2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.12.29 (Sat)

骨格構成にも個性それぞれ

今年も残すところあとわずか。
年末はどこか気忙しいですね。
大掃除もまだ手つかずで何をやってるんだか。。。
家事は後回しにして、毎日愛犬達のお世話に精を出してますの。(笑)

そうこうしてる内に、子バニ達はグングン成長していきます。
とても元気に、実に健やかにノビノビ育ってます!

今日は子バニ3兄弟を初シャンプー。
そして写真撮影。
HPの個別画像ページも写真を差し替えましたのでご覧下さい。

子犬情報 ←こちらからどうぞ♪

今日で生後37日、ずいぶんでっかくなりました。
個性も出てきて性格もわかってきてます。
どの子も明るくて元気いっぱい、なつっこくて可愛いです。

a2012_12290004.jpg
♂1番君・・・商談中

a2012_12290048.jpg
♂2番君・・・予約受付中!

a2012_12290138.jpg
♂3番君・・・商談中

同じようなポーズで写真を撮りました。
骨格個性やバランスの加減などはステイポーズをとらせて確認するとよくわかります。
どこが長いとか短いとか、見比べて楽しむのもおもしろいものです。
でもそれがそのまんまでっかくなるとも限らないのだから余計に楽しみだったりします。

年末年始は予定もないので平常通り、平々凡々と過ごす予定です。
家族がみんな揃うので、(希望としては~)家事やワンコのお世話もみんなで手伝ってくれるはず!!

で、、、気がかりもあるんです。。。

ご長寿組の一番の高齢ワンコ、コーギーのペコ婆ちゃんの体調が優れません。
17才3ヶ月です。
昨夜からは完全に食欲もなくなり、寝たきりになってしまいました。
新年を迎えられるかな・・・。

犬舎見学・子犬の見学につきましては、年末年始は申し訳ありませんがお休みします。
お問い合わせなどの、電話対応、メール対応はいつもと変わりません。お休み無し!

それではみなさん、良い年をお迎え下さい。
今年も一年ありがとうございました。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:00  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.24 (Mon)

氷点下23.8度の世界

う~~~~~~寒い!!!!
よーーーく晴れて、シンシンと、キンキンに冷えてます。

今朝の最低気温は、、、、-23.8度

尋常じゃないほどの寒さです。
風がないのでそれほど寒いとは感じません。
ピリピリ・チクチクと痛い寒さと言った方があってるかな。

雪を踏むとサクサク、キュッキュと鳴ります。
まるで片栗粉みたい。
吐く息が凍り、キラキラ光るダイヤモンドダストになります。

窓ガラスに付いた結露が全部凍ってます。
犬舎のドアが凍り付いて開かない日も多々あります。
外にいる愛犬達の飲み水の水桶はすぐに凍って飲めなくなります。
なので、お湯が飲み水。
そのまま放っておくと数時間で桶ごと全部氷の塊になっちゃうし~。
車のエンジンもウニウニウニと鈍くなり、一発でエンジン始動しなくなったりもします。
気を付けないと水道管が凍り破裂する事故が起きます。
北国暮らしだと色んな物が寒冷地仕様になってたりするんです。
でも、暑いより寒い方が好き。(笑)

そんな中でもヘッチャラで元気いっぱいに愛犬達は遊び回ってます。

m2012_12240036.jpg
m2012_12240037.jpg
この画像じゃちょっとわかりにくいですが、
運動場にできた大きな雪山の上にバニ達が誇らしげに登ってます。
絶好の遊び場になってますよ~。

m2012_12240042.jpg
ヤンチャ坊主の琥珀。
8才になりましたが、子供のように遊び好き、おもちゃ大好きっ子です。

m2012_12240040.jpg
なるとは10才のおばあちゃんです。
いつもほんわかした優しい子です。

m2012_12240044.jpg
左:かまぼこ、右:まな
親子でとっても仲良しさん!

久しぶりにペキ達が登場ですね。
もう少しでお昼になると言うのにまだまだ寒いです。
今の時刻で、-15度くらいですから。
小型犬、室内飼育が当たり前と言われるような犬種でも、徐々に体をならせばこんな寒さもヘッチャラです!
吐く息が凍り、みんなお顔が樹氷になってしまってますの。

北の大地で暮らす逞しい我が家のワンコ達。
過保護にしないことが自己免疫力も強化され、
肉体的にも精神的にも益々パワーアップしてることでしょう。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:46  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.21 (Fri)

バーニーズbaby、予約受付開始します

11/22生まれ、バーニーズ、コーラスの赤ちゃん達の予約受付を開始します。
男の子3頭兄弟です。
健康状態良好、ガッチリドッシリした重厚感のあるバニになりそうです。

1osu_2012_1221000107.jpg
♂1番君
ずんぐりむっくり短足系、お顔もポッテリ丸顔!
毛量もしっかりたっぷりあります。

2osu_2012_12210030.jpg
♂2番君
大柄なガッチリタイプ、サイズ的にかなりデッカイ子です!
毛量は多すぎるくらいのモッサモサ!!

3osu_2012_12210050.jpg
♂3番君
ずんぐりむっくり短足系、1番君に似てます。
コートがストレートっぽいのでお手入れ楽チンかな?!

詳細はHPの子犬情報のページをご覧下さい。
他にもたくさんの画像を載せてます。
良いご縁がありますように~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:39  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.16 (Sun)

バーニーズ、コーラスbaby・生後24日

何だか週末ごとに大雪が降って除雪作業にアタフタしてます。
雪がやむのを待ってから除雪しようと思ったけれど全然やまないんです・・・。
朝から除雪、昼食を食べてまた除雪。
選挙に行って、帰ってきてからまた除雪。
運動不足解消と思って頑張ってますが結構きつい作業です。
雪は好きだけど、やっぱ程々がいいなぁ。。。

離乳食が始まり、動作が力強くなってきた赤ちゃん達。
ムチムチまん丸な可愛い3兄弟、表情も豊かになってきました。
m2012_12160048.jpg
m2012_12160040.jpg
m2012_12160033.jpg
m2012_12160060.jpg
m2012_12160019_2.jpg
m2012_12160058.jpg
m2012_12160065.jpg
m2012_12160011.jpg
本日計測・・・1番君:3.50㎏、2番君:3.84㎏、3番君:3.46㎏
3頭揃って、かなりデッカイ赤ちゃんです。
コーラスママが縮んでるみたいに思えるほどメキメキ大きくなってます。
これでまだたった生後24日のチビちゃん。
いったいどれほどでかくなるのやら?!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:29  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.12 (Wed)

寒い中でのひなたぼっこ

朝の運動タイムのブル達。
思いっきり運動場ではしゃいで、もう満足。
スイッチがオフになって日なたで寄り添いお家の中に戻る準備して待ってます。
ON・OFFが本当にはっきりしてる子達です。
日が当たっていても氷点下の気温なのでじっとしてると骨身に染みる寒さです。
風がほとんど無いので寒いと言うより、シンシンと痛い冷たさを感じます。
m2012_12120001.jpg
花の中高年組の3頭トリオ。
左から、ミートン、クリントン、コットン。
精神的にはまだまだ若々しいですが、肉体的には年齢相応に味わいが深まってます。
白髪っぽくなってきたり貫禄太りになってきたりね~。
ブルやバニは成長がゆっくりで老けるのが早いって言いますがホントにそう思います。

話はそれますが、9月生まれの子バニ達の血統書を先日発送しました。
そろそろみなさんのお手元に届く頃と思います。
でっかくなったチビッコ達の近況、楽しみに待ってます!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

10:06  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.10 (Mon)

ドッサリ積もり、雪山出現!

この週末は大雪が降り除雪に大苦戦。
雪で喜ぶのはバーニーズ達。

どんどん降り積もる雪を手作業でせっせと除雪します。
バニ達の運動場にはあっという間に雪山が出現しました。
m2012_12100018.jpg
m2012_12100024.jpg
雪山に駈け上ったり埋もれてみたりで大はしゃぎで喜んでます。

誰かーーー、除雪手伝ってーーー・・・。
独りでモクモクと大きな雪山作りに励みました。
もうダメ、疲れました。。。

赤ちゃんバニの3兄弟も今日もスクスク♪
m2012_12100014.jpg
まん丸に太ってます。
ズッシリと重いです。

m2012_12100032.jpg
お顔もつまっていてゴッツクなりそうな雰囲気です。

m2012_12100031.jpg
寝る子は育つ!!!
3頭揃って順調です。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:01  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.06 (Thu)

猛吹雪です

お昼前くらいから風が吹き荒れ雪も降り出し、猛吹雪になってます。
重たくて湿った雪が吹き付けてます。
m2012_12060005.jpg
吹雪の中でもたくましく屋外で暮らしているバーニーズ達。
バニ達の運動場へのドアの前、ガラスにミラーフィルムを貼ってあるので、部屋の中の様子は多分見えてません。
こっち側からはバニ達が何してるのか見えてますが。
私がゴソゴソする物音に反応して、見えるかも~~って覗き見してるんです。
雪が積もってますね。頭に。。。(笑)

m2012_12060006.jpg
分厚いダブルコートに覆われたバーニーズ達は寒さに強くとても頑丈です。
多少表面が湿る程度で毛の根元は全く濡れてないので風邪ひいたりしません。

m2012_12060020.jpg
表面に少しくらい雪が積もっても体をプルプルと振ったら全部落ちてしまいます。
もしもブラシのかけ過ぎやシャンプーのしすぎがあると、
切れ毛や折れ毛、アンダーコートを梳き取りすぎたりしてコートが傷んでしまいます。
そして洗いすぎは大切な油分もみんな無くなってしまうので、
静電気も起きやすくも、つれたり、ホコリやゴミをよけい吸い寄せやすくなったりします。
少し雨や雪がかかった程度であれば、コートが持ってる油分が皮膜となってるので、
表面に水玉になってくっつく程度で内部へ浸透しにくいので、
体を振るったら水分も軽く吹き飛ぶはずです。
不潔な状態はいけませんが、程々なお手入れだけでも十分よい状態をキープできます。
汚れやニオイが気になる場合はシャンプーよりも適切なブラッシングが大切です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:54  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.05 (Wed)

バーニーズ・コーラスbaby、生後13日

コーラスの赤ちゃん達、あまりにも順調すぎて、と~っても平和です。^^
男の子の3兄弟、母乳オンリーでメキメキ大きくなっています。
みんな目も開きましたよ。
m2012_12050009_1osu.jpg
♂1番君:1960g

m2012_12050012_2osu.jpg
♂2番君:2180g

m2012_12050022_3osu.jpg
♂3番:2000g

m2012_12050033.jpg
産まれてからたった13日でこんなに立派な大きさに!!
コーラス母さんの母乳パワーに感謝です。

↓の画像は出産当日の写真。
m2012_11220012.jpg
上の写真と比べると赤ちゃんがでっかくなったのがすごくよくわかりますね。

この先も順調にスクスク育ちますように~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:26  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.03 (Mon)

節電の冬

あの大震災以来、節電、節電と言われてますね。
冬は日も短くなるので電灯を付ける時間帯も長いし、暖房で電力を使うことも増えます。
つい先日は北海道内でも爆弾低気圧の被害で数日間停電していた地域もありました。
寒冷地では冬の停電はかなり厳しいと思います。
ストーブ暖房も大型なストーブだとコンセントが必要です。
我が家の暖房はセントラルヒーティングなので灯油ですがボイラーは電気で動きます。
だからもしも停電したら暖をとることもできなくなります。
12月になってくると氷点下の真冬日も増えてきます。
そこで暖房が使えないとなると寒いだけじゃなく、気を付けないと水道が凍ります。
水道凍結にしないためにも夜間も暖房を付けっぱなしになるんです。
でも節電も大事。
昨年も今年も、日中はなるべく節電も考え、暖房をとめて上着を一枚羽織るようにしてます。
北国の住宅は高気密高断熱だから、暖房を切ってもそう簡単には冷えません。
小さな昔ながらのストーブがあれば、結構大丈夫なものです。
m2012_12030002.jpg
この小さなストーブを使うようになって便利になったことも色々あるのよね。
電気ポットも撤去して節電!いつでもやかんでお湯が沸いてます。
コトコトと煮物を炊いたり、煮込み料理がウ~ンと増えました。
節電で楽しみも増えてラッキーです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:47  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |