苦手な犬種が多い我が家。
最近ブログに出番が減ってるけど、ペキニーズ達も暑さが大敵な犬種です。
これから夏に向けてスッキリと腹バリ(お腹だけバリカンでカット)いれてあげます。
m2012_06060022.jpg
ペキ達もみんな元気にしてますよ~。

m2012_06060023.jpg
なると
まだ若者だと思ってたら来月には2桁になるオバチャンでした。

m2012_06060024.jpg
ワイン
こちらも気がついてみたら口まわりに白いモノがだいぶ目立ってきましたわ。
中年の華って年頃です。(笑)

m2012_06060027.jpg
モーリー
こちらは元々生まれた時から顎下に白毛がある子なのよ。(笑)
白ヒゲみたいだって笑わないでよね~~。

m2012_06060028.jpg
ゴジロー
いつぞやのサマーカットはどこへやら。。。
すっかりモサモサのライオン丸に戻ってます。
暑くなる前にスッキリさせてあげようか、やっぱもったいないから腹バリだけにする???

さて、今日も陽気がいいから誰かシャンプーしてあげようかな。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

12:05  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |