2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.09.24 (Tue)

子バニ達のお顔

生後8日となった子バニ達、ほとんどの子が1㎏越えとなりました。
母乳だけでしっかり育ってくれてます。
ようやく個別の写真を撮りました。
m2013_09240144.jpg
左から、♀4・♀3・♂7・♂6・♂5・♂2・♂1。たぶんね。

◎画像をクリックすると大きくなります。
2013_09240148.jpg2013_09240150.jpg
♂1番・・1.20㎏

2013_09240025.jpg2013_09240027.jpg
♂2番・・1.14㎏

2013_09240038.jpg2013_09240041.jpg
♀3番・・0.96㎏

2013_09240054.jpg2013_09240056.jpg
♀4番・・1.02㎏

2013_09240073.jpg2013_09240075.jpg
♂5番・・1.02㎏

2013_09240100.jpg2013_09240109.jpg
♂6番・・1.02㎏

2013_09240115.jpg2013_09240126.jpg
♂7番・・1.06㎏

写真では配色の違いくらいしかわからないですよね。
まだ目も開いてないし、鼻も黒くないし、いまいちピンときませんよね。。。
でも実際に触って比べてみると色々違いますよ。
月齢が大きくなるにしたがって欠点の有無がわかってきたり個性が出てきます。
性格とかは生後1ヶ月を過ぎてくると、シャイか明るいかだいぶんわかってきます。
産まれた直後は犬質の見極めはわからないことがいっぱい。
安心譲渡のためには、その見極めがある程度できてからでなければトラブルの元です。
兄妹を見ることも大事ですが、親犬を確認することももっと大事ではないでしょうか。
運命の出会いってのもあると思いますが、焦らずじっくり待つことも大事です。^^

先日、本州の方から見学予定を頂きました。
ここ数年、遠くても飛行機に乗って犬舎まで見に来て下さる方が増えてます。
ご縁が繋がるかどうかはまだまだ先の話しなのでわかりませんが、
我が家のワンコ達のことを気にかけて下さる方がいるって事は嬉しいことです。
北海道では本州よりも一足早く紅葉のシーズンを迎えてますので、
観光がてら犬舎見学と紅葉狩りドライブはいかがでしょうか~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:16  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.19 (Thu)

母の貫禄!

ハミングの赤ちゃんは生後3日になりました。
完全母乳保育で全員体重がグググーーーンと増えてます。

朝起きると一回りでかくなってるッて感じです。
7頭兄妹達、出産直後の体重は460~580gでした。
たった3日で、今朝は、620~720gになってます。
母乳保育だとどれだけ飲んでいるのかわかりにくいですが、
抱っこしたズッシリ感や目視だけでなく、
体重の増え具合をみたら個体差がある中でも順調かどうかの目安にもなります。
マメに手を掛け、母子と触れ合う時間を持つことも大切です。

ハミングは出産直後からモリモリご飯を食べてます。
お水を飲む量も半端ないです。
食べたらそのままお乳になって吸い取られていってるのよね~。

しっかり食べれば出るものも出る訳です。
自分の排泄はギリギリまで我慢して、赤ちゃんの側から離れるのを拒みます。
すっごく急いで用足しして、そそくさと早足で育児室に戻ってきます。
その姿がせわしないのなんのって。。。。
7頭分の赤ちゃん達のお尻のお世話も素晴らしいほどに完璧!!
赤ちゃん達、いつ何時みてもきれいに舐めてもらってて黒光りしてます。
舐めまわして転がすことが赤ちゃん達の適度な運動にもなるんですよ。

授乳してる様子をそっと写真に撮ってみました。
m2013_09190008.jpg
誇らしげにこっちを向いてくれました。
ハミング~、子育て頑張ってね~~。

お乳をたくさん出すには栄養価の高いものと水分補給がかかせません。
ばーちゃんが他のワンコに内緒だよ~って言ってハミングに菓子パンあげてましたわ。
内緒話しながらいっぱいおやつもらえて幸せそうでした。^^

ちなみに今のハミング、1日に1㎏ちょっとドッグフード食べてます。
それでもこれからグングン痩せてっちゃうのよ。
子育てには凄まじいエネルギーとパワーが必要なんです。
健康であることがどれだけありがたいことか!!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:09  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.17 (Tue)

子バニ、生後1日

ハミングの赤ちゃん達、生後1日です。
極小ちゃん(男の子)は残念ながら助かりませんでした・・・。
他の7頭は元気です。
お乳の争奪戦がすでに始まってます。
兄妹の数が多いですが初乳をしっかり飲んで欲しいので、まだ人工乳の哺乳は見送ってます。
体重の増え方をみて、必要ならば哺乳していくつもりです。
ハミングは赤ちゃんをいつも胸に抱いて、よく面倒みてます。
胸から転げてはみ出してしまうとすぐにくわえて胸に戻します。

トイレタイムでハミングを外に連れ出したすきに写真を撮りました。
ハミングはドアの向こうですでにジタバタ。。。
子供のことが恋しくて恋しくてキュンキュン鳴いてます。
m2013_09170008.jpg
頭数が多かった割にはどの子もプックリしてます。
大きさは若干バラツキがありますがみんな元気そうです。

m2013_09170007.jpg
m2013_09170012.jpg
m2013_09170001.jpg
m2013_09170004.jpg
産まれたばかりの赤ちゃんは皮膚が透けてるくらいに薄く鼻色もまだピンクです。
目も開いてないし耳の穴もまだふさがってます。
それがたった1ヶ月もすれば走り回ってじゃれ合うようになるんですからスゴイですよね。

今日は台風が過ぎ去り青空も出ましたが気温が上がらず肌寒いほどでした。
寒いとこんな小さな生まれ立ての赤ちゃんでもしっかりくっつきあって暖をとります。
暑いとばらけていきます。
目も見えないのにちゃんとお乳までたどり着いて吸い付きます。
生きるための本能って素晴らしいですね。
7頭兄妹がこの先みんな元気いっぱいに育ちますように。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:56  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.16 (Mon)

バーニーズ、ハミング出産

バーニーズのハミングが赤ちゃんを出産しました。
昨日の朝からお産の兆候がみえてきたので、昨夜は準備万端で夜を迎えました。
なかなか陣痛が来ないまま外が明るくなっちゃって。。。
第1子が生まれたのは今朝7時半。
それからは30分から1時間おきくらいに次々出てきてます。
これまでに10頭出てきましたが、2頭は息を吹き返すことなくお星様に。。。
そして1頭極小未熟児がいてかなり危険な状態です。
7頭はひとまずプリプリ元気です。
m2013_09160019.jpg
性別は、♂×6・♀×2。
まずは子育て頑張ります!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

15:00  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.08 (Sun)

ずーずーしい・・

このところブログにちょこちょこ登場してるブルのハムとホワイトン。
いつもお気に入りのこの場所に一緒にいることが多いです。

新バージョンのお二人さんの引っ付き加減が撮れました~。
m2013_09080002.jpg
まぁ・・・、
ハムったらどこまでず~ず~しいことでしょう。。。
ホワイトンもホントお人好しだこと。

m2013_09080004.jpg
こーなって~~

m2013_09080005.jpg
こ~~なるんだわ。。。

涼しくなってきたので引っ付き虫でも暑くないようです。
相性のいいお二人さんです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:24  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |