2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2013.01.27 (Sun)

♂1番君が巣立っていきました

バーニーズ、コーラスの子、♂1番君が新たな門出の時を迎えました。
生後66日、ドッシリとしっかり育った10㎏越えの赤ちゃんバニ。(笑)
名前はアデル君、お昼過ぎの飛行機に乗って遠くへ巣立っていきました。
新しいご家族は首を長くして待っておられます。
長いことお待たせしましたね!!

先ほど無事到着のご報告を受けました。
デカサに驚いておられるご様子。
m2013_01270005.jpg
最後の記念撮影は私の抱っこで。
アデル君、米袋と同じ重さだよ。ズッシリ!!
元気に達者に暮らすんだよ~~~。

これで2ヶ月続いた子バニの育児も無事終了です。
まだお引き渡し直後は環境の変化などで体調の急変も考えられるので気は抜けませんけどね。
ひとまず、ちょっと一息です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:55  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.23 (Wed)

子バニ・1番君、雪、初体験!

コーラスの子、♂1番君は生後62日になりました。
今日は初めて雪の積もった氷点下の世界を体験!
夕方、風もなく穏やかだったので、ちょっと運動場に出して遊ばせてみました。
薄暗くなってしまったので画像が暗いですがお許しを。。。

運動場で、まずご対面したのはトーマス。
1番君のお祖父ちゃんです。
m2013_01230001_20130123172602.jpg
雪の感触に戸惑ってると言うより、初めて連れてこられた屋外で、キョトンとしてます。

m2013_01230003_20130123172602.jpg
トーマスにニオイを嗅がれまくってますが、上手にご挨拶ができました。

m2013_01230008_20130123172601.jpg
ご挨拶が済んだらウロチョロと動き始めました。
1番君、もっとうろたえるのかと思いましたが、全然動じません。
なかなか肝の据わった子です。

お次はコーラスママとご対面。
m2013_01230012_20130123172601.jpg
嬉しげに顔をつきあわせて二人ではしゃぎ合ってます。

m2013_01230014_20130123172601.jpg
コーラスを呼び寄せたら1番君も後を付いて走り出しました。

m2013_01230021_20130123172559.jpg
雪、初体験ですが、全然寒がることもなく、慣れたらご覧のとおりです。
どこでもヘッチャラでコーラスの後を全力疾走でついて回って遊んでました。
ほんの10分ほどでしたがとても楽しそうでした。
初めてのことにも動じないし、挨拶もとっても上手にできました。

動画も撮りましたのでご覧下さい。
まずはトーマスと。


お次はコーラスと。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:03  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.21 (Mon)

伏せ~

リビング組のブル達の最近のお気に入りの場所はここ。
中が物入れになってる大きめサイズのスツール。
背もたれがない箱形なのでどこからでも自由に座れるのでとても便利。
ソファー代わりに置いてるんですが、ここが気に入ったのかいつも誰かが上に登って寝てます。
ハムが可愛い格好で寝そべってたので思わずパシャ!
m2013_01210005.jpg
後足を投げ出してくつろいでますの。

m2013_01210006.jpg
足、短いよね。。。(笑)

m2013_01210009.jpg
全身ムッチムチ。

m2013_01210011.jpg
落ちることもなく、どれだけでもここで寝てます。

今日は夜間の気温が弛み、1月になって一番暖かい日だったように思います。
それでもまだまだ氷点下の真冬日ですが。
新年になってからまだ一日もプラス気温になってません。
この季節に気温が緩むと気になるのが屋根からの落雪。
2階建ての母屋の屋根からドッカドッカ雪が落ちてくるので怖いです。
家の中にいても雪が落ちる音が地震みたいな地響きがするのでドキドキします。
落雪で事故も起きるので十分気を付けなければ!
落ちた雪の片付けも大仕事なのよね~。
雪国の暮らしは降った雪の除雪だけじゃないから色々結構大変です。
でもね、雪、大好き!!暑いより寒いのが好き~~!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:44  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.15 (Tue)

子バニ、♂1番君の様子

バーニーズの子犬で手元に残っているのは♂1番君だけとなりました。
この一番可愛い盛りの子バニですが、嬉しいことに今月末までお世話が続きます。^^
新オーナー様も心待ちにして下さってます。

1番君、兄弟が巣立ち、少々退屈気味です。
時々切なくなって、クオ~~~ンクオ~~~ンと寂しげに鳴いています。。。
なので、気を紛らすためにも今までよりもリビングへ放して遊ばせる時間をウンと増やしました。
抱っこの回数ももちろん増えました。
1番君、抱っこしたらずーっとそのまま気持ちよさそうにじっとしてる子です。
リビングにはいつも誰か渠かブルが放してあるので一緒に遊んでくれます。

ブルドッグは外見に似合わず「子守り犬」と言われるような遊び好きな犬種です。
人に対してとてもフレンドリーですが、我が家の女の子ブルは子犬にも優しい子が多いです。
今日はリプトン姉さんが1番君の遊び相手。

ひとしきり遊んだら育児室へ戻しお昼寝タイムとします。
よく遊び、よく食べ、よく眠る。
こうやってメリハリを付けて接していきます。

社会化期の子犬には学ぶべき事がいっぱいです。
小さなゲージに押し込めているだけでは心と体の発達には良くありません。
人と接したり、犬同士で遊ばせてあげることで、挨拶の仕方や上下関係なども自然に学んでいきます。
色んな体験をさせることで心豊かにノビノビと育ちます。
これから家庭犬として、家族の一員として、犬が犬らしく育っていくためのお勉強は、
ブリーダーの手元にいる時からすでに始まっています。

え~、話は変わりまして~~。

今我が家の女の子バニ達、次から次へと4頭ヒートが来ているので、
いつものように運動場にみんなで自由に放してあげることができません。
交配経験のある種牡バニのトーマスもネオもニオイに惑わされ、かなり鼻息が荒い状態となってます。
性をそのままにして多頭飼育するのは色んな面で配慮が必要です。
“楽しい家族計画”もしっかりしないとね!
で、今回交配予定のバニはカルピス×トーマス、この1組だけです。
無事受胎したならば、3月中旬出産予定となります。

今日はネオ君、独りぼっちで運動場に放牧中です。
女の子が一緒にいるとニオイを嗅ぎまくり、オシッコもまともにできないような興奮状態です。
私が庭にいる間中ベタベタと甘えてきますが、
上下関係がきっちりと出来上がっているので、人へはマウンティングは一切しません。

動画を撮ってみました。
2歳半となった青年ネオの甘えん坊ぶりも可愛いものです。

テンション高いですが飛びついたら叱られるのでちゃんと自制してます。
まだまだ子供のようなはしゃぎッぷりですね。
陽気でワンパクなのが取り柄の元気印!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:34  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.13 (Sun)

♂2番君が巣立っていきました

今日は♂2番君が晴れの門出の時を迎えました。
現在8.6キロの大きな子です。
明るく元気な張り切りボーイに成長しました!
コールネームはお顔をみてからのお楽しみ。
m2013_01130005.jpg
m2013_01130004.jpg
新オーナー様には首を長くして楽しみにお待ち頂いてます。
ドッシリ、モコモコの大きくなった赤ちゃんバニの感触を喜んで頂ければ幸いです。

今日は午前中雪が降っていたので残念ながらお家の中で最後の記念撮影です。
いつもニコニコ笑顔でパワフルなワンパク坊主!
あまりヤンチャし過ぎちゃダメよ。。。
2番君、元気でね~~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:11  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.12 (Sat)

♂3番君が巣立っていきました

子バニ3兄弟、一番最初に巣立っていくのは♂3番君。
本日飛行機で飛んでいきます。
生後51日、体重8キロを越えた大きな赤ちゃん♪
それでも兄弟の中では一番体重は軽いのです。
3兄弟揃ってデッカイです。(笑)

お別れの前にちょっと時間があったので最後の記念撮影。
雪の運動場に抱っこして出て、母犬コーラスと最後のスキンシップ。

m2013_01120010.jpg
コーラスも愛おしそうに我が子のニオイをクンクン。

m2013_01120003.jpg
3番君は「ろん君」と命名されました。
ろん君、これからも元気に大きくなりますように~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

12:09  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.07 (Mon)

子バニ3兄弟、生後46日

早いもので今年ももう1週間たってしまいましたね。
コーラスベビーたちも早いもので生後46日、デッカイ赤ちゃん達です。
お陰様で3兄弟とも良縁に恵まれ、予約済みとなりました。

写真を撮ろうと思っても活発に動くようになっているので、
じっとした、ぶれてない写真を撮るのは至難のワザ。
いい子でこっちを向いてくれる訳もないので抱っこして撮影。
それがね、赤ちゃんと言えども重いのよね。。。

左から順番に、1番君・2番君・3番君です。
m2013_01070036.jpg
m2013_01070034.jpg
m2013_01070040.jpg
抱っこよりも駆けっこして動きたい盛りです。

お次は個別画像。
2013_01070007.jpg
2013_01070002.jpg
♂1番君

2013_01070018.jpg
2013_01070014.jpg
♂2番君

2013_01070024.jpg
2013_01070021.jpg
♂3番君

今日は3兄弟の健康診断とワクチン接種に行きました。
みんな元気いっぱいです!

このところ北海道は天気が大荒れで雪もいっぱい降るし吹雪も多かったりしてます。
あまりにも吹雪いたりすると車の運転も命がけです。
今日は少し雪が降った程度でしたが、このところの降雪が多すぎて、
道路や路肩の除雪・排雪が間に合ってないほどです。
いつも以上に運転は慎重になります。

早い子は今度の3連休にお引き渡しとなりますが、
雪国の冬は空模様が心配です。
吹雪いたりすると視界不良で空港へたどり着くのも大変。
路面状況もずーーっと延々とツルツル路面だしね。
今回のチビッコ達はみんな飛行機で遠くへ行きます。
空輸の日には穏やかなお天気になってくれますように~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:11  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.02 (Wed)

純金箔入、ワンワンかっぷ?!

近所のホームセンターの初売りでトイレシートの大量買い!!
大人買いってやつです。
ここからここまでの棚の中、全部下さいって。
まぁ田舎町の小さなホームセンターだから置いてある数も知れてますが。(笑)
顔見知りとなってしまった店員さんもニッコリ苦笑い~。

そしたらね、こんな物をオマケでもらっちゃいました。
ワンカップならぬ、ワンワンかっぷ。
m2013_01020002.jpg
おぉ、金箔がユラユラ~~、お正月っぽくていいかも?!
わざわざお金出して買うモンじゃない気もするけどね。。。

せっかくなので、まずは肉まんにあげてみることに。
「肉ちゃん、おすわりぃ~~」
m2013_01020017.jpg
シャキーーーン!!!

「肉ちゃん、おてぇ~~~」
m2013_01020012.jpg
バシーーーン!!!
少々激しすぎですぞ!!!

m2013_01020023.jpg
ペチャペチャ、ペチャペチャ。
まぁよくわからんけど旨いぜ~☆

お次はハムちゃんのばん。
m2013_01020035.jpg
クンカ、クンカ。。。

m2013_01020046.jpg
お茶碗よりもラッパ飲みがお気に入りだわさ~。

m2013_01020049.jpg
金箔がいっぱい残ってるぜ~~。

m2013_01020055.jpg
ハムちゃん、最後まで全部飲みほしてご満悦~。

私もペロリと舐めてみたけど、ちょっと甘い砂糖水って感じでした。
まぁ甘けりゃ喜ぶわな。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:08  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.01 (Tue)

今年も宜しくお願いします

新年明けましておめでとうございます。
お正月は皆さんいかがお過ごしでしょうか。

お正月からちょっと寂しいお知らせですが、
昨日の午後、最長老のコーギー、ペコが虹の橋を渡ってしまいました。
17才3ヶ月、老衰。。。
最期の時はとても穏やかで、そのまま眠るように静かに天に召されました。
ペコ婆ちゃん、長いことお疲れ様。
たくさんの思い出をありがとうね。

そんなこんなで、我が家ではしんみりとしたお正月を迎えてます。

一方、若さ溢れる可愛い盛りとなった子バニ3兄弟達は、
益々賑やかに、心豊かに大きくなってます。
リビングに放すとドタバタと駆け回り、大運動会です。
寂しさを紛らすかのように、この子達にいっぱい元気をもらえてます♪

生後40日、まさに動く縫いぐるみ状態です。

現在募集中の子バニは1頭、♂2番君のみとなりました。

四肢も太く、性格も安定したどっしりした可愛い子に育ってます。
2番君もステキなご縁が繋がりますように~。

本年も一年、どうぞ宜しくお願いします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

21:06  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |