2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.31 (Sat)

9月から動愛法の改正があります

早いもので8月も今日で終わりです。
さて、明日からは9月。
日も夏至の頃に比べればだいぶ短くなってきて、夕暮れもずいぶん早くなりましたね~。

あ~さて~~。
以前のブログ記事でもちらりと書きましたが、9月から動物愛護管理法の法改正があります。
ブリーダー友達やペット屋さんの間でも色々話題になってまして。。。

私の住む地域の自治体からは法改正に伴うパンフレットなどは未だに何も届いてなくて、
この先届くのかもわからないのでヤキモキしてます。
よそでは色々届いたとか説明会があったりした地域もあるようで、うらやましく思ってます。

でもこのままじゃ困るので、私もそれなりに色々調べてみました。
こんな時、インターネットは大助かりですね。
環境省のサイトに色々でてましたわ~~。
気になる方は覗いてみてくださいね。

そんな訳で、HPに記載している譲渡の取り決めなども規則に伴うように変更してみました。

(かなり大雑把ですが)大きく変更となるところとしては。。。

・お引き渡しできる月齢(日齢)に決まりができます。
 将来的にはお引き渡しの日数が、生後56日からの販売になっていきます。
 *現時点では生後45日からのお引き渡しが最短となります。

・現物確認と対面説明が義務化されます。
 現物を見ないで渡す通信販売ができなくなります。
 実際にワンちゃんを見て、細かい説明をきちんと受けてから受け渡しになります。

我が家としては、規制ができることで、よいチャンスが巡ってきたと思ったりもしています。
今まで以上に大いに手を掛けて健康に心豊かにじっくり育てる時間が増えたことに喜びを覚えます。
でも、遠方のお客様へは、通販の規制によって、すごく遠くても犬舎へ足を運んでもらうか、
こちらから地方までお届けに伺わなければならなくなりました。
この辺りはちょっと大変にはなります。
でも、この法改正は我が家だけじゃなく国全体のことなので、
販売者も購入者の皆さんも条件はみな同じ!
より一層の安心譲渡へ向けて良い方向へと一歩前進したと喜ぶことではないでしょうか。

HPに記載しました子犬譲渡に関する取り決めごとも、
この先まだ手直しが必要なところが出てくるかと思います。
今は我が家には予約をお受けできる子犬もいませんし、生まれてもいませんが、
この先子犬が誕生して、ご予約を頂く時期になりましたら、
法改正のことや取り決めごとの変更事項などもきっちりお知らせして対応していきますので宜しくお願いします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:41  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.29 (Thu)

あ゛ーーーーーー・・・

メメの家系の記事を載せたついでに、息子の肉まんも書いてみよう♪
タイトルが「あ゛ーーーーーー・・・」って、いったい何々?!?!

ジャジャ~~~ン。
パワフル&ワイルドな火の玉ボーイの肉まん君。
年齢的にも充実した、もう少しで5才になる健康優良児です。
m2013_08290001.jpg
デカイ顔で、何とも楽しげな笑顔でしょ。
いいキャラしてます。^^
朝、運動場で思いっきりバリバリ暴れて遊んで、鼻息荒くしてリビングへ戻ってきたところです。

でもさ、、、、、、

ダメダメ、、、、、

あ゛ーーーー近寄らないでーーーー・・・・・・。

m2013_08290002.jpg
かあちゃん、なんでそんなに嫌がるんですか~?!?!

m2013_08290003.jpg

え゛、、あ゛、、、、ぎゃ~~~~。。。。。

何その泥んこは・・・・。

m2013_08290005.jpg
おいら、外遊び、、、すっごく楽しかったでしゅよ。

m2013_08290008.jpg
雨でぬかるんだ運動場で、思いっきりサッカー遊びしてきたのさ!!
楽しかったぜ~~~☆

m2013_08290001.jpg
ねぇねぇ、かあちゃん、おいらにハグしてよぉ。。。


とまあ、こんな調子で元気ハツラツでございまする!!!

泥足で家の中をガンガン歩き回ってくれたので仕事がいっぱいふえたとさ~。
もちろんこの後はお風呂場送りですわ。。。

はぁぁぁ、ワイルドだろ~~~~♪

元気が一番!!

--オマケ--
「肉まん」の名前はね、ホントはねぇ「憎めない」って意味を込めた「ニクマン」なんですわ。
肉まんじゅうのニクマンだと思ってるあなた~~、ちょいと深イイ話しなのだ!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:22  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.28 (Wed)

涼しくなりました

前回の記事でもつぶやいてますが、このところずっと不安定なお天気が続き、
毎日のように雨が降っています。
降ったかと思ったら青空が出たり、しばらくすると雷が鳴りまた雨になったり。。。
ずーーっと降りっぱなしではないからまだいいですけどね。
お盆を過ぎたら涼しくなると言いますが、ホントです。
昨夜は夜中に雷雨があり、今朝はすごく涼しい朝でした。
最低気温:13.9℃、最高気温:21.4℃。
まだ8月なんですがね、涼しすぎです。
あまりにもヒンヤリして肌寒かったので薄手の長袖を着ました。

これだけ急に寒暖の差が出てくると、
人も犬も体調を崩しやすくなるので、気をつけなければいけませんね。
我が家も熟年層~高齢ワンコが増えてきてます。
小型犬よりも老いていくのが早い中型大型犬が多いので、
季節の変わり目や温度差が激しい時期には体調管理には気を揉みます。

もう少しで12才になるブルのメメ婆ちゃん。
今年の夏はトラブルが続いて何度か病院にお世話になりました。
若い頃は何度も繁殖にチャレンジし、たくさんの子孫を残してくれました。
元気と健康が取り柄で、今まで病気知らずのメメですが、やはり老いには勝てませんね。
少しずつガタが出てきてます。。。
m2013_08280019.jpg
昨日、珍しく食欲がありませんでした。
まぁ時間を掛けてのんびりと、全部完食出来ましたけどね~。
出産前後とかで食欲が落ちることは過去にありましたが、
何もないときに食が落ちたのは経験がなかったので、かなり心配になりました。
何となく体もだるいみたいで動きもぎこちないです。
夏の疲れならいいのだけど・・・。
今日は昨日より元気も出ていて、ご飯も普通よりのんびり目でしたがしっかり食べられました。
リビングに出てきて、おやつをもらったら食い意地も復活。(笑)
急な気温差とかジメジメ続きだと体調もおかしくなりますわね。
穏やかに余生を送って欲しいものです。

食欲って元気の源ですからね~。
しっかり食べてくれるだけで一安心。

--おまけ--
メメの孫娘のハムちゃん。(左側の体の茶色い子)
m2013_08280022.jpg
メメの家系の子は図々しいくらい態度がでかく、執念深い甘えん坊さんが多いです。
ブルは犬種特有の病気も多くて医療費が嵩む子も多いのですが、
メメの家系は病気知らずの子が多いのも嬉しいところです。
ハムは我が家のブルの中の末っ子。(そう言っても、もうじき4才ですが)
未だに甘やかし放題でいるので、誰よりも私が一番!って高ビーなワガママっ子。
ホワイトンが横になって休みたそうにしてるのにね。
おもいっきり枕にしちゃってさ~~~。
こんな図々しさもしっかりメメ譲りなのだ!!

暑いギラギラ太陽の夏はもうお終いになるのかな。
ちょっとばかし暑さが恋しい肌寒い8月末となってます。
皆様も体調管理には十分お気をつけ下さいませ~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:09  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.21 (Wed)

雹が降りました

最近更新サボり癖がついてます。
北海道では子供達の夏休みも終わりのようで、家の前を通学していく小学生を見かけました。
7月はほとんど雨が無くて大地もカラカラに乾いていて爽やかな夏空でしたが、
8月に入ってからはまるで梅雨空のように雨も多くジメジメ、ムシムシが続いてます。
暑くて湿度が高いとワンコ達もトラブルが増えたりで大変です。
毎日愛犬達のメンテナンスやら洗濯に明け暮れて過ごしてます。

今日は朝から空模様が不安定で、お昼頃から真っ黒な雲がモクモク近づいてきました。
愛犬達のお世話をして、その合間に庭先のガーデニング作業をしていました。
雨が続くと草花も蒸れて傷んだり病気になってしまうのでお手入れが欠かせません。
ちょっと一段落と思って手袋を脱ぎ捨て、汗をぬぐいながら給水タイムとしました。
むぎ茶を飲んでいると、ゴロゴロと雷が鳴り、空が暗くなってきました。
しばらくすると風が吹き始め、雨が降り出しました。
これぞまさしくゲリラ豪雨。。。
大急ぎで運動場に放してる愛犬達を犬舎に戻し、アタフタドタバタ!
ワンコ達も早くに犬舎へ避難させたので、ずぶ濡れにならなくてよかったです。

雨脚が強いので窓を閉めて、すごい勢いで降り続く雨を窓から見てました。
雷もまさに頭の上で鳴り響いてます。
しばらくすると、雨音に変化が!!
雨に混じってヒョウがバラバラと凄い音を立てて降り始めました。
大きい粒は1センチくらいはあったと思います。
犬舎のトタン屋根に当たるヒョウの降る音も雷の音も凄くて怖かったです。
何も困ったような被害はありませんが、自然の猛威を感じました。

空模様が不安定で夕方頃まで雨が残りましたが、
日が暮れた頃にはお月様が見えてきました。
そして、外はヒンヤリ肌寒いくらいの気温になってます。
今夜は窓を閉めて扇風機も止めています。
外は虫の声、少しずつ秋に近づいてきてる感じですかね~。

m2013_08070005.jpg
m2013_08070007.jpg
背もたれのないイスの上にあがってブル2頭が仲良く居眠りしてます。
今夜はちょっと肌寒いので、くっついていたいんでしょうね。
寝返りうつとたまにゴロッと落っこちたりしてます。
それでもまた登ってくっついて眠ってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
00:59  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.10 (Sat)

ウナちゃんが巣立っていきました

2ヶ月続いた子バニ育児が本日終了となりました。
コーラスの赤ちゃんの最後の子が飛行機に乗って巣立っていきました。
新しいお名前は「おはぎちゃん」です。

2、3日前に撮った画像です。
今日で生後60日。
ずいぶんでっかくなりました!!
m2013_08070013.jpg
真夏の暑い盛りの空輸なので、受け取りの連絡が来るまで気を揉みました。。。
本州では猛暑日だそうですからね。
ちなみに今日の富良野は小雨がぱらついて蒸してましたが、最高気温が25.9℃でしたから。
10℃の温度差があるところに行くと思ったら暑いよね~。

夕方、おはぎちゃんも無事新オーナー様とご対面。
元気いっぱいに尻尾フリフリ、お顔ペロペロで到着との連絡がありました。
とってもなつっこくて元気いっぱいなパワフルガール♪
喜んで頂けて私も嬉しかったです。

おはぎちゃん、これからも元気に楽しく暮らすんだよ~~~。

これで、我が家も子犬がゼロになり、平常に戻ります。
お盆がやってきますが、これといって何をする訳でもなくいつも通り。^^

さて、ここでひとつ大切なお知らせです。。。

9月から動物愛護関連の法律改正があるようですね。
今までは空輸対応で通販の形でワンちゃんをお渡しできましたが、
これからは対面販売→直接手渡しでの販売となるようです。
お引き渡しの子犬の月齢にも規定ができるようです。
詳しいことはまだ私も把握しておりません・・・。
変更がありましたらその様に当犬舎も方針を変更となりますので宜しくお願いします。
お引き渡しの決まりが変更となりましたらHPの記載内容も更新していきます。

とりあえず、次に我が家で生まれてくる子犬達は改正後での譲渡となります。
ってことで、次はいつ何が生まれるのか~~と言いますと、、、
予定では9月中旬にバーニーズが生まれるかもです。
まだ受胎確認するには早過ぎる時期ですが、何となく兆候アリです。
ま、いつものことですが、生まれたらブログやHPでお披露目していきますね。

次の出産があるまでは、愛犬達のメンテナンスに励んで頑張っていきたいと思います。
お盆休み・夏休み期間中も犬舎見学等、事前連絡を頂ければ対応しますので、
行楽ついでに遊びに来てみたいよ~~とお思いでしたら早めにご連絡下さいね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:24  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.02 (Fri)

ウナちゃん生後50日ちょっと/動画

コーラスの赤ちゃん、通称ウナちゃんが運動場デビューしました。
まぁデビューは何日も前なんですけどね。
元気に遊ぶ様子を動画で撮ってみました。
運動量が増えて心も体も益々逞しく育っています。

コーラスママも他の成犬バニ達も一緒になって遊んでくれてます。
どの子も子犬にはとても優しく接してくれるので安心してみていられます。
朝晩の涼しい時間帯に外遊びするので、日中も夜も満足げによく眠ります。
昨日はワクチン接種と健康診断を受けてきました。
今7㎏ほど、まだ抱っこも楽勝ですよ~。
あと1週間ほどでお引き渡しです。
新オーナー様も首を長くして心待ちにされてます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:35  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |