2013年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.11.30 (Sat)

ブルドッグ・リプトン出産

ちょいとご無沙汰です。
長かった独り暮らし生活も数日前に(とうとう?!)終了し、いつもの生活に戻ってます。
旅に出ていたばーちゃん、出張に行ってたきなぱぱも、久しぶりに我が家のワンコ達に会い一喜一憂。
この約1カ月の間に色々なことがありました。
子バニの巣立ちに始まり、みんなが留守の間にワンコの手術も数頭。。。
手術を受けたワンコ達は全員順調に回復し元気モリモリです。
老いも若きもまぁそれなりに至って平穏いい感じですよ。

ペキニーズ、まなの赤ちゃんたちは離乳食をようやく食べ始めてくれました。
あ、赤ちゃんたちの写真撮ってないや・・・。(汗)
まなの写真だけ撮ってあったわ。
m2013_11300001.jpg
育児の合間の中休み中のまなちゃん。
いつもどんな時も誰にでも尻尾フリフリの愛嬌ものです。
子ペキ達は頑固者のようでホントになかなか離乳食を食べてくれずヤキモキしましたが、
日がたてば心も体も成長していくので、ちゃんと食べるようになるものですね。
最近は色んな事に興味を示しだして、兄妹でプロレスごっこもするようになってきました。
11/26に1回目の健康診断を受けました。ひとまず順調です。
のんびり子育て中ですので、オーナー様募集はもう少し先送りにします。
と言いますのも、、、これから愛犬達のお産が続くのでドタバタしそうなのです。。。

その出産第1陣が本日ありました。

今日の夕方、ブルドッグのリプトンが帝王切開で出産しました。
m2013_11300038.jpg
赤ちゃんは3頭です。
もう1頭生れましたが残念ながらその子は助かりませんでした・・。
3頭の子ブル達も今はまだ何とも言えない不安定な状態です。
妊娠後期から出産まで、リプトンの体調がイマイチ良くなかったのです。
そんなこともあり、このところブログの更新も手に付かず、モヤモヤしてましたの。
今日の日を迎えるまで心配で心配で何度となくかかりつけの先生に相談したり、
本当に苦しいくらいに気を病みました。
獣医さんには、最近私が病院への出没回数がすこぶる多いので、逆に心配されるありさま。
頭数が多いので、まあ色々ありますからね~。
愛犬達の治療に予防に、飼い主である私の心のケアにと、とても助けてもらってます。
リプトンは術後まだ数時間ですので、麻酔でフラフラしてますが、とりあえず元気です。
まだ弱々しい赤ちゃんですが、無事命をつなぎとめ家に連れて帰って来られたことを先生も喜んで下さいました。
母子共に元気に復活して楽しい子育てとなるよう祈りたいところです。

いつものことですが、ブルの出産があると、他の犬種以上に手がかかるため緊張の連続となります。
しばらくは精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいな状況となります。
まだ出産もこれが第1陣、次はバニ、その次はまたもやブルのお産がある予定。
出産ラッシュで強烈に忙しい師走がこれからやってくるのです。

気合入れて、気持ちを引き締め、一生懸命頑張ります!
ブログの更新はのんびり目になると思いますが、これからも応援宜しくお願いします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


21:57  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.19 (Tue)

まだ独りよ~

独り暮らし、まるまる2週間経過。
この前の週末には息子がチロっと顔を見せに帰って来てましたが、
長居することもなく、そのままどこかへ友達と遊びに行っちゃった。
社会人になって寮生活をしているのですが、ちょっとばかし気遣いとかもできるようになって、
思いやりの心っちゅうのが出てきた感じがします。
社会に出て揉まれてるってことで学んでるんでしょうね。いいぞ~~!

今日はこれするぞー、次はこれやらなきゃーって思いながらも、
なかなか思うようには仕事が進みません。
何かやろうと思って2、3歩歩くと、何かが目についてね、
また何か違うことやっちゃったりしてさ~。
そんなこんなでゴソゴソしてると1日があーっと言う間に過ぎていく訳でして。。。

私一人がアクセク何かやってるんですが、ワンコ達は我関せず。
眠たい時にはグータラスヤスヤ。
最近は日がどんどん短くなってきて日が落ちるのも早くなってます。
この季節は雨や雪がよく降り、お天気もぐずつきがちです。
たまに晴れ間が出ると日差しが妙に心地よく感じます。
日中、家の中に差し込む光が部屋の奥の方まで届くようになってきました。

m2013_11180002.jpg
まーた似たような写真ばかりと言わないで下さいな。(汗)
暖かな陽だまりを見つけては移動しながらお昼寝するブル達。
わざわざこんな狭い箱に2匹で入らなくてもいいのにねぇ。
日中はまだそれほど寒くないので暖房は付けてませんから。。。
こんな姿を眺めているだけでほっこり気分になれて、思わず仕事の手を休めてしまいます。

そして、まな親子。
離乳期を迎えてる赤ちゃんたちですが・・・・。
m2013_11180011.jpg
ふやかした離乳食を入れてあげてもこんな状態。
はぁ・・・。よーく眠ってて全くもって見向きしてもらえません。
のんびり、のんびり、見守っていきたいです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!



23:34  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.13 (Wed)

今日ものんびり平和に過ごしてます

今日も気温があまりあがらず寒かったです。
ばーちゃんが骨休めの旅に出てから早いもので1週間を過ぎました。
他の家族もそれぞれに仕事やら何やらで未だ誰も家に帰る気配なし~。
で、まーーだしばらくは(楽しい楽しい)一人暮らし継続中です。^^
独りでも四足のおしゃべりの相手はワンさかいる訳でして、退屈しないものです。

毎日忙しい割には好きなこといっぱいできて、とても充実してます。
バニやブルの子育てに比べたら、ペキの育児は体が小さいので、
スペースもとらないし洗濯物もちょっとだし、お世話も何もかもが楽ちんです。
気遣い・気配りは体の大小関係なく同じように大変ですけどね~。
子ペキはいるけれど、子バニ育児も終わり一段落しているところなので、
今まで後回しになってできなかった諸々のことを一気に片付けて頑張ってます。
愛犬達の通常のメンテナンスの他に、健康管理で気になることなども一つずつクリアしていってます。
以前から経過を見ていて、この1週間で手術を受けたワンコが2頭います。。。
急病とかじゃなくて、予定していたものですので心配無用ですが。

最近は、ちょっと遠出しないといけない買い物や、動物病院までの車の運転とかがちょっと億劫です。
なにぶん外は雪景色となりつつある昨今、路面凍結があるんですわぁ。
まだこの季節だと冬道走行に体が慣れてないので超緊張して走ってるんです。
今日も午後、病院へワンコを連れて向かったのですが、
路面凍結による数台のスリップ事故があったようで、通行止めがあり迂回となりました。
その事故、夜のニュースでやってました。気の毒にね・・・。
私も車の運転、十分に気をつけねば!!

↑とは全然関係ないですが、写真も何にもないのも退屈なので、、、
日常のまったりブル写真でもどうぞ。
m2013_11140007.jpg
m2013_11140006.jpg
まるで親子ほど大きさが違いますがどちらも健康なブル姉妹です。
ちっこいブリとでっかいハムです。
同じ母(ミートン)から生まれた1歳違いの姉妹ですが、父が違うのでサイズもタイプも似てないですね。
ちなみにこのお二人さん、体重差は5㎏程です。
ブルで5㎏違うと頭1個分大きさが違うんですよ。
ご飯の量は、ちっこいブリの方がハムよりも多く食べてます。すごく活発な子ですからね。
外見は違えど、寝相や仕草はすごく似てます。
図々しさもシツコサもね。(笑)


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:26  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.12 (Tue)

雪が積もりました&子ペキの様子

現在進行形で一人暮らし満喫中~~。
毎日毎日ワンコ達のお世話に追われながら楽しくやってます。
一人だとご飯支度が面倒になるかと思いきや、、、自分の好きなメニューだけでOKなので逆に楽!
毎日ふらりと買い物に出かけては、好きな食材を買ってきて料理してます。
料理大好き、買い物大好き、食べるのも大好き!!
でも先日、出先で久しぶりにコンビニで肉まん買って食べました。おいしかったわ~。
毎日毎日、献立を考え、一人で居酒屋気分メニューで楽しんでますの。
昨夜のメニューは、鳥もも肉の塩焼き、かぼちゃの煮つけ、炊きたてご飯、そして軽く発泡酒!
ちなみに我が家には炊飯器はございません。毎日お鍋でガスで炊いてます。
今夜は大好物のサンマの塩焼き、ちゃんと大根おろしも添えますよ~~。

今年は10月中旬に台風の影響で例年よりも早くに初雪が降りました。
そして11月になり、雪の舞う日もチラホラ。
今朝は少し除雪しないといけないくらいしっかり雪が積もりました。
11月の雪はまだ気温が高いのでずっしり重たいです。
日中はプラス気温なので、ある程度積ったとしても融けて消えていくはずですが。
m2013_11120057.jpg
今朝の玄関前の様子。
昨日の荒れたお天気とは打って変わって、青空に恵まれました。
新聞配達の足跡が残ってますね。
積雪量は3センチから5センチくらいでしょうか。
これからの季節は長靴が必需品となってきます。

m2013_11120058.jpg
ひとまず小型犬の運動場だけサラッと除雪して、ブルを放しました。
手前:ブリちゃん 奥:ボストン
ブリとボストンは親子です。
久々に雪の感触を楽しんでました。

m2013_11120060.jpg
寒がりもいますよ。こちらはハムちゃん。
床暖房をつけているので床にへばりついて動きません。
床暖房を切るとストーブの前へ移動するんです。
ワンコははだし生活だから直に床の温度や雪の冷たさを感じますよね。
たくさんのワンコがいると性格や好みも様々。
雪が好きな子、苦手な子、暑がりや寒がり、色々です。

ペキニーズ・まなの赤ちゃんは生後20日程になりました。
兄妹揃ってこてこてなおデブちゃんに成長中!
完全母乳保育で丸々と肥えてます。
m2013_11120066.jpg
m2013_11120067.jpg
女の子(黒)

m2013_11120071.jpg
m2013_11120075.jpg
男の子(茶)

生れた時は黒ちゃんの方がちょっと大きかったですが、今は茶の男の子君の方が重くなってます。
どちらもぷっくりまん丸、すくすく元気いっぱいに育ってます。
2頭兄妹で母乳が豊富にあたっているので、離乳食開始はウンと遅くなりそうな気配です。
ブルとかバニだったら生後20日頃から始めるんですけどね。
小型犬は中・大型犬に比べると赤ちゃんの内の成長具合はすごくゆっくり目です。
まだ手のひらに乗る大きさですから。(笑)

さ~て、今日も一日頑張るぞーー!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:53  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.05 (Tue)

巣立って行きました

バーニーズ・ハミングの子供達がこの連休で全員無事巣立って行きました。
今回の子バニ達はお届けでお引き渡しばかりだったので、結構ハードに動き回りましたよ。
連休中の車での移動距離は700kmくらいでしょうか。
軽自動車に子犬を乗せて、どこへ行くのも全部一人で運転~。
北海道の紅葉は赤や黄色のモミジやシラカバなどの落葉広葉樹の後に、
黄金色に輝く落葉針葉樹のカラマツの紅葉を楽しめます。
今はカラマツの紅葉が最高に美しい季節です。
子犬を乗せて紅葉を楽しみながら、のんびりお届けドライブ!!
お天気も良かったので、景色も素晴らしく、とても気持ちよかったです。

最後に6番君のお引き渡し直前の記念撮影~。
彼は「ホクト君」と命名されました。
本州からご家族で子犬選びにお越し下さり、お引き渡しの日を待ちわびておられました。
今回は飛行機でビュ~ンと一っ飛び~~♪
ですが、最後の最後、お引き渡しの朝、トラブル発生・・・。
予定していた飛行機が濃霧のため旭川空港へ着陸できず欠航になってしまったのです。
それでもなんとか新千歳空港からのフライト便を手配でき、同じ日にお渡しできホッとしました。
お天気の都合じゃショウガナイですからね。
その日が無理だったら、多分もう1週間先送りになるところでしたから。
ホント、タイミング良くフライト便があって良かったです!
待ち焦がれてご対面となり、すぐに元気に到着との連絡を受け私も胸をなで下ろしました。^^
m2013_11040001.jpg
生後50日程でのお渡しなので、一番可愛い盛りですかね~。
性格も明るくとても懐っこいハンサムボーイに育ちました!!
恒例のばーちゃんに抱っこされての記念撮影。
まだ抱っこも軽々?!
ホクト君は兄妹の中では小ぶりな子でしたが、これで6kg弱あります。
この先も元気にすくすく育ちますように~。

ドタバタと大忙しの日々でしたが子バニ育児もこれで一段落、終了です。
ついでに、いつもいっぱいワンコのお世話をお手伝いしてくれてるばーちゃんも、
リフレッシュ休暇で飛行機に乗って故郷方面に遊びに出発~~~。
しばらく骨休めしてもらい、いっぱい英気を養って帰って来てもらいます。
今頃お友達と一緒にドンチャン騒ぎして楽しんでる頃かな。。。

ってな訳ですので、しばらくワンコのお世話も家事もすべて一人でこなさねばなりません。
なのでいつも以上に多忙な日々となりそうです。
助っ人バーちゃんが帰ってくるまで、のんびりまったり頑張ります。
・・・、いつ帰ってくるのかねぇ。。。
シニア世代ですから身軽に自由に動ける内が華ですわね!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:53  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |