2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013.03.26 (Tue)

春はいつやって来るのかねぇ・・・

3月も下旬ですなぁ。。。。
本州じゃ桜が満開だのお花見だのと春爛漫だそうで~。

我が家の庭先には「春」って言葉はほど遠い状況です。
まぁ例年ですと富良野あたりで桜が開花するのはGW頃ですから。。。
それにしても今年はホントに雪が多くてまいります。(まだ現在進行形!)
4月までは普通に雪が降りますから。
この季節の雪は重いから除雪も重労働です。
m2013_03250005.jpg
コンテナハウスの高さやフェンスの高さよりも背の高い雪山がまだまだ健在です。
この雪山の後ろ側に運動場があるんですが全く見えませぬ。
そして、この雪が無くならないと花壇が出てこない訳でして・・・。
秋に植え付けておいたパンジー苗が雪の下でじっくり冬眠してるんです。
いつになったら草花が出てくるのやら。。。

それでも日差しは春らしくなってきて日中はプラス気温になってるので、
雪解けがゆっくりゆっくりですが進んでます。
m2013_03250006.jpg
家の前のアスファルト部分は春の恒例行事となる氷割りを始めました。
それにしても今年は雪が多すぎです・・・。

娘の独り立ちの引っ越しも無事終わりまして、ちょっと一段落ってかんじですかねぇ。
今月は何度か札幌まで車で往復しましたが、富良野より気温的には温かなはずの札幌も、
まだ大量の雪が残ってました。
娘のアパートの前の路地なんて、ツルツルでガタガタ、春特有の最悪な路面状況です。
片道3時間の道のりなので、そんなに頻繁には娘のところまでもいけないのですが、
忘れ物しただの、あれ欲しい、これ欲しいで、昨日も札幌へ行ってましたの。

札幌まで出たついでにデパート巡りも少々楽しんできました。
都会ってスゴイですな!駐車場が平日でも満車。
田舎ではあり得ない光景をアレコレ一杯目にして帰ってきました。

で、ついでにいつもお世話になってる札幌の動物病院へも立ち寄りました。
勝手なお願いをして、診察時間外に訪問。
そして、病院ではメデタイ「春」を見つけて帰ってきました。
交配済みのブル2頭をエコー検査してきました。
リプトンとハム、どちらもオメデタです!!
ですが・・・・・、どちらも赤ちゃんは1頭しか入ってない模様。
4月に出産予定です。
ここでもう一つ問題が・・・。
マタニティーご一行様、お二人揃って肥満体。(汗)
m2013_03260001.jpg
リプトンさん、腹部がふっくら~じゃなくって、、、全身見事にふっくら~~~。

m2013_03250013.jpg
ハムさん、妊婦さんとなったら眠くて眠くて仕方ないようです。
なのでこちらもご飯の量は増えてないのに運動不足気味でふっくら~デップリ~~。

赤ちゃんは一人っ子なのにどなたも肉付き良すぎですの・・・。
健康に出産の日を迎えられるように引き運動して体力作りに励まなければ!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:03  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.17 (Sun)

ピーチが巣立っていきました

本日、バーニーズのピーチが新たな門出の日を迎えました。
朝一番には健康チェックと排便の状態確認のために1頭で運動場に放して、いっぱいいっぱい遊びました。
新雪がうっすら積もった運動場を所狭しと駆け回り、元気いっぱい、笑顔もいっぱい!
健康状態もすこぶる良好です。
我が家で過ごす最後の一時ですので、記念に写真をたくさん撮っておきました。
m2013_03170006.jpg
m2013_03170014.jpg
m2013_03170032.jpg
m2013_03170028.jpg
m2013_03170037.jpg
m2013_03170022.jpg
お昼頃にオーナー様ご家族が全員揃ってお迎えに来て下さいました。
他のバニたちにもいっぱいお土産のおやつをぶら下げて~~。
ご家族揃ってバニ達の運動場へ入り、おやつタイムが始まります。
いつもならばビビって近づいてこない子達までおやつに夢中でお客さんの回りに群がります。
そしてピーチもバニ軍団と戯れて楽しそうにお別れ前のひとときを過ごしました。
接客中は残念ながらいつも写真はありません。
おしゃべりに一生懸命で写真を撮る精神的ゆとりがないんです。(汗)

小さな子犬ではないので新環境に馴染んで心を開いてくれるまでには少し時間がかかるかもしれません。
すべてのことを受け入れてピーチを家族の一員へと迎えて下さったオーナー様に感謝です。

先ほど、無事ご自宅へ到着したとの連絡を頂きました。
今夜はみんな緊張して、ゆっくりは眠られないでしょうね。。。

ピーチさん、いっぱい甘えていいんだよ。
あったかい温もりを感じて、心豊かに幸せに過ごすんだよ。
いつかお里帰りとなった時、ちょっとくらいは私のことも覚えておいてよね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:11  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.15 (Fri)

サボり癖

3月も中旬となってしまい、全くブログ更新をしてなくて大汗・・・。
今月は何かと大忙しで、気持ちばかりが焦ってます。

3月1日に娘が高校卒業。
4月から進学のため家を出て、札幌で一人暮らしを始めるんです。
それでアパートの下見に行ったり、引っ越し準備の買い物をしたり、こちらもドタバタ。
m2013_03150022.jpg
アパート付近。
札幌の住宅街は建物が密集してるだけじゃなくて、
露地も道幅がかなり狭くて除雪・排雪が全然間に合ってない感じです。
今年は札幌あたりもかなり雪が多いようで、積雪もたっぷり残ってます。
気温が緩みだしたら雪が溶けて車がはまって動けなくなりそうです・・・。
来週くらいに引っ越し予定だけれど、大丈夫かなぁ。。。

m2013_03150005.jpg
ちょっと古めかしいキッチンが一人暮らしを物語ってる感じよね~。
娘は花の一人暮らしに胸ときめかせ、うかれてますが。。。

そして、お次の話題は~。
愛車とオサラバ。。。
m2013_03150002.jpg
娘も一応独り立ちしていくことだし、息子もすでに家を出てるし、、、
ってことで、色々考えて(いや、きなパパの独断で・・)車を売り飛ばすことになっちゃった。
今度は軽自動車にするんですって。
次はどんな車なのか私は全然知りませぬ。
まぁ私にも、使い慣れたちっこい軽自動車があるから問題なし。
でも、売られて持って行かれると思ったらちょっとウルウル。。。
長い間お疲れ様~~、バイバイ!!

お次の話題は~~。
まだまだ雪が残っていて春とは言えない状況なのに、
愛犬達はボチボチと換毛期が始まってきた子がいます。
なので、毎日誰かかれか、せっせとブラッシングし、毛玉と格闘しておりまする。
ペキ数頭、面倒くさそうなモジャモジャ系からやっつけてます。
m2013_03150065.jpg
昨年11月に迎えたヘイロン君。久々の登場ですね。
我が家の生活にもすっかり慣れ、我が物顔で雪の運動場を毎日駆け回ってます。

m2013_03150059.jpg
上の段、扉の開いてる子はゴジロー。
昨年の夏にバリカン入れたはずですがーーー。
毛量のある子は元に戻るのも早いです。
すっかりナマハゲかヤマンバのようなモッサモサへ戻ってます。

そしてまたお次の話題は~。
次の日曜日に新たな門出の時を迎える予定のピーチ。
お引き渡しが迫ってきましたので、本日気合いを入れてシャンプーしました。
m2013_03150026.jpg
m2013_03150029.jpg
m2013_03150032.jpg
雪の季節にバニの成犬のシャンプーをするのは我が家では珍しいことです。
この季節に洗って風邪をひかせては困るので、今日からまた室内管理です。
ピーチの新オーナー様ファミリーは、彼女のお誕生日(3/3)に遠路はるばる会いに来て下さいました。
お迎えの日をとても楽しみに待って下さっているご様子です。

とまぁ今月は引っ越しやら何やらでせわしなくしています。
生活が落ち着くまではブログも少々サボりがちになりますがどうぞ宜しくです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:54  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |