2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.07.29 (Sun)

早朝散歩のあとで

お腹がふっくら目立つようになってきたリプトン。
運動場に出してもボーっとしてひなたぼっこしてるだけで動きません。
元々おとなしめの穏やかな子なので、運動不足が気になります。
妊婦さんでも運動は大切なことなので、体調をみながら引き運動を開始しました。
暑い盛りになってきているので、気温や地面の温度を確認してからお散歩に行きます。

m2012_07290001.jpg
今朝のお散歩を終えて帰ってきたところ。
新陳代謝も良くなり、朝からシャキッとした笑顔です。
ね、お腹がふっくらしてきたでしょ。
元気な子が産まれてくれますように。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:51  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.26 (Thu)

妊婦ブルのお腹

妊娠確実となったリプトンとハム。
これからどのくらいお腹がでっかくなっていくのかな~。
ワンコの妊娠期間は約2ヶ月。
たった2ヶ月で赤ちゃんが生まれちゃうんだから、お腹の中ですごい勢いで育っていくって事です。

m2012_07260014.jpg
リプトンの方がハムより1週間くらい早く交配しました。
ちょっとお腹がふっくらしてきましたよ。
先日のエコー検査の時の体重測定では20㎏ジャスト。
肉付き加減も丁度いい体格です。
お産までにどれだけ増えていくのかな。
贅肉や浮腫に気を付け管理していきたいと思います。

m2012_07260006.jpg
ハムはここ何日かの間にお乳の豆がプックリ大きくなってきました。
エコーの時の体重は22㎏、我が家で一番でかい女の子ブルです。
少々ふくよかですがダイエットは必要ない程度かな。

妊婦さん達、あっちこっちでゴロゴロ、ゴロゴロ。。。
2頭とも平常時よりじつによく寝ます。
この暑苦しい季節に見てるだけでも暑苦しさ倍増の犬種が妊娠だなんて、
どこをどうやっても涼を呼べるはずもナシ・・・。

今日は蒸し暑くて31.2℃までも上がりました。
妊婦さん達だけでなく他のワンコ達も熱中症にはご用心!


--おまけ--

ハムのデカサがわかる画像!
m2012_07260002.jpg
同じ場所に同じ格好で座ってるんですがね~。
左はブリちゃん、ハムの1才上の実のお姉ちゃん。
我が家の女の子達はちょっと小さめの子が多いからハムが余計でかく感じるんです。
本来はハムくらいが標準サイズくらいなんでしょうけど。
ちなみにブリは今約17㎏、コンパクトサイズな健康体です。^^
もっと驚くのはご飯の量。
ブリもハムも給餌量は一緒、もしくはブリの方が多いくらい。
ってことは、、、
ブリはそれだけエネルギーを消費するお転婆してるって事です。(笑)


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:57  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.24 (Tue)

リプトン&ハム、ダブルで受胎確定!

今日は朝からソワソワ。。。
ドタバタと朝のワンコ達のお世話を済ませ、お出かけ!
交配から1ヶ月になったブル達2頭を連れて、札幌の病院に行って来ました。
m2012_07240031.jpg
車での移動はゲージに入れます。
お水持って、バスタオル持って、あれ持ってこれ持って、万全の準備をしてお出かけです。
片道2時間半、窓を全開にして快適ドライブしました。

リプトン
m2012_07240034.jpg

ハム
m2012_07240035.jpg

リプトンもハムも受胎してました。
今までのデブ疑惑、今日からは妊婦さん扱いに昇格です。(笑)

エコー検査ではしっかりした頭数はわかりませんが、
どちらの赤ちゃんもちっちゃな心臓が動いてるのをちゃんと確認できました。
なんか、すごく感動!!!
でもさ、エコー画像を記念にもらってきたけど、
いつもの事ながら、何が何だか全然わからないわ。。。

リプトンはお盆あたり、ハムはその後に帝王切開予定となります。
お二人さんのお婿さんはどちらもボストン!

どちらも初産。
体調管理や運動管理、しっかり気を付けてお産に望みたいと思います。

ブルのお産は他の犬種以上に気を揉みます。
帝王切開となるだけでなく、その他諸々超超超大変なんです。
これから一番暑い時期にもなるので、気を引き締めて頑張ります。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:38  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.20 (Fri)

今期2回目のファーム富田

今朝は約3週間ぶりにラベンダー観光にファーム富田まで行って来ました。
前回は早朝だったので人もまばらでしたが、今日は9時に現地入り。
まだそれほど混んでないだろうと思って行ったのですが、ハズレ。
さすが有名なラベンダー農園、すでに駐車場は満車状態でした。

空は快晴、気温は17℃ほど。
半袖では少しスースーするくらい。
ちなみに今朝の富良野は冷え込みました。
明け方の最低気温は9℃ほどしかありませんでしたから。

のんびり観光しながら歩いている間に気持ち汗ばむ程度かな~。
風が気持ちよくてカラッと晴れ渡り、とても爽やかでした。

今日のワンコのお供は、バーニーズのコーラスとピーチ。
m2012_07200039.jpg
駐車場が混んでいて、すごく奥まった場所に誘導されてしまったので、
ラベンダー畑までちょっと歩きました。

m2012_07200044.jpg
今日の観光目的はラベンダーだけど、この畑じゃないの。
ここも素晴らしい景色ですが、もっと素敵なお花畑を見学に来たの!!

m2012_07200056.jpg
ラベンダー畑を抜けて、奥の道路を渡り~~

m2012_07200058.jpg
山側の畑の方まで来ると、奥の方に見えましたよ。

m2012_07200071.jpg
気温はさほど高くないですが、日差しが強くなってきたので、
木陰で休みながらのんびり散策しました。

m2012_07200075.jpg
コーラスもピーチもご機嫌な笑顔です。
今日はたくさんの方々に撫でてもらってました。

m2012_07200066.jpg
この景色、これを今日は見に来たのです。
どうです、感動ものでしょ!!!
澄んだ青空に白い雲、そして色とりどりのお花が丘を埋め尽くしてます。
毎年見に来てますが、いつみても何回みても飽きません。
素晴らしいの一言です。

m2012_07200042.jpg
もちろんラベンダーも最高に綺麗な時期です。
週末には大混雑が予想されますが、この素敵な景色は一見の価値有り!!!

ワンコ連れでもここは木陰や休憩できるベンチなども結構あるので助かります。
早朝や夕方ならば気温もさほど高くないので狙い時ですかね~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:05  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.20 (Fri)

ブリちゃん、コレに夢中!

朝からパワフルな遊びっぷりを披露してくれているのはブルドッグのブリ。
この子ったらね、おもちゃと言えば兎に角でかいものが好き。
今夢中になってるのが、この何でもない木の板。
コンパネと格闘するのが朝晩の日課。
ワイルドだろ~~~。(笑)

まぁ観てやって下さい。
m2012_07200009.jpg
ブリちゃん、戦闘モードに突入!

m2012_07200004.jpg
スイッチ、ON!!

m2012_07200005.jpg
潜ったり

m2012_07200019.jpg
囓ったり

m2012_07200007.jpg
脇目もふらずモクモクと

m2012_07200025.jpg
何を考えたのか、ハムがわざと板の上に乗っかって。。。

m2012_07200029.jpg
くつろぎ始めたりしちゃって、、、

m2012_07200031.jpg
それでも負けじと板に戦いを挑むブリ

m2012_07200035.jpg
ハイパーお転婆ブリちゃん、今日も見参!

運動場の片隅でブリのことをみんなで見物中
m2012_07200023.jpg
バーニーズってブルに比べたらホントに大人だわね。。。

m2012_07200024.jpg
この中に穴掘りの達人は数頭いますがね。(笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
08:40  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

夏太り?!

北海道の夏!
爽やか~、でもやっぱり暑いです。
動いたらジワッと汗かくし。。。
まぁ本州の蒸し暑さに比べたら可愛いものなんでしょうけどね。

暑くなってくるとさすがに我が家のハイパーブル達もちょっと静かになる訳でして~。
暑い時間帯は兎に角寝て過ごすことが増えてきます。
だって、ウチにはエアコンありませんからーー。
でっかい扇風機が数台回ってますけどね。
短頭種がいっぱい居るのに現在も過去も夏を事故無く過ごせるのですからエライモンです。
温度を冷やすよりも通気性を確保できれば多少高温でも耐えられるものなんです。

これからの季節、十分気を付けたいのは、日中エアコンを効かせた室内や車から外へ出す時です。
温度差で体がまいってしまうだけでなく、地面が焼けこげるほど暑くなってるので、
裸足のワンコ達にはたまったものじゃありません。
熱中症だけでなく、足裏のやけどにも十分気を配ってあげたいものです。

ブルのような皺の多い犬種は皮膚トラブルも増えやすい季節です。
皺の間に溜まった汚れを放っておくと臭くなるだけでなく皮膚もただれてしまいます。
暑い時期には水遊びや行水を楽しむことも増えますが、その後はきちんと乾燥させないといけません。
皺の間に水分が残っているとジクジクの原因になります。

ジクジクになると、、、可愛いお顔が台無しになっちゃうのよ。。。
m2012_07180060.jpg
このところハムがブチャイクになってしまってます・・・。
鼻の上のお肉が傷つき擦れてばい菌がついてしまったみたい。
ジクジクして腫れ上がり痛々しげです。
綺麗にして薄くお薬を擦り込んであげたらだいぶ治ってきました。
だいぶみられるようになってきましたがあと一息!

ハムと言えば、、、最近夏太りし始めました。
単なる夏太り?
いやいや、もしかしてもしかしたらオメデタ?!?!
そう言えば同じくリプトンも?!?!
ハムもリプトンも6月にボストンと交配しました。
2頭とも単なる夏太りで終わるのか、
はたまた、めでたくご懐妊となるのかは後日のお楽しみ。

ちなみに、ハムもリプトンもまだお産経験ありません。。。
どちらもそれなりの兆候が見受けられます。
いつも以上にじつによく寝ます。(笑)
偽妊娠ってヤツも大いにあるので要観察!!!

m2012_07180066.jpg
単なる夏太りかなぁ。。。
お乳のあたりがちょっと変化してきたようなしてないような・・・。

m2012_07180054.jpg
今までリビングの真ん中でこんな風にドテ~っと寝そべって過ごすことあまり無かった気がするのよね。

m2012_07180083.jpg
お尻の肉付きは単なるデブ。(汗)

m2012_07180089.jpg
ヤッパ単なるデブ疑惑の方が大きいのかな。
背中や脇腹には赤ちゃんはいないからなーーー。

ハムの辞書には「夏痩せ」とか「ダイエット」って言葉はありませぬ。(笑)


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:51  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.16 (Mon)

3連休お終い

ぷちご無沙汰しました。サボり癖ついてしまってます。
この1週間、なんやかんやで忙しくしてました。
と言っても趣味のガーデニング作業、庭仕事ですけど。(笑)
北国のガーデニングは今が一番の最盛期。
とりわけこの7月は富良野はラベンダー観光の真っ只中。
どこへ行っても景色も最高、観光農園なども花盛りです。
でも、道路も混むので、おとなしく庭でゴソゴソ野良仕事三昧。
m2012_07150003.jpg
玄関前の花鉢がモリモリ咲き誇ってくれてます。
お手入れしたり水やりしたり、愛犬のお世話と同じくらい手が掛かります。
鉢物は水やりを忘れたらすぐに枯れちゃいますから!!
ワンコがいるので長時間の留守ができない生活だから、
家で楽しめる趣味ってことで始めたガーデニング。
花育てにも犬育てにも通ずるものがあるのでついついのめり込んでしまってます。

m2012_07150001.jpg
家庭菜園では少しずつ野菜の収穫も始まりました。
何故か今の時期にほうれん草や白菜が採れてますの。
白菜って言ったら冬野菜のイメージですよね。。。
今年の夏は我が家の食卓は暑い日でもアツアツの鍋が増えそうです。(汗)
ちなみに今日は昼から白菜たっぷりでしゃぶしゃぶやりました。

ワンコ達は連休はどこへも連れて行ってあげませんでした。
でもやっぱり連休となると留守番が誰か家にもいるので、どっか行きたい病が。。。
ワンコ達には内緒で母と私、2人でちょっとドライブへ~~。
旅行雑誌をペラペラめくってて、ふと目に留まったのが「牛トロ丼」。
十勝方面、清水町のドライブイン「とかち亭」へ、いざ出発じゃ~!!
m2012_07150054.jpg
m2012_07150053.jpg
目的達成!!おいしかった~~~☆
またいつか是非ともリピしたい定食でした。^^
寄り道ナシ、、、って、峠越えの山道ばかりで寄るところもナシ・・・。
片道2時間、お昼前に出かけて夕方には帰宅。
ホントに丼だけ食べて、ひたすら車を走らせ帰ってきました。
富良野からの脱出は車も少なくドライブもじつに快適でした。
ちなみに逆方向の車線はいつもよりかなり交通量が多かったです。

3連休、何事もなかったみたいに居眠り三昧のリビング組のブル達。
m2012_07110001.jpg
ここ数日は爽やかな北海道らしい季候に恵まれ快適に過ごしてます。
朝晩はちょっと寒いくらいです。
座布団の上でくっついて居眠りするブル達を見てるとどこか気持ちが和みます。
今ブログの更新をしてるこの時、リビングのあちこちからブル達のいびきの合唱が聞こえてます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:10  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.07 (Sat)

プチ・バーベキューをしました

今日はお昼から炭をおこして大人3人で質素にバーベキュー。^^
この近辺ではお天気がいい休日とかには普通に炭焼きバーベキューするお家も多いんです。
午後にはやりたいことがいっぱいあったのでジュースで乾杯!
m2012_07070004.jpg
いつもバニ達が過ごしているウッドデッキの屋根付きの風通しのいい場所を拝借!!
その間バニ達は運動場にいてもらって、フェンス越しで香りだけ楽しんでもらいました。
m2012_07070005.jpg
バニ達は味付きのお肉はもらえないのがわかっているのか、誰も騒ぎませんでした。
あまりのお行儀の良さに私もビックリ!!
なので、味を付ける前の牛肉をみんなに一切れずつサービスしちゃいました。

中高年の3人(私達夫婦と母)でアルコールナシでお昼にバーベキュー。
さすがに食べる量も知れた物。
お腹いっぱい食べて、余った食材は炭焼きにして、晩ご飯のおかずにすることに。
これで晩ご飯のしたくはしなくてもいいのだ!ラッキー!!(笑)

夜は昼の残りをチ~ン!!!
そして発泡酒で乾杯。
晩ご飯のお供は今日はブルのメメ。
m2012_07070008.jpg
ちゃっかりと空いたイスに登ってじっと待ってます。

m2012_07070016.jpg
誰かが箸を動かすたびに視線が右へ左へ、上へ下へ~。

m2012_07070015.jpg
メメちゃん、おもいっきりガン見!!!

m2012_07070019.jpg
テーブルに手を掛けることもなく、お行儀よくじっと待つのみ!
こういうの見てるだけで気持ちがほのぼのしてきます。

m2012_07070024.jpg
9月に11才になる子とは思えない程健康で達者なブルばあちゃんです。
メメの動体視力の良さは若い者も顔負け!!!

続いては、残念なお知らせ。

今朝ペキニーズのワインが出産しました。
1頭だけ受胎していたのですが、残念ながら赤ちゃんは死産。
昨日の夕方受診して、状況確認してお産に望んだのですけどね・・・。
m2012_07070001.jpg
ワインは無事お産を終えて元気です。
残念だったけど、ワインちゃん、お疲れ様。

今日はその気晴らしってことでバーベキューした訳でして。。。
おいしかったけどなんか溜め息ばかりで全然気持ちが入らなかったわ・・・。
寝不足だし・・・・。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:00  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.02 (Mon)

見回り中~

今日は涼しい曇り空。
ここ数日真夏日が続いていたので、体力的にちょっと疲れ気味です。
いきなり暑くなったりするのはこたえますね。。。
ワンコも人間も草花も。

午前中の涼しい内に、ワンコのお世話の合間に家庭菜園のメンテナンス。
モジャモジャになってしまっていたトマト苗のお手入れをしました。
m2012_07020107.jpg
支柱に枝をくくりつけ、脇芽を切ったり余分な葉をカットしておきました。
ゴソゴソしてる間中、ずーっとネオが監視役。
まだトマトは青いですよ。食べるには早過ぎます。(笑)

m2012_07020106.jpg
ネオ君、訳もなくいつも楽しげな陽気な子です。
ドッシリと体格もでっかくなって、ごつさも出てきましたが性格はまだまだオコチャマ。
精神的にも大人になれるのはきっとまだ1年はかかりそう。
いや、もっともっとかかりそうなおぼっこさがあって、いまだに可愛いのだ!!
まだ幼犬のエミリーやピーチとも対等にガンガン遊べますからね。

m2012_07020109.jpg
お転婆な陽気さではエミリーもネオに負けてませんよ。
畑を見回ってる間、興味ありげに私のこと見張ってくれてます。
遊びたくてウズウズしてるんです。。。

朝の庭の見回りは運動場のフェンスの不具合などのチェックも兼ねてるので、
毎日欠かさずやってます。
野菜やお花を育てるようになってからはこの見回りも楽しみな日課となります。
中から外からお互いに観察しあって楽しく見回り!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:39  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |