2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.04.27 (Sat)

GW突入ですね

連休に突入ですね。
まだ桜の便りも届かない遅い春待ちの富良野です。
我が家の庭先の雪解けもずいぶん進み、運動場のぬかるみ地獄もようやく脱出。

雪が無くなった庭をグルリと一回りして歩いてみました。
抜け毛拾いやゴミ拾いをしたり、雪で潰れて傷んだ草花を片付けたりしなければなりません。
外仕事がググッと増える季節です。

バニ達の運動場もまだ湿ってますが、犬を放しても許せる状況になってきました。
m2013_04260023.jpg
庭の見回りをしているとバニ達がフェンス沿いをついて歩きます。

m2013_04260025.jpg
左から、カルピス、エミリー、ハミング、トーマス。

m2013_04260028.jpg
秋に植え込んで雪の下で越冬していたパンジー苗がムクムクと葉っぱを持ち上げ始めてます。
雪解けと同時に花が咲くのって嬉しいです。

m2013_04260041.jpg
裏庭の日陰部分に母屋の屋根からの落雪が唯一残骸を残してます。
今年は融雪剤を2回ほど撒きました。
それでも雪が多かったからなかなか無くなりませんでした。

今年のGWは空模様もイマイチ。
気温もだいぶ低いので夜はまだ雪がちらつく可能性もあります。
乳飲み子がいるのでお出かけもままならない状態なので、
連休はのんびり愛犬達のお手入れやらメンテナンスに努めようと思ってます。

ハムの赤ちゃん、テンちゃんのスヤスヤ寝顔で締めくくり!
m2013_04260004.jpg
気持ちよさげですな。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:55  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.22 (Mon)

ブルベビー、生後1週間&生後2週間

月曜日生まれの2胎のブルベビー達。
リプトンの赤ちゃんは生後2週間になりました。
ハムの赤ちゃんは生後1週間になりました。

どちらの親子も順調に育ってます。
そして、夜間もずっと母子同室となりました。

とても子煩悩なママ達。
トイレタイム以外は呼んでも何してもゲージから全く出てきません。
一人っ子の我が子が可愛くて可愛くて仕方ない様子です。

まずはリプトン親子の様子。
ゲージ越しなので棒が写ってしまって見にくくてごめんなさい。
m2013_04220004.jpg
こんなにプックプクになってます。
いや、ブックブクのほうが表現としてはあってるかなぁ。

m2013_04220009.jpg
ヘソ天、至福の時!ハートマークがやっぱステキ♪

m2013_04220013.jpg
敷物交換の時に子供を取りあげて別の箱に移動させるのですが、
盗られちゃたまらない!といった形相で大急ぎで走って出てきます。
でもやっぱりのんきなリプトン、すぐに居眠り開始~。
ハート君はお口のまわりにポチポチと色素の色が出てきました。
そろそろ目が開いてもいい頃なんですがね~、のんびりしてます。

続いてはハム親子。
まずはゲージの隙間から覗き見して写真を撮りましたよ。
m2013_04220002.jpg
腕枕?足枕??で気持ちよさげです。
完全母乳でなんの心配もなく、ムチムチ大きくなってます。

m2013_04220016.jpg
赤ちゃんってホントにちっこいよね。
テンちゃんは男の子。
将来的に牡は牝より体が大きくなります。
これがたった半年くらいでママより大きくなるんだよ。
そう思うと犬という生き物は驚異的なスピードで育っていくって事なのだ!!

m2013_04220020.jpg
ハムの母性愛は半端ないほど強烈です。
お尻のお世話も完璧にこなしてますし、子供をくわえて持ち運びます。
赤ちゃんを私が抱き上げただけでもうソワソワ。
戻して欲しくて、赤ちゃんを舐めたりして猛アピール。

m2013_04220018.jpg
テンちゃんはまだ色素が出てきてないので口元もお鼻も全部ピンク色。
毎日ちょっとずつちょっとずつ体も大きくなるし、変身していくんですよね。

ハート君もテンちゃんも順調に健やかに育ってます。

完全母子同室となったので私の寝不足も少々解消!
でもまだブル親子の側で寝起きをともにしてます。
ベッドでゆっくり安眠できるようになるのはもう少し先ですわね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:56  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.19 (Fri)

母子同室

ブルの出産以降、日にちの感覚とかも麻痺気味に忙しく過ごしてます。
後で生まれたほうのハム親子も体調が安定しつつあります。
先のリプトン親子はかなり体調良好です。

昨日あたりからそれぞれの母親に精神的変化が出てきました。
術後の体調不安もなくなってきて傷の痛みも癒えてきたのでしょう。
母性がメキメキ、メキメキ、メキメキメキメキ~と湧いてきてくれてます。

帝王切開の後は麻酔の作用で体調が安定しないことがあります。
とりわけブルドッグのような短吻種はその影響が大きいようです。
今回はリプトンが産後数日はかなり不安定な状況でいました。
ハムの方は麻酔の影響よりも傷の痛みが苦痛のように見て取れました。
どちらも日が経つに連れ体調も痛みも癒えてくるもので、
ようやく昨日あたりからすべてにおいて本調子となってきた感じです。

乳母となってくれたリプトンは、性格的にかなりのおっとりさん。
大雑把でのろまなところがあるので、授乳中でも子犬を潰すのではないかとヒヤヒヤしました。
お尻のお世話は得意ではありませんが、我が子もハムの子もとても可愛がりだしました。
子犬達も体調が安定してきて体もグッと大きくなってきました。
m2013_04180007.jpg
お腹いっぱいになりスゴイ格好で熟睡してるのはハート君。
将来オオモノになりそうだわね。(笑)

一方、昨日のお昼頃まではハムが子犬にあまり興味を示しませんでした。
赤ちゃんがお乳に吸い付いてもゴソゴソ動いてしまい、
挙げ句の果てにはその場から立ち去ってしまったり。。。
以前の出産育児では素晴らしい母性愛を見せてくれた子だったので、私もちょっと動揺。
でもそれは、やはり傷の痛みとかも影響があるのだとわかったような気がします。
乳母役のリプトンに授乳を任せていたのを見ながら、鼻をならして愛おしげに鳴き始めたのです。
それから一気に母乳の張りが良くなってきて眼差しが力強く変わっていったのです。
うふふ、これでもう大丈夫だわ!そう思った瞬間です。

リプトンから赤ちゃんを離して、ハムのところへ連れてきてあげました。
m2013_04180002.jpg
子犬を欲しがって、母子同室にした記念の一枚。
赤ちゃんの扱いにまだ不慣れな内は、事故があっては大変なので一切目を離せません。

それから数時間、母子同室にしておきました。
m2013_04180010.jpg
ハムが動いたり向きをかえたりしますが、踏んだりせず扱いにも慣れてきた様子。
我が子が可愛くて、この箱から全く出てきません。
ハムの赤ちゃんは頭に点模様があるので、仮の名を「テンちゃん」としました。

赤ちゃんがお乳を吸うと母親は子宮収縮が促されるので、産後のおりものがドバッと出始めます。
これがまた厄介なんですわ。。。
パンツを履いてる訳ではないでしょ。
それにブルって体型的にオマタを舐めて綺麗にすることが困難なのです。
だからあちこち敷物も床も思いっきり汚れます。
敷物交換も増えるので、洗濯物の量も半端なく増えます。
でもこれは嬉しい育児の副産物ですからね♪
今日もバリバリ洗濯に励みます!!

m2013_04180015.jpg
こちらはリプトン親子。
すっかりお母さんぶりが板に付いてきたのんびり屋のリプトン。
まだ絶対安心と言える訳ではないですが、日中は目の届く場所で母子同室となりました。
ママの懐に抱かれているとあたたかいし、母乳も豊富にあたるので、
すべてにおいて満たされているので、そんな時には子犬は一切鳴きません。

母子同室保育は慣れてくるまでは全く目が離せないので、
私の方が精神的に気が気じゃない状態となります。
でもこれが本来親子のあるべき理想の自然な姿ですからね。。。
夜はまだちょっと心配なので親子を引き離しているので、
夜中の授乳タイムには根性入れて起きて、眠い目を擦りながらもお世話してあげてます。
赤ちゃんの目が開いて、ヨチヨチ歩くくらいになるまでは寝不足の日々はまだまだ続きます。

ブルの繁殖育児には時間も労力も本当に考えられないほどたっぷり必要です。
手を掛け、体調管理をガッチリ見守らないと、母子ともに命さへもが危うい状態となりうる最初の一週間。
子を授かる、育てると言うことが、自然の摂理と言えどもホントにホントに命がけで大変なこと。。。

ママに抱かれてスクスクと、心も体も安定した元気印に育って欲しいものです。

このつたないブログを覗いて応援下さる皆様が、
更新がないと、我が事のように不安だ~とか、超苦戦してるんじゃないか~、と、
余計に心配して下さってるみたいなので、もうちょっとマメに更新できるよう頑張ります。
何事にもゆとりって大事ですね。(笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:34  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.15 (Mon)

ブルドッグ・ハム出産!

本日の午後、ブルドッグのハムが帝王切開にて出産しました。
先週の月曜日と全く同じ状況で、リプトンに続き、ハムのお産となりました。。。

ハムも予定通り、やっぱり赤ちゃんは1頭だけ~。
元気プリプリ、玉のような立派な男の子が出てきてくれました。
あはは~~~、またまた男の子・・・・・・・。
m2013_0415_0001.jpg
先週同様に携帯にてまずは病院にて産湯につかり、
体をぬぐい立てホヤホヤで記念撮影。
モフッとした雰囲気がハムにとってもよく似ています。

m2013_0415_0002.jpg
手術の最終段階、縫合も終わり、お腹まわりの拭き取りをしてもらってるところ。
まだこの時は麻酔でよく眠っているのでハムの意識はありません。

母子ともに元気そうです。
でも、術後って何があるかわからないからねーーー。
注意深くよく観察して管理していきたいと思います。

帰宅後すぐに先週生んだリプトンママに、いきなり乳母となってもらいました。
まずは乳母になる前のリプトン親子の様子。
m2013_04150001.jpg
m2013_04150004.jpg
こちらは昨日あたりからやっと母子揃って体調が安定してきて、
リプトンの母乳もイイ感じに出ていて、ハート君の体重も増えだしました。
この調子だと母乳保育で大丈夫そうです。

で、夕方ハム親子を病院から連れ帰ってきて、リプトンが乳母となった記念の一枚。
m2013_04150011.jpg
左側の頭に点のある子がハムの子。
右側が生後1週間になったリプトンの子、ハート君。
1週間違うと大きさも違いますね。

m2013_04150019.jpg
ハート君のお腹のマークも健在です!
いい飲みっぷりでしょ♪

m2013_04150013.jpg
奥のサークルの中にまだ麻酔でボーっとしてるハムがいます。
リプトン乳母の心強い助っ人ぶりにきっときっと感謝してくれてることでしょう。

2胎で2頭出産、どちらも一人っ子のブル育児。
難しいと言われているブルの子育てが、これから安泰に過ぎていって欲しいものです。

この1週間も寝不足でちょっと疲れてますが、気合いを入れ直していっぱい頑張ります。
今は育児優先として、ブログの更新頻度はまたまた減ってしまうかもしれませんが、
応援宜しくお願いします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:21  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.10 (Wed)

残雪はいつ消えますかねぇ・・

子ブル誕生で家の中だけは一足早く春が来た気分。
でも庭先にはまだ融雪剤をかけた汚い雪がいっぱい残ってます。
4月中旬になるって言うのにね・・・。
m2013_04100006.jpg
4月と言えどもまだ夜間は氷点下の日の方が多いのです。
そろそろお昼になるところですが、みぞれっぽいあられっぽいのがちらついてます。
温かくなってきてはいても、まだまだやっぱり寒いです。

m2013_04100012.jpg
運動場の横の通路にもまだ入っていけません。

m2013_04100010.jpg
花壇の片隅ではチューリップの芽が出始めていました。
お日様にあたるとこの赤い芽が緑になっていくんですよね。
春を待ちわびて雪の中で芽を出していたんだね~、強いね、逞しいね!

m2013_04100013.jpg
バニ達の運動場の中の雪山を崩し終え、だいぶ地面が出てきました。
雪が溶けて無くなり水がひくまでは毎年エライコトになっちゃいます・・・。
泥んこになってもヘッチャラな逞しいバニ軍団。
一緒に遊ぶにはヤッケを着て長靴履いて完全防備じゃなきゃダメだわ~。
ブルの子育てがもう少し安定してくるまでは、
遊んであげる時間がちょっと減ってしまうけど我慢してね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:42  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.09 (Tue)

ハート!

昨日誕生した一人っ子の赤ちゃんブル君、元気いっぱいです。
仮の名前を付けました。
m2013_04090006.jpg
男の子ですが、「ハート」って言います。

なんでハートなの???

それはね。。。

m2013_04090010.jpg
ジャーーーーン!!お腹を見て見て!!!

m2013_04090009.jpg
うふ~~、お臍の横にハートマーク♪
臍の緒もすでに干からび気味、お腹もポンポコリン。

ずっとこのままの模様でいてくれたら可愛いな~。
どうなるんでしょうかね。

リプトンママは昨夜体調の急変があり、ホントに本当に焦りました。
帰宅後2時間ほどして、もう一度大慌てで病院へ逆戻り。
麻酔の影響と思われるアクシデントでしたが、危機を脱して、その日の内に無事帰宅!

今日のリプトンは、まだボーっとしてはいますが、少しずつ回復してきてます。
m2013_04090001.jpg
目がまだまだトロ~ンとしていてワンテンポずれてるって感じです。
ご飯も少し食べられたし、排泄も問題なし。
後は術後の経過をみながら、体調を配慮して、母性が湧いてくるのを待つだけです。
それまでは私がハート君の乳母となりしっかり頑張っていきます。
まだたった一晩ですが、緊張の連続で、かなり体力消耗気味です。。。
強烈な睡魔が襲ってきますが、もう一踏ん張り!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:55  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.08 (Mon)

ブルドッグ、リプトン出産!

本日のお昼にブルドッグ・リプトンが帝王切開にて出産しました。
予想通り、予定通り、一人っ子誕生です。
とりあえず、母子ともに元気です。
m2013_04081001.jpg
羊水をぬぐったままの生まれ立てホヤホヤ!携帯で撮影。
顔色も桜色、元気に産声を上げてくれました。

m2013_04081002.jpg
生まれ立てと思えないほどコロリと肥えてます。

m2013_04080001.jpg
赤ちゃんの性別は男の子。

1週間くらいまでは安心はできませんが、ひとまず帝王切開の第一関門突破です。
しばらくは寝不足の日々が続きますが頑張ります。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:30  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.04 (Thu)

ほのぼの~

毎日毎日、ホントに毎日、、雪割り作業に励んでいます。
冬の間に運動場に作ったデッカイデッカイ雪山を、
スコップ片手に手作業で~、雪の溶け具合をみながら少しずつ崩しています。
雪と言っても氷みたいにガチガチに固まった状態なので崩すのも大変な作業です。
4月に入っても今年はどこもいっぱい雪の塊が残った状態です。
日中はプラス気温になってきているので、運動場の軒下、デッキ部分は雪が溶けて無くなり、
床が乾くようになってきました。
朝日が当たるとポカポカと気持ちがいいようで、ブル達がほんわかとひなたぼっこしてます。
m2013_03310003.jpg
一番手前はコットン。
おっさんみたいな座り方が妙に板に付いてる!
m2013_03310004.jpg
コットンの隣はいつもやっぱりミートンがいます。
この姉妹は本当にいつも仲良しです。
生まれた時からずっとずっと一緒、早いもので8才です。

m2013_03310005.jpg
一番奥はクリントン。
ミートン達よりもう半年年上で、8歳半を過ぎたところ。
まぁね、クリントンはいまだに遊びスイッチ入ると、超ハイパーおじちゃんになるんですが。

この3匹組もこうやってみると、ずいぶんと中年化し、落ち着きが出てきました。
ひなたぼっこが似合うお年頃ですわね。。。
ブルって遊び好きで、スイッチが入るといつまでも子供みたいにはしゃぐけど、
普段の仕草や生活感はやっぱり年相応で、老いを感じるようになってきました。
繁殖は引退組となってますが、和やかに歳を重ねていって欲しいです。

で、マタニティーブルズもそろそろお産へ向けてのカウントダウンが始まる頃かしら。。。
m2013_04040039.jpg
まずこちらはリプトン。
いや、まだまだ全然大丈夫そう。。。
ご飯もモリモリ食べるし、よく寝るし~。
おデブちゃんですが、お腹は相変わらず小さく、身重のはずですが、身のこなしは軽やかです。
今までと同じように高いイスにも飛び乗るし、至って普通の生活おくってます。

m2013_03310008.jpg
こちらはハム。
リプトンより1週間ほど後に交配したのでもう少し余裕あります。
こちらも全然お腹は目立ちません。
ま~ね、どちらもエコー検査では1頭だけ確認済みですから。

お産の時期が迫ってくると、私一人、不安がどんどん増大してます・・・。

それより何よりさ~、雪、、、早く消えて無くならないかなーーー。

気忙しい日々が続きますので、次のブログ更新はブルの出産記事となるかもしれません。
おサボりの常習犯、今後ともヨロシクです!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:25  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |